ツッコミどころ満載の『ザ・ベストテン』曲紹介、迷場面集 2020/04/21
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.news-postseven.com/archives/20200421_1557436.html?DETAIL
2020.04.21 16:00 NEWSポストセブン
「部屋中植物だらけという工藤静香さんです。今週で4週連続の第1位『嵐の素顔』」──平成元年6月22日、イントロが流れると、進行役の柄沢晃弘アナが一言こう添えていた。
これは、『細かすぎて伝わらないモノマネ選手権』(フジテレビ系)で披露されたお笑い芸人・アナログタロウの曲紹介ネタではない。昭和の人気歌番組『ザ・ベストテン』(TBS系、昭和53年〜平成元年)で実際に放送されたナレーションである。
新型コロナウイルスの感染拡大により、テレビ局が満足に新規番組を制作できない今、『ザ・ベストテン』の再放送を望む声が上がっている。同番組は、昭和56年9月17日に最高視聴率41.9%(ビデオリサーチ調べ/関東地区)を記録。平成14年9月、20周年を迎えた『ザテレビジョン』(角川書店)の読者投票による“歴代テレビ番組ベスト10”では、2位の『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)、4位の『8時だョ!全員集合』(TBS系)などを抑え、堂々の1位に輝いた。
『ザ・ベストテン』は徹底的に細部にこだわり、出来る限り多くの情報を伝えていた。その代表的な例の1つが、冒頭のようなイントロに挟むナレーションだ。久米宏が司会を務めた昭和50年代は主にリクエストハガキを送ってくれた人の名前を読み上げていたが、昭和60年代になると歌前のトークの補足情報などを盛り込むようになる。
昭和63年4月14日、南野陽子が『吐息でネット。』で8位にランクインし、9位の小泉今日子、7位の中山美穂とともに登場。司会の黒柳徹子の近くに『コンビニエンス ザ・ベスト店』という看板とレジが置かれ、普段の買い物生活について話した。『吐息でネット。』のイントロが流れると、3代目司会者の松下賢次アナはこう読み上げた。
「ほとんどコンビニエンスストア評論家のナンノ(※南野陽子)さんなんですが、お店のイメージカラーにまで拘ります。好きなカラーはブルーとかホワイトの涼しい色。コンビニエンスストアもやっぱり爽やかな色がいいという南野さんです。今週の第8位、『吐息でネット。』南野陽子さんです」
ここだけ切り取ると意味不明に感じるが、あくまで前振りあってのナレーションだった。しかし、トークから聞いても、よくわからない時もあった。
昭和62年12月3日、少年隊が『ABC』で1位に輝く。記念のくす玉を割った後、3人が視聴者プレゼント用のクリスマスカードにメッセージを書き、駆け足でスタンバイした。松下賢次アナは『ABC』のイントロに合わせ、リクエストハガキの文面を読み始めた。
「我が家の息子、生まれた時は大川栄策さんに似ていると言われ、玉置浩二を経て、ただいま少年隊の東(※東山紀之)に似てるね〜なんて言われて、母親の私は舞い上がっています。豊橋市にお住まいの○○○○さんからのリクエスト、今週の第1位、少年隊の皆さん『ABC』」
“視聴者”というトークからの繋がりはあるものの、少年隊が歌う直前に“大川栄策に似ている”と唐突に言われると、誰しも面喰らうはずだ。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://www.news-postseven.com/archives/20200421_1557436.html/2 >>1
ツッコミどころ満載なのはこの便所の落書きだ 編集しないで良いから毎日ザベストテンを流してほしい 『ザ・ベストテン』は「歌番組」ではなく「情報番組」だったと久米宏は述懐している
ネットのない時代、曲紹介での歌手情報は(どんなくだらなことでも)ファンは聞きたがったんだよ 大川栄策似と言われた理由は
おっぱいあげる時に乳首を突こうとしてくるから、かもしれんな >>1
ドラマ主題歌でランクインの水谷豊は緊張しぃで司会と会話が壊滅状態。年末SPの振返りで黒柳が”水谷さん、ドキドキさせてご免なさーい” 停車時間に駅のホームで歌ってたら歌が終わらなくて、
そのまま歌いながら電車に乗ってった回があったよね
追っかけファンにもみくちゃにされたり
岡田有希子が渋滞に巻き込まれてオープンカーに乗ったまま歌わされてたり 浅香唯
「先日ついに運転免許を取った浅香唯さん。いちばん得意なのは左折だそうです。
今週第1位、浅香唯さんで《C-Girl》」
WINK
「ウィンクのおふたりがいま夢中になっていることは、信号から信号まで息を止めることだそうです。
今週の第1位、ウィンクのおふたりで《淋しい 熱帯魚》」
ALFEE高見沢
「アルフィー高見沢さんの最近の失敗は、2日連続でガムを飲み込んでしまったことだそうです。
今週の第1位、THE ALFEEで《星空の ディスタンス》」
中森明菜
「3週連続第1位の中森明菜さんですが、とにかくいちばんよく使う乾電池は単三だそうです。
中森明菜さんで《DESIRE》」 押忍!桃太郎です
浅草の川島からのお便り
俺は寿司屋の二代目を目指す江戸っ子です
先日ビフテキ一枚をまるまる握ったスタミナ握りを完成したのですが、親父に食べ物で遊ぶなと殴られました
俺、親父を超えられるでしょうか?
…って川島、失敗は成功の母、根性で親父を超えていけ
次回、魁!!男塾『涙の硫黄泉の死闘・Jの最期・これがヤンキー魂だ』
そこんとこ、よろしく >>9
長渕剛が『順子』でベストテン初出演したときは「人がいると緊張して歌えないから」って言って
スタッフ全員をスタジオから出して、カメラを据えっぱなしにして歌ったんだよな
あの超ナイーブな長淵が後年あんなんになるとは思いもしなかった 当時小学生の俺にはどちらかというとトップテンの方が身の丈に合っていた
ベストテンは中高生に人気があって大学生と社会人は夜ヒットって感じじゃなかったっけ >>15
夜ヒットは歌の間、ひな壇でひかえている歌手全員がずーっとその曲にノッてるふりをしなきゃいけなかったのが
見ていてせつなかった 時空を超えてナンノちゃんに恋している。
80年代のナンノちゃんというのはまさに天使であった。
完璧なかわいさというのは、ナンノちゃんのことを言うんだよ。
まったく、出会ってからというもの毎日が楽しくてしょうがないわ お小遣いでレコード買えなくてテレビの音をカセットテープに録音してた
曲が始まるギリまで喋る徹子が憎かったわ >>17
加賀まりことプリンセスプリンセスのトークはもっとせつなかったよ( ^ω^) >>19
ギリまでしゃべってる徹子の声の方が貴重になるよ >>19
ギリまでが嫌な人はトップテンを見ればいいのに >>15
放送時間帯が違ったからねえ。
トップテンは8時だったから小学生でも見られたのは良かったなあ。 靴下4回切るだけの超簡単マスク「目から鱗」「これが優勝」「断トツ簡単」「頭いい」「ブラの次は靴下」
http://bzq.senaputra.com/sz?71zo89f5u6/p0oyv15mwvds.html
トイレットペーパー品薄が解消されつつある今、買い占め品を持て余し返品を求める人がいる?店側が返品を断る事例が国内外で発生
http://bzq.senaputra.com/vb?14474413g3/qu8j6erkxo3m.html 俺の世代だと、この手の歌番組は出演拒否がカッコいいとされていて、アイドルか演歌歌手くらいしか出て来なかった >>24
「トップテン」は「ザ・ベストテン」の皮をかぶったただの日テレ歌番組だからね 今思うとベストテンで移動中だけど無理やり歌ってもらうっていうのも
演出だったのかなと思う。
視聴者はそういったハプニング的な映像を求めてたからねえ。 >>26
サザンとかアルフィーとかちゃんと出てたと思うけど?
気取って出演拒否してたのは永ちゃんとか千春とか長渕とか
長渕は「順子」で出演したときのヘタレ黒歴史を消すために出演拒否してたと思う 歌とランキングしか興味なくて
前口上とか誰も気にしてなかっただろ >>15
カックラキンなんかもそうなんだけど何故か日テレの
番組は毎週は見なかったなあ
別に巨人戦のせいではないと思うんだが >>29
演出だけどそれを実現させるために年間1億の赤字。
本番の10日前にランキングは出てたが大体、ランクインする歌手は予想できるし予めスケジュール調べて押さえて本番週の月曜までに(中継使う電話回線の発注締め切り日の為)ロケハンしてたらしいね。
今だったらスマホでも中継可能なのを大型中継車出してやってたからね。 >>30
サザンは最初から自らを俗物と割り切っていたし、アルフィーは事実上ミュージシャン寄りの芸能人だ >>34
他に出演拒否の歌手っていたっけ?
拒否じゃないけど薬師丸ひろ子は『セーラー服と機関銃』がヒットしたときが学業優先で休業してて
かわりに来生たかおの『夢の途中』ばっかり聞かされた記憶がある ザ・ベストテン出て大物といえば沢田研二と玉置浩二だろう
あと寺尾聡 >>35
途中から郷ひろみが出演拒否してたな
なぜだったっけ?
そのせいでベストテンでは「哀愁のカサブランカ」は聞けなかったな >>39
建前は自分の曲はどれも大切で順位を付けられるのは嫌 みたいな感じだった 出演歌手がたまたま少ない週だと時間稼ぎのためにスポットライトの
ゲストトークが長くなるのが笑った。あの微妙な空気がなんとも言えなくて。 そういえば元祖追っかけマンて最近テレビでお見かけしないね(´・ω・`) >>35
あとオフコース、チューリップ、中島みゆきもそうかな?
ニューミュージック系が多いよね
もとは吉田拓郎がデビュー時に出演したNHKのコンテスト番組に司会の布施明に「ワンハーフも分からないのか!」とボロカスに言われて腹が立ってもうテレビ番組には出ない!と言い出したのがきっかけになったとか
やがてそのやり方がカッコいいということになって、当時のフォークやロックミュージシャンらにその戦略が受け入れられたと記憶している トップテンは和田と紳助が嫌いだったから見なかった
紅白歌のベストテンは見てた >>45
へえー、あの拓郎がねえ
後にキンキキッズとテレビにノリノリで出て曲まで提供してるのにw >>42
そうだっけかありがとう
急にそういう考えになったのは、その前くらいにアメリカに音楽を勉強し直すために渡米したのが影響したのかな? >>30
アルフィーといえば『恋人達のペイブメント』の中継ヘニャヘニャ事件w >>48
本来はメチャクチャミーハーだし、アイドル好きだし、ナベプロとも関わり深いくらいの芸能界好きだけど、広島から出て来たばっかりで田舎者扱いでバカにされたのが相当堪えたんだろうねw ベストテンで印象に残ってる場面は明菜の「DESIRE」が
前週33位から1位に飛び込んできた瞬間。
いくら何でも有り得ない1位の取り方で思わず興奮したw明菜好きだったし。 >>36
寺尾聡は歴代最長ベスト1の記録保持者だけど
自分がびっくりしたのはそれよりも、どの週の第1位のときでもまったく同じように歌ったこと
幼心に「この人は本当に歌がうまいんだなあ」って思った >>35
拒否ではなく労働法で生で出れなかったのが
「少女人形」の伊藤つかさ >>35
>出演拒否
渡辺美里
BOOWY
あとおニャン子クラブw >>51
アルフィーと言ったらファン宅にサプライズで行ったら留守で仕方なくファン宅前の路上で歌唱だろ >>48
出演拒否と言っていた当時も気に入った音楽番組には出演してたし、
南沙織が大好きでわざわざ彼女のために「シンシア」という曲を作って、彼女の目の前でムッシュかまやつと一緒に歌ったりと、腰の軽さは思う存分発揮しているw
大好きなキャンディーズにも曲作って歌唱指導してたし >>35
あとはご存じのようにおニャン子クラブが途中から一斉に非出演だね
TBS上層部が「フジの宣伝すんな」と怒ったとか聞いたが >>53
当時はオリコンを意識した発売してないから初週オリコン上位じゃないとかあったからなあ >>57
それが>>51だ
あれは何もかもが裏目に出たんだ こうせつは「夢一夜」の時は出ていなかったっけ?
今週のスポットライトでドリフが出てたような記憶が「ニンニキニキニキ♪」 >>35
甲斐バンドも「HERO」では出なくて次の「感触(タッチ)」でライブハウスかどこかからの中継で1度だけ出たような記憶。 >>55
フジ側がベストテンのランキングがオリコンと違いすぎて怒ったんだよ
なんでオリコン1位なのにベストテンではこのランキングなんだ!って 松山、えいちゃん、中島筆頭に出ないのがほとんどで
10位中3組、いつもツイスト、サザン、石野眞子だけだった時代がなつかしい >>27
ベストテンみたいに司会者同士の口喧嘩じみたやりとりがなかったもんな 年一回、スタジオから外に飛び出して地方でやるやつが楽しみだったな
一番最初の長崎でやった、杏里のキャッツアイがライブ会場感満載でシビレた >>32
カックラキンは途中からギャバンという名作がはじまっちゃったし >>66
だからレコード売上のランキング比率を40%から60%に上げたわけだが。
リクエストハガキがあまりにもあからさまな組織票だったのもあるかもな。
ってあんだけおニャン子軍団で極をリリースしてたらファンクラブの統率も取りにくいだろうし。 >>73
カックラキンは野口五郎のバラエティのうまさを見せつけた番組 >>45
俺が覚えてるのはディレクターに指示されて喧嘩したって話だけど誰かと間違えたかな >>66
後でフジ側が引いたっていう説も聞いたけど…
局が違うから暗黙でわかりあってたんじゃないのかと思ったがw
わらべや風見しんごはちゃんと出てたし >>70
「今週は50位からお送りします。」
得点は1000点台とかから
知らない演歌とかが多かった記憶 >>66
そのあおりをうけたのが『ハイスクール奇面組』だったんだな >>45
オフコースはタモリも「もうゲストにこないで」って言ってたくらい寡黙だったから
気取って出演拒否とかじゃなくてただ単に口下手なだけなんだろうな 今見るとセットが凄いんだよなあ。
たった3〜4分のアイドルの歌にでも金掛かってるなあっていう
大がかりなセットを組んでたから。
センスについては当たり外れもあったけどw今じゃあ真似出来ないよねえ。 >>57
すごいよなー、ヤラセ一切なしでファンの家に行くって 柏原芳恵が「ハロー・グッバイ」で初登場の時に99組目のベストテン出演者になり、野口五郎の「風の駅」(1組目)から98組目まで登場歌手を紹介してたのが今でも印象に残ってるわ
久米宏が大ファンの松坂慶子の時に異常に興奮して、黒柳徹子にたしなめられてたのが可笑しかった 曲名は忘れたけど バックのセットに坊さんがいて 雷が落ちるってのあったよな トップテンだと11位以下なのに、ベストテンだと上位に来てた曲とかもちょくちょくあったよな
ニューミュージックが強くて、オフコースの「君が・嘘を・ついた」は3位までなったのに、トップテンだと11位までだったと思う >>73
そっか
ギャバンまでは見てたけどそれ以降は見てないのか
野口五郎が降板して以降は全く記憶にないもんなあ 最近やっと自粛で暇になったので
アナログをデジタル化する作業をしているんだけど
歌番組って歌だけ聞ければ良いんだよ!と思ってたが
司会者によってこんなら面白くなるんだと実感している
特に久米宏の時は最高過ぎて全て残すことにしました いかにもスケベで軽薄そうな久米宏は番組用に作ったキャラだったのかな? >>85
それに比べてトップテンは歌手のイニシャルを巨大化したオブジェでごまかしてばっかだったもんな ベストテンは裏番組のとんねるずに潰されたからな。
1989年バラエティー全国年間平均視聴率BEST10
01位 24.4% とんねるずのみなさんのおかげです(フジ)
02位 21.7% 笑っていいとも!増刊号(フジ)
03位 20.7% クイズダービー(TBS)
04位 20.6% ねるとん紅鯨団(フジ)
05位 19.9% 志村けんのだいじょうぶだぁ(フジ)
06位 19.4% なるほど!ザ・ワールド(フジ)
07位 18.8% 連想ゲーム(NHK)
08位 18.4% クイズ100人に聞きました(TBS)
09位 17.9% たけしのここだけの話(フジ)
10位 17.3% 笑点(日テレ)
1990年バラエティ年間平均視聴率BEST10
01位 21.3% とんねるずのみなさんのおかげです(フジ)
02位 20.7% 志村けんのだいじょうぶだぁ(フジ)
03位 18.9% 加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ(TBS)
04位 17.9% クイズダービー(TBS)
05位 17.2% 笑っていいとも!増刊号(フジ)
05位 17.2% ねるとん紅鯨団(フジ)
07位 16.7% わいわいスポーツ塾(TBS)
08位 16.5% クイズ世界はSHOWbyショーバイ!!(日テレ)
09位 16.4% クイズ!年の差なんて(フジ)
10位 16.3% クイズ100人に聞きました(TBS) >>85
大がかりなセットと言えば『異邦人』久保田早紀のときスタジオに砂漠を作って本物をラクダを
歩かせてその横で久保田早紀がピアノ弾きがなら歌ってた
途中でラクダが盛大にオシッコしちゃうので実は「ハプニング映像」でもあったりする 1991年バラエティ年間平均視聴率BEST10
01位 21.2% クイズ世界はSHOWbyショーバイ!!(日テレ)
02位 20.6% とんねるずのみなさんのおかげです(フジ)
03位 18.8% 笑っていいとも!増刊号(フジ)
04位 18.5% 志村けんのだいじょうぶだぁ(フジ)
05位 18.1% ねるとん紅鯨団(フジ)
06位 17.7% クイズ!年の差なんて(フジ)
07位 17.6% 連想ゲーム(NHK)
08位 17.5% なるほど!ザ・ワールド(フジ)
09位 17.4% ウッチャンナンチャンのやるならやらねば!(フジ)
10位 16.6% 天才・たけしの元気が出るテレビ!!(日テレ)
1992年バラエティ年間平均視聴率BEST10
01位 22.1% とんねるずのみなさんのおかげです(フジ)
02位 21.4% クイズ世界はSHOWbyショーバイ!!(日テレ)
03位 20.5% たけし・逸見の平成教育委員会(フジ)
04位 20.3% 笑っていいとも!増刊号(フジ)
05位 20.2% なるほど!ザ・ワールド(フジ)
06位 19.7% クイズ!年の差なんて(フジ)
07年 17.9% 世界まる見え!テレビ特捜部(日テレ)
08位 17.2% ねるとん紅鯨団(フジ)
09位 17.1% とんねるずの生でダラダラいかせて!!(日テレ)
09位 17.1% 志村けんのだいじょうぶだぁ(フジ)
1993年バラエティ年間平均視聴率BEST10
01位 21.6% とんねるずのみなさんのおかげです(フジ)
02位 21.4% 笑っていいとも!増刊号(フジ)
03位 20.5% クイズ世界はSHOWbyショーバイ!!(日テレ)
04位 20.4% なるほど!ザ・ワールド(フジ)
05位 20.3% とんねるずの生でダラダラいかせて!!(日テレ)
06位 19.0% たけし・逸見の平成教育委員会(フジ)
07年 18.6% 世界まる見え!テレビ特捜部(日テレ)
08位 17.7% 志村けんはいかがでしょう(フジ)
08位 17.7% ねるとん紅鯨団(フジ)
10位 17.6% ザッツ!上岡龍太郎VS50人(TBS)
1994年バラエティ年間平均視聴率BEST10
1位 20.8% とんねるずのみなさんのおかげです(フジ)
2位 20.7% とんねるずの生でダラダラいかせて!! (日テレ)
2位 20.7% 笑っていいとも!増刊号 (フジ)
4位 19.7% マジカル頭脳パワー!! (日テレ)
5位 19.1% 投稿!特ホウ王国 (日テレ)
6位 19.0% ラスタとんねるず'94 (フジ)
7位 18.6% クイズ世界はSHOW by ショーバイ!! (日テレ)
8位 18.1% 世界まる見え!テレビ特捜部 (日テレ)
9位 17.9% なるほと!ザ・ワールド (フジ)
10位 16.9% ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (日テレ) >>85
アイドルは最初は生バンドバックのセットなしフロアで歌って
段々セットが組まれるなんて成長物語も見れたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています