【音楽】マツコの知らない世界『昭和ポップス最強イントロベスト10』&マツコが一番好きな曲は? [muffin★]
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What an Interesting World
http://tmbi-joho.com/2020/04/29/matsuko-intro10/
20年4月28日放送のTBS系「マツコの知らない世界」では70年代&80年代の昭和歌謡曲(昭和ポップス)をそのイントロに特に注目して「昭和イントロ・ベストテン」と題してランキング。果たしてトップ10に選ばれた曲たちは?そしてマツコさんがイントロが一番好きと語った珠玉の一曲とは何だったのでしょうか?
1位 ジュディ・オング 「魅せられて」
作詞:阿木燿子
作編曲:筒美京平
2位 久保田早紀 「異邦人」
作詞・作曲:久保田早紀
編曲:萩田光雄
3位 田原俊彦「抱きしめてTONIGHT」
作詞:森浩美
作曲:筒美京平
編曲:船山基紀
4位 C-C-B「Romanticが止まらない」
作詞:松本隆
作曲:筒美京平
編曲:船山基紀、C-C-B
5位 中森明菜「少女A」
作詞:売野雅勇
作曲:芹澤廣明
編曲:萩田光雄
6位 松田聖子「チェリーブラッサム」
作詞:三浦徳子
作曲:財津和夫
編曲:大村雅朗
7位 寺尾聰「ルビーの指輪」
作詞:松本隆
作曲:寺尾聰
編曲:井上鑑
8位 梅沢富美男「夢芝居」
作詞・作曲:小椋佳
編曲:桜庭伸幸
9位 大沢誉志幸「そして僕は途方に暮れる」
作詞:銀色夏生
作曲:大沢誉志幸
編曲:大村雅朗
10位 1986オメガトライブ 「君は1000%」
作詞:有川正沙子
作曲:和泉常寛
編曲:新川博
ちなみにマツコさんがイントロ史上一番好きと豪語するのが、北原ミレイ『石狩挽歌』
「良いイントロですよ。アレは。トランペットのね。」「個人的にイントロナンバーワンはどれか?って言われたら私は石狩挽歌なんですよ。」
参照サイト
昭和ポップスの世界
https://syowa-suki.com/feature/matsuko-intro-10/ ルビーの指輪
こんな駄作どこがいいのかね?
ベストテンの頃もつまんね早く消えろと思ってた
シティポップが嫌いなわけじゃないのよ
ただこの曲が嫌い デブの意見はどうでもいい
俺の意見もどうでもいいけどな 聖子の「チェリーブラッサ厶」は本人はあまり気に入ってなかったよね
番組で「暗い感じがした」と言ってたような
イントロの出だしがマイナー調だからかな 昭和二大クイーンを比べた場合
イントロは中森明菜
メロディは松田聖子だと思うんだがどうだろうか 当時はなんにも思わなかったけどトシちゃんってダンスめっちや上手かったんやな >>1
素人の若い2人がなにかにつけてマツコに否定されて可愛そうで
途中で見るの止めた。 異邦人
チェリーブラッサム
ルビーの指環
は同意
あとイントロで印象的なのは
星空のディスタンスかな >>16
「夏の扉」がノリノリなのとは対照的だね
もう全身でオーラ発して歌ってる トシちゃん入れるなら、少年隊の君だけにを入れたい、踊りもうまかったし。 サザンオールスターズ/ミス・ブランニューデイ
八神純子/みずいろの雨
TM NETWORK/GIRL 昭和なら勝手にしやがれだな
結局船山基紀が好きな俺 マツコって音楽に関してクリス松村の1億分の1、
ミッツ・マングローブの1万分の1の知識しかないくせに
ゲストの若者を終始島田紳助みたいにいじってて不快だった 梅沢富美男は今はザ・老害みたいなジジイになちゃったけど
夢芝居の時はもの凄い人気だったわな
自分がおっさんになってこの曲の出来の良さを実感するわ >>1
石狩挽歌ワロタ
これ歌うとドン引きされるw 南佳孝のモンローウォークでしょ
坂本龍一のエロいストリングスとホーンアレンジを堪能出来る チャコの海岸物語って歌謡曲の頂点に立つ曲だよ
桑田本人が本意ではないだろうけど キヨちゃんの『また逢う日まで』も大好きだけど
原曲の町田義人の『ひとりの悲しみ』も好きでitunesで探しても無い… プレーバックPARTU・ギャランドゥ・勝手にしやがれ・UFO・北酒場がないとかガキはこれだから マツコの知ってる世界だったな。
マツコがすごい詳しくて何でも返せる知識が凄いと感じた。 また逢う日まで
空に太陽がある限り
ローラ
勝手にしやがれ
よろしく哀愁
が男性ヴォーカルの昭和5大歌謡曲だ
異論反論はあるかな?
真剣に聞きたい 伊藤咲子の乙女のワルツ
イントロが大袈裟過ぎてインパクト大 この回つまらなかったわ
マツコの知らないじゃなくて知ってる世界だったからゲスト呼ぶならもうちょっと深い話出来る人じゃないと来る意味ないし 昔の曲は使ってるコードや進行がものすごく単純なんだが
それを駆使してそれぞれのアーティストが個性ある曲を作ってるから頭に残りやすい。
今は機材やテクニックは発展したが、無理にややこしいメロディラインやコードを
使って割にはなんの印象も残らない曲ばかり。
あとはVoのファルセット(つーかタダの裏声w)でごまかしたりしてるだけw そして僕は途方に暮れるは懐かしいな
今でも途方に暮れてますが マツコは全ておいて浅いんだよな。無為に怠惰に生きてきたんだなーって感じざるを
えない。北原ミレイなんて同世代じゃ知らない人が多い歌手を出してきたのも、私は
歌謡曲に精通してるからこそ一味違った曲を挙げられる感を醸したいんだろうな。
もっとみんな知ってて「おぉ、それがあった!」感のある曲を挙げないと。 例えばレベッカのムーンなんて曲は胸に刺さるというか
何とも言えない感情になる名曲だ >>53
ラテンアレンジでヒロミゴーには合ってると思うよ
でもイントロは普通 冬がくる前に〜紙ふうせん
津軽恋女〜新沼謙治
25時〜久保田早紀
難破船〜中森明菜 イントロの印象ってすごく大事だと思うんだけど、イントロで何が言いたいかはっきりしなくて
しかも同じフレーズを繰り返して歌になかなか入らないって曲が嫌い
昔は良い今は悪いとは言わないけど、昔の曲の方がイントロの良い曲が多かった気はするね 昭和ポップスの王様といえば、沢田研二のイメージが有るわ >>42
星のフラメンコ
シクラメンのかほり
自動車ショー歌
チャンチキおけさ
ルイルイ
真剣ではない 1位は、異邦人 絶対!
2位は、恋人よ
3位は、夢芝居
4位は、ロックンルージュ💄 なんつーか昔も今も歌手の8割は声自体がブサイクな面がそのまま具現したブサ声な
のばっかだな。
美人ってのは5%しかいないっていうし、まあ当然なんだけど、
所詮、音楽とか曲が売れるかなんて、テレビ・メディア露出・宣伝コストが比例して
決まるだけのものだから、昔も今も中身の良し悪し・品質って人気・商業的な成功・評価
とはあんまり関係なし あ!『戦士の休息』も入れてほしい。映画はパヨク思想の糞映画だったが
ヒゲダンのボーカルがあの曲十八番なの素直にすげぇと思った。
名曲はやっぱ色あせないな。ぐっさんも上手だった。 スクールウォーズのヤツだろ
車乗っててFMでかかったらノリノリになる 親が厳しくて、80年代に音楽番組をテレビで見せてもらえなかった。下らない歌謡曲を聴くなとまで言われた。 トップは「秋からも、そばにいて」だろうが バカすぎる >>1
マツコがプッシュして売れるのは食いもんだけ 俺は仮面舞踏会だなぁ
あれだけぐちゃったところからそのまま流れるように入っていくのがすげー好き こういう時にいつも無視されるピンクレディー
イントロも名曲揃い 爆風スランプ『無理だ!決定盤』は何位だったんだろうか 異邦人だなと思ったけど普通に2位に居るんだな
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お前らいくつまで2ちゃんねるやり続けるんだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています