【芸能】三谷幸喜『12人の優しい日本人』をオンラインで生配信 近藤芳正を発起人に、初参加の吉田羊ら12人がリモート読み合わせ会に挑む [少考さん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
三谷幸喜『12人の優しい日本人』をオンラインで生配信 近藤芳正を発起人に、初参加の吉田羊ら12人がリモート読み合わせ会に挑む
https://spice.eplus.jp/articles/268703/
12人の優しい日本人を読む会 - 12人の優しい日本人を読む会
https://12nin-online.jimdofree.com/
2020年4月29日 13:47
2020年5月6日(水)に三谷幸喜の傑作会議コメディ『12人の優しい日本人』を、
特別に許可を得てリモートで読み合わせをしてYouTube Liveで生配信する会を開催することが決定した。
出演は、1992年東京サンシャインボーイズ上演版のオリジナルキャストを中心に、
吉田羊、Prayers Studioの妻鹿ありか、渡部朋彦を加えた豪華メンバーで届けられ、
演出は三谷幸喜フリークの若手演出家・アガリスクエンターテイメントの冨坂友が手掛ける。
『12人の優しい日本人』とは三谷が東京サンシャインボーイズ時代に書き下ろした戯曲。
「もしも日本にもアメリカのような陪審員制度があったら…?」という
架空の設定で描かれた法廷劇・密室劇・そしてコメディで、
劇団では1990年、91年、92年とたびたび上演、2005年にはパルコプロデュースでも上演された。
また、1991年には中原俊監督によって映画化された、東京サンシャインボーイズの代表作の一つでもある。
今回の上演方法としては、出演者一同が全員自宅にてWEB会議アプリ「ZOOM」をつかって
『12人の優しい日本人』を読み、それをYouTube Liveで生配信する、完全リモートのスタイルで届けられる。
本来『12人の優しい日本人』は2時間そのまま上演する一幕一場の作品だが、
配信側・視聴側の環境を鑑み、二分割して配信される。
全文はソースで 吉田羊、Prayers Studioの妻鹿ありか、渡部朋彦を加えた豪華メンバー
すげえええええええ これはマジで面白かった。三谷作品はこれと王様のレストランが郡を抜いて好き おー、やるか。
音楽のリモート演奏はよく見られるようになってきたから、演劇はどうなるんだろうと思ってたとこ。
楽しみ。 台詞の遅延とか修正のために一端録画して放送だろうねNHKスタイル 演劇、映画、ドラマとかこういうの
どんどんやって欲しい
出来れば無料で 吉田羊って業界人気みたいのが凄いのか?
普通に嫌いだわ。ヒーロー続編から大女優ばりに出世したもんだな >>744
近藤芳正さん、タカトシのバス旅出てたけど一般人に認知されてなくて気の毒だった これ面白かったなぁ
記憶上書きされるの嫌だから見るかどうか迷うわw 台詞劇で動き少ないしリモートでもやれるんだろうなこれは 劇団出身らの演技嫌いだからなぁ
三谷の作品のノリもなぁ、あの大げさなのが好きな人にはいいんだろうけど 今度だよ〜んのおじさんを描いたら退場してもらいます! 笑の大学は近藤芳正と西村雅彦の舞台が至高
映画はいまいち 映画版はエンドロールのピアノBGMが心地良くて好き 陪審員1号 甲本雅裕
陪審員2号 相島一之
陪審員3号 小林隆
陪審員4号 阿南健二
陪審員5号 吉田羊
陪審員6号 近藤芳正
陪審員7号 梶原善
陪審員8号 妻鹿ありか
陪審員9号 西村まさ彦
陪審員10号 宮地雅子
陪審員11号 野仲イサオ
陪審員12号 渡部経彦 >>34
笑いの大学は最高だった
テレビ放送でしか見たことないけど
それでもあの2人のやりあいは面白過ぎた 12人の優しい日本人はマジ名作
元ネタより面白くなってる 信念って何ですか?人の意見を聞かないってこと?
結局君は話し合いをしたいんじゃあない。意見を押し付けたいだけなんだ。 >>30
何かこう全編に渡ってふざけてる感一杯なのが嫌 映画は西村雅彦が外されて文句言ってたって何かで読んだな
なんで相島や梶原善がそのまま使われたのにオレは使わないんだって >>34
さっきVHSに保存してたのを観たばかり。NHKで深夜にやってたんだな。
ちなみに映画は観てない(笑) 被害者は、周りをよく確かめて、被告に襲いかかったんですよね?
そーです!
………でもオバサンは見てたんですよね?
ここで鳥肌 観ていて12人全員が怒るシーンがあるという縛りがありそうな気がした(未確認)
元ネタもかな? ジンジャエーーール!!
飲料名をそんな大声で言うヤツおらんやろ 塩見三省、トヨエツVerっていいよな
あの金のかかってないセットでの俳優陣の演技が
緊張感なく緊張感がもてる ◆当日用意するものメモ
・ジンジャーエール
・ピザ(いちばん小さいの)
・ヤクルト(ストロー付き)
・甘栗
・元体育教師 2005年の舞台版も観に行ったが、江口洋介がお盆を落として大きな音をたてるシーンで、
落とし方が悪かったのか「ボスッ」みたいな音しか鳴らなくて笑いそうになってしまった 「エール」とは本来、
「応援」ではなく「大声をあげる」という意味。
「怒鳴る」もエール。
豆知識な。 もう東京サンシャインボーイズも大人計画もウンザリなんだよ
小劇場出の劇団員がダマで出るなや、くせーんだよ 「集まれない」なら、ドラマは朗読劇みたいなもんにするしかないのかな、と思ったりしてた。
段々と最適な方法が見つけられると良いね。 映画しか見たことないけど、他人の話聞かないで好き勝手なことばっかやってる人が多くて見ててイライラした記憶 >>79
気持ちわかるw
豊川悦司が逆張り野郎だし 三谷幸喜さん
「今回で倒れる演劇芸能関係者は多い。でも、そこから再び若い芽が生まれる」
「ハコも一度は全部消えるだろうがすぐに新しいのが復活してくる」
「悲観はしてない。けど、はっきり言いたい『好きな仕事やりたいんで、お願いだから支援してください』とお世辞にも『芸術なんだから当たり前』なんて言えるものじゃない。
でも『この仕事を生き甲斐にしてるんです。お願いだから助けてください。』と支援を求めるべき。
やっぱりこの仕事で生きていきたいんです。」 映画しかみたことないけど面白かったな
逆転につぐ逆転だった >>81
三谷幸喜はこう言うところの感覚がまともだよね トヨエツは皆がちょっと論理性欠く事言ってるのに気づいても、
帰りたいからわざとスルーしてたんだろ。
見苦しく騒がないだけで本質は6号と同じタイプのクズ。 >>84
三谷作品で笑う余裕がない人ほんとかわいそう 電気なんて要らないと喚き、お野菜券やお肉券を馬鹿にしといて、
自分たちエンタメ業界は特別な存在なので助けろ(お願いじゃなく何故か命令)は通らない、
と言う意見を見た。賛同するしかなかった。 三谷の真骨頂は
優しい日本人 と 王様のレストラン
登場人物全員がどこか憎めないタイプの群像劇は好きだわ >>87 ギャグが寒すぎて途中からどうでも良くなってくる。まぁ自分には基本、三谷作品は合ってないのだろう。何故かラジオの時間は好きなんだけどね。 ヘンリー・フォンダ版よりジャック・レモン版の方が好き 内容よく覚えてないけど
実は殺意があって妻が夫を殺したのに、
死んじゃえーをジンジャエールだ!ーと無理やりな展開にして
エクストリーム無罪にしたんだっけ? >>92
全部が全部助ける必要ないな
っていうか「助ける」っていうのがもう違うな
面白ければ(興味があれば)見るし、面白くなければ(興味がなければ)見ない
それだけの話
音楽・舞台に限らず芸能界・エンタメ業界は人多すぎで飽和状態だし
この機会にどんどん淘汰されていっていい >>97
どうなんだろう、変えるのでは?
ちなみに2005年舞台版は朝青龍と琴欧州だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています