【音楽】 清春「若い人に媚びて、旬のものに共通項を見出した音楽を作りたいとも思わない」丸くなっても媚びない50代の気概
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.oricon.co.jp/news/2160297/full/
1994年に黒夢のフロントマンとしてデビューし、社会や音楽界への批判をむき出しの言葉を歌いカリスマ的人気を得た清春。現在51歳を迎えたが、今年3月20日にフジテレビ系『ダウンタウンなう』へ突如出演。若き日のイメージを一新する激甘パパぶりを明かし、驚きとともに、その変貌がまたカッコイイとSNSで声が寄せられた。放送直後の清春に話を聞くと、柔らかい物腰で淡々と語りつつも、ロックを体現してきた誇りと大衆に媚びない姿勢は今も貫かれていた。
――昨年の『ダウンタウンDX』に続いての『ダウンタウンなう』出演。最近バラエティー番組へ出演されているのはなぜですか?
【清春】25周年だしテレビでも出ますかね、みたいな話で。歌番組で歌うのは苦手だけど、バラエティー番組なら出たいかなぁと。そんなにうまく喋れないんですけどね(笑)。
とんねるず、ダウンタウンの番組とか、僕バラエティーには大昔から出てるんですよ。昔は『スーパージョッキー』にも出てました(笑)。
歌番組に出てないからテレビに出ていない印象があるんだと思うけど。テレビってある程度、市民権を得ないと出られませんよね。フェスとかで人気あったとしても、顔が知られていなければ出られない。その意味でも、まだ自分がやれるのであればやりたいなと。
僕のファンの人たちもテレビ世代ですし。あくまで、ミュージシャンとしてのイメージが壊れない番組内容であれば、ですけど。“バラエティーの人”になっちゃうのはイヤなので。
あと、テレビというメジャーな場所にたまに出ることで、若い子たちにフェスで見てる人だけがロックじゃないですよ、ということをお知らせしとかないとというのもあります。「こんな種類もいるんだよ」っていう。
――『ダウンタウンなう』でのトークに、SNSでは「カッコイイ」というコメントが多数あがりました。これまで常に「カッコよくないとイヤ」と発言されてきましたが、デビューした20代から50歳を過ぎた今、“カッコイイ”の概念は変化していますか?
【清春】年齢にマッチしてないとイヤだなって思いますね。例えばファッションだと、鋲(びょう)がいっぱい付いた服装が似合う年齢と排除していく年齢がある。歳を重ねるにしたがって、尖っていることを表に出さなくても根底に持ってればいいやって変化していく。
音楽も同じです。僕らの大先輩でまだ現役でやっている人からすると、僕のやってきた音楽って全然わかんないと思うし、逆に僕からすると、自分より若い子たちの音楽はわからない。けど、彼らの音楽を理解しようとするのがすごく無駄な気がするようになったんです。
別に、50代のミュージシャンが20代のミュージシャンと同じような音を鳴らしてなきゃいけないことはないし、若い人に媚びて、旬のものに共通項を見出した音楽を作りたいとも思わない。
それよりも、今しかできない、今の年代だからできることのほうが、この年齢までやってきた意味になる。今は自分が音楽から退いたときに自分のアルバムを自分でずっと聴いていられるくらいのクオリティーなのか、好きでいられるのか、そういった方に意識が向くようになっています。昔これやってたんだって言うんじゃなくて、他者のアルバムのように、自分自身が本当に愛聴できるものが作れたら、ファンためにもやってきたけど、自分のためにもやってたってことになれる気がします。
中略
――ところで、清春さんは“音楽を通じて社会に異を唱える”その象徴のような存在だったと思いますが、今の日本の音楽シーンではそういった“プロテストソング”がめっきり減ったと感じます。
【清春】ハードすぎることを歌うのを、つい怖いと思ってしまうミュージシャンはいつの時代も多いですよね。風刺のあるものをやってる人もいるけど、あくまでルールを守ったうえでの風刺だし、ファンに叩かれるとか、人気が落ちるのが怖いからやめときます、みたいな子は僕の周りにもいる。でも本来は何かにぶつかって、壊して、新しいものを作って、転がっていくのがロックンロール。でも、そういえばロックンロールっていう言葉自体、最近あまり聞かないですもんね。
多数派でなくてもリアルなことを歌うのがロックで、そういうサブカルチャーっぽい人がメインストリームに出てくるからこそ面白くなる。僕もデビュー当時、オリコンチャートで1位を獲りたかったけど、音楽として売れるものを作って1位になるのではなく、歪んでて、尖がっているのにトップを勝ち獲ることこそがカッコイイと思ってた。チャートに出てくるポップなアーティストたちと闘いたかったんですよ。
全文はソースをご覧ください
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20200419/2160297_202004190840700001587254416c.jpg それでこそ清春よ!!と思わず膝を叩いてしまったw
同郷の岐阜県多治見市出身として一言言わせてもらう! 媚びても作れないだろ
作らないじゃなくて作れない
強がりがみっともないよ それでいいと思う
どうせ若いやつはお前の音楽なんか聞かない ネットりした気色悪い歌いかたするおっさんになっちゃったな 今は一周回って新しいんじゃないの
後期黒夢〜Sads辺りのストレートな音 媚びまくりの星野源みたいな奴は本当にしょうもない
事務所が電通とズブズブだからしつこいし 50代のオッサンが若者にウケる音楽なんて作れないよ。
ドリカムやB'zでも若者には刺さらなくなったし、
桜井が50歳になったミスチルも若い人には刺さらなくなる。 昔からぶれてなくていいね
最近はネットで叩かれないことをするのが流行ってるから >>27
それな
1回聴いたら充分
PCに取り込もうとも思わなかった ぶっちゃけ今どきの若いやつってそんなナウい曲聞いてないだろ
俺らおっさんの方が欧米の音楽の流行にも詳しかったりするし若いやつらが2、3テンポ遅れてる
まあ商業音楽自体がどうでもいい存在になってしまったってだけのことなのだが でもまあ今はおっさんも若ぶるんが当たり前になって、定着してもうてるよな
40前後でもみんな美容院で切ってたり。今の60歳で20年前美容院行ってるやつ居なかったやろ >>38
それは若ぶってるわけじゃなくてただの時代の変化だろう 水曜日のダウンタウンで清春がなんて歌ってるか解読して当てる企画あったなw >>30
普通にサザンの曲大好きとか言ってるぞ?ww今どきの若者
逆にiriとかまあまあナウい曲をやってる連中は若者認知度は絶望的に低い 小学生からお年寄り
できれば海外の音楽ファンに聴かれるような音楽を作ってこそ真の一流
本当に価値あるモノは、より多くの人間に共有・共感されたもの >>38
40前後のおじさんの意識が青年なんだもん
5ちゃんでも婚活でおっさんがアプローチして迷惑とかいう話も60位の話で自分は若者側だと思ってるし こいつは音楽に一貫性が無くて流行り物に飛びつくイメージだけどな >>30
イチブトゼンブ、HANABI、大阪LOVERあたりは比較的最近だけど、若者も好きじゃんか。 昔はおしゃれ番長みたいな時期もあったけど今どうなんだろう >>44
アミューズ工作員乙
星野源の火消ししてろw ロックなんか誰も本気で聴いてねえんだから
適当な曲作って垂れ流してりゃいいじゃんかよな
小遣いくらいの稼ぎにはなるだろ 黒夢ってめっちゃ尖ってそうで
半分はモロV系サウンドだからな 清春のcovers聴いてみて。
…めちゃくちゃ笑えるから テレビ出ようと思えば出れるってのはちょっとスゴいよ
それができない人がどれだけいるか 媚びるも何も違うもん作るのも難しいだろ
自分の個性に今感じたエッセンス加えるだけ 「音楽は売れなければ意味がないから、常に大衆を意識してるし
それを隠す気はない」
みたいなことを言ってただろ FAKE STARで当時の音楽業界皮肉ってたのが25年前のお話 んで今のナウい音楽って何なんだ?
ウィークエンドとかデュエリパがやってるような80年代ポップスの焼き直しか?
ポストマローンみたいなラッパーがぶつくさ歌う様なやつか? お金なくて黒夢の商標権手放したから名乗れないんだっけ >>49
どれも10年以上前の曲じゃん。
「50代で作った曲は若者に刺さらない」と言えばいいのか >>59
今は尖ってる俺カッケーという層を取り込みたいのだろう >>60
中期以降はやってること何もかんもピストルズだったな
誰がマルコムマクラーレンだったか知らんが
音は四人囃子のベースさんのお陰で売れたようなもんだが 清春「若い人に媚びる音楽は作りたくない(チラチラッ」 デビッド・ボウイの来日公演の前座に起用されるも
興味の無い客から「引っ込めー!」とかヤジられると
「早く終わらせますので・・・」とオドオドしちゃうとか可愛いとこあるじゃん マイケルモンローみたいなもんか
ZIGGYの森重あたりもそんな感じ >>66
しかしビッグヒット狙いだと結局未だに小林武史(60)にプロデュースを依頼したりする訳だからねww
結局歌詞に関してはおっさんおばさんの作ったやつは奥が深過ぎて普通の若い子には理解できないってだけの話だろ >>1
ミュージシャンがライブじゃなくダウンタウンなうとかに出て小銭稼ぐ時点で情けないのに
それで媚びないキリッ とか言われてもなあ 今の若い子はボカロとか歌い手聞いてるんじゃないの? 人のアパレルのデザインパクって自分のメーカーで出してた奴がよく言うよw
小物の肛門口が ラップブームが起こったらいち早く食い付いて指摘されたら「言いたい事がいっぱいあって…」と濁したAirさんの事か−−−ッ!! 清春は黒夢時代BEAMSとかあの辺りの音楽続けてれば売れたろうけど
楽しくないからやめてパンクに走ってライブバンドになってTVにも出るのやめたからな
ラルクみたいにアニソン噛んでおけば生き残れたのにな 歌手は35歳超えると厳しいかも。
菅田将暉のラブソングは若い人が歌うから刺さる
35の菅田将暉が同じことやっても、どうもなんない 大衆受けする音楽を作れないことへのただの言い訳では? fall in love 音もなく 濡れる顔を見たあの時
fall in love 貴方が 止まる
fall in love 瞬間に醒める僕がいた あの時
fall in love 貴方はとまどう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています