【音楽】奥田民生が選ぶ、井上陽水楽曲のMY BEST 3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
奥田民生が選ぶ、井上陽水楽曲のMY BEST 3──カバーしてくれた僕の曲は、もう陽水さんのものになっていた。
文:丹野未雪 2020.04.25 Pen Online
https://www.pen-online.jp/news/culture/pen_inoueyousui_09/1
1位.カナリア (『LION & PELICAN』収録)
2位.リバーサイド ホテル (『LION & PELICAN』収録)
3位.カンドレ・マンドレ シングル(「カンドレ・マンドレ」収録)
奥田民生さんの「雪が降る町」の歌詞に 感心した井上陽水が手紙を送ったことから交友が始まったというふたり。奥田さんが陽水の曲と出合ったのは小学生の頃だった。
「年上の知り合いがギターで歌っていて、陽水の曲なんだよ、と。陽水さんに初めて会ったのは、ラジオ番組に呼んでもらった時。デカイ人だなと思いました(笑)」
(中略)
互いのトリビュート・アルバムでカバーの交歓をしており、奥田さんは2004年『YOSUI TRIBUTE』で「リバーサイド ホテル」を、陽水は2007年『奥田民生・カバーズ』で「The STANDARD」を歌った。
「好きな曲だったので歌うタイミングを待っていました。逆に陽水さんが歌った僕の曲は、自分のものではないなと感じました」
(おわり) 「新しいラプソディー」が意外と売れていなくて驚く…
@1990.09.21 少年時代 85.3万
A1993.07.21 Make-up Shadow 81.7万
B1973.09.21 心もよう 42.3万
C1984.10.24 いっそセレナーデ 35.3万
D1975.11.25 青空、ひとりきり 25.5万
E1974.04.01 闇夜の国から 24.0万
F1982.07.05 リバーサイドホテル 21.6万
G1981.06.21 ジェラシー 20.4万
H1973.03.01 夢の中へ 19.1万
I1976.02.25 Good,Good-Bye 14.9万
1986.05.21 新しいラプソディー 6.2万 居酒屋が出していたテイクアウトのお弁当で『うに丼1枚まるまる弁当』が1000円で売られていたので気になって注文してみ..
http://vbhten.frentz.net/ob?1xsjakw/l18415ov3fw.html
「分かる人にはわかるヤバいやつ」NHKでパチンコ店の様子が報道されるも“写っちゃいけない写真“が放送されていた
http://vbhten.frentz.net/rc?njw3i1/7hs16ia4513.html >>1
カナリアを1位に持ってくるとはさすが民生分かってるな >>96
今の玉置浩二はクセ強すぎてw
どうせなら2人の腰据えたトークのほうが見たい >>1
陽水にピアノで雪が降る街シットリ歌ってほしいな 陽水もコロナに気おつけてほしいな確実にいきそう(´・ω・`) >>101
昔かあシングウあんまり売れない人だからなw 一時ライブで最後のニュース歌ってたけどbest3には入らんのね 浅田哲也と陽水と伊集院静が仲良しなのを漫画で知って驚いた >>48
陽水の意外なとこは共作にヒット曲、有名曲が多いところ。
これが大御所とは一線画してるところ
あんまり我がない性格なんだろうな >>79
去年の12月までユニコーンでツアーやってたからしばらく休みだと思う テレビテーマ曲で「テレビなんて見てないで」と歌う陽水は紛れもなくロック 井上陽水といえば
限りない欲望だろ
あんなに笑える歌はないわ 青い闇の警告
ジャスト フィット
ワカンナイ
と3曲選ぶと
My House も とまどうペリカン も カナリア も選べなくなる。 なぜか上海のイントロのギターは高中正義
まめな!! >>122
アルバム丸ごと作詞作曲した「ミスキャスト」
陽水色凄すぎてジュリーファンから評判悪いらしいw 海はどうだ、が好きだな
作詞が友部正人だったかな
友部の詞はとくに好きではないけど、あれはいい
あれが収録されてるアルバムではやっぱりジェラシーが名曲
鈴木茂が編曲の「星空へHAPPY GAME」もいい >>14
ありがとうシングルがあかんかったな
天竺鼠川原は好きだったみたいだがw 陽水は凄いと思うが、あの声と顔がどうしても生理的にダメなんだ 驚いた事にいっそセレナーデをあげた人がほとんどいない ベスト3
TOKYO
幸せのラブソディ
冷たい部屋の世界地図 80年代以降?は普通のポップスばっかでピンと来ない >>133
CMソングのイメージが強いからでない?
フルコーラスだとシンプルでシングルにしたのが不思議
cwのSpeedy Nightがシングル向き ・神無月にかこまれて
・いつの間にか少女は
・闇夜の国から
初期が好き >>132
それを山下達郎に変えると俺に当てはまる 白い一日
陽水が歌うと作詞した小椋佳の持つ世界観とは別な解釈が垣間見えて面白い 嘗てタモリのラジオにゲストで来たとき、「思想のない歌」コーナーが当時盛り上がってたんだが、新曲の「ジェラシー」は「白鷺三味線」に比べたら思想のなさ的にはイマイチと言われて落ち込んでいた陽水w >>1
ユニコーンのときから好きだけど、民生は自分の歌より他の誰かが作った名曲を歌う方が上手い。 陽水に気に入られたい思惑が感じられなくもないwわかってるねーって。
「カナリア」は陽水自身のフェイバリットでもある。 探しものはなんですかー
って歌はなんてタイトルだっけ? >>132
あの声が良いのに
陽水と同じ歌い方できる同じタイプの次世代出てこないかな
陽水死んだらこの手が終わってしまうの勿体無いわ 陽水Uセンチメンタル
招待状のないショー
"white"
スニーカーダンサー
あやしい夜をまって
LION & PELICAN
バレリーナ
ハンサムボーイ
私が思う名盤 特に好きな曲でもないけど
「なんにもないけど 水でもどうです」ってフレーズを
かなり頻繁に思い出してしまう オレはベストなんて決められるわけがないが、小5で陽水を初めて聴いた時に何が驚いたかというと、
歌詞が「昼寝」で始まる曲なんて他に誰が作れるのかということだった。 >>151
当時タモリは高田浩吉の白鷺三味線押してたの覚えている
なぜか埼玉も思想のない曲コーナーで出てきた
陽水曲で好きなのは氷の世界かな
意味ありげな曲だけど全く意味はない 最近、陽水スレちょいちょい見るけど、なんか逆に心配。 陽性とかじゃなきゃいいけど。
招待状のないショー、
能古島の片思い、
覚めない夢 マジレスすると少年時代だけ聴いておけば幸せになれるぞ
深入りしないほうがいい 井上陽水の曲は嫌いだな
リバーサイドホテル?
全然いいメロディーじゃないよ 部屋のドアは金属のメタルで
は邦楽屈指のパンチライン 玉置よりも民生の方が陽水への忠誠心高いかもわからんね。 >>1
打ち込み多用したアルバムでカナリアを選ぶセンス分かる
>>166
いいともでも高田浩吉の歌を出して意味がないと言ってたのは覚えてる 民生は陽水のインタビュー読んでたんじゃないかなw
陽水が「カナリア」なんかいいんじゃないですか的なこと語ってたし。
福岡は炭鉱の町でもあったし、何かそういう悲哀を感じさせるっていう。 昔は行商の人が大八車や軽トラックで
りんごーえーりんごーーーって果物売ってたけどそれを指すのか Mellow Touch
とまどうペリカン
少年時代
かな 海へきなさい
久保田利伸が衝撃を受けたとか
自分もこんな曲を作りたいとか思ったらしい 少年時代みたいな誰でも知ってるスタンダードな曲をもう一回くらい
出してくれないかな おー、夢に見てまで夢
おー、あなたは夢以上
歌詞だけだとありふれて
曲だけだとなんだか平凡
でも言葉とメロディーが組み合わされると、ぐっと掴まれてしまう
みたいな目立たない名曲が多い 「帰れない二人」
にしても曲調で雰囲気は伝わってくるが
歌詞を読むと、実は意味がよくわからないまま聞いていた >>178
マッチ売りの少女みたいに女性のりんご売りかもしれんな
で売ってるのは毒の入ったりんご >>170
同じく(^^;
真っ白な掃除機>何の違和感もなく 夏に大雨に遭うと
バーフ バーフ バーフ 夕立だ ア ア!
って小声で呟いてしまう
あれ、バーフ?ワーフ?なんて言ってんの? 奥田民生は吉田拓郎と顔がそっくりで高校まで同じなので
一部で隠し子伝説が流れた
ユーミンがたまたま奥田に会った時それを確認したら
「違います」と答えたそうだ これ言うとあれだけど「少年時代」って「夏の終わりのハーモニー」が下敷きに
なってるw 夏の終わりのハーモニーの前奏は
ポールマッカートニーとマイケルジャクソンの共演した
ガールズマインを少しいじった感じだな
少年時代はビートルズのアイアムウォラスの中間部分を少し
ヒントにいただいた感じ かんかん照り
夕立
お願いはひとつ
この辺り同じパターン 帰れないふたり
いっそセレナーデ
少年時代(ちょっと渋すぎるかw) 夕立が意外と人気あるんだな
おまえら本当に聴いてるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています