【テレビ】衰退する地上波ドラマとNetflix等ネットドラマの根本的な違い
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4/21(火) 7:05配信 NEWS ポストセブン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200421-00000005-pseven-ent&p=1
2兆1048億円と1兆8612億円。これは、3月に発表された2019年のネット広告費とテレビメディア広告費の数字だ。長らく「娯楽の王様」として君臨してきたテレビが、「広告収入」という目に見える数字によって、その座から引きずり下ろされる結果となっている。奇しくも時を同じくして、テレビが生んだ天才コメディアンの志村けんさん(享年70)がこの世を去った。1人1台スマホを持つ時代、有名芸能人がYouTubeに進出してゆくいま、テレビの未来は、どうなるのか?
地上波テレビの衰退とともに台頭したのが「Netflix」「アマゾンプライム」「Hulu」といった定額制の動画配信サービスだ。
なかでもNetflixは、日本だけでも300万人が視聴するといわれ、“AVの帝王”と呼ばれた村西とおるを山田孝之が熱演した『全裸監督』や写真家の蜷川実花さんが初めて手がけた連続ドラマ『フォロワーズ』といったオリジナルドラマが大ヒットし、今年いっぱいで活動休止する嵐のドキュメンタリー配信も話題を集めた。
なぜ躍進が続くのか。まず指摘できるのは「予算」の大きさだ。
Netflixには会員から1人あたり800〜1800円がひと月ごとに入ってくる。しかも会員は現在、世界に1億5000万人以上おり、その数は増え続けている。メディア文化評論家の碓井広義さんはこう指摘する。
「地上波テレビとは圧倒的に予算規模が違います。一説によると、通常のテレビドラマの予算は1本2200万円ほどですが、『全裸監督』は3倍の7000万円だったとか。お金をたっぷりかけて制作できるのがNetflixの強みです」(碓井さん)
制作会社のネットドラマプロデューサーは「スポンサー不在の影響」を指摘する。
「実は撮影場所や方法にそれほど違いはなく、NetflixもTBSの緑山スタジオを借りることもあると聞いたことがあります。大きな違いはスポンサーがいないこと。その分、作り手の表現したいことが尊重されます。麻薬取締法違反で逮捕されたピエール瀧さんの復帰作はNetflixのドラマですし、沢尻エリカさんが出演した『フォロワーズ』も沢尻さんの登場場面がカットなしで放送されました。『全裸監督』なんて、地上波テレビならタイトルとテーマだけでNGです」
関係者の多くが口を揃えるのが「コンプライアンス問題」だ。昨今の地上波テレビはスポンサーはもちろんのこと、あらゆる視聴者や物事への配慮が先行して、「表現の幅」が狭くなった。元日本テレビエグゼクティブプロデューサーの吉川圭三さんはこう言う。
「たとえば昔の『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』(日本テレビ系)はほとんど妄想に近い内容で、『佃島に半魚人が出た!』といってみんなでバカ騒ぎして楽しんでいましたが、いまならヤラセと捉えられかねない。(同番組で行った)“早朝バズーカ”(寝ている芸能人の部屋に入っていきなりバズーカで大音量をあげる)も同じですが、いまなら不謹慎だとひどく怒られるように思えます」
30年以上、「出る側」として地上波テレビにかかわってきたモト冬樹が演者の本音を明かす。
「本当は『批判が半分、絶賛が半分』がいちばん面白いのに、いまは何かやるとすぐ文句が来るし、みんなスポンサーの顔をうかがっている。おれがやっていた『THE夜もヒッパレ』(日本テレビ系)のように、良質な番組は何度もリハーサルを重ねるなど、作り込む必要があってお金はもちろん、手間暇がかかる。そういう番組もいま、減っているよね。だから自由で面白いネットドラマやYouTubeに視聴者が流れるのは当然だよね」
それでは、実際に制限のないNetflixの作品を手がけた人たちはどう感じたのか。又吉直樹の芥川賞受賞作『火花』の脚本を担当した高橋美幸さんが語る。
「確かにネットドラマは自由度が高く感じました。地上波テレビは視聴率を気にするのでCMの前はチャンネルを変えられないように起伏を作るなど、各話盛り上げなければならないポイントがあります。
しかし『火花』はゆったりとした作り方で、枠も気にせず作るため1話ずつの長さが違うことが特徴でした。日本の視聴者は最後に必ず印籠が出る『水戸黄門』のような、いい意味での予定調和を好むので番組が似通う一方、Netflixの作品にはエッジの効いた面白さがあります」
(以下略、続きはソースでご確認下さい) そもそもネットの世界でアメリカに勝てるわけ無いじゃん 脚本自体がゴミクソなんだよまず
お金のせいにすんな サブスクとかいうネットの有料定額サービスに入ってるバカw 表現の幅が狭くなった?
いやいや昔と違ってみんな下品な表現を好まなくなっただけだよ
視聴者が賢くなったんだ
テクノロジーは進化したけど日本の表現者は進化どころか昭和に退化してんじゃねーか テレビ観てるとCM量の異常さにもう耐えられないと気付いた おまえら全裸監督とか花火とかテラスハウスとか見たいか?
俺ネットフリックス の日本のコンテンツに全然食指動かないんだけど。 敦は路駐クレーマー事件でどんな良い事してももう駄目 あの画像はエグかった 直ぐ規制とか、視聴者のせいにするが
反日在日売国洗脳辞めないゴミ業界が何言ってんだよ
平気で嘘捏造ステマしたりよ スポンサーに遠慮しなくてもいいならドラマWの空飛ぶタイヤと沈まぬ太陽よかった >>5、>>9-10
全部正解
要するに反日在日売国利権キモいファッキューって話でしかない
脚本も歌詞も在日がフガフガ書いてるから日本語不自由
ビジュアルや言動モラルも在日ばかりだからお察し
いい加減うんざり >>15
全裸監督は面白かったで
あとのは見る気ないけど
その他のネトフリの日本発コンテンツで面白かったのはリラックマ そうかなあ
なんかネットで5分か10分単位の動画を見てるうちに
1時間とかのドラマを見るのがかったるいように感じられてきたんだけど
そういうとこじゃないのかな
中には映画好きみたいなのもいて長編を好む人もいるんだろうけど
そうじゃない人との差がくっきり分かれた感じがする >>15
正直CMしてるのは、そそられるのないね
バラエティーもドラマも 民放、NHKにリクエスト出しまくってたが全然相手にされないので、Netflixにお願いした
プロレススーパースター列伝の馬場猪木の回をやってくれ、と。本当は猪木が元気な時に作ってはしかったが… >>22
お前は脳の退化やで
若年性アルツとかに気を付けるべき 脚本のレベルの差が圧倒的
池井戸潤ドラマで喜んでる地上派は
洋ドラの脚本の凄さに愕然とするであろう >>25
その長編に耐えられないのは頭が悪い、みたいな言い草は気に入らない
視聴習慣と好みの問題じゃねえかよ 民放ドラマは一話2000万円〜3000万円が相場
大河ドラマで一話6000万円、これが日本最高水準
全裸は一話1億円
金が全てではないが比較されると厳しいのは当たり前 NHKが大き過ぎて癌なのに
みんな気付いてるのに
利権だから何もしない 圧倒的な戦力(金)だな
金がないから安易なジャニタレの学芸会しかできない >>15
俺もネトフリは
ブレーキングバッドシリーズと
アニメしか見てないわwww たけしのバラエティなんて昔から何が面白いのかわからんかったわ
下品というかなんというか、子供の頃から合わなかった >>6
そんなこと書かずに心の中で思うだけにしてほしい
貧乏くさい 作ってる人らは自分の作品見て面白いと思えるかじっくり見てみろ
酷いぞ 全裸監督の続編はコロナのせいでロケができない。
コロナがあるから地上波もネトフリも衰退。 テレビはCMまたぎで引っ張ってばかりだからダレる。 脚本脚本言うやつ多いが絵作りの差のが大きい
日本のドラマって本当に酷いからな
たまには日本のドラマでも見るかとテレビつけたら、人物が数人突っ立ってて交互に喋る。そのど真ん中に電灯の紐
みたいな滅茶苦茶なもん見たときには卒倒しそうになったわ
しかもこれ日本のドラマでは予算規模の大きいはずのNHKの朝ドラ(なつぞら)やぞ
ドラマに大金かけても中抜きしてるだけで制作なんかに全く金も時間もかける気ないからこうなる
ネトフリで見れる洋ドラにヒンターランドというウェールズ発のドラマがあるのだがこのドラマの映像クオリティすげーのよ
有名な役者出てないどころか出演者ブサイクなおっさんおばさんだけで予算規模大きいようには全く見えないのに映像クオリティは滅茶凄い
話として面白いわけでもないので全部見なくてもいいけど実にかっけーオープニングだけでも見るべき >>9
フジテレビのいつも決まった俳優を集めたドラマとか見たくないよね 夜もヒッパレが良質な番組とか何の冗談だよw
ただのカラオケ番組じゃん ネットだと時間関係ないからな
公開期間なら
TVは録画じゃなきゃその時みないといけない トレンディー俳優とか月9とかマスコミが言い始めてから、どんどんドラマが陳腐化していった
見てられないでしょ、今の芸能界
お遊戯会じゃん
大人のプロの世界じゃない
何でもありのグダグダな内容だし
昔は大橋巨泉のように、番組の始めと終わりで
しっかりトークで締められる人いたけど、
今なんか話してる途中で終わってる
あんなのあるか、素人じゃん でも規制がない松っつんのドキュメンタルはつまんなかったな >>46
ジャニーズかAKBか吉本かEXILEか星野源のお遊戯大会やなたしかに 老害演出
だが老人には地上波ドラマが相当
仕方がないのさ ラジオ同様テレビの役目が終わるのかな
でも遣り方変える次第でまだまだやってけるのでは 今の地上波は事務所への配慮よりも、クールに縛られ過ぎてるのがダメだと思う
必ず12話前後で物語が完結するわけではないのに、強引に12話前後で作るから
間延びしてたり、展開が強引すぎたりが酷い まぁ昔テレビで女裸にしてイジメてたり、タバコやって酒やりまくってキャバレー行きまくって女とやりまくってコロナにかかったハゲが神格化されてるし北朝鮮と一緒やなテレビは 日本の場合、お金かけて作って来なかった結果、制作者がいなくなっちゃったかな。
お金かけても、「そのお金どこに消えたの?」ってレベルの作品だったりしたし。 >>42
名前忘れたが、洋ドラは画質に拘るから映画と同じ質感なんだよな
後は、毎回毎回みんな棒立ち演説説教シーンは意味不明だよな
あれ誰が初めて、何で慣習化してんのかって話 >おれがやっていた『THE夜もヒッパレ』(日本テレビ系)のように、良質な番組は何度もリハーサルを重ねるなど、作り込む必要があって
あの番組ってモトやグッチや中山秀征といったつまらんテレビタレントたちがノリノリでカラオケ大会やってるだけじゃん PTAとかのアホな団体がチェックしきれない圧力かけられないから >>46
トレンディー俳優が本当にトレンディーなことやってるのなら
面白いと思う
一時期トレンディードラマが一世を風靡したのはそれだし
でも今のドラマってそうなってないでしょ? ネトフリのドラマもなんか重い話多くね
ストレンジャーシングスは良かったけど ネトフリのおすすめは、
サバイバー 宿命の大統領
サバイバー 60日間の大統領
7SEEDS その同等以上の金を国民から強制的に取るNHKに何も言えない業界だからな
クロスオーナーシップ組んで同業は絶対に叩かない
外圧とせいぜい戦ってみてください 人が向かい合って怒鳴り合う。または目を合わせずに冷たく話す。これドラマなり。 >>53
ごり押しとかバーターで、無理矢理枠に押し込む割に
空いた枠に融通とかの気が利かないよな
所詮は枕接待でセックス第一業界なんだろな
爛れすぎだし、内容も芸もない 夜もヒッパレ嫌いな人多いんだな
全力で音楽エンタメしてる番組だと思うんだけどな テレビなんて自由化を阻止して既得権を築いて来たから、競争力がない
昔は面白い番組を作り、視聴率が高ければスポンサーの方から、『是非ともCMを』と資金も集まった時代もあったが、今は競争力が衰え、番組制作能力も下がり外注ばかり
スポンサーは『金出してやるから、○○を番組内で宣言しろ。提携してる○○事務所の○○を起用しろ』と要求してくるようになった
そして番組はごり押しタレントが何かを宣言する内容ばかり
視聴率は下がる
益々、希少なスポンサーの発言力は増す
テレビは視聴者の要望に応えるコンテンツからスポンサーの要望に応えるコンテンツになり下がった
何か過激な事をやれば、スポンサーにクレームが殺到し、直ぐに改悪 打ち切り
全ては、テレビ業界自身が招いた事。今さら『窮屈になった』『クレーマーのせいで…』『今のご時世色々厳しくて…』『コンプライアンスが…』と嘆く大物芸能人達
全ては身から出たサビ
一方、ネットフリックスのスポンサーは視聴者 視聴者の要望に応える
無能なタレントや役者も使わなくて良い
需要のある実力者が集まる
必然的に、上質で表現の自由度も高い作品が制作される
テレビが勝てる訳がない AKB、吉本、EXILE、ジャニーズ、オスカー
この辺のゴリ押しタレントが少ないから良いんだよ >>63
クロスオーナーシップだの、協定だのほざいてるが
ただの反日在日売国互助だからな
くだらねー
反日ん時は一致団結のくせにライバル面してんじゃねーっての 浜崎あゆみのドラマ
あれでいいんだよね
小賢しいのが多すぎる
おバカで非常に良い 日本のドラマでも、宇宙を駆けるよだか、よかったよ
ジャニーズ俳優だけど、演技すごくうまかった >>67
ああいう番組はあってもいいけど
所詮はカラオケ番組だからな
Mフェアーとか、FNS音楽祭コラボとかもカラオケ大会
要は一流が減った証拠 カメラもゴミ
24も当時のCGに勝てないだろ当時の見たら映像笑うけど netflでも日本人が作ってたらダメ
全裸一本7千万?どこに金かけてんのよ >>68
てかスポンサーも今や在日企業や外資ばかりだから
そもそもクレームなんかないはず
全部反日在日売国なんだから
臭い番組ばかりなのはそれが理由 映画でも映画を見に行く理由のランキングで女の10代〜60代の1位は好きな俳優(タレント)が出ているからだからな
その人が見れれば内容なんてどうでもいいんだろうな
因みに男はその理由はランキングには入っていない
女性のランキング
https://marvelog.net/wp-content/uploads/2019/09/THuKDVl.jpg
男性のランキング
https://marvelog.net/wp-content/uploads/2019/09/1E5TRgF.jpg >>73
脇役のはずなに大物タレントが配役されてると
終盤はそいつがメインになるって先読みできちゃう >>77
カラオケってのは空オーケストラのことなんだけど
夜もヒッパレってちゃんとそこで演奏してたじゃん 演技が本業じゃない人達が多くなりすぎて棒ばかり。
その中でテレ東のドラマbizだけ頑張ってる印象 そのうち地上波はネトフリやアマプラが作ったドラマやアニメを後から遅れて放送するだけになりそう >>82
キャスティングで分かっちゃうからつまらんよな
後は時間ね
〇〇どうなる?
って50分位なら時間無いから失敗するなとか
つまらん >>84
TBSの日曜ドラマは原作も脚本も演出も良いんだけど
ところどごろで棒読み吉本が出てきてぶち壊してるんだよね パヨク連中が新聞社やテレビ局を支配するようになって急激に見なくなったね。
事実を報道しないで、嘘・デマを拡散してる中国共産党(虐殺党)のプロパガンダ
だもんな。 どうせ作ってるのはテレビ関係者だろ
そんなに差があるのか アマプラの自社制作ドラマも面白い
5.1チャンネルだから音も良いし >>57
大手事務所がうちの俳優がうつる時間が少ないとか文句つけるから、
みんな一緒に画面に入る構図でしか撮れないんだよ 全裸監督、さすがに地上波ドラマよりは良かったけど
それでもこんな程度かっていうレベルだった
海外ものとはパッと見の絵のレベルが違いすぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています