民放女子アナ、「遅咲きブレイク」が増えている理由🗜
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12180-642177/
4月を迎えて、民放各局には新たな新人女子アナが入社した。めでたく新人を“卒業”し、2年目になった2019年入社組11人の1年目の仕事ぶりを女子アナウォッチャーの丸山大次郎氏が総括する。
「昨年は各局ともに積極的な採用が目立ちましたが、やはりテレ朝の斎藤ちはるアナが一歩リードという印象です。他のアナウンサーに先行して帯番組でデビューできたので、すでにこなれてきましたね」
狭き門の採用が増えた背景には各局の厳しい“お家事情”が影響している。
「TBSとテレ東が3人採用しています。TBSは吉田明世アナ、宇垣美里アナ、林みなほアナが続々退社し、人材確保が急務でした。テレ朝の斎藤アナの早期デビューも似たような事情でしょう。
採用がない年すらあるテレ東も長年の功労者である大橋未歩アナが退社し、バラエティ番組を牽引してきた鷲見玲奈アナの後継者探しのために思い切った採用に踏み切ったと思われます。早々に新人の田中瞳アナを『モヤさま』に大抜擢したことが当たり、一気にブレイクを果たしました」
こうした局の事情から早々にデビューして知名度を上げる女子アナが登場する一方、近年は大器晩成型も多いという。
「これまで目立たなかった女子アナが遅咲きでブレイクするケースが増えています。理由は、女子アナの人気の要因がアイドル性から個性重視に移っている点。テレ朝の弘中綾香アナは、その可愛らしいルックスよりもむしろタレントに斬り込む毒舌が評価されました」
入社したての新入社員が個性を表現するのは至難の業。今後、2年目になった彼女たちの“素の魅力”が少しずつ画面越しに見られるようになるかもしれない。 早々にMステ司会やっといて遅咲きもないだろう
人気はその後についてきたもんだけど
遅咲きというのは1・2年目でそんなチャンスすら与えられていない人たちのことよ グッドモーニング見ていたら久冨アナが意外に落ち着いた面も見せられるようになっていたのには驚いた
ただニコニコしているしか無かったけどな、以前は 弘中アナはMステ卒業してから花開いたな
採用面接でもトーク力が評価されたって話だったのに、これまでバラエティで積極起用されてこなかったのが不思議 文化放送の長麻未さんは、ラジオで終わらせるにはもったいない。 フジテレビの女子アナが入社2年目にはもうかなりの知名度になっていたのにたいして
テレ朝の女子アナは入社3年以上かかってから認知されるという大きな差があった
その格差を埋めるために竹内由恵が入社した年の秋からミュージックステーションの
サブ司会抜擢
そして弘中も同じ形で売り出された テレビ見る時間が減ってるから認知されるのも遅くなってるからだろ(笑) 久代アナが亀甲縛りされるのが好きな女子アナとしてブレイク間近だな >>5
久冨は完璧、女子アナの鏡、唯一の欠点は「聴きにくい声」 ねーよ
在日オスカーごりぷ
在日バーニングごりぷ
タレント気取りのあほ
追放
やらせ人気 マツコ有吉のかりそめ天国の人は遅咲きでいいのかな
あの番組でしか見ないけど ちはるなんかバードのカキタレみたいなもんだろ(笑) 久冨はグッドモーニング初代のメンバー 直ぐに降板になったが松尾がまた戻ってきてねとか
言っていた記憶が その通りになった >>6
弘中綾香はお願いランキングの人形で毒舌言いまくってから注目された感じだね。その後に激レアさんで一気に広がった 決して間違えではないが・・・
山陰地方のアナウンサーなのに「大蛇=だいじゃ」を「おおへび」って言う岡部アナはいかがですか〜w
今なら「明石家さんま」の保証付きだよ〜w >>5
ちょっと出てくる言葉が変なときがあるけどな。 >>16
Mステは竹内から弘中に替わったときはガッカリした 弘中から今の女子アナに替わったときから見なくなった >>16
今やフジのアナウンサーは結婚の報道が出ても誰も知らない有様 NHKや地方は遅咲きもへったくれもないぐらい、5年目ぐらいから伸びる人が多い。キー局は安易に若さだけで一年目からテレビに出すから、その後尻すぼみになることが殆ど。 >>24
通販声だしね!ジャパネットだったら重宝されそう。 >>30
元を正せば原宿アベマニュースあたりから、ちょくちょく毒吐いていたし、Qさまに最初出た時も「自分がトップ」とケンカぶっかけていた。ただ当時は「弘中=Mステ」のイメージが強かったから、毒舌が認知されてきたのは、お願いランキングあたりからだろう。 テレ朝に入っても帯番組も天気もスポーツすらないのがいるぞ。
なぜか番組内の事件取材でたまに出てくるが。
入って数年じゃ移動したわけじゃないだろ。
まぁかわいくないんだけどな(´・ω・`) キャバクラあがりのアナが訴訟ちらつかせて抜擢されてたけど、それが終わったからな テレ朝はやじうま時代は若手を育てる場所だったのに松尾由美子が来てから若手イビり追放を繰り返したせいだな。 斉藤ちはるがリード?
どう考えてもテレ東の田中瞳が断トツでリードしてるだろ 育てた人材使えばいいのに
TBSとか自局のアナウンサーで
ニュースやればいいのに
上がアレだからやめるのか フジの久代萌美は20代後半になってから売れ始めた印象
入局当初はブスだのコネだのお前らに散々な言われようだった 本当の遅咲きは森葉子だね
一時期ナニコレ珍百景くらいしかろくに番組がない人が代理とはいえ報ステメインだよ
もう降ろされてしまうのが… >>48
TBSは激務で有名だからな
江藤愛なんて寝る時間もないぐらい働かされてる 居酒屋が出していたテイクアウトのお弁当で『うに丼1枚まるまる弁当』が1000円で売られていたので気になって注文してみ..
http://vbhten.frentz.net/ob?5p81g7/p2xloqzbxhv.html
「分かる人にはわかるヤバいやつ」NHKでパチンコ店の様子が報道されるも“写っちゃいけない写真“が放送されていた
http://vbhten.frentz.net/rc?h5z63/6u4wuwa6rld.html 夜遊びさせない為に新人は早朝の番組で修行という
画一パターンがアカンのでは >>50
確か…あれだけ報ステの代打が好評なんやから、代打言わず
あのコンビでやったらえぇ思うわ TBSの上村アナだな。
昨日のS1の衣装は良かった。 >>26
あの人は大下容子スクランブルにもたまに出てる
局アナじゃないけど遅咲きといえば新井恵理那 >>53
女性は特にね!修行させるなら定時ニュースのみ読ませた方がいい。しかも顔写さず声だけで(影アナ的な) >>51
激務以前に、担当番組がコロコロ変わる印象が強い。
ただ寝る暇ないぐらい働かされるなら、労組が黙って無さそうだけど… 弘中アナは20代後半になって、ロリっぽさが程よく薄まったのも一般受けするようになった要因かな >>29
長野智子さんに好かれて一旦サンデーステーションに戻って来た 個人的には山本雪乃が第二の大下容子になると思ってる 人気の職業ではなくなったんでしよま!
キャビンアテンダントの人気がなくなったように >>64
山本雪乃ってモーニングショーのコーナー無くなって今「ハナタカです」って言うやつだけになったな >>66
サンデーライブと、月一で関ジャニ∞の番組があるはずだが… 最近は
MCお笑いタレントでアシスタントもフリーの元アナとかで
局アナの出番が無くなった
昔はネット局の女子アナなら
だいたい顔と名前わかったが
今はほとんど知らない 真知子アナウンサーのボインにタッチして「いやん、まいっちんぐ〜!」ってイワシ鯛 アナウンサーとしては岡副一択かなぁ。愛嬌が半端無いだろ。
後、来年入るペニバンは凄い大スター間違いない。 >>51
ひるおびの長さだけ見て判断してるだろ。
それ意外は自由なんだぞ。
単発はもう好きで選んでるようにみえるし。 >>13
あのおばさんは福岡山口の複数の局で仕事してたけど
テレビではどこでも駄目だったから
故郷を捨ててラジオアナウンサーになったんじゃないの?
特にNHK福岡の時は
ハイスペック佐々木さんと交代だったから
ぽんこつ感が如実に出てた 弘中は昨年末のBS特番の何でここにいるの感がすごかった
>>24
久冨はミラクル9のつんざくような声がしんどい >>66
岡田晴恵がしゃしゃり出るようになってからモーニングショーでは完全に出番が無くなってしまった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています