【NHK】「みんなのうた」の楽曲「しかくい涙」がスピッツの「愛のことば」にそっくり? 事務所は「偶然似てしまった」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.bengo4.com/c_23/n_11165/
2020年05月01日
NHK「みんなのうた」で4月から放送されている曲に「パクリ疑惑」が起きている。
シンガソングライターのSETAさんが書き下ろした『しかくい涙』だ。 そのサビ部分が、人気バンド、スピッツの名曲『愛のことば』に「そっくりだ」「ほぼそのまんま」とネット上で相次いで指摘されている。
SETA「しかくい涙」(Official Music Video)
https://youtu.be/guiuencbabQ
スピッツ / 愛のことば
https://youtu.be/adI0F9wWZ_8
こうした状況を受けて、SETAさんのマネジメント・プロデュースをおこなっている「渋谷のレーベル合同会社」は4月11日、投稿サイトnote上で声明を発表。何度も歌詞とメロディを推敲する中で、「偶然にも似ていた」と釈明した。そして、スピッツの所属事務所に連絡して謝罪し、「偶然であること」について理解を示してもらったと報告。そのうえで、スピッツやファンに向けて、「ご心配をおかけしたことをお詫び申し上げます」と謝罪している。
なお、『愛のことば』を参考にしたのではなく、偶然似てしまっただけでは著作権侵害にならない。気になる読者は、ぜひ聴きくらべてほしい。 曲のパターンなんて無数にあるわけじゃないんだから、
たまたま似ることもある。デザインその他の創作物なんかもそう。
言葉でもそう。音素の組み合わせなんて無数にないから
たまたま単語が似たりする。 NHKみんなのうた「しかくい涙」に関しまして
渋谷のレーベル合同会社
2020/04/11 20:31
https://note.com/shibuya_no_label/n/nf27637227f49 パクリでも確信犯でパクるのもあれば
無意識にパクってしまうのもあるからな 念のため言うがスピッツ側は何も騒いでないから
> 後日、スピッツさま、所属事務所さまからは、偶然であることに改めてご理解を示していただきまして、
> 「ご事情、お気持ちは十分理解しました。今回の件に関して、こちらから特にコメントを出すお話でもないかなと思っています。」と、ご丁寧なご返答をいただきました。 あいみょんと一緒で
今はツギハギで作ってる感じか
でもハチミツって
売れたアルバムだからな
アホか うーんこれ同一人物か?昔のプロフィール胡散臭い
https://www.ssw-web.com/seta
SETA
岡山県出身。 21歳のシンガーソングライター。
幼少期、テレビもラジオもない閉鎖的な家庭で育ち、14歳で作曲を開始。17歳からライブ活動を始める。
2012年ロッテ×Sony Music「歌ガムオーディション」においてゼウス賞、 ベストパフォーマンス賞受賞。(当時19歳)
2014年春、Sony Music Labels よりリリースされた母への感謝をテーマとしたコンピレーションアルバム 『MOTHER〜感謝〜』に唯一無名の新人として大抜擢。小田和正・Kiroro・YUIといったそうそうたる顔ぶれに名を連ね、話題となる。
大学の専攻は、美術科でデスマスクを作成している。
アーティストとして、音でアートで表現する。
現在は11/5に全国リリースが決まった現役女子大生ユニット「はちみつ。」でユニット活動も行っている。 「へえ、君はスピッツの『愛のことば』しかわからなかったんだ」
ぐらい言えるようにならんとな 前に見たとき何か聴いたことあるって思ってたんだよなぁ 人の思いつくものの大半は過去の記憶から引っ張ってきてるだけだからな >>19
>現役女子大生ユニット「はちみつ。」
て、おい
これも偶然か?w サビはまんまだな まあこんくらいは許容出来る範囲か みんなのうたが最早子供のための番組じゃなくて
つまらん三流J-POPミュージシャンのコンペ会場になってるの何とかならんの? どうせスピッツの曲にも元ネタがある
パクリとか騒ぐのはナンセンス NHKはパクり曲ってわかんねぇのか
わりとメジャーな曲じゃん 歌声がおかあさんといっしょのうたのおねえさんぽいやつのことか スピッツからしたらタダで自分らの作品の宣伝してくれてるような物なのかな。 >>19
今時ラジオがなくても誰も驚かない
この生い立ちはおっさんが適当に書いたな (´・ω・`) スピッツが許しても僕は許さないからな >>1
又、NHKか
岡村に続き、パクリは国技か? どこにでもありそうなメロディー
どの歌も似たり寄ったりって感じ 確かにこのサビはちょっと似てる程度ではなく似てるな 大概は何かのパクりだけど
誰でも知ってるようなバンドをパクるのはバカ スキマスイッチの全力少年とスピッツの何かが似てるのあった。 想像した以上に似てたw
改めて愛の言葉っていい曲だわー そもそもみんなの歌と言うか、お母さんと一緒とかあの辺で流れてる奴、パクリ臭いの多いよな
才能がねーのに無理すっから 偶然似てしまうことはあるかもしれない
「どこかで聞いたことのあるような・・・」「スピッツの曲に似てね?」と周りの人間誰も思わなかったん? ニヤニヤ スピッツは単純なコード進行だから似た曲はいっぱいある どうでもいい高音の歌やなあって思ってたら途中急に愛の言葉になってわろた これくらいならマリーゴールドとか以心伝心と変わらん >>26
いやむしろサビがまんまって一番あかんやろw サビの部分8小節ぐらいが殆ど同じだからな
キーまで同じでテンポがちょっと違うぐらい?
その部分二曲かぶせてみたら殆どユニゾンで
2〜3小節ハモってる感じに聴こえると思う
本人に悪気はないだろうけどスタッフやNHK関係者いずれも
スルーして行っちゃったのがね NHKに払う金があればどれだけ多くの国民が救われるだろう 私は昔から、自分で「素敵だな」と思った詩やフレーズをノートに書き留めておくようにしていました。
そして詩を書くときに、そのノートを参考にしながら書いたりしていて、結果(ry 関係ないけどAKBの曲でBOØWYに似てる曲あったなあ この手のは叩かれるのに菅野よう子だけアニヲタが擁護しまくるのはなんでやろな そういえば昔スピッツのなんかもっと有名な曲が中国でパクられてなかった?
あれは言い訳できないほどまんまだった まんまやないかw
百歩譲って作曲した奴が知らなかったとして、
この曲が完成するまでに関わったであろう多数の人が誰か気付きそうだけどなぁ。ここまで似てたら。 歌謡曲なんてどうバレないようにメロディーをパクるかじゃないのかねぇ 似てる曲100連発という動画が好き
何度見ても笑う
でも叩こうとは思わないな 菅野よう子が作ったコスモ石油の曲がジュラシックパークまんま >>71
.オマージュとパクリは違うんやわ
今回のは悪気は無いかもしれんが、サビ丸々一緒だから、ごめんやっぱ没にしますってならなきゃダメなレベル
あまりに有名な曲だし再利用にも50年くらいは必要なんじゃないか?
もしくはspitzが許してるならCマーク付けて名前書いとけば?って思う どこが似てんねんと思って原曲も聞いたら原曲も似てなかったわ 聞いた事あるようなメロディだが思い出せないな
スピッツ以外にもこういう曲あるだろ 聴いてみたら普通にいい曲だった
これくらい似るのは普通にありそう >>1
そんなこと言ったら
斉藤和義のやさしくなりたいと
菅田将暉のさよならエレジーはサビ全く同じやん 西城秀樹のヤングマンだってビレッジピープルそのままじゃないですか >>1
歌詞にしれっと如何わしい思想を織り込んで
こどもを洗脳する
N(脳を
H(変にする
K(国賊
CASエッチケー
とっとと解散しやがれ! サビは似てるってかそのまんまだな
それ以外はなんというか言葉とメロディーの合わなさ加減に落ち着かなくなる
歌詞のコンセプトは嫌いじゃないけど きいた
似てたのはサビの一部だけだった
それ以外はカケラも似てねーわ
これをパクりというのは他のパクり曲に失礼だろ >>71
洋邦問わず、実写でもだいたいテストフィルムを渡して、こんな感じでと作曲家に依頼する
テレビ、とくにアニメの場合はスケジュール、予算が厳しいので、「○○の△みたいな感じで」と具体的にな
菅野の場合、それが感じではなく、そのまんまってだけ >>36
んだね
ネットあればどちらの情報も問題なく得られる 21歳じゃスピッツみたいな一昔前のアーティストなんて
知らないのが普通だろ スピッツの愛のことばの方も
渡辺美里の悲しいねのサビをパクッてるのでは?
小室哲哉作曲だけど >>82
お前の頭に鳴ってるのはどの曲なんだよwww 知らずに似ちゃうってのはあるんじゃない?
倉木麻衣の曲にもチェッカーズの夜明けのブレスに似てる曲あるの思い出した ゆずのめざましの曲と涙がキラリのほうが激似だった
これもそうだけどあらゆる世代の奴が聞くような曲で
パクリとかするかね?
草野も良い曲が出来たと思ってよくよく考えてみたら
ちょっと前にきいた曲にそっくりだったことがあるって話してたし、
頭の片隅に残ってる曲と似ちゃうってよくあることなんじゃないの まあメロディで似てるのはサビの部分だけだけど
「しかくい涙」はスピッツの歌詞に出てきそうな気がするw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています