【芸能】とんねるずが逆境にある理由とは とんねるずは「お笑い」なのか [muffin★]
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2020/04/27 10:00
フジテレビ『石橋貴明のたいむとんねる』が終了し、火曜24時25分からフジで『石橋、薪を焚べる(まきをくべる)』がスタートすることが発表された。これをどう考えるべきだろうか。
現状、24時30分頃の深夜番組は元気がない様子。日本テレビが『うちのガヤがすみません!』を代表に奮闘しているくらいか。この状況において、とんねるずがテレビのメインストリームから端に追いやられているのは否めない。
しかしその要因を「とんねるずの笑いが時代とズレてしまった」というような面白さに求めるのは早計である。
芸能界においては、イメージや勢いなど、個人の力ではどうしようもない力が働くことはよくあることだ。そのような環境によるある種の客観要因によって芸能界の趨勢を分析することが可能である。
分析においては、まずは比較が肝心。とんねるずと同世代の芸人に数えられる内村光良と比較してみる。内村も実は衰退期を経験しているのだ。
その頃、内村はテレビ朝日『内村プロデュース』といういまや伝説的な深夜番組をやっており、さまぁ〜ずを一大芸人として売れさせた。
内村は、ネプチューンや千鳥など、今はなきフジテレビ『笑っていいとも』に代わるかのように、芸人をお茶の間に売り出す、安心できる舞台を作り出している。
内村は『内P』において、芸人を引っ張っていく存在としてお笑い界の地位を確立した。その点は近年石橋も、バナナマンらを番組内で育てる役割を担っている。
内村との違いがあるとすればやはり時代の違いが大きい。TV視聴層が高齢化する中で、昔のようなコアなお笑いは今やTVでは求められていないのだ。
とんねるずにあまりそのイメージはないだろうが、フジテレビ「とんねるずのみなさんのおかげでした」程、お笑いバラエティにこだわった番組はなかった。
多くの番組がVTRを見る番組になる中、「みなさん」は基本的にはその形式を避けて、自らその場で作り出す笑いをメインにしていたのだ。
しかしそれは、TVのお笑い忌避の逆風を直に受けるスタンスなのであった。「内P」の時代と違い、今や純粋なお笑いの流れではTVになかなかハマらない。
現在のTVは、お笑いバラエティより情報バラエティの時代だ。バラエティを観ていても何か役に立つような情報があるとよい。VTRにはあまり頼らないものの、その流れに乗り、つくられた番組がまさに『たいむとんねる』であった。
こうした番組の代表MCが所ジョージだ。所は今、新番組をさらに増やして、地上波主要全局で番組を持っている。ゆえに『たいむとんねる』の方向性は合っていたのだ。実際、作詞家松本隆の特集など、当番組は評判を上げていた。
新しい石橋を芸能界で見せていく過渡期であったのだ。しかし、現在フジは視聴を全体的に避けられがちだ。石橋の弱点はフジという部分にもあった。そんな石橋を尻目に木梨憲武は、早々に地上波レギュラーを捨て、これまでより自由に絵画や音楽の才能をも活かし遊撃的に活躍しているのだ。
全文はソースをご覧ください 秋元と離れたからじゃないの?
企画ありきの番組がメインだったし何だかんだでヒットメーカーだったからね秋元は。 80年代のオラオラ感は見ていて痛快だったが
90年代に仲間内のいじめ的な雰囲気になって嫌になった >>3
秋元もダメじゃん
アイドルで一部なんとかなってるけど
ほぼコケてる 過去の芸人。
これからブレークしたいなら、石橋がいじめられないとダメ。
石橋がひたすら苛められっ子として、苛められればみんな見る。 逆境か?
年末にスポーツ王やって好評なうちはまだいけるだろ とりあえずネタに困ったらとんねるず引っ張り出してくるんだな
今の第七世代ですらわとんねるずのコントなんかリアルタイムで見てないのに 他人をいじるのは得意だから
向き不向きだけ言うならMC向きだと思うよ
甘い汁吸いすぎのイメージあって好感度ないけど とんねるずが内村と同世代?
それならダウンタウンとも比較しろよ とんねるずは20代前半から稼いでセレブだったんだよ
もういいだろ 完全に同世代に向けた動きしてるよな。子供達からの人気は考えてなさそう みなさんが笑いにこだわったっていつの話よw
フジで楽してた成果が今なだけ 自分たちは絶対にやられ役にならないよね
そこがダウンタウンとの違いだろうなあ 木梨は自由に活動してて
もうとんねるずとしては別にやらなくてもいいみたいな感じだろな
金あるんだしやりたいことやれてるんだしで 竹山回見たけどパチパチうるせーし話声聞こえねーし眠くなる
個人的にたいむとんねるはかなり面白かったから残念でならん 内輪受けと同調圧力が「笑い」とされた時代の錯誤的な遺物。
志村けんと違って何度も動画で見直せるかというと、ほとんど無理。 後輩芸人や立場の弱いタレントを落とし穴に落としてゲラゲラ、自宅にあがりこんで大暴れ
パワハラ、セクハラ〜ハラスメント芸のオンパレードだったからな 今の時代ムリでしょ 石橋は「メインMCの座から偉そうに演者たちをあざけり笑うポジション」
これはたけしが作ってしまったよくない流れで本人は全く面白くない
石橋が視聴率も取れず力を失った時、ついてくる芸人などは0だった とんねるずがゲストとかやっぱりイメージできない
あとは細かすぎる特番と新年スポーツしか需要ないね タレント活動やる気があるならYouTuberもやってるだろう。 先駆者が模倣されて埋没して行くのは
お笑いに限らずよくある話 生意気な若手キャラできたけど
大御所になってもそれ続けるから
若手を虐める大御所キャラになって不快だし >>3
どんだけ時系列ずれているんだよ、お前は・・・ 石橋は芸人やお笑いじゃなくて自分はタレントだってスタンスなんだろ まあ個人事務所というのも大きいだろうなって思う
多くの売れてるタレントと一緒だったら
その若手に神輿を担いでもらって
ただいるだけのMCみたいな事もできるだろうけど
個人だとそこがシビア とんねるずは今は余生を楽しんでるって感じだろ
アーリーリタイヤしているけど、余生がまだお金になるって凄いわ 限りなくアイドルに近いよな
個人的にはナイナイも同じカテゴリ
別にそれが悪い事ってワケじゃ無いけど >その点は近年石橋も、バナナマンらを番組内で育てる役割を担っている。
バナナマンも内Pで世間に認識されたイメージなんだけど?
玉職人の時も出てたし このクラスが引退以外で全国ネットのレギュラーなくなったって衝撃やな お笑い勝ち抜きで出てきて
あれだけコントやなんやらやってきたのに
いまさらお笑いなのかって
記事書いてるやつは馬鹿なのか >>22
そういや周りのスタッフの名前出してはゲラゲラ笑ってたな 視聴者はポカーン
最後まで石田P?のモノマネやってたが、視聴者には似てるかどうかもわからない スタッフは大受け 頂点を極めて欲がなくなっただけ。横綱が引退して第二の人生を送ってるようなもん。 飲み会のノリをそのままテレビでやったらウケた
狭義の昔ながらの芸を見せるという意味では芸人ではないのは間違いない
ただ全盛期はバブル真っただ中でこういったノリを見せて喜んでもうという手法がアリだったという感じ 笑っていけないに出てお尻しばかれればいいんじゃない? もう良いじゃん
十二分に稼いだだろ?
まだ稼ぎたかったら、今度は自分達が叩かれイジメられる側に回れよ ダウンタウン浜田いわく石橋はタレントだってさ
俺も前からそう思ってた >内村との違いがあるとすればやはり時代の違いが大きい。
好感度ないのにどうやって内村になるんだよw
タレントが時代のせいとかオワコンと言ってるようなもの 石橋MCできない、トークできない、コメントできない、漫才できない、ロケできない、使い場所がw >>1
時代に乗っただけの芸人やろ
波がなくなりゃ芸がないのが剥がれちまった
バナナマンやおぎやはぎや有吉をいじりいじめてた時代のツケ やっぱり広瀬すず事件が致命的だったな
この一件で
番宣ゲストをおもてなしできないイメージついた とんねるずはもうとんでもない金額稼いだんだから、別に逆境とかどうでもいいだろ 確かに若いころは大物芸能人を生意気に煽るのが芸風だったけど
自分たちより後輩を煽っていじめる形になってしまったからな
今はダウンタウンの浜田みたいに誰にでも頭を叩いて突っ込める感じではないよな 今年は宝塚記念の営業も無理やろな TVも干され、営業も無理 詰んでるやん >>52
発言した広瀬もアレなんだけど
それを面白おかしく扱ったのはこいつらとスタッフだからな ウッチャンが衰退したのはダウンタウンに面白さで完敗したのと
ビヨンドのボーカルが墜落死したからです
ウンナンに話芸がないから番組で
出川やカッチャンを落としたり滑らしたりして笑い、水中で溺れさせて笑いをとる
その延長線上にビヨンドボーカル死亡事故がつながります 芸能人が仕掛けたドッキリって、なんか得るところがあるのか。
とんねるずは、勢いだけでここまで来た。勢いがあるうちは、周りに人が居たから面白いものを作ることができた。そんな感じかな。 > その点は近年石橋も、バナナマンらを番組内で育てる役割を担っている。
バナナマン 「ハア??」 長々と駄文書いてるが結局時代遅れでツマらないからでしかないだろ 中小企業の慰安旅行のタチの悪い酔っ払いの無礼講みたいなもんだよね。
その時は面白いかもしれないけど、醒めると引きまくるタイプ。 石橋は声がいきなり枯れたのがなにげに一番痛かったように思う とんねるずは笑われるのをすごく嫌うからな
たけしとか松本とかウンナンとかとそこが違う
笑わせるのがお笑い芸だという感じがすごく強い
笑われるのもりっぱな芸なんだけどね 物心ついた時にとんねるずってみなさんのおかげしかやってなかったからそれを見ないと必然的にとんねるず見ないまま大人になった
昔の人はわからないけど20代なら珍しくないはず 逆境も何も時代が代わって飽きられただけ
普通はみんなそう
出続けてるダウンタウンやウッチャンナンチャンが異常なだけ フジはなんであんなに坂上起用するんだろう
石橋のほうが面白そうなんだけどな もう充分だろ
正直ウンナンとダウンタウンだって内村以外は微妙だと思っているし 関東のお笑いに意固地になって若手を育てるのが下手だったから とんねるずは相方をイジっで笑いのネタに出来ないのが致命的なんだよ
コンビ内グループ内で笑いを完結出来ないとアカンよ 石橋木梨は芸人じゃないから芸人と噛み合わないよな
潰しはするけど引き上げるでもないから若手は共演したがらない スポーツキャスターとかスポーツ番組やればいい
ジャンクスポーツは選手に対するリスペクトが見えない >>71
フジテレビにはそういう意味での「ソーシャルディスタンス」がないから。
製作スタッフと、芸能人と、テレビ局が互いに近すぎて
内輪ネタという病気を蔓延させた。 >>73坂上はスタッフへの気配り凄いと聞く。スタッフ全員連れて坂上の奢りで飲み食いするらしい。 >>8
あの身内ネタは笑わせるというよりも
当時は、あれがお洒落に思われた
なぜなら、テレビ業界、とくにフジテレビはあの時代の最先端な都会イメージがあり、若者の憧れるの対象だったから
だから、とんねるずの業界ノリや身内ネタも、なんか分からないけど、カッコいいものと捉えられた
ようは、あれがお洒落だったんだよ
しかしながら、時代が経過してネット社会になり、逆にテレビ業界は旧時代の古臭いイメージに変わっていった
それにより昔はお洒落だったノリが、今ではお洒落じゃなくなった
ようは、あの時代のとんねるずの武器ってのは
笑いよりも、お洒落感だったんだよね >>67
木梨はボケまくってるんだからその指摘は当たらない これは安倍のせいで合ってるな
あの人は制作に口を挟むともっぱらの評判だし >>73
坂上はああみえて全て台本通りにする操り人形だから使いやすいんだろ ダウンタウン 事務所強い
とんねるず 事務所弱い
この違い 面白い現象だなと思うのは、
ウッチャンナンチャンみたいな毒気の少ないお子様向けのお笑いなんか
全然ダメだと思っていたのに、気付けば内村なんかは確固たる地位を築いてた。
とんねるずみたいな尖った笑いを欲していた時代もあったのに、
気付けば『あんな下品でいじめを助長しかねないお笑いはダメだ』なんて言う人も増えた。
たけしは面白い事を言わなくなった、さんまはあまり変わらないけど飽きた。
ダウンタウンで笑うことも少なくなった。
こんな風になるなんて思いもしなかったな。 >>58
各局の女子アナに手を出したからだろ
あれじゃどこの局にだって嫌われるだろ 需要はもうないだろうなそのくせギャラだけは高いんだろそりゃ使われないよ 東京の芸人は不利なんだよな
大阪とか九州のイナカモン芸人はイナカモンが「オらの村のスターだっぺ」いうて出身地同じだけでテレビ番組見てくれるから >>80
散々スポーツ番組やってるじゃん
低姿勢で回しも下手で盛り上がらないやつw 東京の人間は世界に出ていくのが目標だけど
大阪とかイナカモンは東京にきて成功するのが最終目標だから
ちょっと感覚が違う >>91
ホームで迎え撃ってやるみたいな態度だったクセにw >>87
所ジョージやヒロミも個人事務所
とんねるずは単に需要が無いだけ 東京モンのタケシとか石橋は世界を目指したけど
結果的に失敗した。
ダウンタウンとかウンナンは東京で成功するのが目標なんだもんな お笑いスター誕生!! グランプリ受賞者
B&B(1980年7月5日放送分にて)
おぼん・こぼん(月見おぼん・こぼん改め。1980年8月16日放送分にて)
ギャグ・シンセサイザー(1980年12月20日放送分にて。不祥事により番組後期に剥奪)
大木こだま・ひかり(1981年2月28日放送分にて。ストレートでグランプリ達成。ただし、不祥事のため剥奪)
九十九一(1981年5月9日放送分にて)
小柳トム(現:Bro.TOM。1981年6月27日放送分にて)
とんねるず(貴明&憲武改め。1982年4月10日放送分にて)
青芝金太・紋太(1982年5月22日放送分にて)
アゴ&キンゾー(1982年6月12日放送分にて)
怪物ランド(1983年4月30日放送分にて)
シティボーイズ(1983年9月10日放送分にて)
とんねるずが最も成功しているのではないか? 枯れてあまりガツガツしなくなった今のとんねるずは嫌いじゃないけどね。スポーツ王は毎回見ているし。
ベストテンを潰して調子に乗っている頃は嫌いだったけど。 トーク番組でMCやるのに不足はないが
目上には下から目線、それ以外は上から目線のトークになっちゃう
実は基本を下から目線にしないとだめなのだが、それが出来ない
それが出来るのが所、番組の構成からすべてに目を配らせるが
スタッフがいるから僕がいる ってスタンスを踏み外さない ウンナンは後ろ盾のない弱小事務所なのに良く生き残ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています