【音楽】メタリカのラーズ・ウルリッヒが選ぶ「最強のメタル/ハードロック・アルバム15作」
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Rolling Stone Japan
Kory Grow |2020/04/21 17:45
メタリカのラーズ・ウルリッヒが選ぶ、最強のメタル/ハードロック・アルバム15作
https://rollingstonejapan.com/articles/detail/33684
AC/DCの『ロック魂』からシステム・オブ・ア・ダウンの『毒性』まで、ロック界屈指のドラマーがクラシックの数々について語り尽くす。
本誌が「史上最高のメタルアルバム100枚」を選出するにあたって、編集部が真っ先に意見を求めたミュージシャンの1人が、メタリカのラーズ・ウルリッヒだった。同リストで第2位に選出された『メタル・マスター』を含む、ランクインした5枚のアルバムで共同作曲兼ドラマーとしてクレジットされている彼は、約40年にわたってメタル界のご意見番であり続けている。
(中略)
●AC/DC『Let There Be Rock』(邦題:ロック魂、1977年)
●アリス・イン・チェインズ『Dirt』(1992年)
●ブラック・サバス『Sabotage』(1975年)
●ブルー・オイスター・カルト『On Your Feet or On Your Knees』(邦題:地獄の咆哮、1975年)
●ディープ・パープル『Made in Japan』(1972年)
●ダイアモンド・ヘッド『Lightning to the Nations』(1980年)
●ガンズ・アンド・ローゼズ『Appetite for Destruction』(1987年)
●アイアン・メイデン『The Number of the Beast』(邦題:魔力の刻印、1982年)
●ジューダス・プリースト『Unleashed in the East』(邦題:イン・ジ・イースト、1979年)
●マーシフル・フェイト『Melissa』(1983年)
●モーターヘッド『Overkill』(1979年)
●レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン『The Battle of Los Angeles』(1999年)
●システム・オブ・ア・ダウン『Toxicity』(邦題:毒性、2001年)
●UFO『Strangers in the Night』 (邦題:UFOライヴ、1979年)
●ウォリアー・ソウル 『The Space Age Playboys』(1994年)
※詳細は引用元サイトをご覧ください。 フィルラッドみたいに安定したドラムに憧れてるんだろうな システムオブアダウンのそのアルバム大好きだがメタル扱いか メガデスなんて日本でタレントやってる奴がいるから
無駄に知名度あるだけだろ?
日本で言えばAION程度 >>2
しゃぶれだァ!?コノヤロウ!!てめェがしゃぶれよ!! 一通り持ってたけどウォリアー・ソウルだけ何かスルーしてたわ
これ機会に聴いとくか つーかメタリカ自身の「エンター・サンドマン」は好きッス
時期的にR.E.M「アウト オブ タイム」と同じでね どっちもよく聴いた >>10
メロスピなんて欧州でもマイナーな日本のオタクしか聴かない弱小サブジャンルに過ぎないし
欧州でもハロウィンなんかより、ディスターブドやFFDPの方が人気がある ライブ盤大好きなんだな
てかこいつ、全然ロック界屈指のドラマーじゃないぞ
スタジオ盤ですらリズム安定しないし
まぁ、独特のノリがあるのは認めるけど >>20
だまれ素人
お・ま・え・は・し・ろ・う・と >>18
でもA7Xってもろにメロスピの影響受けてないか? やっぱりスレイヤーはスルーですか
完全に負けてるもんね ウォーリアーソウルだけちょっと解らないんだけど
てかNWOBHMがほとんどないな
>>6
俺もハガレン見てビックリしたよ このラインアップでダイアモンド・ヘッド入れるのは....ちょっとなぁ ガチメタラー/オタクが選んだとは思えないほど普通だ ウォリアー・ソウル 『The Space Age Playboys』
これだけ全く知らなかったな >>31
何度もカバーして入れなかったら逆になんだよってなるよ >>20
メタル系だと正確なタイムキープより
勢いとグルーヴの方が重要じゃね ウルリッヒってドイツ系の名前
ヤン・ウルリッヒという自転車選手がドイツ・テレコムに居た
豆な >>11
本国的にはニューメタルなのだろう
個人的にはオルタナだけど ラーズのドラムは超テキトーなんだよな
オカズもワンパターンだしリズムはグダグダだし、ほんとノリだけ
でもまぁ、このチョイスは悪くないね 今のメタリカはジェイムズ以外はポンコツだからな
ただジェイムズ以外はみんな能天気に元気なんだよな
肝心のジェイムズだけ依存性になったりして不調というね メタリカがメタルというよりグランジの始祖的扱いなのはこの人が下手糞なことに尽きるw
よく言えばキースムーン系というか?
X JAPANのヨシキも同じ系統だよね。 ラーズは早くからプロ志向だったから大して聴いてないのよ
だから毎回同じアルバムしか挙げられない Rhapsody 2nd(or 1st)が入ってないやんけ ゼップが入ってなくて安心した
ゼップって過大評価されすぎだよね >>49
今思えば、ジェイムスとジェイソンて結構合ってた気がするわ >>43
この人後ノリだからファストテンポがもっさり聴こえる速く感じない ウォリアーソウルってマサ伊藤とかの評価やたら高かったけどサッパリ売れなかったよな >>49
ジェイムズは母親がアレな人だったからな
ラーズ、カークは平和な家庭で育ったから 最新が2001年のアルバムって。。。
最近はメタルバンドっていないの? >>12
メガデスはデビューした時BURNNで
大きく扱って有名だった
だから 伸び悩んだ印象 ラーズのドラミングで好きなのはAnd Justice For Allだな
あの曲のタメる感じは良いよ ラーズが選ぶメタルってのはなんか頻繁に見てる気がするので
ベストかどうかじゃなくてもうちょっと違う視点のランキングでもやってくれと >>55
リードドラムとでもいうのかな?和太鼓っぽい。
リズム帯ではないよね。
メタリカのリズム帯はボーカルの人。
ボーカルの人がリズムを刻んでそれ基準でドラムが叩くから常に微妙に遅れてる。
ただしイレギュラーな体制ながらリズム担当がはっきりしてるのでケンカにはならない。
X JAPANはヒデ基準で行く道もあったけどヨシキが言うこと聞くわけないし、
タイジがブチギレて抜けてしまったけどw ドクターハウス見てたらPCでライブシーン流して「世界一のドラマー」とか言っててワロタ
地道な宣伝もしてたんだな >>66
いや、溜めてるというか常に遅れてるでしょこの人w
最近でもアトラスライズとかずっと遅れてて気色悪いww
これを味と思えないとメタリカは無理。
ドラムとギターリフがしっかり同期してるのをメタルの条件とするなら、
メタリカはメタルじゃないのよ。やっぱりグランジとかオルタナとかそっちのテイスト。 そんなことより
BASTARD!!の続きまだかよ
どんなけ待たせてんねん システムとか入ってんのにパンテラ入ってないのが意外 ライバルであるYOSHIKIのブルーブラッドが入ってない >>74
案外そこまで分かって聴いてる人が少ないからな。
バンドのリズム帯ってなんぞ?と考え始めるとやはりザ・フーが圧倒的にすごい。
https://www.youtube.com/watch?v=3apJAMySqrI
ぶっちゃけリズム担当がいなくて全員リード、好き勝手に演奏してるのに成立しちゃってる。
ザ・フーの後にストーンズ聴くとその安心感にびっくりするw
https://www.youtube.com/watch?v=NEjkftp7J7I シンバルを小節のアタマじゃなくてその裏のスネアに合わせるんだよね
どんなテンポの曲でも
ああラーズだなって思う ホントにダイアモンドヘッド好きだな
そんなにいいかね? >>73
わかるよおれはガチのメタルはあんまり好きじゃないけどメタリカは好き Oneのバスドラ6連のとことかライブじゃ2、3回踏んで済ませてる感じだしな
単純に上手さならKORNがライブでカバーしてた方が上手かったけど、まあそういうのも無粋やな AC/DCはBACK IN BLACKじゃないんだ
確かにボン・スコット時代の作品の中じゃLET THERE BE ROCKが一番生音っぽくてヘヴィか
70年代のAC/DCって結構ガレージパンク的でもあるんだよな まぁ今となってはドラムどころかバンド全体のリズムがヘロヘロだが
本人たちが公式であんだけ映像上げてるんだから認識はしてんだろ メタリカは嫌いだな
メンバーの性格悪いのが伝わってくる
それを覆すほどの音楽でもない WASPは入ってないの?
中学の時好きでよく聴いてたのに。
(´・ω・`) フィルラッドは上手いよね。つべにある、イギリスかどっかの大学のやつ、
ハイハットをずっと16分で刻んでるLet There be Rockなんか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています