【映画】オリジナル(1作目)を超えた続編(2作目)、ジェームズ・ガン監督がおすすめリスト公開「ブレードランナー 2049」など
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://eiga.com/news/20200419/4/
「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」シリーズなどで知られるジェームズ・ガン監督が、“オリジナルを超えた続編(2作目限定)映画”と題したおすすめ映画リストを自身のTwitterで公開した。
ガン監督は、リストにスーパーヒーロー映画が多く挙げたことについて、「実は、起源を描く物語は退屈なことがよくあるのです。物語を構成する要素の代わりに、スーパーヒーロー対悪者という話に余分な要素が詰め込まれてしまってね」と持論を展開した。また、「エイリアン2」(1986/ジェームズ・キャメロン監督)がリストに載っていないことについて、「『エイリアン』と『エイリアン2』が甲乙つけがたい作品であることは紛れもない事実ですよね」と付け加えている。
ガン監督の「オリジナルを超えた続編(2作目限定)映画」リストに掲載された27作品は、以下の通り。
「トイ・ストーリー2」(1999/ジョン・ラセター監督)
「ゴッドファーザーPARTII」(1974/フランシス・フォード・コッポラ監督)
「スパイダーマン2」(2004/サム・ライミ監督)
「バッド・ルーテナント」(2009/ベルナー・ヘルツォーク監督)
「死霊のはらわたII」(1987/サム・ライミ監督)
「シュレック2」(2004/アンドリュー・アダムソン監督、ケリー・アズベリー監督、コンラッド・バーノン監督)
「ダークナイト」(2008/クリストファー・ノーラン監督)
「フランケンシュタインの花嫁」(1935/ジェームズ・ホエール監督)
「ヘルボーイ ゴールデン・アーミー」(2008/ギレルモ・デル・トロ監督)
「マッドマックス2」(1981/ジョージ・ミラー監督)
「夕陽のガンマン」(1966/セルジオ・レオーネ監督)
「パディントン2」(2017/ポール・キング監督」
「X-MEN2」(2003/ブライアン・シンガー監督)
「スター・ウォーズ 帝国の逆襲」(1980/アービン・カーシュナー監督)
「スター・トレック2 カーンの逆襲」(1982/ニコラス・メイヤー監督)
「スーパーマンII 冒険篇」(1981/リチャード・レスター監督)
「バットマン リターンズ」(1992/ティム・バートン監督)
「グレムリン2 新種誕生」(1990/ジョー・ダンテ監督)
「ブレイド2」(2002/ギレルモ・デル・トロ監督)
「酔拳2」(1992/リュー・チャーリァン監督)
「デスペラード」(1995/ロバート・ロドリゲス)
「ブレードランナー 2049」(2017/ドゥニ・ビルヌーブ監督)
「ダーティハリー2」(1973/テッド・ポスト監督)
「デッドコースター」(2003/デビッド・R・エリス監督)
「キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー」(2014/アンソニー・ルッソ監督、ジョー・ルッソ監督)
「Swordsman II(英題)」(1992/チン・シウトン監督、スタンリー・トン監督)
「ターミネーター2」(1991/ジェームズ・キャメロン監督) >>1
この中で明らかに違うのは
ブレードランナー、SF映画としてもただの凡作 2049は無いわ
なんであんなどうでもいい映画になったのだろうか 流石にブレードランナーはないだろオリジナルがパイオニア過ぎる トイストーリー以外は納得かな、小難しい映画ないのは信用できる ジェムズガン
ttps://bandai-a.akamaihd.net/bc/img/model/b/1000133104_1.jpg 「死霊のはらわたII」(1987/サム・ライミ監督)
「グレムリン2 新種誕生」(1990/ジョー・ダンテ監督)
「ブレードランナー 2049」(2017/ドゥニ・ビルヌーブ監督)
この3つは1作目の方が良かっただろうに 続・男はつらいよ
男はつらいよ第一作より確実に面白い >>18
長さの話だろう。
娘はトイレに行けず苦しんでた。 『ターミネーター2』ねえのかよと思って見てたら最後にあったw
『ブレイド2』はどうだろうか? 「死霊のはらわたII」(1987/サム・ライミ監督)
笑いに走りすぎてるし1作目の方が良い
「バッド・ルーテナント」(2009/ベルナー・ヘルツォーク監督)
どう考えてもアベル・フェラーラ版の方が良い
「ダーティハリー2」(1973/テッド・ポスト監督)
どう考えても1作目の方が良い
「ブレイド2」(2002/ギレルモ・デル・トロ監督)
悪くはないけど1作目の方が良い エイリアンは2のほうがいい。ブレードランナーは絶対1作目。2作目見てない俺が言うんたから間違いない。 ちょうどさっきスリザー見てた
あれやっぱHALOが元ネタなのか? エイリアンは1はホラーで2は戦争アクションホラーと映画のジャンルが違うから甲乙つけるものではない
個人的には2の方が好きだし、最高の続編
ついでに3は最低の続編
2で必死に守った生存者を、3の冒頭で大人の都合で死なせるのが気分悪すぎ
3鑑賞以降、2を見返すたびに最後まで生き残った感動が台無しになって傑作の2の価値まで落としてしまった
まさに最悪の続編
と思っていたのだがスターウォーズ789が自分の中での最低最悪の続編を更新してしまった ゴッドファーザー2入れてる時点で考え方がかなり歪みまくり
一部は確かにそうかもよ、なのもあるが 「スター・ウォーズ 帝国の逆襲」(1980/アービン・カーシュナー監督)
三部作なのにどっちが良いとか比べるのが間違いだろ 納得出来るのはダークナイトぐらいだな
後はせいぜい1作目と同格ってレベル MCUオタから賞賛されて図に乗ってるやつか
酔拳2がオリジナルを超えたとか笑わせるなマヌケ >>38
あれはうまくアレンジしたよな
ドラゴンボーイでも連載できそうな内容だったけど、
それに西遊記足してうまくアレンジした >>44
ほんとそう
酔拳が蛇拳超えたってほうがまだ納得いく
内容は続編じゃないけど製作現場てきに続編みたいなもんだし >>1
「スター・トレック2 カーンの逆襲」
「スーパーマンII 冒険篇」
「ダーティハリー2」
これは違うだろ 夕陽のガンマンて。
荒野の用心棒、夕陽のガンマン、続・夕陽のガンマンは
シリーズもののようでシリーズものではないのに。 キャプテンアメリカ・ウィンターソルジャーは超同意。
1でキャプテンアメリカは全然面白くないなっていう考えが変わった。 ゾンビ ドーン・オブ・ザ・デッドだろ
とくにアルジェント版最高 2は制作費が1より多い
多分ここがポイント
3は制作費が2と同じかそれ以下。にもかかわらず俳優のギャラが高騰。 スタートレックは2より1作目の方が面白いなあ
2はイントゥダークネスと合わせて見ると面白い スタトレはTMPを超えるものはない。
JJアブラムシのスタトレはまったくわかっていないとしか言いようがない。 >>56
ナイトオブザリビングデッドからのドーンオブザデッドはターミネーターからT2のモデルみたいな映画だよなあ 続エマニエル夫人
小森のおばちゃまが「今度はモアべたーよ」と言っていた インディジョーンズは2が好きだった
1と比べて子供向けだけど当時子供だった自分にはドンピシャ
特に自分と歳が変わらないようなショーティは憧れだった
親子程に歳が離れてそうなインディと親友のように接し、
大人に混じってのカンフーアクションで大男たちを翻弄する
子供をビビらせるようなグロ要素があるのも今ではいい思い出 ブレラン2049はデッカードが
娘に会いたいだけのただのおじいちゃんになってて悲しかった >>64
考古学者が人を躊躇なく殺しまくる映画。
今じゃPG16ぐらいだろ 7億円で作ったターミネーターを同じスタッフで100億円で続編作るんだから、よっぽどミスしない限り前作超えるだろ
ミスしたのはグレムリンあたりか 釣りバカ日誌の一作目で香川に帰ったことを全く無かったことにするやり方は好きじゃない 挙げるなら
ターミネーター2
シュレック2
ハッピー・デス・デイ2
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2
ダイハード2
かな X-MEN2は、X-MENシリーズの中でいちばん好き >>67
T2冒頭の爆発の炎のシーンだけで1作目の予算と同じ金がかかってるってのが凄い 監督が降板してストーリーぐちゃぐちゃの酔拳2や
ブレラン上げてる時点で映画ニワカだなこりゃ >>71
なんであんなの撮ろうと思ったんだろうな?頭おかしいw トイストーリー2も3と勘違いしてるだろこれ
2は微妙だわ シャークネード2
1より面白い。ただ3以降からマンネリ感がある スーパーマン冒険編てあたりでわかってないな
ヘルボーイも2はギレルモ・デル・トロの趣味丸出しで別物だし
ブレランは続編も確かによかったけど1にはかなわん そこなリストの中で2049はかなり異彩放ってるんだが・・・
エイリアンが甲乙付け難いならこっちもそうじゃねえのかと。
いや2049は佳作だと思うが前作超えてるのか??? オリジナル<リメイク
チャーリーとチョコレート工場(大塚アナ最高)
荒野の用心棒(黒澤のはダラダラ) ダイハード2はラストにシベリウスが使われてるのが良い
監督がフィンランド出身らしいが バカ映画なのは3。
2はまだガチムチアクション映画、ランボー シリーズ長くて見落とされがちだけど007とトラック野郎も一作目より二作目だね
二作目にしてその後のひな型になってるかな ハリウッド版ゴジラも2作目のほうがよかった
昔作ったティラノザウルス風ゴジラは無かったことにして >>1
ダーティハリーはないわ。
SWは全然ファンじゃないから、一応解決してる4と6だけでいい 死霊のはらわたは2が至高
わかってるじゃねーか、ガンちゃん 3部作とかの2作目と1作目が当たったから作っちゃったのとは
別に考えたほうが良い気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています