【音楽】「上を向いて歩こう」「星影のワルツ」に阿久悠…昭和歌謡にハマる10代たち [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ラジオの中の学校、TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」。4月30日(木)の放送では、“ものすごく好きなものがあるけど、周りに語り合える友達がいない”というリスナーのために「ピンポイント友だち捜索逆電!」を開催。パーソナリティのさかた校長とこもり教頭が、番組の掲示板に寄せられた内容から気になるものを取り上げ、同じ趣味を持つリスナーと繋ぎました。そのなかから、「昭和歌謡が好き」というリスナーたちとのやり取りを紹介します。
――16歳の女子リスナーが登場
女子リスナー:私が好きなのは、1960年から70年代くらいの昭和歌謡曲です。
さかた校長:いつから好きなの?
女子リスナー:ちょうど1年前くらいから好きです。
さかた校長:きっかけは?
女子リスナー:テレビで60年代の歌謡曲を歌う番組があって、その曲を聴いたら落ち着いたというかしっくりきて……。
さかた校長:名曲が多いからね。
こもり教頭:時代背景が違うから、歌詞とかもグっとくるよね。
さかた校長:一番好きな曲は何なの?
女子リスナー:一番は決められないんですけど……坂本九さんの「上を向いて歩こう」、加藤登紀子さんの「知床旅情」、千昌夫さんの「星影のワルツ」が好きです。
さかた校長:全員超有名人だけど、まさか16歳から聞くとはな(笑)。この3曲がオススメ?
女子リスナー:あえて言うなら、ですね。他にもいろんな曲があるので、もし好きな子がいたら語り合いたいです。
こもり教頭:そうだよな。音楽って「私、この曲が好きなんです」って、キャッチボールができるんだよね。「同じ人でも、私はこっちの曲が好きなんですよね」みたいなね。
女子リスナー:ああ〜! いいですね。
さかた校長:周りに語り合える友達はいないの?
女子リスナー:いないです(笑)。
こもり教頭:(好きな)世代がピンポイントだからね〜。
さかた校長:だって、おじいちゃんおばあちゃん世代が、好きな曲だもんな。
女子リスナー:そうですね。お母さんやお父さんも曲自体は知っているんですけど、別に好きじゃない、って感じなので。
こもり教頭:「あそこの歌詞が……!」という話はできないもんね。
女子リスナー:そうなんです。
さかた校長:なるほどな。でも安心してくれ! この学校はでっけーから! 今、探しているから!!
女子リスナー:はい、待ちます!
――ここで、同じ趣味を持つ15歳の男子リスナーが登場
さかた校長:見つかったぞ! もしもし! 歌謡曲はどの辺が好きなの?
男子リスナー:1970年代の阿久悠さんが作った曲が好きです。
さかた校長:うわ! もう二人でしゃべっちゃいな!
女子リスナー:はい。初めまして! 歌謡曲を好きになったきっかけって何ですか?
男子リスナー:古い曲がよくクイズ番組で出るな〜と思って調べていたら、そのままハマってしまいました。
こもり教頭:やっぱテレビなんだね。
5/1(金) 20:21配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200501-00010007-tokyofm-ent >>1
介護職で働いている人達が
レンタルしてるんですよ。 青江美奈が好きな10代が現れてからのスレ立てでいいよ、 ワイは沢田研二、野口五郎、渡辺真知子、荒井由美あたりがすっきやで 自分が好きな1960年代のJポップ
フリフリ'65
恋のメキシカンロック
上を向いて歩こう
嵐を呼ぶ男
ウンジャラゲ
365歩のマーチ さすが、16歳のくせに年寄りがいかに裕福で、その裕福な年寄りに
いかにしてすり寄るかを熟知しておる。 そのうち戦前の歌謡曲がいいっていう若者が出てくるだろうな 普通の人生送ってれば親やら祖父母やらとのコミュニケーションで
生まれる前の曲に触れる機会はたくさんあるわな
昔の曲を知ってるだけで即おっさん乙おばさん乙言うやつの闇の深さよ いま作詞家って居るのかねぇ。それはともかくとして、昨今の
曲って作詞じゃなく、作文になっている気がするんだけど。 今のレベルの低い詩とかメロディーしか聞いたことない奴らは本当に不幸。おまけに楽曲
なんて呼べる代物か? やっぱり、昭和歌謡はベースが良いね。今の曲はベースが耳に入って来ない。 私のラバさん酋長の娘〜なんて歌詞は今は過激すぎて出せないよな TOKYO FM「フェイクニュースを流してしまいましたw」 渋いなw知床旅情とか星影のワルツとかオサーンでも古い歌だw GSブームの曲YouTubeで聴きまくったわ
ショーケンかわいい 歌詞内容が伝わり易いからな
なにせ「歌詞を書く」という専門職の人達が作ってるから
そこが平成や令和の歌と違う 来生たかおあたりが丁度しっくり来るな。
ああ あなたに 恋心盗まれて〜♪ 70年以前にも名曲は多い
別れの一本杉
霧の摩周湖
ブルーシャトウ
時には母のない子のように 歌詞もいいんだけど、何よりコード進行が素直
Official髭男dismやサカナクションとか聞いてるともう捻りまくって、
音楽的には難しい(カッコいい)ことしてるけど今度は耳に残らない
昭和の曲は物によってはT-SD-Dの3コードだけで作られてるものがあったりして、
単純だけど代わりにすんなり耳に入って残りやすい なんとなく聞いてて凄え歌詞だなと思って調べたら阿久悠だったてのがよくある >>33今の60・70は洋楽はにどっぷりハマっていた世代。もっと上だわ。 >女子リスナー:ちょうど1年前くらいから好きです。
ロードかよ >>35
阿久悠の曲だけでクレしんの『オトナ帝国』気分を味わえるもんな。 最近のアーチスト(笑)がゴミ過ぎて、昔は全く興味のなかったGSやフォーク、ムード歌謡が好きになってるわ 知床旅情は森繁バージョンがいいなあ
パッと思いつく好きな昭和歌謡
長崎の鐘
蘇州夜曲
心のこり
ラブユー東京
夜空 >>41
フォークはオフコース時代の小田和正あたりが個人的な限界。 >>27
白日とか滑舌悪くて何いってるかわらんからな ムード歌謡で本当に聴く価値があるのはコモエスタ赤坂とラブユー東京だけだと思う 音楽の時間に学校のギターで自衛隊に入ろうを歌って先生に滅茶苦茶怒られたのを思い出したわ
あれもノリのいい曲だった アニソンでも熊倉一雄のゲゲゲの鬼太郎とかは、本当に名曲。 甘いな
旅の夜風
誰か故郷を思わざる
ゴンドラの唄
でも最高なのは 青い山脈 流行歌と呼ばれてた時代の音楽聴こうや
今なら朝ドラで古関裕而関連がええな 音楽は時代が新しいものがすぐれてるわけじゃないからな
クラシックとかビートルズとか時代を超える ディック・ミネとか下の方で話題になるけど素晴らしい歌だらけだぞ
ダイナ
二人は若い
人生の並木路
林檎の木の下で
或る雨の午后
長崎エレジー
夜霧のブルース
旅姿三人男
月光価千金 >>50
ランララランララランラララーン、ランララララララララ。 今の曲聴いてると歌謡曲がはるかにマシに思えるのは当たり前
米津のlemonなんか一昔前の歌謡曲みたいだから当たった >>53
あなた
何だい?
空は青空二人は若い
ノンポリソングでいいわあ 昔は歌詞がちゃんとしてた
いまは訳の分からん英単語並べて尺稼ぎだもんな。 >>59
私の青空は誰のがいいかで悩むな
個人的には二村定一のが一番好き 歌謡曲じゃ無いけど
「栄冠は君に輝く」
まなじりは歓呼にこたえ
とか、今は書ける人いないよなぁ 皮を剥いて〜歩こおぉぉう、ちん毛を、挟まないよおぉぉに
おっさんたけど、若い女の子の前で中島みゆき歌ったら
「うわ何この歌?ハマりそう!」「他にこの人の曲歌えます?」
リクエストされたわw
ファイト歌ったら、「あ!聞いた事あるかも?」とか言ってたけど
ちょっぴり涙ぐんでたわ
そのままホテル連れ込んで「色々あるけど、な?頑張れ」
とか言ったらポロポロ泣きながらしがみついて来てさ
そのままキスしながらベッドに押し倒してさ
というような事は一切無く、その後は別れ帰ったけどさ。 >>上を向いて歩こう
タイトルだけは良さげだけど、東北大震災のときコレが流れまくって最後の
「泣きながら歩く独りぼっちの夜」ってフレーズでいつもムカついてたわ。
まさに今そういう状況の人たちに追い込みかけてんのかよ、って。 本当に最近の若いソングライターの歌詞能力はどうなんだろうね 襟裳岬や細川たかしの三味線の歌もいいよね。
バスストップ、谷村新司と小川知子のデュエット曲もいい。 実際、若いコが作って
若い世代に受けてる新世代のアイドル
「死ねマジ」【 ZOC 】
https://youtu.be/Gh1p83M08Gk なんで二人は若いの歌詞で私の青空の話してんだ俺
ボケてきたか… あのな、
若いコに1100兆円もの借金を残して死んでいくボケ老人ども
それでも笑ってクソ老人どもとコミュニケーション取りに行く
1100兆円借金積み重ねて懐に貯めこんだ昭和世代に理解示してな
じゃあお前ら、クソボケ老人どもは
若い世代に理解示したことあるのかよ?って話だ
コミュニケーションとれない昔話のクソボケ老人ども 1100兆円もの借金だけ残し
若い世代には批判ばかり
「死ねマジ」が本音だよ >>63
作詞家じゃ無いのか
凄いなぁ
「青い山脈」とかもだけど戦争からの解放感の勢いなのかな?
戦中でも「空の神兵」とか戦中とは思えない解放感の有る歌も有るけど >>71
財務省等の一部のクソボケ老人のプロパガンダにまんまと騙されてるお前が一番哀れだな
外国から借りた借金と円建て国債の違いも分からないだろうし
なぜ借金が多いのに国債の金利が異常に低いのかも分からないだろうし
世界中にいくらでもデフォルトしてから復活した国が沢山ある事も知らないだろうし
それで他人を憎むように誘導されてかわいそうに >>74
で、お前は1100兆円の借金返せるのかよ? 越路吹雪 岸洋子 中原美佐緒とかのシャンソンも良いよな 嫌われてしまったの 愛する人に
捨てられてしまったの 紙クズみたいに
会いたくて 会いたくて 震える
あなたならどうする あなたならどうする
泣くの?歩くの?死んじゃうの?
もう一度聞かせて嘘でもあの日のように"好きだよ"って… >>1
今の子に聞いて欲しい
名曲を紹介しよう。
・スーダラ節
・有難や節
この二曲は、大乗仏教の
真髄を見事に歌っている。 昭和50年生まれのワイが藤山一郎の「青い山脈」を口ずさんじゃう感じかな? >>19
全然リアルタイムじゃないんだけど「勝手にしやがれ」の
ベースがえらいかっこいいと思った
なんの時のだったんだろ 紅白ではなかったけど >>87
昭和50年ぐらいなら藤山一郎知っててもおかしくないやろ 阿久悠作詩
「ファイヤーマン」
「ウルトラマンタロウ」
「ウルトラマンレオ」
「宇宙戦艦ヤマト」 作詞作曲編曲演奏そして録音。
70年代後半から80年代前半ぐらいまではいずれも質が高いものが多かった。
打ち込みでイージーな制作が行われるようになるにつれて一時的に売れさえすれば聞き捨てられて終わりなレベルでも構わないだろ的な作品がどんどん増えていった。 ウソくさいな。出演した子には悪いけど仕込みくさい。
いくらなんても有り得ないだろ〜今って2020年だよ? >>96
わい平成生まれだけど毎日のように上原敏の歌聴いてるで >>92
阿久悠さんのウルトラシリーズでは「ウルトラ6兄弟の歌」が好き チャンネルひねれば必ずどこかでヒーロー番組やってたあの時代を象徴するような感じがする ミクロイドSのオープニングは阿久悠ベスト5に入る。 >>7
好きならば「あらいゆみ」の名前を間違えるなよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています