【劇作家】平田オリザ、演劇界は「貧乏だから支援してほしい」のではない。芸術を失うことが社会的な損失になる理由 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.j-wave.fm/news/2020/04/post-5702.html
前略
■芸術活動をやめることは、社会全体の損失にもなる
もちろん、お金の問題だけではない。芸術活動が途絶えてしまうことは、演劇界にとって、そして社会にとって大きな損失だ。
平田:3月、4月に公演をやるはずだった作品の中に、歴史に残るような名作があったかもしれません。あるいは、若手にとっては、たとえば今回初めて大きな劇場に進出とか、ステップアップの機会だった人もいるわけです。それが中止になると、その人たちは演劇界をやめてしまうかもしれない。それは演劇界の損失だけではなく、社会全体の損失になるわけです。もしかしたら、そのなかに、明日の野田秀樹さんや三谷幸喜さんがいるかもしれないのですから。
中略
■「演劇は好きでやっているのに、国に支援を頼むものなのか?」と問う人へ
青木は「あえて挑発的な物言いをすれば」と前置きしつつ、「演劇は好きでやっているのに、国に支援を頼むものなのか?」という考え方も一方ではある、と尋ねた。
平田:私たちは貧乏だから国に文化支援をしてくれと言っているわけではありません。憲法で守られた国民の文化を享受する権利を守るために、私たちはそのコンテンツを提供しているわけです。普通、国が学校の先生を支援しているとか助成金を出しているとは言いませんよね。それは教育を受ける権利を守るために教員というスペシャリストが社会にとって必要だと認めているからです。
平田によると、フランスには、芸術家を守る独自の保障制度がある。「アンテルミッタン・デュ・スペクタクル(非常勤芸能従事労働者)」というもので、職業ごとに設定された年間の時間数を超えて働くと、働いていない月も手当が受けられる。フランス政府として、才能のある人間が経済的な理由で他のジャンルやビジネスに行ってしまうと、国家にとって損失であるというコンセンサスがあるからだ。
平田:もちろん、ヨーロッパでも文化予算は切られやすいし、その議論はあります。ただ、基本的な政治家たちのコンセンサスとしてどうしても(文化を)守っていかないといけないという考えがあるのです。
青木:平田さんのブログにもあるように、芸術家に支援してくれと国家にお願いしているわけではなく、支援をしないと我々が楽しむいろんな舞台やアート、音楽などのコンテンツがなくなってしまうと。
平田:たとえば、今は特にミニシアター系の映画館が苦境に陥り、このままいけばつぶれてしまいます。先日、ベルリンの副市長とお話をさせていただいたとき、彼は「ウイルスを全て殺したとしても、それで文化を殺してしまっていたら、ウイルスと戦った意味がない」と言っていました。少なくとも施設を継続させていくことが大事になると思います。
演劇、音楽、映画、それぞれの分野で支援を求める動きが広がっている。ライヴハウスやクラブをはじめとした文化施設が休業するための助成金交付を求める署名運動「#SaveOurSpace」では、30万2500人余りの署名が集まった。映画界でも、「SAVE THE CINEMA 『ミニシアターを救え!』プロジェクト」がスタートしている。
青木:この状況下においても、映画などの芸術を必死に支えておかないと、それ自体を楽しめなくなりますよね。
平田:芸術活動をやめてしまうと、その影響が10年後、20年後にボディーブローのように効いて、育つ才能が育たなくなってしまいます。
青木:国際的にみて日本は社会が芸術を財産として育てようとか支援しようというシステムや風潮が薄いですか?
平田:日本は伝統芸能やアニメ、映画など素晴らしい芸術があり、世界において文化大国だと思っています。ただ、日本と日本人は自分たちの文化や言葉を奪われた経験がない、とても幸せな民族です。それがあることが当たり前だから、すべて民間セクターに任せてきたんです。日本は1億2,000万人の豊かな市場があるので、そこに任せていてもある程度はやってこられた。しかし、その間に国際競争力を失い、せっかくのいい素材があってもどうアピールしていくか、どうやって国際マーケットにのせていくかが非常に弱い。そういった状況で今回の新型コロナウイルスの問題が来てしまったということですね。
全文はソースをご覧ください
★1が立った日時:2020/04/15(水) 01:36:10.93
前スレ
【劇作家】平田オリザ、演劇界は「貧乏だから支援してほしい」のではない。芸術を失うことが社会的な損失になる理由
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1586882170/ やる人はやるから無くなることはない
苦しければどうぞやめて 日本も歌舞伎や能は国が保護してるぞ
おまえらが保護されないだけだ 俺たちは金持ちだけどお前たちを楽しませてやってんだから
貧民が納めてる税金からでも巻き上げてやるぜwwwwwwwwwwwwwww
って言ってるんだけど頭おかしいの? 日本を壊したい
そんなこと言ってて
自分に被害が及ぶと、助けてほしい、
まるで○○人 広いねえ
5chも文化として認められそうだから鯖代国に助成してもらえるんじゃないか 日本のエンタメが死んだらまた韓流に荒らされるわけで
「日本のエンタメなんてどうなってもいいよ」とか言ってる奴は韓流の手先の可能性が極めて高い クラウドファンディングでやるべき
国から支援を受けて体制批判の劇なんか出来るかよ
恥を知れ! 数年無くなっても才能があるなら、需要があるならいくらでも復活できる業界
製造業とか初期投資や維持コストがめちゃくちゃかかるのとは訳が違う 俺演劇なんか見に行った事もないけど家族養ってなんとかやってけてるよ 農家に仕事行け
社会が元通りになったら好きなだけ演劇ごっこすればいいだろ 自分たちで勝手にパトロン見つけろ
国にたかるな乞食 得体のしれない物に付加価値を付けてボッタクル時代は終わり 日本固有のエンタメ=歌舞伎、能
これらは文化庁が保護してるわけで
>>15のような書き込みは馬鹿
こいつらがどうなろうが韓流は来るだろ この人って鳩山総理の気持ち悪い所信表明演説を作った人だったよね? >>25
まあこんな奴らよりは絶滅危惧種の時代劇守った方が年寄りのためになるし 様々な芸術活動があるが
演劇と合唱はパヨクの巣
法律で禁止してくれ >>24
韓流が8割のテレビとか見たい?
なんだかんだ言ってもお前らはテレビ見て文句言うんだからw ライヴハウスやクラブが 文化施設だって?
そんなバカな
国が助成金出しても残すべきもの文化芸術と ライヴハウスやクラブみたいな それ以外を
まずキチンと分けるべき
議論はそれから お前らどんだけ自分らを上から見てんだよw
平田オリザ?芸術家気取りのパヨクの分際で片腹痛いわ
お前の演劇なんて一度もみたことないけどなんら生活に困ったことねーわw
こんな輩やぞ なんでお前みたいな反日思想にかぶれたやつに税金で
支援しなきゃならねんw
https://www.asahi.com/articles/ASLC14VH1LC1PTFC00M.html >>25
時代劇はジャニが入ってきたせいで絶滅寸前だわ 今までの膨大なアーカイブがあるから別にいいや。
一生かかっても今の世の中にある音楽も映画も本も見きれないし、聴ききれないし、読み尽せない。
これ以上新しいものはいらない。 あった方がいいのは理解するけどどう考えても優先度は低い じゃあ保護に値する必要最低限の劇団や役者のみを保護して大多数の劇団や役者は切り捨てていいのか 貧乏だから援助してほしいっていうなら仕方ないかとも思うけど
俺たちは金持ちだけどお前らが俺たちを優遇して金出せよっていうのに
緊急で金出す意味ないだろ ひぃのちを守りたい、のときに鳩山に演技指導したひとな >>29
そんなの見なけりゃいいじやん
岡村の言う通りよ 演劇って地下アイドルとたいして変わらんと思うのだが
ファンも俳優目当てのグルーピーみたいなのばっかだし お前らにそんな価値はないと言うだけの話では?
才能が有って需要がある奴で、その日暮らしな生き方してないなら
補償も無くとも蓄えで少し耐えることくらいはできるだろう。
つまり、ちょっと見向きされなくなる程度で食えなくなる
それをコロナのせいと言い訳して乞食をするのはおかしいと言う訳だ 鳩山の演説の時にフラワーロック隊の演技指導もしたんだったかな 演劇会は左ばっかりだから1回つぶしてもいいんじゃね 映画界でも、自粛ムードで「食えない」ことをアピる者が出始めたけど、普段から役者にノーギャラを強いたり、“ボランティア”と称しエキストラをタダでこき使う連中が、「何とかしろ」と政府に叫んでる。
未払いの連中も「映画界の危機」とか言ってる。いやいやあんたら、いい機会だからこのまま消えて。
https://twitter.com/youyama/status/1249505909681733633
内部告発w
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 大人に踊らされてる巨乳グラドルかと思ってググったらこれだよ(´・ω・`) だから皆が食うに困るような生活の時代は
橋の下の乞食の職業なんだよ、
いつの時代もな じゃあ俺も今日から自主制作の短編映画の監督兼俳優デビューするから補償してもらうわ 一度絶滅してもまた新しい芽は出てくるよ
文化ってそんなもん 芸術すべてを否定する気はないが、平田みたいな左翼が食い扶持のために
やってるようなしょうもない演劇に税金を投入するような価値は1円もねーんだよバカw
芸術家に支援するにしても、こういう輩は省いてほしいわ 畜産業を失うことは社会的損失になる
水産業を失うことは社会的損失になる
要は牛肉券、マグロ券を主張していたやつらと同じ穴だろ >>1 平田オリザ。てめえがシナリオかいて、鳩山にいわせた言葉。
そして産業を特定アジアにゆずって、日本国民を徹底的にくるしめた施政方針演説をいま、
あなたがた、自称芸術家にプレゼントしたい
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1264748280/-100
【政治】 鳩山首相 「命を守りたい」「命を守りたい」「宇宙ができ137億年」「ピンチをチャンスに」「今年を日本再出発の年に」…演説
1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2010/01/29(金) 15:58:00 ID:???0
・いのちを、守りたい。いのちを守りたいと、願うのです。
生まれくるいのち、そして、育ちゆくいのちを守りたい。
(中略)
地球のいのちを守りたい。
この宇宙が生成して137億年、地球が誕生して46億年。その長い時間軸から見れば、
人類が生まれ、そして文明生活をおくれるようになった、いわゆる「人間圏」ができたこの
1万年は、ごく短い時間に過ぎません。しかし、この「短時間」の中で、私たちは、地球の
時間を驚くべき速度で早送りして、資源を浪費し、地球環境を大きく破壊し、生態系に
かつてない激変を加えています。約3千万とも言われる地球上の生物種のうち、現在年間
約4万の種が絶滅していると推測されています。現代の産業活動や生活スタイルは、豊かさを
もたらす一方で、確実に、人類が現在のような文明生活をおくることができる「残り時間」を
短くしていることに、私たち自身が気づかなければなりません。
(中略)
インドを訪問した際、希望して、尊敬するマハトマ・ガンジー師の慰霊碑に献花させていただきました。
慰霊碑には、ガンジー師が、八十数年前に記した「七つの社会的大罪」が刻まれています。
「理念なき政治」「労働なき富」「良心なき快楽」「人格なき教育」「人格なき教育」「道徳なき商業」
「人間性なき科学」、そして「犠牲なき宗教」です。
まさに、今の日本と世界が抱える諸問題を、鋭く言い当てているのではないでしょうか。
(中略)
社会のあらゆる面で男女共同参画を推進し、チャレンジドの方々が、共同体の一員として生き生きと
暮らせるよう、障害者自立支援法の廃止や障害者権利条約の批准などに向けた、改革の基本方針を
策定します。
(中略)
ピンチをチャンスと捉えるということがよく言われます。では、私たちが今直面している危機の
本質は何であり、それをどう変革していけばよいのでしょうか。(中略)(>>2-10につづく)
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100129/plc1001291409014-n1.htm 「俺たちは高尚な人間で歴史を作る存在・職業なのでそこらの一般人とは価値が違うんだよ。」
凄まじい選民思想、職業差別です。 演劇は3密だからどうしようもない
敵は政府じゃなく病気
YouTubeで公開して今までとちがうファン開拓するとかしろよ
そこらへんの空き地でやっても本物なら人は食いつく 一回淘汰されとき
本当に才能あるやつは後でまた芽吹くよ >3月、4月に公演をやるはずだった作品の中に、
>歴史に残るような名作があったかもしれません。
これは絶対ないな
日本の演劇界にそんな実力ないし 乞食のくせにほんとえらそう。
そんな金あるのなら、医療従事者、物流、スーパーなど
いま現在もコロナの危険に晒されながら働いてる人に特別手当出して欲しい。 YouTubeみたいな動画で稼げば良いのに
何でTVの中の人たちってこうなんだろう? 持ち出しで芝居やってんだろ?
芝居やらなきゃ金掛からないだろ?
バイトに精出せば、売れない貧乏役者でも良い暮らし出来るだろ?
良いコロナ効果だろ。肉でも食えよ。 ウンコパヨクの巣だからむしろ無くなればいいと皆思ってる 文化なんか何回でも再構築出来るぞ
過去にそうやって来た 言いたいことの本質は娯楽とか庶民文化だからってんだろうけど
そうならそう言えばいいわけでかっこつけて芸術という言い回しをしちゃったならそれは伝わんないね >>72
観客の息遣いを感じて観客と舞台人で作り上げるのが演劇っていう思想
今はそれが最大の感染源になりうる凶器なのに自覚なしの集団
それが日本の演劇界 426 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載は禁止:2015/12/28(月) 19:15:32.64 ID:Z44Dulmx
平田オリザさんから大晦日に届いたメールにこう書いてあった。 「私は大学の卒業生たちには、
『日本は滅びつつあるが、今回の滅びに関しては、できる限り他国に迷惑をかけずに滅んで欲しい』 と毎年伝えています。
来年一年が、少しでも豊かな後退戦になる ように祈るばかりです」
//blog.tatsuru.com/2015/01/01_1016.php あんたが持ち上げられる芸術の世界なら
滅べばいいと思うよ >>83
滅びる国をあてにしない手お前らが率先して滅びろでいいよねw 江戸時代なんかもいろいろあったろ
潰してもまた生まれるのさ >>3
ねー、その時脚光を浴びなくても食えなくてもアーティストっていうのは活動を続けてる。
それは歴史が証明してるし、現代なら映像に残す事も可能。映像だけでは伝わりきれない
事は十分承知だがそのスピリッツは必ず後世に残る。
送り手も受け手も人間なんだから必ず伝る、このオリザっていう人ちょっと傲慢なんじゃ
無いの? 大衆から嫌われてた事実をまず受け止めなきゃいつも身内でほめあって気持ち悪い 芸能は極論なくても死ぬわけじゃないし世間は困らんからな
この人達が消えたとしても新しくやりたい人出てくるわけで
それなら農家の人材不足してるからそっちにテコ入れしろ ただの言い訳
良い機会だ
一度、死に物狂いでやれよアホ >>1
舞台芸術でググってみたんだが、外国で言うオペラやバレエ、日本で言う能や雅楽や日本舞踊だけじゃなくて、
幅広く捉えると漫才・手品・プロレス・曲芸・カラオケ・モノマネも「芸術」になるそうだ
それを言い出すとスゴ技は全部「芸術」扱いなんではと思ってくる
曲芸も芸術なら、けん玉の世界王者も南京玉すだれの世界王者も芸術家扱いで支援されるのか(´・ω・`) これが問題なのは演劇界はみんなこういう選民思想の人しかいないから
オリザだけじゃない鴻上もだしほかの連中もみんなそう
お前ら自体に金があって困窮してもいないんなら
今は国はその金は医療に使いたいんで
優先度としてお前らに使う金はない >>1
劇作家かなんか知らないが
勘違いも甚だしい
消えてよし ttp://awabi.o◎pe◎n2◎ch.net/test/read.cgi/news4plus/1467257412/l50
【NHKラジオ】平田オリザ「日本はもう経済成長せずアジア唯一の先進国ではないと認められぬ者が嫌韓嫌中に走る。寂しさを韓国と分かち合うべきなのに」[160630]
1:雨宮◆3.yw7TdDMs:2016/06/30(木)12:30:12 ID:WOZ主6月26日NHKラジオ第1「マイあさラジオ」のコーナー「著者に聞きたい本のツボ」に劇作家・演出家の平田オリザさん(53)が出演した。
↑こんなことほざいているんだから、最初に飢え、滅びを実感すべき業界が、あなたがただとおもいますよ なんの生産性もない事やってっから日本がどんどん落ちぶれてくんやないか 過去の大戦でシェークスピアやモーツアルトの作品は無くなったのか?
人が愛し求める芸術は何があっても受け継がれる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています