【ゲーム】イー・アル・カンフー』から35年、コナミ初のファミコンソフトは格闘ゲームのはしりだった!?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
イー・アル・カンフー』から35年、コナミ初のファミコンソフトは格闘ゲームのはしりだった!?
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200422-00080936-futaman-game
4/22(水) 8:00配信 (ふたまん編集部)
数多くのヒット作を世に送り出してきた老舗ゲームメーカー「コナミ」の
ファミコン参入第一弾ソフトとなった『イー・アル・カンフー』は、
今からちょうど35年前の1985年4月22日に発売されました。
同日に『けっきょく南極大冒険』、2か月後には『ハイパーオリンピック』をリリースするなど、
コナミはジャンルを問わず個性的なゲームを次々と投入。
当時のファミコンキッズたちに強烈なインパクトを与えました。
当時はジャッキー・チェンを筆頭としたカンフー映画が流行していて、
アニメでも『北斗の拳』(フジテレビ系)などが大人気。当時の子どもたちは
徒手空拳で戦う“格闘家”に少なからず憧れを抱いたものです。
そんな背景に加えて、まだファミコン初期の段階でソフト数が少なかったこともあり、
『イー・アル・カンフー』の登場は大きな話題になったことを記憶しています。
『イー・アル・カンフー』は、ファミコン版が出る前年にアーケードゲームとしてリリース。
対人戦はできないものの対戦格闘ゲームの“はしり”とも言える、
一対一のバトル形式のゲーム性。さらにレバーを入れた方向によって
繰り出す技が変わる操作感がウケ、一躍人気タイトルとなりました。
アーケードゲームをファミコンソフトとして移植するケースはよくありましたが、
当時はアーケードとコンシューマー機の性能差が大きく、完全移植は難しい時代です。
『イー・アル・カンフー』もその例にもれず、アーケード版と比べるとグラフィックなどは
かなり簡素化されていました。
しかし、キャラクターの操作性や、ゲームの根幹となるゲーム性はファミコン版でも健在で、
技が当たったときの打撃感も爽快! つい何度もプレイしてしまう、謎の中毒性がありました。
全文はソースで 厨房の頃に○○商店みたいな個人スーパーの軒先に空手道とかアッポーとかゲームが5、6台置いてあってよくやってたわ
アッポーはいつも場外戦に持ち込んで20カウントぎりぎりでリングに登ってリングアウト勝ちしてた >>127
イーアルサンスーが1234なのは間違ってないよ
麻雀だとリャンと呼ぶだけで 対戦がなきゃ今に続く格闘ゲームのはしりじゃ無くね?
アーバンチャンピオンだろ ボーナスステージをボッボッボッて的確にクリアすると気持ちいい >>445
人類最初に格闘ゲームで対戦でわいわいやったのは
キン肉マンだろう >>440
ファミコン版は操作がめちゃくちゃ難しかったな。 >>433
ファミコン初のRPGは「頭脳戦艦ガル」w 昔ハイパーオリンピックをバラエティ番組でやってたのを覚えてる
コナミはPCエンジン参入でCDROMソフトのレベルを格段に上げたと思う。コナミのゲームは読み込み時間が気にならなかった >>452
ゲームのジャンルはシステムや内容からつくものと、一つが流行ったからあれと似たものだよという売り文句でつくものがあるんだ
格ゲーは完全に後者 ファミコン後期のソフトだからあんまり知られてないけどジョイメカファイトは対戦格闘ゲームの名作。
スト2ばりの必殺技がそれぞれのキャラに割り振られてる。 >>462
1986年3月発売で、結構遅かったからなあ
ドルアーガの塔は1985年9月 >>457
対戦アクションではある
格ゲーかどうかは微妙 俺の中で初めての対戦格闘ゲームはアーバンチャンピオンだよ。
対戦も出来るし、上段下段があり、弱攻撃と強攻撃があり、ガードもある。 パソコンでもハイドライド、ドラゴンスレイヤーがRPG的な扱いをされたがどうだろうな
ブラックオニキスはファミコンでも出たんだっけか >>468
スーパーブラックオニキスって名前で出てた。
Wizardryもウルティマもファミコン版が出てるんだよな。
特にWizardryはファミコン版の評価が高い。 ウーがいきなり飛んでくるから倒せんかった
このスレ見て久しぶりに動画検索したら
壁際で待ちぶせたら飛んで来られなくなる事を知った・・ >>468
レベルって概念がRPGみたいなとこあった気がする >>469
マイトアンドマジックも出てる
ローグだけ遅かったよね >>469
ありがとう
アクションゲームはちょっとひまつぶし、かえって手軽に遊べるけれど
FFやドラクエはともかく、あまりに初期のRPGはエミュとかでパラメータいじってやるのもきつそう 飛龍の拳の心眼システムは他の攻撃ボタン脳死押しゲーとは一線を画す >>409
バンゲリングベイはコロコロコミックがゼビウスを超えるゲーム!と大々的に煽ってたからね もしかして1,2,3,4を中国語でイー、アル、サン、スーだからイーアルカンフーなんじゃね? >>420
もっというとカルチャーブレーンはスーパーチャイニーズを開発した時点では日本ゲーム名義だったな >>414
ストII以前はCPU対戦ありきだったからプレイヤーと敵のキャラ性能差が基本的に大きいんだよな はめ技を初めて可能にした格闘ゲームってイーアルカンフーなのかな? >>44
あったなぁフェンシングのやつやったわ!懐かしい >>464
そもそもハイドライド自体がドルアーガにインスパイアされたとハイドライドの開発者が言ってたくらいだしな
宝箱の出現条件とか特定の敵を倒すためのフラグアイテムとか、かなりドルアーガを意識してる >>418
不人気になって潰れてるわけじゃなくて
権利持っててもゲーム制作しないのが腹立つわ スマブラ系の格闘ゲームの元祖はウォーロイド(X1版)だと思ってる
これも1984年だな >>424
アマゾンで数百円で何個か出てるから、プレミアついてるとは思わないな。
>>441
このスレでアップル版はさすがに想定外。そちらについては、やってないからわからん。
ただ、ファミコン版は礼の有無と強さは無関係、してもしなくても相手の動作は同じ。
ネットだと、ファミコン版について、強さが変わるとウソ書いてるウィキがある。 自分で買ってなくても周りで誰かしら持ってて大概のソフトは遊んでるもんだな
これも誰が持ってたか忘れたがやったことある >>483
どちらかというとナムコが出したアウトフォクシーズのイメージ
続編や移植が一切無かったのが悔やまれる 4面の女武闘家戦でハイキックの瞬間に下段パンチでまんまん殴るのあるあるだよな! >>9
データイーストの空手道が今の格闘ゲームの原型だと思われる AC版のイーアルカンフーを知っている人だったら、AC版のスーパーパンチアウトも知っているよな?
ドラゴンチェンの飛び蹴りw >>1
格ゲー初心者の小春に「お前はまずイー・アル・カンフーから始めろ!」と言ったハルオは正しかったんだなw >>9
空手道が先だけど、たぶん空手道じゃヒットしてない。
子供には操作が難しすぎるし。 >>497
「はしりだった?」て書いてるから
「はしりじゃない」ってレスしてるだけでしょ。 カンフーで、カルノフを思い出した。
ハゲ、デブおじさんが主人公の奴。 パーパカパッパッパッパッパカパカパっパーパーーバーン
ポコンポコーン 真上にジャンプ蹴りしてたら延々ハメれて109面まで行ったのに嘘付き呼ばわりされて
仲間ハズレのイジメにあってから今の引きこもりに至ってるからこのゲームには
恨みしかないね ゲーミングセンター版と全然違う・・・w
大人になって知ったw
ドラキュラも
というかコナミでバイトして知ったw 100越すと次101って表示されないんじゃなかったかな スト2全盛期に「ファミコンにスト2がある」って騙されてこのゲーム渡されてキレたが
やってみたら面白かった思い出 >>468
ハイドライドは間違いなくRPGだけどドラゴンスレイヤー
は微妙だな
ザ・ブラックオニキスはだいぶ後にスーパーとなって
移植された >>483
一般にはMSX版の方が知名度が高いね
世間ではアストロロボSASAがウォーロイドと混同されて
いる疑惑w >>495
1984年ということを考えるとオーパーツ的な作品
だよなあ
稼働した当初も衝撃的だったが セガのバーチャファイターの人気に触発されナムコが鉄拳を作ってたが
同じようにコナミもいけると思ったのかファイティング武術なるゲームを出してた
誰も気づいてなかったがコナミとしてはイー・アル・カンフー再び の思いだったようだが
1回マイナーチェンジしたが人気が出ないまま家庭用ゲーム機に移植もされずひっそり消えた イーアルカンフーは、アーケード版からのファミコン版の落差が残念やな フライング野郎
手裏剣女
ヌンチャク野郎
棒術野郎
分身野郎
チェーン野郎
こん棒野郎
扇女
剣野郎
トンファー野郎
ブルース・リーもどき ://www.youtube.com/watch?v=IVl8x6CdPA8 >>512
近年レトロゲームグッズなんかで出る時にファミコン版のドット絵だったりすると残念感ハンパない
グラディウスやツインビーも同じく イーガー皇帝の最終面は、上空からカミナリ降り注ぐ中なんとか敵に近づいて攻撃しようとしたら、画面端に消えて自キャラがいた方の端から現れてまたカミナリ攻撃。
クリア諦めた。 >>495
ジョイスティックを上に引っ張ってダッキング 蹴る殴るみたいなタイトルのゲーム合ったよなこのころ
今だと発売出来ないw イーガー皇帝の雷とワープは反則レベル。MSXでイーアル2やってたのが懐かしい テケテケテンテンテンテンテン テケテケテンテンテンテンテン
<アポーアポーベッシッ! ハイパーオリンピックで擦り打ちしたら爪が剥がれて救急車で運ばれたwあれ以来鉄定規でやるようにした >>11
ドラゴンワンとかいうセガSG1000のクソゲー思い出す
操作性最悪でラスボスが容量不足で上半身無い
音楽だけ妙に中毒性あった スパルタンXの無敵モードのやり方を教えてください!! スパルタンXは新ボスまで行った事無いんだよな
20何廻りかすると囚われの女が襲い掛かって来る、んでそいつが実はラスボス >>445
当時1の続編として作られたのが
ファイナルファイトだったよな。 >>526
ワッハッハっは
ワッハッハっは(pose)
ワッハッハっは
ワッハッハっは(pose)
永遠に続く セガのドラゴン・ワンと魔界列伝は?
魔界列伝は良作だった イーアルカンフーと初代ストリートファイターで2年しか違わないんだな >>533
そりゃないわーと思ってwikipedia見たらホントだった
嘘だろ?? ストUから入った人は実感無いだろうけど、
流行ったのはストUでも何これ新しいっていう衝撃があったのは初代だったなあ >>531
ミスターXはしゃがみキック連打してればだいたい勝てたからな
あんな弱いのがラスボスとかおかしいと思ってた >>535
たしかに初代は斬新だった。
対戦モードはなかった記憶。
ボッコンボッコン叩くボタンなのが面白かった。 >>538
1P2P両方レバーボタンあったし、対戦あった気がする アーケード版をファミコン版の後に見かけたらボスが一面で登場しててビビったガキのころ >>475
遊び方を知ってるかどうかによるだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています