【FF】ファイナルファンタジーIII 本日で30周年 [1号の母です★]
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『ファイナルファンタジーIII』本日4月27日で30周年─「ジョブチェンジ」はここから生まれた! 親の目を気にした「クリスタルタワー」攻略も懐かしい
4/27(月) 0:00 インサイド
数あるRPGの中でも人気や知名度が特に高く、重ねてきた作品も多い『ファイナルファンタジー』は、このジャンルを代表するシリーズのひとつとして知られています。
1作目がファミコン向けに登場し、意欲的なゲームシステムや時代の最先端を行くグラフィックなど、様々な魅力でユーザーを虜に。以後のシリーズ展開でも各要素は受け継がれ、日本を代表するRPG作品となって世界に羽ばたきました。
その中でもナンバリング作品は常に高い注目を集めており、発売されるたびに大きな話題となります。原点の『ファイナルファンタジー』から、オープンワールドを採用した『ファイナルファンタジーXV』まで、主軸となるナンバリングは15作品登場しています。
各作品にはそれぞれ特徴がありますが、多くの関連作でたびたび登場する「ジョブチェンジシステム」を最初に確立した『ファイナルファンタジーIII』(以下、FFIII)も、シリーズを語る上で外せない作品のひとつ。1990年に発売された本作は、この4月27日でちょうど30周年を迎えました。
様々な新機軸を打ち立て、ファミコンにおける『FF』シリーズの締めくくりを飾った『FFIII』。本作の30周年を記念し、今回は『FFIII』がきっかけとなったシリーズ定番の要素を振り返りたいと思います。
◆「ジョブチェンジ」や召喚魔法は『FFIII』から始まった!
『FF』シリーズと言えば卓越したグラフィック表現が有名ですが、新要素を取り入れたり新機軸を打ち立てるなど、新たなゲーム体験への挑戦も常に行ってきました。1作目では、パーティメンバーのジョブを任意で選択する編成が楽しめ、上位ジョブへのクラスチェンジも搭載。そして『FFII』では、レベルアップ制を廃し、実行したアクションに応じた成長を導入したほか、ドラマ性を強化したストーリーを展開し、人気を博しました。
そして3作目となる『FFIII』は、『FFII』の路線から大きく舵を切り、レベルアップ制が復活。前作の主人公たちには、設定上で付けられた名前がありましたが、『FFIII』ではデフォルト名などはなく、全てのプレイヤーが「光の戦士」の名前を自分たちで命名します。主人公らに決まったイメージがなくなり、ストーリー展開においても悲劇的な事態が多かった『FFII』とは一線を画します。
シリーズ作の中には、前作の要素をあまり取り入れない作品もありますが、これほど大きく方向性を切り替えたケースは割と少なめ。その一方で、クリスタルにまつわる物語や、今では定番となった用語(「ケアル」や「しろまどうし」など)は受け継ぐなど、シリーズ全体の世界観は継承しています。
ゲーム性は1作目に近い方向を見せますが、各要素は大きな進化を見せました。一方通行だったクラスチェンジは、取得済みのジョブにいつでも変更できる双方向の「ジョブチェンジシステム」となり、手強い敵を攻略する重要な要になります。
最初期のジョブは、全員「たまねぎけんし」。全体的にステータスが低く、装備できる武具も少なめ。そのため、新たなジョブを獲得したら即座に切り替えられてしまう切ないジョブでした。
全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/29e214cceb3b8f2bdf3f18d94ae0844e419cdd5c FFはスーパーファミコンになった4から始めて、ずっと後になってガラケーのアプリで1,2をやった。3だけやってないんだよな。 ノーチラスが早すぎて
目的の位置に止まれない(´・ω・`) ラストダンジョン、長いって言われてるけど4人の闇戦士倒してラスボス倒すまでノーセーブってだけで
レベルが十分に上がってればそんなに長くは感じなかったな。 音楽はFFで一番好き
ファミコン版サントラ
NDS版サントラ
悠久の風伝説
をスマホにいれてしょっちゅう聴いてる 2Dでリメイクしてくれよー
へんな3Dやめてくれよー 今聖剣3のリメイクやってるけどすげえ期待外れで笑えない・・・ 場面ごとにジョブをわざわざ変えさせられたのと
斬っても斬っても繁殖する敵とコミカルな外見でデスかけてくる敵が印象に残ってる >>11
固有の名前も要らん
どれもこれもバカ改造すぎる >>6
チェンジって魔法でHPもMPも一気にあげれるよな >>3
ファミコン版の方をすすめる。ちょっと前ならWiiのVCがあったけど今ならどうするのが正解かな?
>>8
時間が問題。香川じゃクリアできないw あのまんまのシステムでグラだけよくして出して欲しい
変なキャラ付けいらんのよ ゲームは一日一時間だったから最後のダンジョンクリアできなかった ウネとドーガ老夫婦のビジュアルが
戦闘シーンでは不気味で怖いねん FF7、8、9、Xとやって、FF1、2、6をやって。
FF3、4、5は結局やる機会を逸して今に至る
スマホゲームに金吸われたから余力がない(´・ω・`)ショボーン >>18
全員同じジョブにするって発想がなかったんだよ FF345は1番にやるべきタイトルなのに(´・ω・`) ガルーダ対策で竜騎士使ったり、
魔剣士で攻撃しないと分裂する敵がいたりとジョブシステムが面白かった印象 >>4
そいやドラクエでは女ラスボス今だに無いっけ? 2ヘッドドラゴンの凶悪な攻撃
あと当時は何て読みか分からなかった ちょうど先日Ipad版のアプリでクリアした
鉄魔神?みたいな名前の裏ボスが倒せんわ 当時、ファミ通の攻略ページや攻略本に載ってた
魔導士ハインの天野絵が怖かった >>26
4はDS向けにがっつりリメイクされてる。
声優も使ってて、ゴルベーザは鹿賀丈史が演じてる。
飛空艇のバグが残念だった。事前に知ってれば問題ない。 FF7インターナショナルってやつは
日本語で会話見れるのかな?
PSのやつ
だったら買おうかなと思ってんだけど 最後のセーブポイントからラスボスまでが長すぎだよな 忍者忍者賢者賢者でクリアしてる奴が多かったが
一番主人公っぽいナイトをいれてナイト忍者賢者賢者でクリアしたな >>39
DS版、城出て一番最初の戦闘で石化されられて全滅してやる気なくした 芸スポで話す話題じゃねーだろ。
最近スレ建ておかしいって 「禁断の地・エウレカ」とかテンション上がりまくりでプレーしてました
オニオンシリーズは籠手しか取れなかった… 小3の時親と秋葉原に買い物行って、発売してるのを見つけて頼みこんで買ってもらったなあ。
帰りの車中で説明書をワクワクしながら読んでたのが30年前かあ。
コロナで会社が夏にはヤバイかもと怯えるオッさんになっているとは。 >>45
今はね。
当時は良ゲー保証なメーカーだったんだよ >>20
前言撤回RTA見てたらクリスタルタワー手前から大体45分でクリアする動画あったわ。
乱数調整という一般人には思いつかない手段とってるけどw
>>34
↑のRTAでくらやみのくも含め他のボスには一人で立ち向かったのに
2ヘッドドラゴン相手には人柱のため3人生き返らせてたのワロタw 悠久の風とかバトル曲が人気だが、水の巫女エリアも隠れた名曲 >>54
ハズレがほぼ無しだったよな
金無い小学生にとってはクソゲー掴まされるのは大打撃だからなあw
当時はナムコ、コナミ、ハドソンも堅かった ラストダンジョンが長くてオーディンでベヒーモスだかを切りまくった思い出 当時自分にとってはRPG=ドラクエ1強って認識だったけど
これやってドラクエに並ぶRPGがあるのかって思えたな FF3と5が誰もが認める面白ゲームって
感じなんだよな 攻略本なしでやってたから
隅から隅まで調べまくって、
リバイアサンやバハムートを入手したり
物凄いワクワク体験だった。
今は重要アイテム逃さないようにすぐ攻略サイト見てしまって、その通りにゲームするだけになってしまった。 プレステまでFFって印象薄すぎ
4が唯一ドラクエと張り合えるレベルだった
他はガキとアスペが好きそうなシステムの引きはあったけど ポーション99個持っててアイテムボックスの特定の位置にアイテム配置してドロップアイテムでポーション獲得したときのバグ使ってオニオンシリーズ全種類99個とかやってたな アイテム99個用意して
最初の洞窟でオニオン装備ゲットに勤しんでた記憶しかない エンディングで
浮遊大陸の周りで一瞬謎の挙動をする飛空艇 TRPGにあるんじゃないかと思ったが、AD&Dにあるじゃないか 禁断の地エウレカ〜クリスタルタワー〜闇のクリスタル
このへんの曲がたまらんですなあ
ドーガとウネの館も良き ジョブのじゅくれんど全員全部99になるまで
次のクリスタル取っちゃいけない縛りしてたから
サラひめと過ごす時間がみんなより長かった >>80
盗賊でも入れないと逃げられないのは結構きついと思うが
まあそれとダンジョンが長いのを苦にしなければ攻略自体は難易度が高いものじゃないが ラストのダンジョンが長いとか酷とか言われるけどある程度強くなれば別にって感じだったな ノーチラスの速度は世界が壊れるほどの衝撃だった
ゲームやっててあんなに驚くことってもうないだろう 上から2番目と3番目に攻撃が集中するバグがあるから
そいつを後列に下げてれば楽 VからWへの進化っぷりは凄かったな
FCからSFCへハードが変わったとはいえこんなに凄くなったのかと思った
ドラクエは話は面白かったが画が綺麗っぽくなっただけでしょぼかった
DQとFFは争ってたがRPGの王者が入れ替わったと感じたわ
それが今じゃ同じ会社だもんな ドラクエの公式攻略本と違ってFF3の公式攻略本はエンディングまで書いてあるのが
子供心にいいのかよと思った 初めてのFF、初めてのRPGがDSのFF3だったから訳わかんないままやってた
ラストダンジョン前のセーブ地点で低めのレベルでたどり着いて
もうレベル上げに戻ったりする気力なくて
ラスボス倒せないまま放置しちゃった 魔法ミニマムで体を小さくして
竜の像の目の穴から中に4人で入っていって・・
今考えると無茶過ぎだな 3と5のゲームシステム、4と6の物語性
どっち路線でいくべきかってのが7以降で完璧に答えだしちゃってるんだよね
やっぱ単純に3と5より4と6のほうが売上よかったのかな? ファイナルファンタジーIVの30周年は来年の五輪頃か 確か浮遊島から出て大陸の町に入って地下水路かなにか抜けていかないといけないんだけど
そこの雑魚敵が糞ほど強くて何回も全滅した記憶がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています