【音楽・エンタメの意義理解を!】<堀義貴会長>「なくて死ぬものではないけど、歌も舞台も全部なくなったことを想像してほしい」★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニッポン放送の特別番組「いま、音楽にできること」が18日、放送された。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、コンサートや舞台の中止などが相次ぐ中、「エンタメ・音楽業界トップ鼎談(ていだん)」と題して、
日本音楽事業者協会・堀義貴会長、日本音楽制作者連盟・野村達矢理事長、コンサートプロモーターズ協会・中西健夫会長が出演した。
堀会長は「大抵のタレントが仕事が激減。ない方が多いと思う」。野村理事長は「3月で450億円相当、3カ月なら1500億円相当が飛ぶ」。
中西会長は「音楽、スポーツなど全てを含めて、5月いっぱいで、3300億円が飛ぶ。我々の業界、これだけ人の動きを止めている産業はないと思う。苦渋の決断をして、これがどこまで続くのか」と話した。
堀会長は「うちの業界は、自分たちで不要不急と認めて、最初に自粛した。それでも感染が収まらなくて、他の業種の方も自粛するようになった」と、騒動を振り返った。
「なくて死ぬものではないけど、歌も舞台も全部なくなったことを想像してほしい。必要な人もいるということを想像してみてほしい」と話した。
野村理事長は「衣食住というものがあって、その上で生き甲斐を感じないといけない。人間生活の中で、音楽や映画演劇で感動することが、精神的な健康につながる」。
中西会長は「ご理解いただきたいのは、アーティストとか演者がやりたいと言ってるように思うが、例えば東京ドームでコンサートをやると30社くらいが関わってくる。
アーティストは、そういう人たちの雇用も支えている。コンサートを専門にやっている会社、人たちは仕事はゼロ。かかった費用はマイナス。どうにかしなくちゃいけない時に出口がないのがじくじたる思い」と話した。
野村理事長は「我々は2月26日から先駆けて、首相の呼び掛けに応じて自粛した。コンサートを止めるということは、お客さんがいるのに止めること。
何千万円、億円という損失を背負う大変な決断をしなくてはならなかった」と振り返った。
アーティストが配信だけで収入を得ていけるシステムを再構築する必要があるという視聴者からの意見に、堀会長は「相当な数の視聴者が必要。
広告が必要になってくる。大手のアーティストはいいけど、小さい所は厳しい」と話した。野村理事長は「ヨーロッパの音楽業界はデジタルの世界に変わっていって、マーケットが世界に広がった。
日本のアーティストも、そういう目線で考えていかなくてはならない時代になってきた」と話した。
堀会長は「海外では、アーティストの大小にかかわらず、100万円を超える補助金を出しているところがある。文化に対する理解がある。
恐れているのは、これだけ経済状況が悪くなってくると、何を選択するかをよく考えていかなくてはいけない」。アーティストが自ら配信でファンに届けていることについては「周辺のスタッフを支えなくていけない。
この騒ぎが落ち着いた時に、人がいなくなってしまう」と話した。
さらに、堀会長は「2月の段階で、僕らも含めて4月になればと思っていた。3月になって、このウイルスの恐ろしさを思い知った。今は生きることが先だと思う。このウイルスで、人が人を追い込むようになった。
ミュージシャンはなんとしてでも生き延びて、人々がほんわかするようなものを届けなくてはいけない。我々は、それを下で支える人を何とかしていかなくてはならない」と話した。
[2020年4月18日19時16分] 日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202004180000458.html
写真
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/202004180000458-w500_0.jpg
1 Egg ★ 2020/04/19(日) 00:34:34.76
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1587224074/ 焼け野原になってもそっから新しい芽が出てくるので大丈夫です >>1
想像したけど何の問題もなかったわ
さいなら カスラックが街中から音楽消し去ったけどみんな慣れただろ?無きゃ無いで人間は順応するから 保護がなくてもやりたい人はやる。
芸術とは、そんなもの。 コロナ騒動がおさまったら、また再開すれば良いだろ
本当に必要なら、ファンがクラウドファンディングで金出すだろうし
ネット配信もあるし新しいやり方を模索するチャンスだろうな
金をせびる場面ではない そんな時の互助会組織が無いの??稼ぐ奴から少しでも徴収しろよ 日本のエンタメで俺に必要なものはほとんどないな
人間椅子、蛭子能収、ハリウッドザコシショウくらいかw なくならないから安心していいよ
今は飽和状態だから少し減らそう ホンモノのアーティストはYOUTUBEでも配信してるよ 落ち着いたらまた新しい芽が出るからダメ
海外引っ張り出してきても意味ないここは日本 自分とこの業界だけ国から金もらおうなんて調子いいこと考えるんじゃねえぞ 一般古いものが無くなった方が
芸能の場合良いものが生まれる 芸事は水物なのに有事の際に助けて金くれと言うなら身内で互助会でも作っておけよ >>13
身分維持のために金が必要
税金から金を出してもらうことで自分たちがそれだけ価値のある人間だと再認識できる 岡村靖幸なんか3回も逮捕されてるのに助けてくれる人がいる。
才能があれば誰かがなんとかするだろう。 過去の遺産があるから早急には必要ないんだよな
一旦全滅させても必要な文化ならまた再生するよ なくなったらまた一から作ればいい
人が全滅するわけじゃねーんだし
要は自分の利権がなくなっちゃうのが嫌だよぉってことだろ
消えろ
そしてしね なくても全く困らんな
必要だって言う人もすでにあるものを全て消化しきれないだろ
今後50年はなくていいよ 普段大金稼いでる奴らが、こういう時だけ国にたかるなよ そういうハイリスク・ハイリターンの仕事を選んでるんでしょ? 歌がなくなる?
そんな世界にならないよ?
歌いたいことがあるから歌うんだろ?
金のためだけに歌うのか? 現地に行ける人間から金巻き上げることばかり考えてた報いだろ
狭い箱で騒ぐだけの連中のことなんか知らんよ 芸術家?(元々食えてたのか?)
の方たちは・・ 国費で救えません 自助努力を・・
今 地方では、海外からの研修生と称する「労働者」が、出国も日本入国もできなく
労働不足になっている。 住居付きだから 調べれば仕事も住まいも同時獲得のチャンスだよ
コロナ落ち着いたら、また自分の好きな道に戻れば良いじゃないか・・ >>39
歌も舞台も無償でやってネット配信すればいいよね
金儲けのためにやる物じゃない >>1
>ミュージシャンはなんとしてでも生き延びて、人々がほんわかするようなものを届けなくてはいけない。
上は何もわかってない。
ふたを開けてみればミュージシャンは攻撃的なツイートをする人ばかり >>1
ファンに恵んでもらえよ
ファンは金くれないのかねえ 国ではなく芸能界、業界人にたかれ
上の人間が総資産の3割寄付して分配でもしろよ >>1
なんでお前らみたいなのと一蓮托生にならなきゃいけないんだよwww つーか他の国民や企業と同じ金じゃ不満って事?
それはさすがに図にのんなって話だわな 【新型コロナ】ニッポン放送で特別番組 音楽業界団体トップ3人出演で窮状訴え「アーティストに一律で100万円を支払っている国もある」★4
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1587274084/
本スレ
ねーよ
ホリプロ打倒 むしろ口パクや色気やお触りを売りにしてるカスどもが消えて
ホンモノだけが生き残れるいい機会だろ 「海外では、アーティストの大小にかかわらず、100万円を超える補助金を出しているところがある」
これってどこの国のどういう制度なの?
税金の使われ方左右する発言なんだからデマや誇張ならラジオ局が訂正謝罪しろよ 究極的には芸能の仕事はなくてもいい
また、良くなればやればいい、なにも無理やり金をつぎ込んで守るものではない。 過剰供給だから一旦リセットされるのは消費者にしてみればメリットの方がデカい エンタメいらないとか言ってるのは間違いなく陰キャ
普通のやつは音楽も聞いてるし、映画も見てるし、スポーツも見てる
そしてそれが無くなったら困るし、つまらない世の中になるって思うだろ
普段からそういうものに興味をもってない陰キャが、ここぞとばかりにマウントとろうとしてるんだよな >>47
優れた芸術家も消えるよ
昔みたいに死んでから評価される時代じゃないだけマシと思うべきだけど 非常時に真っ先にいらない物の代表格なんだろ
これに懲りて非常時でも求められる仕事に転職しろよ そんな、お芝居の稽古をしちゃダメ、とも
作曲活動をしちゃダメ、とも
何も規制されてないのに いや、人間、まず食べるもんなんで
そこに関連のある業種を最優先にケアして、もし、万が一余力あったら娯楽産業にも目を向けますね
ってくらい、悪いけどどーでもいいんですわ うん、全く困らん
またインディーズや小劇団からやれや 想像するとそこからまた新しい歌や舞台や芸術が出てくるイメージしかないんだが はい、想像しました。
なんともないわ。なくてもいいよ。 ホリプロやジャニーズみたいな少年少女を食い物にして肥え太る芸能ヤクザ事務所が滅びれば
日本で搾取され続けてるアーティストたちもアメリカのような組合を作って
個人で伸び伸びと才能を伸ばせるようになるかもな
真に日本の芸能界を憂うならお前ら芸能ヤクザが滅びるべきだ >>60
今は個人発信できる良い時代になったんだよね
昔みたいにテレビに出ないと有名にならない時代じゃないし ビートルズとかライブあまりしてなかっただろ。
しばらくの間スタジオで新しい楽曲を創作するのに専念して欲しい。 でもコロナでみんな死んじゃったら見に行く人もいなくなっちゃうからなあ 本物なら残るよ?偽物なら消えるけどね?
今の音楽業界に、1人で歌える本物の歌手って何人いるの? 国から金を集りたいだけなのが見え見えだからこいつらは批判を受けるんだよ 過去の遺産がたんまりあるから4〜5年くらい新しいものが生まれなくても大丈夫
むしろ過去の埋もれた名作を振り返る良い機会 インターネットのお陰でいくらでも自己表現をする場所はあるけど アーティストを助けるのは構わんが俺は誰が助けてくれるの?アーティスト様は特別な人間? 世の中にエンタメは必要だが堀義貴みたいな中間搾取芸能ヤクザは要らない なくなったらなくなった時考えるわ
機械的な物や食糧とは違って、生み出そうと思えばいつでも生み出せるんだから、結局はその程度のもの
特に絵なんかに何千万とか億とか馬鹿かと思うわ 外出自粛せず、遊んでいる連中ほど
音楽・エンタメを必要としていると思う。 全部なくなっても新たに生まれるだろうし、変なしがらみが無くなって良くね?とも思う >>81
映画はそう言う感じだね
ETとか昔の作品をもう一度見ようとかやってる 正統派のコントみたいなのが気分が良くなっていいね、海外のエンターテイメントみたいなの まあみんな自分を棚に上げて他人には厳しいのがインターネッツw 数年くらいなら既存の作品で充分すぎるし
余裕が出来たらまた新しい奴が出てくるから全然困らんな 河原者はタニマチとかファンに何とかしてもらうのが筋だろうが
元々はぐれ者が公的支援とか笑止千万だ
ほっとかれない奴はほっとかれないし、いらない奴は消えればいい
新しい人は必ず出てくるから 日本だけホリプロみたいな芸能ヤクザが異常に力持ち過ぎなんだよ
連中が過酷な搾取してるから日本の歌も舞台も海外で全く通じない 想像してごらん 何も所有しないって
あなたなら出来ると思うよ
欲張ったり補償を求めることも無い まぁ「〇〇の方が酷い目に遭ってるんだから、我慢しろ」ってな話にはなっちゃうんだけど
航空業界とか、それこそ何兆円単位の損失だしてるけど、それでも
「お前等が金寄越さねーから、航空インフラ止めるわ、俺ぁキレかんな!知らんぞ!」とか
言ってないだろ
どんだけ、撃たれ弱いんだっていう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています