【尾崎豊28回忌】井上陽水さんに「TEENAGER(ティーンエージャー)」という歌がある...【R.I.P.】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
井上陽水さんに「TEENAGER(ティーンエージャー)」という歌がある…
井上陽水さんに「TEENAGER(ティーンエージャー)」という歌がある。13歳から19歳までを伸びやかに歌い上げた名曲だ
▼陽水さんが描いたそれぞれの年齢のイメージは、13歳=栄光、14歳=未来、15歳=世界、16歳=涙、17歳=奇跡、18歳と19歳=嘆き。栄光の未来を夢見、世界を広げ、恋に涙し、青春の奇跡を謳歌(おうか)する。社会に出る不安も募るが、人生で二度とない輝く年代である
▼そんな10代の「代弁者」だったのが尾崎豊さん。ギターを始めた少年時代に陽水さんの曲を歌った
▼デビューは校内暴力が深刻化した1983年。♪とにかくもう学校や家には帰りたくない(15の夜)♪この支配からの卒業(卒業)−。
偏差値と校則に縛られた中高生の圧倒的な支持を得たが、28年前のきょう、26歳で早世した。追悼式には4万人が集ったといい、大人たちはその時初めて彼の絶大な影響力を知った
▼時代は令和となり、10代のありようも変わった。
深刻なのが自殺。
昨年の統計では10代だけ自殺者が3年連続で増え、その数は659人と過去20年で最多だった。
今や新型コロナウイルスの影響で学校に行けず、内定を取り消され、アルバイトもできない
▼嘆きの10代に尾崎さんならどんなメッセージを送るか。
最後のツアーで言い残した言葉は「ユー・キャント・ミス・イット(すぐ見つかるよ)。頑張ろうね」。見つかるのは「希望」と信じたい。
2020/4/25 10:40
https://www.nishinippon.co.jp/sp/item/n/603540/
「おまえら本当に自由か。
腐った街で埋もれてくなよ。
俺たちで何とかしなければ何にもなんないんだよ」
「生きること。それは日々を告白してゆくことだろう。」 ボンボンだし、勉強できたしで、何が不満だったのかわかんない人。不良でもないし 夜の校舎の窓硝子を割ってはいけませんよ
多くの人がやれば確実に自治体における税金は上がる
自分で自分を苦しめたいのか良く解らん 靴下4回切るだけの超簡単マスク「目から鱗」「これが優勝」「断トツ簡単」「頭いい」「ブラの次は靴下」
http://comksiy.calambres.org/ob?hfs5vj2/1872oo21nnf.html
トイレットペーパー品薄が解消されつつある今、買い占め品を持て余し返品を求める人がいる?店側が返品を断る事例が国内外で発生
http://comksiy.calambres.org/rc?8v2ef/223lh2w0mgp.html TEENAGERの間奏は「イノキボンバイエ」のAメロ
リリースした同じ時期に猪木は現役引退したから、何らかの関連があったのだろう 326の最初の全国区の仕事はTEENAGERのジャケット 死んでなかったらマーシーも清水健太郎も抜いていただろう逸材 尾崎と同い年だけど
俺らの頃は陽水は低迷期で
薬で捕まった変なオッサンくらいしか思ってなかったわ >>11
中学から帰って1時からのFMの邦楽カウントダウンみたいな番組聞こうとしたら尾崎が死んだ話してて呆然となった 実際はまぁまぁいい所の子でタバコやお酒をやるプチ不良だったんだっけ?
最期はみっともなかったけど、曲は嫌いじゃなかったな 俺は尾崎豊と同世代だけど当時尾崎豊はヤンキーやオタクからも馬鹿にされてて聴いてるのは学年に二人ぐらいだったよ。
その二人も「俺は一般大衆とは違う!」とか言っちゃう中二病でみんなから嫌われてた。 >>1
陽水の(頃の)感覚と80年代はかなり違うな。特に18,19は真逆
80年代の18,19は解放だもんな >>21
盗んでないよ実際には
逆に兄貴が原付を盗まれてる >>19
I LOVE YOUとかは普通に悪くないんだが
看板が15の夜とか卒業では恥ずかしくてファンと言えないフツーは 井上陽水 TEENAGER 1998年発売
尾崎豊 1992年没。
この歌は関係ないよな? 記事の意味わかんねー >>偏差値と校則に縛られた中高生の圧倒的な支持
偏差値に縛られる = 優等生
校則に縛られる = ヤンキー
両方に縛られる奴はいない てか偏差値に縛られた歌なんかないわな
校則とか法律に縛られたwwwwって歌ばっかり
駄々っ子 こいつの歌を聴いてると
”あ?先生〜生徒を殴る気?首になってもいいの〜どうしたどうした〜”と挑発する
DQNを連想する >>24
でも何だかんだ最初の3アルバムのクオリティは高い
誕生も放熱の証も嫌いじゃ無いが >>2
>「盗んだバイクで走りだす」は犯罪です
盗んだ、とあるのにわざわざ「犯罪です」ってバカかよ >>27
でもよ、俺の知る限り尾崎の支持層は、勉強が出来る層が多かったと思う
学校の成績も良く、周りからは優等生だと思われてるけど、実は内面は色々な葛藤があって、それを尾崎の歌と自分の中で重ねてたというか 尾崎は10代で3枚のアルバム出したが大半が体制への反発を歌った曲ばかり
4枚目の街路樹は何を歌っていいかわからず迷走して意味不明な歌詞になる
その後覚醒剤で逮捕され、復帰後に出したアルバム誕生では
ドラッグ、逮捕、裁判というネタを見つけ水を得た魚のようにリアルな歌詞を書きまくったw >>36
回帰線はオリコン一位取るくらい普通に売れてたから、邦楽だとチェッカーズ、ジャニーズあたりに物足りなく感じてきた子達の層に支持されたんじゃない?
まあ、当時俺はMTVブームの影響で、殆ど洋楽しか聴かなかったから、どちらの層でもなかったけど >>37
え、殆ど恋とか自分の心の葛藤だろ
反体制的な歌なんてあまりねーよ >>16
親父に似てイケメンだったら風向き変わったかもな >>37
須藤Pに歌のネタこれからどうしたいいか悩んで愚痴ってたしな 都会では 自殺する若者が増えている
今朝来た新聞の片隅に書いていた 井上陽水は日産セフィーロのCMまで知らなかった。それ以降も外国人だとずっと思ってた
はっきり言って小物よ、陽水なんて >>45
大丈夫か?
日本音楽史上、最高の天才だよ >>45
日本初のアルバムミリオンを達成した
ミュージシャンが小物扱いwww もう28年も経つのか。友人宅で訃報の速報見たのが昨日のことのよう。 まあそれぞれ好きな人とか憧れる人はいるだろうけどそれは個別の話
尾崎豊が若者の代弁者とか痛いから止めて欲しい
頭の弱いオタって自分がそうだと言わずにみんなそうとか言い始める
平たく言うと気違い 代弁者とか言われてカリスマに祭り崇めてられたけど
メッセージ性が強すぎて額面通りに受け取るバカが多かったんだよね
本人が伝えたかったのは自分の人生は自分で考えて行動しろってだけなんだけど 福岡のRKBというTBS系の
局があって、スマッシュ11(イレブン)
というラジオ番組があった。
そのDJだった井上サトルアナは、福岡の
音楽をとりあげてきた功労者で、その最終回に
陽水が出演し、尾崎もやってきた。
ふたりは共演してる。 尾崎は氷の世界に影響受けてますから
氷の世界のアレンジャー星勝を
尾崎が再起をかけたアルバム『誕生』で起用してますからね 尾崎豊ってブザマな死に方したんだよな
ごくごく一般の一軒家の庭で倒れてたんだろ?
すげー恥ずかしいと思うんだがなぜそこまで美化できるんだ? >>20
学年全体の生徒が何を聴いてるか全部把握するなんてありえねーわ
山奥の分校出身者かよ
バカかこいつ >>54
死に方は無様でも、生きている間に誰の心も動かせないような糞みたいな
おまえよりははるかにマシじゃねーの?
突然好きだったミュージシャンが死んだら、そりゃファンは嘆き悲しむだろよ
別に死に方を美化されてるわけでもないわ >>62
そうかね?
見知らぬ一般の民家で全裸で倒れてるとか
何やってたんだ?って話だが
本来不法侵入で捕まるし
覗きでもやってたんじゃないかといわれても不思議ではない 最後の死に様も完全にいからたポン中の行動だから幻滅するわ >>66
捕まるも何も、その家のオッサンが尾崎のファンのために尾崎が倒れていた
軒先を開放してやってたのを知らんのかよ
その後もその家は取り壊されるまで尾崎ハウスと呼ばれ、ファンの聖地になった
その楽曲や短い人生が美化されることはあっても、別に死に様はファンも美化しとらんと
思うがな 個人的には歌詞には大した感心はない。
単純に曲調が良かったよね。 尾崎豊 BIRTH night アルバムリリース4日前の特別番組
◆エンディングでのトーク
この【誕生】っていうアルバムを作った時から
なんかその約束を必ず本当に果たせるような気がしてる
これが約束を果たすことの証明になってくれればいいと思う
1⃣ BIRTH制作裏話
https://www.dailymotion.com/video/x7rcr0j >>70続き
2⃣ 1991年 10月30日 代々木オリンピックプール
バースツアー最終日 THEDAYの
BIRTHを歌う前のMCです
https://www.dailymotion.com/video/x6bslhi >>7
ただのポエムだから気にするな
読む価値なんかない >>66
> 尾崎豊 覚醒剤偽装殺人疑惑「血の叫び」新最終版 Kindle版 永島雪夫 (著)
みんなもしっかりこれ読んで真相を知って尾崎を供養 ALFEEには「Radical Teenager」という曲がある >>37
10代で作った3枚のアルバムは大半が体制への反発を歌った曲?ばかり?
お前はまともに十代三部作を聞いたことないだろ?反発って15の夜と卒業だけだぞw
他に反発の曲って何があるよ?言ってみなよwそれに15の夜と卒業は反抗する自分を否定してるしね 背がデカイとことか
ちょっと外見の雰囲気が尾崎のオヤジとかぶるからな >>52
このおっさんと陽水にその時の尾崎エピソード話させて
対談音源垂れ流しでこれで尾崎番組1時間作れるやん
あと陽水に尾崎の曲歌わせて
はよ番組作れよ
話題性はあるな >>45
僕はガイキチですって宣言してどうするん? フジファブ…。
志村は良く歌詞間違えてたよな、頭はコーラでいっぱいとかw >>71 続き
3⃣ 下のMCは別の日のBIRTH歌う前のMCらしいです
いろんな事が20歳になる前にあった。 業界じゃ当たり前の事だというのかも知れないけれど、
でも10代の俺にそんな事をしたらそれは罪だ。 俺は今でもそう思っている。
仕事、仕事、仕事・・・歌うことが楽しければいい。残酷な事かも知れないけれどシリアスな話なんだ。
音楽ビジネスでは、たくさんの金が動きいいようにこき使われる。
「アーティスト」という名の奴隷だ・・・・・・ それでも僕は音楽を愛している。 >>84続き
ニューヨークへ行った。そしてある曲を聴いた。
4⃣「No One Is Blame」・・・誰のせいでもない。
https://www.dailymotion.com/video/x7tixn6
この世の中には、搾取する者と搾取される者しかいない。
けれど僕らが求める平和はきっとどこかにある。 僕はそう信じている。
その夢が絶えない様に、僕は自分の音楽を守り続けたい。
たくさんのロックシンガーが生まれたが、彼らが犠牲にならないように・・・。
時代は常に流れている。だが失なっちゃいけないのは、音楽が持っている、
そして人が心に持ち続けなくちゃいけない人を愛する気持ちだと
俺は思っている。 誰のせいでもない・・・
その言葉の意味をこれからみんなと一緒に探し続けていきたい。 >>53
通りで尾崎が逮捕された後の曲って陽水ぽいと思ってたわ >>86
通りでってなんだよ通りでって!!!
日本語勉強してから参加しろや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています