【音楽】「上を向いて歩こう」「星影のワルツ」に阿久悠…昭和歌謡にハマる10代たち [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ラジオの中の学校、TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」。4月30日(木)の放送では、“ものすごく好きなものがあるけど、周りに語り合える友達がいない”というリスナーのために「ピンポイント友だち捜索逆電!」を開催。パーソナリティのさかた校長とこもり教頭が、番組の掲示板に寄せられた内容から気になるものを取り上げ、同じ趣味を持つリスナーと繋ぎました。そのなかから、「昭和歌謡が好き」というリスナーたちとのやり取りを紹介します。
――16歳の女子リスナーが登場
女子リスナー:私が好きなのは、1960年から70年代くらいの昭和歌謡曲です。
さかた校長:いつから好きなの?
女子リスナー:ちょうど1年前くらいから好きです。
さかた校長:きっかけは?
女子リスナー:テレビで60年代の歌謡曲を歌う番組があって、その曲を聴いたら落ち着いたというかしっくりきて……。
さかた校長:名曲が多いからね。
こもり教頭:時代背景が違うから、歌詞とかもグっとくるよね。
さかた校長:一番好きな曲は何なの?
女子リスナー:一番は決められないんですけど……坂本九さんの「上を向いて歩こう」、加藤登紀子さんの「知床旅情」、千昌夫さんの「星影のワルツ」が好きです。
さかた校長:全員超有名人だけど、まさか16歳から聞くとはな(笑)。この3曲がオススメ?
女子リスナー:あえて言うなら、ですね。他にもいろんな曲があるので、もし好きな子がいたら語り合いたいです。
こもり教頭:そうだよな。音楽って「私、この曲が好きなんです」って、キャッチボールができるんだよね。「同じ人でも、私はこっちの曲が好きなんですよね」みたいなね。
女子リスナー:ああ〜! いいですね。
さかた校長:周りに語り合える友達はいないの?
女子リスナー:いないです(笑)。
こもり教頭:(好きな)世代がピンポイントだからね〜。
さかた校長:だって、おじいちゃんおばあちゃん世代が、好きな曲だもんな。
女子リスナー:そうですね。お母さんやお父さんも曲自体は知っているんですけど、別に好きじゃない、って感じなので。
こもり教頭:「あそこの歌詞が……!」という話はできないもんね。
女子リスナー:そうなんです。
さかた校長:なるほどな。でも安心してくれ! この学校はでっけーから! 今、探しているから!!
女子リスナー:はい、待ちます!
――ここで、同じ趣味を持つ15歳の男子リスナーが登場
さかた校長:見つかったぞ! もしもし! 歌謡曲はどの辺が好きなの?
男子リスナー:1970年代の阿久悠さんが作った曲が好きです。
さかた校長:うわ! もう二人でしゃべっちゃいな!
女子リスナー:はい。初めまして! 歌謡曲を好きになったきっかけって何ですか?
男子リスナー:古い曲がよくクイズ番組で出るな〜と思って調べていたら、そのままハマってしまいました。
こもり教頭:やっぱテレビなんだね。
5/1(金) 20:21配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200501-00010007-tokyofm-ent >>1
介護職で働いている人達が
レンタルしてるんですよ。 青江美奈が好きな10代が現れてからのスレ立てでいいよ、 ワイは沢田研二、野口五郎、渡辺真知子、荒井由美あたりがすっきやで 自分が好きな1960年代のJポップ
フリフリ'65
恋のメキシカンロック
上を向いて歩こう
嵐を呼ぶ男
ウンジャラゲ
365歩のマーチ さすが、16歳のくせに年寄りがいかに裕福で、その裕福な年寄りに
いかにしてすり寄るかを熟知しておる。 そのうち戦前の歌謡曲がいいっていう若者が出てくるだろうな 普通の人生送ってれば親やら祖父母やらとのコミュニケーションで
生まれる前の曲に触れる機会はたくさんあるわな
昔の曲を知ってるだけで即おっさん乙おばさん乙言うやつの闇の深さよ いま作詞家って居るのかねぇ。それはともかくとして、昨今の
曲って作詞じゃなく、作文になっている気がするんだけど。 今のレベルの低い詩とかメロディーしか聞いたことない奴らは本当に不幸。おまけに楽曲
なんて呼べる代物か? やっぱり、昭和歌謡はベースが良いね。今の曲はベースが耳に入って来ない。 私のラバさん酋長の娘〜なんて歌詞は今は過激すぎて出せないよな TOKYO FM「フェイクニュースを流してしまいましたw」 渋いなw知床旅情とか星影のワルツとかオサーンでも古い歌だw GSブームの曲YouTubeで聴きまくったわ
ショーケンかわいい 歌詞内容が伝わり易いからな
なにせ「歌詞を書く」という専門職の人達が作ってるから
そこが平成や令和の歌と違う 来生たかおあたりが丁度しっくり来るな。
ああ あなたに 恋心盗まれて〜♪ 70年以前にも名曲は多い
別れの一本杉
霧の摩周湖
ブルーシャトウ
時には母のない子のように 歌詞もいいんだけど、何よりコード進行が素直
Official髭男dismやサカナクションとか聞いてるともう捻りまくって、
音楽的には難しい(カッコいい)ことしてるけど今度は耳に残らない
昭和の曲は物によってはT-SD-Dの3コードだけで作られてるものがあったりして、
単純だけど代わりにすんなり耳に入って残りやすい なんとなく聞いてて凄え歌詞だなと思って調べたら阿久悠だったてのがよくある >>33今の60・70は洋楽はにどっぷりハマっていた世代。もっと上だわ。 >女子リスナー:ちょうど1年前くらいから好きです。
ロードかよ >>35
阿久悠の曲だけでクレしんの『オトナ帝国』気分を味わえるもんな。 最近のアーチスト(笑)がゴミ過ぎて、昔は全く興味のなかったGSやフォーク、ムード歌謡が好きになってるわ 知床旅情は森繁バージョンがいいなあ
パッと思いつく好きな昭和歌謡
長崎の鐘
蘇州夜曲
心のこり
ラブユー東京
夜空 >>41
フォークはオフコース時代の小田和正あたりが個人的な限界。 >>27
白日とか滑舌悪くて何いってるかわらんからな ムード歌謡で本当に聴く価値があるのはコモエスタ赤坂とラブユー東京だけだと思う 音楽の時間に学校のギターで自衛隊に入ろうを歌って先生に滅茶苦茶怒られたのを思い出したわ
あれもノリのいい曲だった アニソンでも熊倉一雄のゲゲゲの鬼太郎とかは、本当に名曲。 甘いな
旅の夜風
誰か故郷を思わざる
ゴンドラの唄
でも最高なのは 青い山脈 流行歌と呼ばれてた時代の音楽聴こうや
今なら朝ドラで古関裕而関連がええな 音楽は時代が新しいものがすぐれてるわけじゃないからな
クラシックとかビートルズとか時代を超える ディック・ミネとか下の方で話題になるけど素晴らしい歌だらけだぞ
ダイナ
二人は若い
人生の並木路
林檎の木の下で
或る雨の午后
長崎エレジー
夜霧のブルース
旅姿三人男
月光価千金 >>50
ランララランララランラララーン、ランララララララララ。 今の曲聴いてると歌謡曲がはるかにマシに思えるのは当たり前
米津のlemonなんか一昔前の歌謡曲みたいだから当たった >>53
あなた
何だい?
空は青空二人は若い
ノンポリソングでいいわあ 昔は歌詞がちゃんとしてた
いまは訳の分からん英単語並べて尺稼ぎだもんな。 >>59
私の青空は誰のがいいかで悩むな
個人的には二村定一のが一番好き 歌謡曲じゃ無いけど
「栄冠は君に輝く」
まなじりは歓呼にこたえ
とか、今は書ける人いないよなぁ 皮を剥いて〜歩こおぉぉう、ちん毛を、挟まないよおぉぉに
おっさんたけど、若い女の子の前で中島みゆき歌ったら
「うわ何この歌?ハマりそう!」「他にこの人の曲歌えます?」
リクエストされたわw
ファイト歌ったら、「あ!聞いた事あるかも?」とか言ってたけど
ちょっぴり涙ぐんでたわ
そのままホテル連れ込んで「色々あるけど、な?頑張れ」
とか言ったらポロポロ泣きながらしがみついて来てさ
そのままキスしながらベッドに押し倒してさ
というような事は一切無く、その後は別れ帰ったけどさ。 >>上を向いて歩こう
タイトルだけは良さげだけど、東北大震災のときコレが流れまくって最後の
「泣きながら歩く独りぼっちの夜」ってフレーズでいつもムカついてたわ。
まさに今そういう状況の人たちに追い込みかけてんのかよ、って。 本当に最近の若いソングライターの歌詞能力はどうなんだろうね 襟裳岬や細川たかしの三味線の歌もいいよね。
バスストップ、谷村新司と小川知子のデュエット曲もいい。 実際、若いコが作って
若い世代に受けてる新世代のアイドル
「死ねマジ」【 ZOC 】
https://youtu.be/Gh1p83M08Gk なんで二人は若いの歌詞で私の青空の話してんだ俺
ボケてきたか… あのな、
若いコに1100兆円もの借金を残して死んでいくボケ老人ども
それでも笑ってクソ老人どもとコミュニケーション取りに行く
1100兆円借金積み重ねて懐に貯めこんだ昭和世代に理解示してな
じゃあお前ら、クソボケ老人どもは
若い世代に理解示したことあるのかよ?って話だ
コミュニケーションとれない昔話のクソボケ老人ども 1100兆円もの借金だけ残し
若い世代には批判ばかり
「死ねマジ」が本音だよ >>63
作詞家じゃ無いのか
凄いなぁ
「青い山脈」とかもだけど戦争からの解放感の勢いなのかな?
戦中でも「空の神兵」とか戦中とは思えない解放感の有る歌も有るけど >>71
財務省等の一部のクソボケ老人のプロパガンダにまんまと騙されてるお前が一番哀れだな
外国から借りた借金と円建て国債の違いも分からないだろうし
なぜ借金が多いのに国債の金利が異常に低いのかも分からないだろうし
世界中にいくらでもデフォルトしてから復活した国が沢山ある事も知らないだろうし
それで他人を憎むように誘導されてかわいそうに >>74
で、お前は1100兆円の借金返せるのかよ? 越路吹雪 岸洋子 中原美佐緒とかのシャンソンも良いよな 嫌われてしまったの 愛する人に
捨てられてしまったの 紙クズみたいに
会いたくて 会いたくて 震える
あなたならどうする あなたならどうする
泣くの?歩くの?死んじゃうの?
もう一度聞かせて嘘でもあの日のように"好きだよ"って… >>1
今の子に聞いて欲しい
名曲を紹介しよう。
・スーダラ節
・有難や節
この二曲は、大乗仏教の
真髄を見事に歌っている。 昭和50年生まれのワイが藤山一郎の「青い山脈」を口ずさんじゃう感じかな? >>19
全然リアルタイムじゃないんだけど「勝手にしやがれ」の
ベースがえらいかっこいいと思った
なんの時のだったんだろ 紅白ではなかったけど >>87
昭和50年ぐらいなら藤山一郎知っててもおかしくないやろ 阿久悠作詩
「ファイヤーマン」
「ウルトラマンタロウ」
「ウルトラマンレオ」
「宇宙戦艦ヤマト」 作詞作曲編曲演奏そして録音。
70年代後半から80年代前半ぐらいまではいずれも質が高いものが多かった。
打ち込みでイージーな制作が行われるようになるにつれて一時的に売れさえすれば聞き捨てられて終わりなレベルでも構わないだろ的な作品がどんどん増えていった。 ウソくさいな。出演した子には悪いけど仕込みくさい。
いくらなんても有り得ないだろ〜今って2020年だよ? >>96
わい平成生まれだけど毎日のように上原敏の歌聴いてるで >>92
阿久悠さんのウルトラシリーズでは「ウルトラ6兄弟の歌」が好き チャンネルひねれば必ずどこかでヒーロー番組やってたあの時代を象徴するような感じがする ミクロイドSのオープニングは阿久悠ベスト5に入る。 >>7
好きならば「あらいゆみ」の名前を間違えるなよw 阿久悠の作詞入門という本が岩波現代文庫で出てるけど80年代以降の作詞家で著作を岩波から
出す人ってちょっと想像がつかない >>85
三橋美智也いいよなぁ
いわゆるシティ・ポップじゃなくてそれより前の昭和歌謡を聴いてくれるのはいいね >>65
これより見上げてごらん夜の星をの方が当時染みたな 最近この手の話題ちらほら見かけるけど
本当とは思えない アイドル歌手が台頭し出してから
本当に味のある、「昭和歌唱」は反比例するように衰退していった気がする >>106
どうなんだろう youtubeがあるからな 昔の歌に簡単に触れることが出来る。
一方で先人に良いメロディー、良い歌詞をほとんど使われしまって今は新しくて良いものが
作りにくい時代、新しさを追求すればこねくり回して若い人からも今一つだと思われてしまうことはあり得そうだけどな。 昔の2ちゃんはリアルタイムで聴いてないとー!という層がわんさかいた
一番厄介なのがどういう訳か日本の音楽に多かった
特にYMOには何故か多かった
俺が28くらいの時になんかのスレでYMOが好きだと言ったらガチギレされた
「お前リアルタイムじゃないな。お前らはレベッカとか尾崎豊とかBOOWY聴いとけよ」
信じられないと思うがマジでいた
でもそういう人らは死んだかもうこんな所で書き込みする元気もないやろ
星野源みたいな奴が出てきたら何もいえまいな 日本人はやっぱり分業が向いてるんだと思う
作詞家がいて作曲家がいて編曲家がいて歌手がいて
それぞれが一流だった時に初めて語り継がれる名曲が生まれる 自分はフォークソングブームが昭和の歌謡界の方向を
変えてしまった気がする >>114
フォークソング、ニューミュージック全盛の時代は歌謡曲も全盛の時代だったと思うけどな
方向を変えたというより良いメロディーライン、良い歌詞はほとんど出尽くして新しいものを作り出すのが困難な
時代になったということだと思うよ。
松田聖子、薬師丸ひろ子などはニューミュージックの歌手から提供を受けてヒット曲を連発したわけだからな 何となく言いにくい空気だけど、この手のもののノリって基本的に薄ら寒くない? 昭和は4つの時代に分けれます
1戦前 2戦後 3 60年代末期〜 4 84年以降 紅白から、布施明、前川清がいなくなってから
昭和歌謡は死んだように感じる 今の若者って音だけじゃ感動できないらしい
動きがないと無理
なので昭和歌謡にはまる10代なんていても少数 ボカロ世代は米津玄師かと思いきや、
ナユタン星人好きでピンクレディ女子が増えてる
どうなってんの?あいつら >>50
「青い山脈」より「丘を越えて」とか「東京ラプソディ」のほうが好き。 >>123
中野忠晴の名前が出るとは思わなんだ
自分もチャイナ・タンゴや鉄道精神の歌とかよくカラオケで歌うぞ
戦後はもっぱら作曲家としての方が有名なんだよな
「喫茶店の片隅で」とか「おーい中村君」なんかが有名だわな
山の人気者を歌いたくてもカラオケに無いのがな… 宮本佳林『天使のウインク』(松田聖子カバー)【2019年10月17日Zepp Tokyo】
https://youtu.be/e7hN8qKlEHQ 坂本九ってどこがいいの?
声震えてるしレコ音汚いし正直良さがわからん >>1
これはないわwこないだは昭和ポップスだからまああるかもとは思ったが
単なるヲタクでしょ あなた変わりはないですか
日毎寒さがつのります
着ては貰えぬセーターを
寒さこらえて編んでます
「LINEとかスルーなの?携帯で聞けばよくね」
「部屋でしょ?エアコンで寒くないじゃん」
「セーター編むってイミフで草〜売ってるじゃん」 >>73
戦前だけど藤山一郎の「東京ラプソディ」「キャンプ小唄」の歌詞は
新しいものがどんどん入ってきた当時の流行を詰め込んでる感があって好き 上を向いて歩こうは日航機墜落事故を思い出すから嫌だ >>136
うちの父親が倒れたてなくなった日にテレビから流れてたから聴くのがこわい >>92
レオ主題歌の
「誰もが勇気を忘れちゃいけない、優しい心を忘れちゃいけない」が好きだ >>119
布施は君は薔薇より美しい
前川清は冬列車 小学生の時に昭和歌謡とか好きだったけど、小室全盛期に話が合う人いなかったなw
姉妹そろって好きだからなんか古いものを好きになる人の系統はあるのかも
長崎の鐘とかも本当最高だわ >>43
チューリップの財津一郎さんは聴けるし唱えるけど、小田は何故キモいのか >>100
>ベスト5
ウルトラマンレオ初期は入ってるよね? >>136オレは御巣鷹山で救助された奇跡の子思い出すわ 本当にそんな奴いるのかいw 昔の洋楽聴くほうが未だ健全のような気がするがw >>152
いないよ
これは不動産屋のステマと一緒で昔の音源売りたい関係者がデッチあげてるだけ
コロナで新譜レコーディングできないからな >>153
「悪い時はどうぞぶってね あなた好みの女になりたい」
今ならフェミが発狂して発売禁止になるだろ 映画は戦前のも見たけど
音楽はそこまで古いのはついていけなかったな、60年代くらいからで好きなのは弘田三枝子とかザ・ピーナッツとか
若い子がどこまで古いの行けるか知らん >>19
平成後半〜令和のグループで、このギタリストが上手いとか、意外とドラマーが凄いとか全然聞かない(除くBABYMETAL) >>132
スペインのクラブで何故か日本のムード歌謡ばかり流すお店あったわ
意味わかってないと思うが星降る街角とかで
盛り上がってた異様な光景 >>161
スナックで「そんな女のひとりごと」の源氏名をその店のコに替えて歌うとウケる。 阿久悠ベスト5
朝まで待てない
ジョニーへの伝言
また逢う日まで
勝手にしやがれ
たそがれマイラブ
思秋期
舟唄
時代おくれ あなたかわりは ないですか
ひごとさむさが つのります
きてはもらえぬ セーターを
さむさこらえて あんでます
おんなごころの みれんでしょう
あなたこいしい きたのやど あなたかわりは ないですか
ひごとさむさが つのります
きてはもらえぬ セーターを
さむさこらえて あんでます
おんなごころの みれんでしょう
あなたこいしい きたのやど あなたかわりは ないですか
ひごとさむさが つのります
きてはもらえぬ セーターを
さむさこらえて あんでます
おんなごころの みれんでしょう
あなたこいしい きたのやど >>171
連投どうした?? 一人で歌ってみてるの?
北の宿良い歌よね。都はるみ好きなの?レコード大賞で総絞りの着物
が素敵で真似して成人式で着たわ。
都はるみさんのコンサート何度か観る機会があったけど
着物でステージを走り振袖から拳あげて歌い走りまくってる
姿はハウンドドック観てるのかと錯覚するくらいロックだったよ あなたかわりは ないですか
ひごとさむさが つのります
きてはもらえぬ セーターを
さむさこらえて あんでます
おんなごころの みれんでしょう
あなたこいしい きたのやど あなたかわりは ないですか
ひごとさむさが つのります
きてはもらえぬ セーターを
さむさこらえて あんでます
おんなごころの みれんでしょう
あなたこいしい きたのやど あなたかわりは ないですか
ひごとさむさが つのります
きてはもらえぬ セーターを
さむさこらえて あんでます
おんなごころの みれんでしょう
あなたこいしい きたのやど しかし街中歩いてるとほんとブスに限ってさ、
気持ち悪い涙袋、真っ赤な口紅に、平行線まゆ毛、そして汚い金髪に、ダサ過ぎるキャップかぶった9cmファッションばかりでウンザリだよな
どこが80年代のメイクだよ(笑)
80年代バブル期の日本のメイクを、9cmどもが劣化させて、それをパクって、日本に逆輸入して、インチキな流行にしてるだけだろ(笑)
挙げ句の果てにはさ、
9cmメイクってさ、眉毛と目が離れてるのが、物凄く強調されてしまって、ほんと余計にブスに見えるよな
それにカラオケ行くと9cm風味なキモいダンス音楽を、9cm風味な歌い方で歌うから虫酸が走るわ
こんなの欧米人が見たら大爆笑だぜ?
そんで男は例外無くヘルメット頭
オデコ隠しのヘルメット頭
日本人欧米人と違って、頬からヒゲすら満足に生えない情けない顔
それにしても20代以上の男のオデコ隠しのヘルメット頭だけは、欧米人から笑われるからやめろよ
欧米では一般的に、男がオデコ隠しの前髪作るのは子供の時までだぞ?
そもそも何その時代遅れのダサ過ぎるヤンキー金髪
一体いつの時代の金髪だよってな話でさ
日本で言えば35年くらい前にヤンキーの間で流行ったヤンキー金髪が今の9cm国で流行してる金髪
ほんとダサい、吐き気がするほどダサ過ぎる
というかほんと汚い金髪
当時オキシドールで脱色し過ぎて汚い金髪になったヤンキーそっくり
それにピンクに染めた髪
いやいやいや、それ35年前くらいに日本で流行った意味不明なヘアカラーだから
奇抜なヘアカラーって今や東南アジアでも流行ってねーぞって話でさ
まあ誰も口には出さないけど
何で今の日本がこんなことになってんのかってさ、
この超絶ブサイクな9cmファッションがさ女性ファッション雑誌でごり押しされてるからなんだよな
他人が何しようが勝手だけどさ、
ブスが余計ブスになってる典型メイクでマジウケるんだよなマジで
そんな無知でいたいけな10代20代をファッションから洗脳してさ、
超絶ダサい9cmファッションや超絶ショボい9cm音楽は日本より凄いんだと洗脳しまくってるのがほんとキモい カラオケで
未練でしょう
を
未練でしょうかー
って歌うのなんでかね あなたかわりは ないですか
ひごとさむさが つのります
きてはもらえぬ セーターを
さむさこらえて あんでます
おんなごころの みれんでしょう
あなたこいしい きたのやど あなたかわりは ないですか
ひごとさむさが つのります
きてはもらえぬ セーターを
さむさこらえて あんでます
おんなごころの みれんでしょう
あなたこいしい きたのやど あなたかわりは ないですか
ひごとさむさが つのります
きてはもらえぬ セーターを
さむさこらえて あんでます
おんなごころの みれんでしょう
あなたこいしい きたのやど エヴァネッセンスのFallenってまんま昭和演歌。石川さゆりが全曲カバーしても違和感ないレベル。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています