【芸能】野村萬斎がコメント発表「生きている限り、文化は存続するという思いを胸に」 [ひかり★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東京・世田谷パブリックシアターの芸術監督である野村萬斎が、劇場の公式サイトでコメントを発表した。
野村萬斎コメント
世田谷パブリックシアター芸術監督 野村萬斎から皆様へ
世田谷パブリックシアターを愛する皆様
人類が生死を彷徨い、その社会が迷走し、個人が無力を感じる今。
ひたすら医療に関わる方、生活を支えて下さる方への感謝と応援を思います。
あらゆる人々が、文化に携わるアーティスト、スタッフ、俳優、観客の皆様に至るまで多くの人々が、その価値観を覆される思いをしているのではないでしょうか。
生きている人間が、その知力と体力と団結力という人力を注いで作り上げた無数の芸術作品を、世田谷パブリックシアターをはじめ各劇場で披露することもなく
自粛したことには、まさに断腸の思いを致します。
一方、北半球は春を迎え、新緑が深緑へと生命力を謳歌しています。人類がどんなに困ろうと、地球という星は運行を続けます。天災が起ころうと、人災・戦争が起ころうと、
いつも地球はそうでした。でも最近は、人類が地球にだいぶん迷惑をかけている気もします。これまで我々がどんなに地球を痛めつけていたかやっと認識出来た気もします。
とは言え、人類には文化という希望があります。世界が混乱しようとも、文化は時には形を変えながら存続します。
文学・音楽から美術・演劇・映像映画等々に至るまで、芸術はそれを証明してきました。我らにはこの苦難を乗り越えて来た歴史がある。伝統があります。
文化を生きる糧・栄養にするのは、今生きている人間です。こと舞台芸術は、生きている人間が生み出し、生きている人間が演じ、生きている人間が体感する、根源的なものです。
我らが生きている限り、文化は存続するという思いを胸に、世田谷パブリックシアターは死なずに冬眠より覚醒し、
生きているあなたと、生きていることを分かち合う舞台芸術の春を待っています。
どうか皆さんお元気で! 生きていて下さい!
“live(リブ) live(ライブ) live(リブ) for live!(ライブ)”
また再び世田谷パブリックシアターでお目にかかりましょう。
ステージナタリー
https://natalie.mu/stage/news/377799
https://pbs.twimg.com/media/EW-xtHrUMAAJK_u.jpg 鴻上は非正規やサラリーマンに嫉妬プギャーとか言う前に同業で既得権益のある伝統芸能に喧嘩売れよ それより
公文のcm出てたあのブス娘がなんでTBSに女子アナで入れたんや? 伝統芸能は強いね。こういうコメントを出せる人なら応援してもいい。 >どうか皆さんお元気で! 生きていて下さい!
40歳の狂言師・善竹富太郎さんがコロナで亡くなられたから
思うところがあるんだろか? さすがに文句ばかり言ってる自称一流芸術家とは格が違うね。 平田オリザとか鴻上尚史の舞台って一部の人間しか食えない世界
それが選民思想に繋がってるんだと思う 外国由来の文化芸術スポーツは潰れてもまた輸入すれば事足りると思ってるが
日本の伝統文化や武道に限っては政府の支援があってもいいと思うんだけどな
技術の継承が途切れたら復活が困難になるし
何か、特にこういう奥ゆかしいコメントを読んだら
その意を強くしてしまうな 萬斎の立ち姿一つ見るだけで、それが修練の賜物だってわかる
一般人の俺がどう頑張ってもあんなにピンとまっすぐな立ち姿できない 芸能界死ねってことだよ
音楽関係者も死ねってことだよ 文化を存続させる意味での生きるってのは経済的に生きてなきゃ無理だし、
人間自体が生きてても経済的に死んで文化消滅いくらでもある
経済ある程度回せないと文化は残せないし、経済的に余裕あっての文化だ
野村萬斎みたいに勝ち馬文化に乗ってるだけでこんなこと言うのはなんだかな 野村萬斎は天才だけど息子への狂言の指導はTVとか表に出さない方がいいと思う怖いもん 少なくとも野村萬斎に協力は出来てもオリザにはする気がないんだよな〜
なんだろなオリザのクレクレ姿勢が嫌悪感を刺激するんかなぁ 野村萬斎「我らが生きている限り、文化は存続します」
→「困ったら支援してもいいかな」
平田オリザ「政府がカネを支援してくれないと大切な文化が途絶えます」
→「誰が支援するかボケ」
この違い >>1
偉そうにしてるくせに
娘をTBSにコネ入社させるクズ >>30
NHKで息子が子供のころに密着取材してたが稽古シーンとかけっこう引いた記憶 我らが生きている限り、文化は存続するという思いを胸に、
ここで言う生きていると言うのは生命の生きる死ぬの意味やろ
生きてれば存続できると言う強いメッセージ
平田オリザとは言葉の重みが違う
平田は薄っぺらい 俺は最も文化的な国は
政府が芸術に予算まったく配分しない国だと思うけどな >>35
なお萬斎は大した演出歴もないのにオリンピック開会式演出の統括まで任され既に最大限の支援を受けてる側なので念のため >>7
国は興行や習い事の収益で自立できてる伝統文化に金出す気ない なに推しされてんだ?こいつは
バックに安倍がおるんか? オリザや鴻上みたいな特権階級意識に
どっぷり浸かった奴ばかりじゃなくて
まともな人もいて安心するわ まぁ 安倍のチカラでオリンピックに絡んでるから悪くは言わないよな >>43
平田オリザや鴻上も金額の多寡はあれお金貰ってるよ いろいろいわれているが、一番まともなコメント出してるな >>27
河原乞食ではない歌舞伎といっしょにするな
猿楽から派生した神事
悲劇が能で喜劇が狂言になった
江戸時代に入ると大名の加護があった
野村萬斎の家系は前田家ね加賀藩 >>56
演出と出演の区別もつかないらしい阿呆をだまくらかして五輪利権にありついてるあたり金額の多寡で説明できる次元の話じゃないぞ 星野もこういう当たり障り無いコメント出しとけば炎上しなかったな ここぞとばかりに知らない芸人が出しゃばってくるなw たかが数ヶ月公演がなくなっただけで無くなるようなもの、文化じゃないわ
戦争があっても災害があっても残り続けるのが文化だ >>62
はいはい良かったねアンチくん
君がキモいのは良く分かったよ >>66
これがだまくらされる阿呆のうち底辺層に属する者の見本です >>68
大丈夫、お前もアホの底辺層にしか見えないからw 野村萬斎と三谷幸喜は評価されていい。
三谷幸喜はソースがあれば拝読したい。 >>70
さすがいちいち文末に草生やす系のアホは言うことが違う >>68
さすが世の中の事を良く知ってるアンチくん
頭悪いのが良く分かる >>69
プライス氏がコレクションの大部分を出光に売ってくれたね
早く美術館で見たい 素晴らしいお方だ。こういう人が父親だったら子供は幸せなんだろなぁ >>74
知らない芸人について語りたいならもっと独自の文化的なレスつけてくれ 野村萬斎みたいに、政府にべったりの奴は、案の定安倍サポ発言で
他に疲弊してる奴は、反安倍
分かりやすいな 狂言ってお笑いみたいなものらしいよね
一度しか見たことないけど能よりは入りやすかった
というか文章になると独特な言葉遣いなんだな そうだな言ってるように形は変えても文化は生きる
こういう人なら素直に応援するよ、ありがとう頑張って >>1
コロナで亡くなった40歳狂言師をdisってんのかと思ったわ クラシック音楽はなぜクラシック音楽たるかといえば歴史という淘汰圧に耐えてきたから。 >>81
狂言は人間主役のコント
能は仏教思想や神事を取り込んだ超シリアス劇(ダンス付き) 口先ばっかじゃなくて羽生君にすりよって儲けた金を寄付するくらいしなよ >>31
魅力を感じたらクレクレしなくてもチケット買ったりスポンサーになったりするからね、ジャンル関係無く芸人さんの技量の差 そらこいつは五輪内定しててそれなりのカネが約束されてるからほざけるだけだろ
これに納得してる奴なんてアホしかいねえだろうし >>31 >>91
w
只の権威主義者をつ w
>>1 >>55
二人とも同じ制度でイギリスに国費留学してるよ
どっちも国の折り紙付きなのさ 室町時代に始まって戦国時代〜明治維新〜世界大戦を生き抜いた伝統芸能はコロナ程度じゃ死なない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています