【演劇】平田オリザ発言に「何様だ」 他業種引き合いに出し文化政策など支援求める ★2 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
劇作家、平田オリザ氏(57)が、4月27日放送のNHK『おはよう日本』で、コロナ禍のなか公演中止が続く演劇界についてのインタビュー内の発言をめぐり、ネット上で「何様だ」と批判が殺到している。
鳩山由紀夫内閣で内閣官房参与を務めた平田氏。インタビューでは、緊急事態宣言を受けて、公演中止が続く演劇界の現状を語ったうえで「製造業の場合は、景気が良くなったらたくさんものを作って売ればある程度損失は回復できる。
でも私たちはそうはいかない」と発言。
「社会全体の損失」「文化芸術の連続した線が途切れてしまいます」としたうえで文化政策などの支援を求めた。
しかし、この発言がネットに火を付けた。《自分のことしか言ってない》《行政にたよる文化が、そもそも「文化」なのか》《製造するのだってそんなに簡単じゃない》といった批判が飛び交っているのだ。
平田氏はインタビューで「命の次に大切なものは一人一人違う」としたうえで、他者への寛容が大事だと説いている。しかし、自分に甘いのは話が違うのでは。
zakzak
https://www.zakzak.co.jp/ent/news/200502/enn2005020011-n1.html
https://www.zakzak.co.jp/images/news/200502/enn2005020011-p1.jpg
★1が立った日時:2020/05/02(土) 21:24:14.89
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1588422254/ ひとり十万円配っているのに、まだ足りないから自分にだけもっとよこせ!ってマジ文化分野終わってる まともな代表作もないのに大御所気取り
室井佑月かよ 爬虫類みたいな顔してるな、独りよがりもいいとこだ
本当に必要なら廃れねえよ、アホンダレ 一律10万円給付されるし、
さらに個人事業主なら100万円まで貰えるよ(^_^)
他にも様々な融資があるから、積極的に相談したらいい(^_^)
まさか、 『エンタメ界』 だけは特別に日本国民の血税で養うように要求してるのだったら、
それは【反社会的行為】ということを覚えておけよ
クズ芸能人どもと、それに群がる輩ども 製造業も需要減るからきついし商売にならないなら作家なんかやめちまえ 日頃から工場労働者とか見下してるんだろなー。
市民がとか、反国家気取ってたのに国にお金頂戴とか。恥ずかしくないのか。 演劇界が一般庶民押しのけて一番に金くれと言い出したよね
マスゴミをバックに国に圧力なんてかければ国民に嫌われる事くらいわからんのかね 文化は雑草だから保護しなくても勝手に生えてくる
この程度で生き残れないのは自然淘汰だから仕方がない
ほんとうに国の保護が必要なのは伝統文化、これは歴史的資産だから途絶えさせてはいけない 一般庶民の10万円も個人事業主の100万円とも格が違うから
興行で得られる予定だった収入の殆どを保障するまで保障とは言わないと言う
発想なんだろうがマジでクソ。 資金必要なら法人化して株式発行して資金作れよ
その代わり株主還元必要だけどな
製造業が人件費抱えて配当と利益出すのがいかに大変か分かるだろ
何故かゲキダンインはバイトしてるけど
上は大学の名義貸ししてるし >平田オリザ氏(57)
なにが驚いたってあーた!57歳だったのかよ!!
画像だけで見てたから73歳に見える67歳だと思い込んでたよ・・
俺より年下の小僧だったんかよwww俺としとりすぎwww 演劇界の中でも普段大きな利益をあげててクールジャパンにも一役買ってる2.5の人たちはクラファンやネットでの朗読劇始めてるよ
大きな赤字出した鴻上さんもそうだけどこの人たちは普段も利益あげてないのに乞食なの 文化ってパチンコでも野球でも文化と言うのがいるからなあ
もう厳しい時代になるから淘汰されてもおかしくないな 製造に従事する人も今仕事止まってるし解雇もある いつ終わるかわからないコロナまで家計が持たないよ
庶民の生活知らないから言えるんだよね 民主党政権時に内閣官房参与になって土建屋潰しまくって
「建設業者はこれを機にパソコンを習い転職すれば良い」とか言ってたくせに
なに言ってんだ
今は兵庫にある芸能観光大学の学長に収まる予定なのに
このコロナ禍で頓挫しそうで焦ってんのか?
芸能関係はパソコンでも覚えてYoutuberにでもなれよw 文化芸術でも金儲けしてんだから、事業者としてるなら他業種と同じ 特別に救えとか、他企業バカにして基地外かよ >>18
見下してる
民主党政権時の「コンクリートから人へ」はこいつの言ったこと こいつの「コンクリートから人へ」のせいで多くの零細企業が倒産し年3万人の自殺者をだした こういう反発が上がること自体、
演劇の求心力の無さの現れで悲しいな ググったらフランスやドイツは食糧自給率100%前後じゃないのかな?
エネルギー自給率も日本の5〜9倍じゃないの?
コロナ禍でこういう国が文化保護を国が率先してできるのと日本では違うと思うんだけどなあ
日本が食糧やエネルギーの対価として売れるものって技術力でしょ?欧米と違ってこんだけ天災か多い国だから土建業蔑ろにするのは自殺行為でしょ >>33
演劇の地位が妙に権威ばっかり高いことで
邦画やドラマの演技もおかしくなってると思う >>18
そこがよくわかんないんだけど左翼って労働者の味方じゃないの? >>28
民主党政権時に内閣官房参与になって土建屋潰しまくって
「建設業者はこれを機にパソコンを習い転職すれば良い」とか言ってたくせに
これほんとかよ >>33
たまに見せられるガキのお遊戯会と変わらないもの なんか改めてググって画像見たら、このひと
ちっちゃいお婆ちゃんみてえな性別不明のキャラだな。
めんどくさそーだ。何でもありのヨユーの昭和だからこんなのも
アリだったが今じゃ無理だ。 >>31
本当なのか!
その当時は建設業皆苦しかった >>33
今の演劇てジャニーズかタカラヅカ入れとかなきゃチケットもさばけない不人気だからなあ でもさー無料配信の舞台とか動画とか漫画とか時間潰しに見てるけどそこそこ面白いものもあったし何より見てるときはコロナのことちょっとだけど忘れてたよね
高尚な芸術家の人たちから見たら唾棄すべき3流芸能かもしれんがひとときでもほっとさせてくれたのは確かだもん オリザが国にタカって税金投入させ、我々が勝利する!
と宣言してしまったので
演劇業界は身内の互助会とか作りづらくなってね?
声がでかい鴻上やケラも、オリザの後方支援発言しかやらないし。 日本の新劇って欧米の模造品でしかないからね
欧米の本物の興行が日本にも立ち寄る時代に
存在意義ってないんだよね >>1
> 鳩山由紀夫内閣で内閣官房参与を務めた平田氏。
こりゃダメだ。 >>39
日本だと労働組合の味方
労働者の組合離れが続いているので溝がある 平田オリザは、井上ひさしなんかの後継ポジションでそ?
極左貴族様よ。 >>49
なによりも新劇って年寄りが幅きかせてるのがきつい
そりゃ若者は2.5に行くわ >>48
日本の舞台演劇とか価値も人気もない割に
関係者の自尊心の高さだけは一流だからね
パリのオペラ座ですら日本公演やる時代に
日本の舞台演劇って必要ないよね 配信で広告収入を得るのは資本主義への迎合だから出来ません >>38
アイドルやモデル出身の俳優ほど舞台やりたがるらしいね
舞台さえやれば演技派俳優だと思いこんでるみたいで
で、そういう人達に偉そうに講釈たれて洗脳したがる演劇関係者 要約すると、「製造業の底辺は良いですねー」ってこと。 パンデミックで廃るならそれも文化が辿る運命
本当に必要とされる文化は世界が滅ばない限り失われない
過去から辿ってもそうなってる こんな馬鹿がほざく「芸術」なんて質はたかが知れてる。
一度完璧にぶっ壊して、後の世代に任せよう。
必ず出て来るから死に絶える事はない。 クラファンでも募れば?本当に必要ならファンに支えてもらってよ
不愉快な例え出して税金無駄遣いすんな >>1
1984年、国際教育基金の奨学金により韓国の延世大学に1年間公費留学する。
1984年、国際教育基金の奨学金により韓国の延世大学に1年間公費留学する。 こういう脳みそのじいさんのせいで日本の伝統文化芸術が廃れていくんだな。 こんな時期に国民から求められていないことを猛省しろよ。
同じエンタメでもどうぶつの森は大人気だぞ。 >>9
室井佑月って芸能人なの?
ホステス上がりの評論家かと思ってた 平田オリザさんって演劇ファンにとっては神様同然の存在だけど
演劇っていう文化にまったく関心のない層にはけっこう知名度
低い気がする やっぱ上級国民意識持ってるよね。俺たちいなくなったらお前ら愚民の民度もっと下がるよ?って事だし。 特別扱いの必要はない。
他の業種と同じ支援で十分。
世の中に不可欠ならまたいずれ出てくるでしょう。 こいつらも、
「国は支援しろ!国は自分達にカネを出せ!」とか、
こんな乞食みたいな、みっともないことは止めろよ
国に頼らずに生きていく方法を考えろよ ! >>67
低品質の日本の新劇を見ている時点で演劇ファンじゃないんじゃないの? ヨーロッパ企画が最強やな
舞台はずっと満員
作ったゲームは面白いし、泣ける
しかも、すみっこぐらしの脚本もやって大ヒット 一律給付される10万をファンに寄付して貰えば良い
人口の0.01%が寄付したら10万×1.2万=12億にもなる >>67
その演劇ファンってのも年寄りばっかりだ
若い子はジャニーズや若手俳優が出るから仕方なく見に行くけど出てなかったら見に行かない
おもしろくないから 円高やリーマンショックで製造業が悲鳴を上げていたときに
テメエラ左翼の芸人団体はヘラヘラ笑いながら興行を続けて
いたじゃないか。
自分たちに都合の良いときだけ泣き言を言うな。 これを機にもう劇団なんて趣味の延長で仕事してないでまともな仕事に就けよ…。 チケット即完売の舞台をやってたら、
こんな事は言わないよね >>38
日本の役者の演技が過剰演技でレベルが低いって話も
日本の舞台演劇の悪影響だろうしね
>>37
君騙されやすいな
英語記事読めば分かるけど
欧米でも芸能系の興行を税金で補償している馬鹿な国なんてねえよ
アメリカじゃレイカーズが
中小企業向けの支援金に申し込んだことがバレて
大バッシングくらって撤回したほど
日本の芸能好きの人たちは酷く頭が悪く常識がない >>1
気持ち悪いこのTシャツはまるでコイツの精神が形になった様だ >>71
人気声優の小山力也、平田広明、津田健次郎も新劇出身やで 岡村の発言よりもひどい発言のはずだが、
発言者が無名だからなのか、左翼だからなのかわからないが、これは炎上しないだろうな。
叩いても、面白い反応が返ってこないだろうからな。
ところで、岡村発言を煽動炎上させたのって、左翼ってことなのか? あいつら、平等、男女平等が最優先。
一方で、蟻よりもキリギリスのほうが偉いという共通認識があって、このおっさんもそれを言っただけなのだろうな。 左翼の連中ってホントにみっともないのが多いよな。
あれだけ安倍政権をボロクソに批判しておいて
困ったときには泣きつくのかよwww 小中高、大学での学芸会や文化祭、学祭以外で、演劇を体験した人はどれぐらいいるんだろうな
なんか、やたらと反戦と平和、反権力、労働者よ団結せよ、な劇をやらされたような覚えがあるが
「最後の授業」を翻案したような劇を、学習発表会でやった
日本がとある国にひどいことをしました、としてな
もともと帰属問題が微妙で揉めている地域を舞台にフランスの一方的な視点で描かれていたそれを、そんな風に改竄して利用するという、二重に醜悪な代物だったと今にして思う 鴻上もそうだが左ジジイに何言っても無駄
批判されようが自分の主張にしがみつくからな こんな状況で演劇とかいらないw
第二次大戦の時も演劇を途切れさせず続けたのか?
そんなわけないよなw
他業種を下に見て自分たちは大事な文化だから特別扱いしろって言ってんだろ?
無理だねw無理無理(ヾノ・ω・`) 補助金助成金無しじゃ食って行けない高尚なお芸術なんざますwww >>83
反論になってないよ
結局、日本の新劇ってのは欧米の模造品のまま
韓国のように模造から始まって英米に肩を並べるみたいな奇跡は起こらなかった
もう可能性がないんだから
本場の興行を輸入するエンタメ外注路線で良いと思うよ コロナ前にはオリザと鴻上の舞台は埋まらなかったって本当?
今まで演劇観賞は年2、3回程度だったが今回声のデカい老害どものせいで
終息しても行く気が全く無くなった 演劇なんて不要不急業界なんだから、ちょっと黙ってて
>>87
いわゆる学生向けの演劇の台本が学生運動時代のままなんだよな
気骨あれば自作もするがそんな能力ないと既存の台本から選ぶしかない 自分が言ってたように別の仕事すればいいじゃん
パソコン覚えてYOUTUBERとか バイトして食いつないで その経験を芸術や劇に活かせばいいだけでは?
ヴァーツラフ・ハヴェルはビール工場で働いてたぞ
そういう生の仕事をしてみてはどうかな 57にもなってほかの業界に対する認識が幼稚園児レベルで笑うわ >>93
鴻上の舞台は見に行ったことあるけど客席の9割がジャニーズ目当てのヲタだった
あれジャニーズ出てなかったら誰が見るんだろう フリーランスの100万円(上限)支援のハードルはたしかに高い
月売上げ50%減条件といっても影響は長期になるんだし
去年の収入の証明も難しい
もっと簡単に一律支援の方が良かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています