【芸能】藤岡弘、「昭和の人たちの何事にも真剣に取り組む生きざまを見てほしい」 [フォーエバー★]
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「仮面ライダー」('71〜73年)の初代・ 仮面ライダーこと本郷猛役でブレークし、昭和、平成、令和と3つの時代を通じスター街道を歩んできた藤岡弘、。デビュー55周年を迎える今、役者として転機となったと語る2作品が、AXNミステリーで放送される。1作目は、'77 年にNHKの「土曜ドラマ」枠で放送されたミステリー「高層の死角」だ。
「『仮面ライダー』は、僕が26歳の時。その前後は、映画『日本沈没』('73年)や 大河ドラマ『勝海舟』('74年)など、目まぐるしかった時分ですが、『高層の死角』は思い出深い作品です。原作の森村誠一先生が江戸川乱歩賞を取られて、注目を浴びた頃でした。僕にとっては初めての刑事役だったんじゃないでしょうか。巧妙なトリックが張り巡らされた筋立てのなか、主人公は愛した女性の意外な素顔を知り、公私ともに苦悩する。僕自身、その内面の葛藤をどう表現するか、非常に悩みながら挑んだのが逆に良い方向に出て、画面から苦悩がにじみ出たようです。そうした繊細な内面の表現を求められたのも初めてでした」
翌'78年に出演したミステリー「消えた巨人軍(ジャイアンツ)」でも刑事を演じた藤岡だが、こちらは長嶋茂雄、王貞治、張本勲らが所属した、当時大人気だった読売巨人軍の選手団が誘拐されるという、奇想天外な設定も見もの。
「長嶋さんが現役引退して4年後の作品ですが、引退時の"わが巨人軍は永久に不滅です"という名ぜりふは、日本中を沸かせました。その後監督となった長嶋さんとその当時の選手たち本人が登場するという、かなり貴重な作品ですよね。新妻役で共演した水沢アキさんの愛らしさもあって、とても楽しい作品になっていますね。僕が演じた刑事はアンチ巨人でしたが、当時の僕自身は未来を案じ、精神と肉体を鍛えていた頃。もちろん野球を見る余裕はありませんでしたが、そんな僕でも、当時の巨人の人気は強く覚えています(笑)」
2作品に共通するのは、ロケ規制が緩かった昭和の"あの頃"を、真空パックのように密封して伝える町の空気だ。
「当時の人たちの、何事にも真剣に取り組む生きざまも、ぜひ心に留めてください」
ふじおか・ひろし●'46年2月19日生まれ。ドラマ「特捜最前線」('77〜87年)、「真田丸」('16年)、「ルパンの娘」('19年)などに出演。「SFソードキル」('84年米)ではハリウッド映画に主演し国際派スターに。
4/29(水) 19:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200429-00005643-hominis-ent
https://i.imgur.com/oDvFKzH.jpg この世にあって欲しい物を作るよ
小さくて慎ましくて無くなる瞬間
こんな時代じゃあ手間暇掛けようが掛けなかろうが終いには一緒くた
きっと違いの分かる人は居ます
そう信じて丁寧に拵えて居ましょう SFソードキルは面白かったな 「戯けたことをするな」 どうして今は真剣に取り組んでないと思っちゃうんだろうね 藤岡弘、探検隊は良かったが、あれは平成の番組だな。 ライダーだからって電車にライドしてんじゃねえぞと藤岡さんはおっしゃりたいのだ 団塊世代プラスマイナス10年に生まれた奴らが作った文化が嫌い
つまり昭和10〜30年前後生まれの人たち
昭和戦後に真面目に働いて日本を復興させたのはそれ以前の生まれの人たち
つまり明治半ば生まれから大正生まれ NHKドラマに出たいよー、って
ライダーの現場から逃げ出した奴が何が真剣だよ セガが秋元に蝕まれてた時代
パシヒィコ横浜で握手してもらったけど
殺されるかと思った >>8
今はいわゆる「出世したくない世代」が多いからでしょ
努力して勝ち組になる、を、悪いことのように言う世の中になってしまってる >>11
その世代の大半は戦争の犠牲者となりました くだらない数字の比較以上に昭和はいい時代だった
なぜかって、人間って希望や夢があるときに幸せを感じるからです
希望や夢があった、すなわち、圧倒的にいい時代だったんです
途上国だって同じだ
たとえば東南アジア 貧しくて国民皆保険なんかないけど
幸せに暮らしてる 若者は目の輝きが違う 刑事コロンボに「構想の死角」ってあるけど
森村誠一の小説から取ったのかな エスパイでは加山雄三と草刈正雄を脇にして主役を張っていた >>14
それはいつの日からか出世しても大して報酬が増えずに責任の重さは変わらないどころか重くなる一方になってしまったからだろ
そんなんじゃ誰も出世望まんてw 昭和と言うか太平洋戦争に行って生き残った人たちの
「一度は死にかけた命だから、何でもやったる」の
根性とバイタリティがないんだよな。 >>22
だから、「真剣に取り組む生きざま」ってのは
そんなぶら下がり願望は捨てて、自分が会社を盛り立てて大きくしていくくらいの意気込みを持てってことでしょ
それこそブラック企業の経営者はみんなそうやって昇っていった
まさにもはや時代遅れの昭和の考え方だけどね 仮面ライダーの撮影から逃亡したのに真剣に取り組むとか言われても 真剣っていうかイカレまくってたイメージ
学生運動とかデモとかクソダサい 昭和生まれは一桁まで
戦後日本を支えたのは大正生まれ
ここら辺の世代はマジで凄かった
ように見えるけど >>34
ね。
それがあるから偉そうなこと言われてもふーん・・・ってしかならんよね 年寄りは朝早くからドラッグストアーに並んでマスクを買い占めてるな ただボーナスステージにいただけのくせに自分達が作ったとか偉そうなこと抜かす老害ども
別にお前らじゃなくても今の若者がその場にいてもこの日本はできていたわ 居酒屋が出していたテイクアウトのお弁当で『うに丼1枚まるまる弁当』が1000円で売られていたので気になって注文してみ..
http://comsiy.loomer.org/ob?8vju9/v1jb36upjfb.html
「分かる人にはわかるヤバいやつ」NHKでパチンコ店の様子が報道されるも“写っちゃいけない写真“が放送されていた
http://comsiy.loomer.org/rc?18njcd/k5tc2f172p7.html 親に楽な暮らしをさせることを夢見て働く若者なんて絶滅してしまった 真剣はいいが遵法意識低すぎる
特撮だけに限っても無免許運転、違法改造運転は当たり前
池にペンキ投げたり石油撒いて火付けたり発破で火薬の量守らなかったり
今も昔も普通に逮捕案件だ
如何にだらけた時代だったかということ >>11
チャラけた価値観でDQNや馬鹿騒ぎ美化する団塊ジュニア世代ではないのか? 昭和が真剣に取り組んでたのはよくわかる
ライダーだと、1号からストロンガーまで全部面白い。ハズレがない
中でも一番面白いのは、アマゾンだけどな(´・ω・`) >>46
な、これだよ
お前らは結果を出したのではなく決まっていた結果によって導かれただけの微々たる存在なんだよ
そこを理解しろガイジ >>12
当時は、ライダーとかジャリ番と呼ばれて俳優墓場だったからな >>35
今では、香港でice man シリーズとしてフォーマット変えて続いてる 藤岡弘主演作の野獣狩り
とんでもない傑作なので未見の人は見てほしい >>45
真剣に作ったら超法規的撮影になったってことだろw 今はすぐにばれてしまうような嘘やインチキが昔はばれなかっただけ
テレビも新聞もタレントも政治家もインチキだらけがバレバレで白けてしまう気持ちはよくわかる >>60
ロッキード事件とかリクルート事件とか知らないの? >>54
中国/香港映画 アイスマンシリーズ
アイスマン 超空の戦士/ICEMAN (2014) 第1作
アイスマン 宇宙最速の戦士/ICEMAN: TIME TRAVELLER (2018) 第2作
あはは!まじだが関係はあるんだかないんだか? しかし70歳代とは思えない若さだよな。
もしエクスペンダブルズに出演オファー来たらアクションやれるだろうなぁ。 >>1
藤岡弘は真面目だから真剣に取り組んでたと思うけど他の人たちは大抵は手を抜いて仕事してたよ 平成の子もしっかりしてるよ
普通に仕事してりゃわかること
変なのは昭和も平成も同じくらいいてる 文武両道、博識に見える藤岡さんだが、高校はアホの滑り止めの高校卒業なんだよな〜 「SFソードキル」はイロモノ感あるけど意外に良作。 どこでも喫煙飲酒自由、真面目に生きていれば右肩上がりで給料が上がって、女房もらって子供こしらえて
猫の額のようなマイホ−ムでも住めば都。それが昭和 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています