【ドラマ】本木雅弘、染谷将太、川口春奈…「麒麟がくる」は脇役が目立ちすぎ? 明智光秀が「主人公」に向かない理由 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
明智光秀を演じる長谷川博己の芝居もまだ「控え目」だ(C)朝日新聞社
NHK大河ドラマ「麒麟がくる」が始まって、3カ月が過ぎた。評判は上々で、視聴率もまずまずだ。が、SNSではこんな声も出ている。
「主人公の影がうすい」
「主役は誰だっけ」
ちなみに、主人公は明智光秀で、演じているのは長谷川博己。本能寺の変で有名な光秀だが、前半生は謎に包まれており、使えるエピソードがほとんどない。
そのせいか、第14話「聖徳寺の会見」も斎藤道三(本木雅弘)と織田信長(染谷将太)を中心に描かれた。婿である信長が舅の道三を驚かせ、実力を認めさせる話だ。光秀の役回りは、事前に相手を盗み見しようとした道三に、どれが信長かを教えるというもの。また、第13話「帰蝶のはかりごと」は道三の娘で信長に嫁いだ帰蝶(川口春奈)がこのサプライズ会見の影の仕掛け人だった、という話である。
とはいえ、これが「江〜姫たちの戦国〜」(2011年)のスタッフなら、史実などお構いなしに光秀を目立たせただろう。主役に上野樹里を起用したことから「のだめ大河」とも呼ばれた「江」は、主人公がどこでもドアでもあるかのように神出鬼没に活躍して、歴史上の事件に絡んでいくというファンタジックな作品だった。
「麒麟がくる」のスタッフも、光秀の前半生が謎なのでいくらでも自由に描けるはずだが、さほど荒唐無稽な展開にはしていない。歴史に対して謙虚なのだろう。
もちろん、光秀が目立たないからといって、物語がつまらないわけではない。道三や信長、豊臣秀吉、徳川家康、松永久秀といった史実(といっても、司馬遼太郎の小説「国盗り物語」と同名大河ドラマあたりの影響も色濃いが)の上でもキャラの立った英雄たちの群像劇として飽きさせない仕上がりになっている。これで光秀も後半生になれば、使えるエピソードも増えてくるので、より濃密なドラマになっていくはずだ。
ところが、である。ここで、ある疑問が浮かぶ。そもそも、光秀が主役ってどうなのか、はたして大河の主人公としてイケているのか、という疑問だ。
4/26(日) 11:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200423-00000040-sasahi-ent
https://i.imgur.com/CoJQXPa.jpg てか主役がそもそも主役顔じゃねえんだよ
やたら推されてるけど 板挟みに遭い続けた中間管理職が最後にブチ切れて上司を焼き殺す物語って考えたらカタルシスあるかもわからん まぁ端的に言うと「敵は本能寺にあり」だけの一発屋だからな…… 光秀物語をやるなら、信長とかはあまり絡めず
愛妻家を前面に出し、そういう日常を中心にやってればよかったんじゃないの こないだ昼の再放送見てたら爺ちゃんに主役は本木かと聞かれたわ これからも信長・秀吉が縦横無尽に活躍して主人公が右往左往する話になります
でも、最近の大河ではかなり面白い方
だめなのは海老蔵のナレーションくらいかな
その代わり大河紀行の桑子のナレーションが予想外に上手いのに驚いた 明智自体がそもそも主役キャラじゃないだろ
かと言って信長を地味に描くわけにも行かず
結局、染谷主演で信長やりゃ良かったんだ 本木が織田信長は凄い言ってるとときに
脇で座ってじっと見てたのが明智光秀。
あれじゃなあ。 >>8
最後はライバルのお調子者の同僚に完膚なきまでにボコボコにされるけど 本木道三と川口帰蝶と染谷信長が出てくる場面が
ずば抜けて面白いのは否めない
長谷川の明智は別に邪魔じゃないが
主役というよりは語り手ポジション
門脇麦のオリジナルキャラが
出番多い割にキャラも演技もぱっとしなくてだるい 歴オタじゃないから史実にどうこうみたいの気にせず
数ある戦国ものドラマの一つとして、気楽に今作品の人物像の描き方を楽しんでるわ 今のところ面白い。
たぶんラストは山崎の戦いの後、十兵衛が討ち取られる所なんだろうけど、その後もやって欲しい。
史実を無視して。 >>14
明智光秀を狂言回しにすればいい、ってもうなってるかw 明智光秀=天海で本当にやるの?
やるんだったら面白いけど、やらねえだろうなNHKじゃ。
そうだとすると、明智光秀の生涯って織田信長と一緒なんだよな。
本当、織田信長やった方が良いんじゃないかと思う。 面白いけど主人公って誰だっけ?
とはなる。
たぶんこのスタンスで最終回まで行ける 本木は華がありすぎキラキラ
長谷川は背景にしか見えなくなる 長谷川さんはちゃんと下積み修行した人らしいけどいかんせん顔も存在感も地… 本木と染谷のせいで時代劇風コントになってるけど面白いからこのままでいいよ だから長編の序盤は主役を喰うくらいの脇役が必要なんだと何度言ったら分かるんだ。素人でも何本か観れば分かるだろうに >>22
うん
やけに鼻の穴膨らましてキメ顔作るな〜ぐらい 太平記と同時並行で見てるがあっちは主役中心なんだよな
尊氏の若い頃なんて何してたか知らんがきちんとお話し作ってる
麒麟はどーしてこーなった
光秀の人生をまったく無視してるよな
妻や家族の描写が皆無なの見ても分かる 明智がダメなんじゃなくて長谷川が低レベル過ぎるだけだろ。台詞棒読みしてるだけだろこいつ 光秀は狂言回しで光秀の目から見たキャラの濃い人達の群像劇って感じじゃないの? 小さくてチンチクリンな猿顔の信長と、
大きくて端正な(いや普通)顔の秀吉は
有りえねえ〜、役者チェンジしてくれ。 変起こした後、誰も味方に付いてくれないやっちまった感が楽しみなんだが
今んとこいい人過ぎて可哀想になってくる どうせフィクションなんだからちゃっちゃと話進めて天海僧正になった光秀が江戸を霊的に守るみたいな話にしちゃえばいいのに >>8
だからこれでいいんだよな
目立たなくてもさ >>36
愛妻家エピソード無さそうね
帰蝶さまは十兵衛さまが好きだもんな 最後は秀吉に敗れて敗走してる所を農民の岡村に討たれたと見せかけて家康に使えて豊臣を滅ぼすんだろ 本木だけ昔の大河のような迫力がある
本木道三を主役で作れば面白かったろう この大河は光秀を中心に回ってる群像劇が面白いんじゃないか >>46
話そんなに膨らませられないだろw
光秀でも困ってるレベル 幼稚園児みたいにわかりやすい色の服着せてる時点で、もう歴史に対するリスペクトなんて
ないんだなと。そんなんじゃ中身も知れてると思ってもう見てない。 確かに石田三成の方がエピソード書きやすいし
秀頼様のおん為にと大義名分あるし
明智光秀よりはドラマとして盛り上がったかも 大河の主役なんて歴史上の出番が来るまでそんなポジションだよ
無理に作ると「主人公のおかげ」と接待ストーリーになる ヤングチャンピオンでやってる漫画版麒麟が来たを大河でやってほしかった。
漫画版のほうが面白い。
大河のほうは記録もない美濃の時代を引っ張りすぎ。
さっさと流浪時代からやればいいのに、ここからが面白くなるのに。 >>1
本木や染谷に完全に負けてるよ、長谷川が。
長谷川には、大河ドラマの主演は荷が重かった。それだけの話。
峠のカットとか「沢尻エリカがもたらした混乱の結果」であろう部分は、
見ていて何となく分かったから、脚本は非難する気はない。
今回の大河でダメなのは役者。堺正章も岡村も、長谷川以上にマイナス効果。 今の美濃編は史実上も光秀の見せ場はほとんど無いし、仕方ないよね
信長のように自ら事を起こせる立場ではないし、基本信長、同僚、朝廷の出来事に翻弄される立ち位置だし
かといって明智一族だけを深く掘り下げるシナリオは、やっぱり視聴率的に危険だから出来なかったと思う ごめん。長谷川をパロディー化したら、かまいたち濱家を連想してしまう。 どう魅力的に描いても最終的に主君を裏切って謀反を起こすダーティーなイメージは消えないもんな。しかも本人の結末は悲惨な最期だし。 だから前半生はスキップして本圀寺の変くらいから本格的にやればいいのに 脚本家にストーリーテラーとしての能力がないのさ
だから光秀が描けない
歴史的イベントをコスプレでつないで話作ってるだけ
だから歴史上の有名キャラが目立つことに まだファンタジーの世界だからな
本当に信長と絡むまでは
あやふやにしないと 岡村隆史の方が目立ってるからな。
どう言うこと、これ? 光秀のことを「麒麟」って言ってるのかと思ったら麒麟を探す話だもんな
まあ本能寺の変の前に光秀が「・・・儂こそが麒麟だった也ィィィィ〜!!!」ってなるのかもしれないが 主役が前も今期もうっすーい顔でナレーションのポジじゃん >>58
天海シナリオかも知れないだろ?
(磯田先生とかは筆跡鑑定で天海説を明確に否定してるけど)
ま、どうせドラマですからね。 >>58
漫画版ではそのあたりのダーティーなイメージは後世の脚色として解釈してるな。
そして誰がそのイメージを植え付けたのかというところを描いてる。 吉田松陰の「妹」が主役になるくらいだからな、明智光秀が大河の主役になる資格は十分あるだろ。
全体的な評判も結構良いし視聴率もそれなりに取ってるし、長谷川は控えめな演技wで共演者に華を持たせてやってる感じだからバランス良くまとまってるし。
今のところ昨今の大河としては合格点だろ。 モックン目立ちまくってるけど後数話でお亡くなりだな 岡村の演技に慣れたのか
岡村がうまくなったのかわからないが
気にならなくなってきたな
佐々木蔵之介の秀吉のキャラのせいか >>65
麒麟は人物を表す言葉として用いてるんじゃないと思うよ。
中国の古典にある王が仁のある政治を行ったときに麒麟が現れるとあるから、
麒麟は仁をもって国を治める。つまり平和が来るってことを意味してるんじゃない? パッと見だと主役モッくん道三からそろそろ染谷信長に変わるよって感じだもんなあ
光秀?なんだねそれはと言われてもしょうがないわなw 光秀はどの路線行っても先見の明が無いとか器量が無いとか小物だもんな 制作発表の時に脚本家が言ってた通りの話なんだから別におかしくもなんともないんだけどな 裏切り者は所詮裏切り者
今の無色透明の存在を最終的に猟奇的な存在に変えることができないとなんの面白さもない >>73
山口県人ですが松陰先生の妹が主役?ナンノハナシデスカ? 山崎の合戦で大返しで戻ってきた秀吉を見て、麒麟はあいつの方だったというオチなんだろ。 本木を明智光秀にした方がよかったんだと思うわ
華がねえもんな長谷川 実際の歴史でも主役になるのは本能寺の変〜山崎合戦の時だけだから >>76
菊丸は三河の忍びで竹千代を見守るっていう役割がはっきりしてるから だって本当はまだ出会ってないんだからな
薄くしとかないと辻褄が合わなくなる 道三は今日か来週位死ぬだろうし
そのぶんpower with heart 秀吉とかの出番増えるのかな 今日も楽しみだな。長良川決戦。
遂に道三死ぬっぽい予告。
信長号泣していたな。 一昔前の全て官兵衛のおかげ路線よりよほどいいと思うが >>88
最初苦痛だったけど
気にならなくなったわ 流石シン・ゴジラの一応の主役。
薄味くらいでよいんだよ他に主役が居るんだから。
なーんも知られていない存在の明智さんですもん。 猪木がいてアンドレ、ハンセン、ホーガン、シンなどなどが光ってた。
その時代はそもそもが信長なものだからしょうがないでしょ。光秀は優秀なら部下だったけど本能寺までエースとして引っ張れるスターではないよな 越前辺りから話始めれば良かったのに
40くらいまで不明なんだからやる必要ないよ
ネチネチした出世争いとか観たかったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています