【海外】ミック・ジャガー、ポール・マッカートニーの「ストーンズよりビートルズのほうがいい」発言に返答
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.barks.jp/news/?id=1000181767
2020.4.25
ポール・マッカートニーが最近、ザ・ローリング・ストーンズよりザ・ビートルズのほうがいいと発言したことについて、ミック・ジャガーが返答した。
ポールは10日ほど前、米SiriusXMのハワード・スターンのラジオ番組の電話インタビューに応じ、スターンから、彼はザ・ローリング・ストーンズよりザ・ビートルズのほうが優れていると考えていると振られると、「君は、僕がそれに同意するよう促してるよね(笑)。ザ・ストーンズは素晴らしいバンドだ。彼らが出演する度に観に行っていたよ。素晴らしい、素晴らしいバンドだ。ミックは歌にあの動き、本当に凄い。キースに、いまはロニーとチャーリーだ。彼らは素晴らしい。本当に、本当に凄い。僕は、彼らのこと大好きだ……。僕はザ・ストーンズが大好きだ。でも、君に同意するよ。ザ・ビートルズのほうがいい」と話していた。
そして今週Apple Musicのインタビューで、これについてどう思うか問われたミックは、こう答えたという。「それってホント面白い。彼は愛すべき人だよ。僕は策士だ。もちろん、(両者に)ライバル心なんてない(笑)」
「でも、大きな違いは……、ちょっと真面目なこと言うと、ザ・ローリング・ストーンズはビッグなコンサート・バンドだ。別の時代ではあるが、ザ・ビートルズはアリーナ・ツアーさえやらなかった。彼らは、その手のビジネス、ツアー・ビジネスが始まる前に解散した」
「このビジネスは1969年に始まり、ザ・ビートルズはそれを経験していない。彼らは素晴らしい公演をやってる。僕も観に行ったよ。シェイ・スタジアム、彼らはスタジアム公演をやっている。でも、ザ・ストーンズはそれを継続した。僕らは70年代にスタジアム公演をやり始め、いまでもやってる。それが、この2バンドの大きな違いだ。片方のバンドは、信じられないほどラッキーなことに、いまでもスタジアムでプレイしている。もう片方はもう存在しない」
デビュー・シングル「Come On」のリリースから6月で57年を迎えるザ・ローリング・ストーンズは今週(日本時間4月24日)、8年ぶりの新曲「Living In A Ghost Town」をサプライズ・リリースした。
https://img.barks.jp/image/review/1000181767/001.jpg 逆にビートルズ世代は可哀想だよ
ビートルズさえ聴いてたら完結するから世間が狭くなる ポールとミックはビートルズとストーンズの新曲の発売が被らないように打ち合わせしてたらしい どっちが優れてるとかは曖昧にするミックジャガーの方が賢い。 老いたロックスターって本当にかっこ悪い
ジョン・レノンやバディ・ホリーみたいに若くして死んで神格化された人々は幸運だった ビートルズはストーンズなどよりも
バッハとかと比較されるべきレベルだな オリジナルアルバムを比べると、
ビートルズは捨て曲がないが、ストーンズは捨て曲がある。
だけどストーンズのほうが好きだな。 ミックジャガーは肉じゃが
ポール・マッカートニーはカツ丼 ギブミーシェルターのイントロとか凄い好きなんだよな
定期的に聴きたくなる
80年代のmixed emotionとかもカッコいい
これも定期的に聴きたくなる
ビートルズはそういうのぽあんまりない
俺の個人的な好き嫌いかなぁ >>10
あんな風なチャラい音楽量産したのはモーツァルト
バッハに失礼だわ >>7
日本での知名度はイマイチ
一応3大バンドと言われた時期もあったが 日本語での響きはミックジャガーとかキースリチャーズとかの方がかっこいいね むしろビートルズと比較されるほうがストーンズに違和感
ビートルズのライバルってストーンズじゃないよな
読売巨人のライバルが阪神じゃないみたいに
世間的には田原俊彦と近藤真彦みたいに語られがちだが AKBはビートルズ、乃木坂はストーンズ。
楽曲のバラエティ差はこんな感じ。 ドラマーは変態揃いなのに、ビートルズとストーンズのドラマーは真人間。 でもビートルズは全盛期に日本に来てくれた
ストーンズはクソジジイになってからやっと来た >>7
俺は評価するw
>>19
あなた ユーモアが通じないって言われない? ストーンズはカントリー
ブルースやサザン・ソウルとか消化して
本物とは違うけど独特のグルーブ
だよね
今でも聞くのはストーンズ ビートルズってイエスタデイがたまたまヒットしただけの一発屋
湘南乃風みたいに俺達を感動させたことあんの? >>15
80年代のストーンズ悪くないよな評価低いのなんでだろな
「出がらし」ぐらいのこと言われてるけど すとーんずはラリってたらちょうどええよ。
部屋の中のペンキ塗るときに流してたら気持ちよく聴こえた。
しばらくして聴いたら微妙だった。
あぁそういうもんか
って。 新曲今のロックダウン世界に生きる気分を歌ってる
がんばれ的な歌じゃなくて直球にダウナーで笑えるw ポールは70年代以降もウイングスやソロで全世界のスタジアムでツアーして
ライブバンドとしてもストーンズと互角なわけで 先に書いておこう
ビートルズのが不良
ジョンポールジョージリンゴは
元ツッパリ SixTONESの悪質なパクリバンド
ジャガーとかいう男はジャニさんに土下座で詫びてほしい ビートルズで、さらにポールが作った現代でも通じる名曲って何だろ
ブラックバードとかになるのか?
まあ悪魔を憐れむ歌の方が上だよな
トータルの名曲数やクオリティでいうと圧倒的にビートルズだろうけど ストーンズもビートルズも生きてるメンバー全員お爺ちゃんになっちゃったけど
一番カッコいいのはキース・リチャーズだわ、動きや喋り方まで一番カッコいいわ 解散したバンドと今でも活動を続けてるバンド
どっちが優れてるかなんて明白だろ >>38
ストーンズをくさしてれば通ぶれるところがあったからじゃないのかな
基本、80年代までのストーンズは全部良いよ
タトゥーユーは70年代のアウトテイクだから除外するにしても、
エモーショナルレスキュー、アンダーカバー、ダーティワーク、スティールホイールズ、全部傑作だろう
キースのソロはもちろん、ミックのソロ1st2ndもどっちもいい >>46
どっちも捨て曲はあるよ。まあ打率の高さはビートルズもストーンズも大したもんだけど 逆を言えば70年代までのストーンズが素晴らし過ぎたともいえるな >>52
俺も同意!
90年代、00年代のスタジアムバンドになったストーンズの演奏より2010年代の方がいい
あんな成熟を辿るとは予想もしなかった 武道館がビートルズの最大アリーナだったのかな
そのあとフィリピンで散々な目にあって
ライブやめたんだっけ
天国と地獄だな >>54
確かに70年代までは神が降りてきてたという感じ >>45
ブラックバードってやたら映画やドラマで使われるよな
使用許可が出ないからカバーだけど
ストーンズは悪魔を憐れむ歌並みにキャントユーヒアミーノッキンが映画に使われる事多い >>52
へ〜。動画で見てるだけだが、こんなんなっちゃったかと。特にキース ストーンズはダサ過ぎる 似非不良でナンパ
ジジイロックバンドってのも本当に醜いなあ
ビートルズ、ZEP、クイーンの足元にも及ばん ストーンズがワールドツアーすると売上が600億近くあるからな ビートルズはどいつもエピフォンカジノ似合ってない、ダサい
これがキース・リチャーズだとめっちゃ似合ってる 全然関係ないけど、昨晩News23を観てたら
番組の最後に小川アナが「週末はギターの練習をします。ビートルズのブラックバードという曲が弾きたくて……」と言っていた どっちも大好き
いまや日常的に聴くは少ないなってるけど、必ずプレイリストに入ってる >>42
やっぱロックといえば不良だよな
音楽よりもどれだけワルだったかが大事
ミックは初戦大学出たいいコちゃん
本物のワルはやっぱジョンだよなジョンのが圧倒的に上 俺も週末ギターの練習しようかな。ブレッドのイフを弾きたくて。ギター持ってないけど >>64
彼女はフジロックだったかロックフェスに毎度参加してるみたいなこと言ってたな >>51
いわゆる不良性を評価する向きからは
産業化したストーンズの80年代は叩かれがち
80年代初頭のストーンズのライブ映画はかなりいい出来だけど
当時の若いファンでも60年代の方がいいとか言ってるのいたらしい >>66
そのジョンがこいつにはかなわないって言ったのがブライアンなんだが >>41
ライブ動員数や総興行収入は比較にならんよ
ストーンズはまだ1位か2位じゃないか
もうU2に抜かれたかも知れん
4~5年前にランキング出てたけど
ポールは20位以内に入ってたかな? オノ・ヨーコってのただの外人かぶれの追っかけじゃん
そんなのに引っ掛かってちんこ丸出しにした奴って惨め 僕にとってビートルズは歌謡曲の延長にあった。
しかしローリングストーンズは違った。
違う世界を見た気がした。新しい世界を見た気がしたんだ。
わかるかい? >>33
ビートルズはグルーブが弱いというか
そこにあまり独自性を求めなかった
時期によってグルーブ的な解釈はバラバラすぎて同じバンドに聞こえない
その弱点が今一番顕現化してると思う >>64
ちょっと思ったけどビートルズとストーンズの大きな違いってそこかな
ビートルズはアコースティックギターのそういうすごく良い曲があるけど
ストーンズにはないかな、よく知らんけど。
「ブラックバード」のギターは美しいよな ロック界全体の影響力はビートルズの方がある
ストーンズの影響力は限定的
見た目はストーンズなエアロスミスですらビートルズのカバーしてるし 新曲すごい若い声だな
アウトテイクだったりしないんだろうか
ミックスでなんとかしてるならそれはそれで凄い ビートルズは結局ペットサウンズを超えられなかった
それはストーンズも同じだけどストーンズはライブバンドだからそこが認められる ミック・ジャガーはジョン・レノンにビビると共に抱かれたがってたって話はどこまで真実なの?
共演時のジョンを見るミックの目がマジなのは映像でみたけど POPSとROCKの違いやろ?ちゃうの?
曲のジャンルも時代もちゃうのになんで比べるんやろ >ザ・ローリング・ストーンズはビッグなコンサート・バンドだ
まあアルバムの出来不出来激しいもんな
ビートルズのsgtみたいな作品作ろうとして失敗してたし 現代の作曲スタイルを確立したのがビートルズ
現代のツアースタイルを確立したのがストーンズ
この2つのバンドが後のミュージックシーンの基礎を作った
どっちも凄い >>78
Prodigal Son あたりをカッコ良くやるセンスはビートルズはもってないよ サブスクだとサタニック・マジェスティーズ
レインボウ以外にも2000マンとかも入るんだよな
この路線もソロとかで掘って見れば面白かったんじゃ ストーンズがビッグなコンサート・バンドってのは
ミックがステージの端から端まで動きまわるからな
ブライアンジョーンズはミックはボーカルとしてどうなのかと思ってたらしいが
ミックは鏡の前で熱心にクネクネとダンスして練習してたらしいしな >>1
本人が言うのは意味が無い
自分が好きなことを、それぞれやったんだろうから、そっちがより好きなのは当たり前だ >>32
ザ・フーみたいに日本で過小評価なのがアメリカのバンドだとドアーズかな ビジネス的にはしてるとはストーンズだがコンサートバンドとして括るならフーの方が歳を重ねても魅了的 解散して伝説化したボウイと未だ現役のアルフィーを比べるようなもんだ
どっちも素晴らしい >>28
ビートルズやストーンズに匹敵するのはハロプロ
秋豚の口パクお遊戯はKポップ ブライアン・ジョーンズが居なくてもここまでやれた
ストーンズは凄い
まあブライアンが居たら
解散だったかも
ビートルズはスタジオのバンド
ストーンズはライブのバンド
ビートルズの武道館公演の時
すでにストーンズは「ペイント・イット・ブラック」
アニマルズは「朝日のあたる家」
ビートルズ一辺倒ではない >>87
あーそんな方向出してきたか。ユガッタムーブなんかもあるね
アコースティックでストーンズと聞いて「ワイルドホース」と「アズティアーズゴーバイ」思い出してた
後者は笑われるかもしれないけど >>38
うむ80年代ならデヴィッドボウイとかクイーンのほうがヒドい
ストーンズはダーティーワークとか90年代も悪くない
ブードゥラウンジ辺りからヒドくなった
U2みたいに >>89
去年だったっけ、ミックが病気になって復活したときのツイッターでもクネクネダンス公開してたw >>92
確かにロックンロールサーカスではフーの演奏にはかなわなかった
でも、ロジャー・ダルトリーは普通じゃね?他の3人は凄過ぎだけど ブラックバードはNHKの武田真一アナもコピーしてたじゃん
ポールはミュージシャンの中でもアコギの腕はトップレベル。
おそらくキースなど問題にならないくらいレベルが違う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています