【劇作家】平田オリザ、演劇界は「貧乏だから支援してほしい」のではない。芸術を失うことが社会的な損失になる理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.j-wave.fm/news/2020/04/post-5702.html
さまざまな業界が打撃を受けている、新型コロナウイルスの感染拡大。政府の大規模文化イベント自粛要請は、舞台演劇界にも大きな打撃を与えた。2、3年は公演が打てなくなる劇団もあれば、演劇をやめてしまう人もいるだろうと語るのは、国や地方自治体の文化政策にも関わってきた、劇団「青年団」を主宰する劇作家の平田オリザだ。
中略
■芸術活動をやめることは、社会全体の損失にもなる
もちろん、お金の問題だけではない。芸術活動が途絶えてしまうことは、演劇界にとって、そして社会にとって大きな損失だ。
平田:3月、4月に公演をやるはずだった作品の中に、歴史に残るような名作があったかもしれません。あるいは、若手にとっては、たとえば今回初めて大きな劇場に進出とか、ステップアップの機会だった人もいるわけです。それが中止になると、その人たちは演劇界をやめてしまうかもしれない。それは演劇界の損失だけではなく、社会全体の損失になるわけです。もしかしたら、そのなかに、明日の野田秀樹さんや三谷幸喜さんがいるかもしれないのですから。
中略
■「演劇は好きでやっているのに、国に支援を頼むものなのか?」と問う人へ
青木は「あえて挑発的な物言いをすれば」と前置きしつつ、「演劇は好きでやっているのに、国に支援を頼むものなのか?」という考え方も一方ではある、と尋ねた。
平田:私たちは貧乏だから国に文化支援をしてくれと言っているわけではありません。憲法で守られた国民の文化を享受する権利を守るために、私たちはそのコンテンツを提供しているわけです。普通、国が学校の先生を支援しているとか助成金を出しているとは言いませんよね。それは教育を受ける権利を守るために教員というスペシャリストが社会にとって必要だと認めているからです。
平田によると、フランスには、芸術家を守る独自の保障制度がある。「アンテルミッタン・デュ・スペクタクル(非常勤芸能従事労働者)」というもので、職業ごとに設定された年間の時間数を超えて働くと、働いていない月も手当が受けられる。フランス政府として、才能のある人間が経済的な理由で他のジャンルやビジネスに行ってしまうと、国家にとって損失であるというコンセンサスがあるからだ。
平田:もちろん、ヨーロッパでも文化予算は切られやすいし、その議論はあります。ただ、基本的な政治家たちのコンセンサスとしてどうしても(文化を)守っていかないといけないという考えがあるのです。
青木:平田さんのブログにもあるように、芸術家に支援してくれと国家にお願いしているわけではなく、支援をしないと我々が楽しむいろんな舞台やアート、音楽などのコンテンツがなくなってしまうと。
平田:たとえば、今は特にミニシアター系の映画館が苦境に陥り、このままいけばつぶれてしまいます。先日、ベルリンの副市長とお話をさせていただいたとき、彼は「ウイルスを全て殺したとしても、それで文化を殺してしまっていたら、ウイルスと戦った意味がない」と言っていました。少なくとも施設を継続させていくことが大事になると思います。
演劇、音楽、映画、それぞれの分野で支援を求める動きが広がっている。ライヴハウスやクラブをはじめとした文化施設が休業するための助成金交付を求める署名運動「#SaveOurSpace」では、30万2500人余りの署名が集まった。映画界でも、「SAVE THE CINEMA 『ミニシアターを救え!』プロジェクト」がスタートしている。
青木:この状況下においても、映画などの芸術を必死に支えておかないと、それ自体を楽しめなくなりますよね。
平田:芸術活動をやめてしまうと、その影響が10年後、20年後にボディーブローのように効いて、育つ才能が育たなくなってしまいます。
青木:国際的にみて日本は社会が芸術を財産として育てようとか支援しようというシステムや風潮が薄いですか?
平田:日本は伝統芸能やアニメ、映画など素晴らしい芸術があり、世界において文化大国だと思っています。ただ、日本と日本人は自分たちの文化や言葉を奪われた経験がない、とても幸せな民族です。それがあることが当たり前だから、すべて民間セクターに任せてきたんです。日本は1億2,000万人の豊かな市場があるので、そこに任せていてもある程度はやってこられた。しかし、その間に国際競争力を失い、せっかくのいい素材があってもどうアピールしていくか、どうやって国際マーケットにのせていくかが非常に弱い。そういった状況で今回の新型コロナウイルスの問題が来てしまったということですね。
全文はソースをご覧ください 一旦根絶させて新しい演劇が出てくるのを待つほうがいいんじゃないか? またお金に余裕ができたら再開すればええやん
中段と言っても何千年の演劇の歴史の中の一瞬だろ 才能無しだけが当初の予定より少しだけ早く消えるだけなので安心しろ こいつら自分で言ってて恥ずかしくないのかな?w
乞食なら乞食らしく安倍ちゃんに土下座して
「われらは哀れな乞食、どうぞお恵みくだせぇ〜」
くらい言えよw そもそもお前は日本人なのか?
半島政府に頼むべきでは? 思い上がりとただの既得権益の主張だけだな
日本の芸能人は本当レベルが低いし浅ましい
芸能系コンテンツはそれこそ世界中にあるから
日本の芸能界が滅んでも文化が死ぬわけじゃないんだよ
日本はこれまで保守的すぎて
海外の芸能コンテンツを輸入することに消極的過ぎたから
コロナ騒動をきっかけにエンタメ外注路線に転じた方が良い
日本で世界の優れたエンタメを楽しめることこそ
真に文化的な状況と呼べる
今は日本の芸能界が過当に保護されていて
日本国民が良質な文化にアクセスできない状況が続いている 冬に真っ先に死ぬのは蟻ではなくキリギリスであるべき >憲法で守られた国民の文化を享受する権利を守るために、私たちはそのコンテンツを提供しているわけです。
ひでえなこれ
完全に詐欺師だな
演劇なんて要らんわ
ブランショでも読むわ 私も若いころ、「アーティスト」なるものを目指した事があるけど、
なんででしょう。
こういう方々は芸術のためとか大義を主張して、
「自分のため」って意地でも言わんよね。
なんかの組合かなんかなの? こう言う時こそ文学をやれば良いんだよ
文学以外は外国のパクリ!言葉にこそ本物の文化が宿る >>11
本当だよ
低品質な日本の芸能系興業を解体して
エンタメ外注路線に転じて
英米や韓国といった芸能先進国の興行を輸入することこそ
真に文化的な行為と言えるな
日本の芸能界隈は
自分たちの低品質なコンテンツが文化だの芸術だの
自惚れが強すぎる間違った主張が多い どれだけすごいことやってると思ってんだ
驕りもいいとこ >>21
そもそも文化とか言うなら
低品質な日本の芸能界隈など保護する必要もないのにね
英米や韓国の芸能系興業を日本に輸入し
日本人が自国にいながらも
世界の良質なコンテンツを楽しめる状況こそが
真に文化的な状況
この誰か知らんじいさんは
あくまで日本の芸能界隈の既得権益を主張しているに過ぎない
情けない限りだ 今の演劇界を失っても、別に困らないけど
むしろ自然淘汰されて欲しい
儲けの大きいのは2.5次元だっていうし ここまで演劇を見た人がいない件
演劇で鍛えられた役者の演技は褒めるくせ
修行は否定するとか虫が良すぎる 大概は劇団での収入=団員のチケット自力販売だろ
休んでバイトしてた方が収入安定するんじゃねえの? この業界の奴らってマスクやらトイレットペーパやら
1000個単位で買い占めストックしてるよな。
2000個3000個を個人でポンと出してくるらしい。
今ならパスタや、アルコール、米なんかを買い占め始めてるんだろうか?
もっと必要な業界に金が行ってないんだけどね。
ぶっちゃけくだらない(自称)芸能 界なくなるより、ソープがなくなるほうがよっぽど困るし、
怖いわ。ソープがなくなって欲求為まくったやつらが増えたら、
いろんな犯罪増えると思うわ。 映画だって洋画無双の次はパラサイト無双で
韓国映画が邦画を圧倒する状況になっているだろ
音楽だって洋楽やK-POPの方がはるかに品質が高いし
何も日本の芸能コンテンツじゃなくていいんだよ
エンタメに国籍はないんだから心に国境を作らずに
世界の優れたエンタメを楽しめばよい
それがグローバル時代なんだよ
日本の芸能界の主張は完全に間違っている
日本の芸能界なんてコロナ騒動で潰れてもまったく困らない
日本の進化の始まりと言える 国だとか政府とかとは一定の距離がうんたらかんたらと言ってたのは確か佐藤浩市や是枝裕和だったと思う。
困っても体制にすがったりはしないよね 別になくなっても困らんよ
暇になれば誰かがやる
それがエンタメ
お前らでなければできないというのは思い込み
税金にたからないで欲しいし、演劇で食えないなら一般社会で労働しろと あなた方の芸術が消えても、新しい芸術が出てくるだけです >>32
役者だって韓国の方がはるかにレベルが高い 互助会作って助け合えばいいのに、成功して金持ってるやつは
演劇界は自分の金をやるほどの価値がある訳じゃ無いって
知ってるからな。
だから、無関係な一般人の税金にタカる。 こういうこと言う奴らって
簡保みたいなインチキなやつらばっかりなんだろうな・ 気概や情熱が足りないのでは?
芸術にしがみつこうとするハングリー精神が感じられない
芸術は戦時下でも途絶えず力を溜めてきた 俺様達崇高な芸術家にひれ伏せ愚民ども
お前らが死に絶えようがわしらに貢ぎ続けろ
ってこういう傲慢な考えが嫌い 韓国の芸能人は寄付金合戦なのに
日本の芸能人は偉そうな態度で税金クレクレ合戦だからな
本当どこまで民度の差がついてしまったのか
日本の若い女子たちが韓国の芸能人に夢中になって
日本の芸能人なんて見向きもしない状況らしいが
彼女たちの現状を誰が責めることが出来るのか? 支援反対派の方が文化の強さを信じていて簡単に無くなると思ってないんじゃないか むしろ自力を見せろよ?
ただし、コロナ終わってからな?
必要不可欠だと証明するにはいいチャンス
もしそれを示す事が出来ないなら、
支援される価値がないとの証明になる
何にせよコロナ終わってからな
今は黙って箱は閉じてろ エンタメを芸術と言い換える奴は途端に胡散臭く聞こえる だから、なんで
国民の血税で
てめえらのタワマン の家賃や
高級外車のガソリン代を払わなきゃならんのよ!
ふざけんじゃねえぞ!
国民の血税にたかるな!こじき!
本当に金に困ってんなら
生活保護を申請しろ! 既特権を守るのに必死な乞食の屁理屈
そんなに高尚で凄い物なら一度更地になってもまた芽吹いてくる筈でしょう 一般人はそうは思わない、そういうの好きな人に要求してよ だから芸術はいらねーんだよ
好きな奴だけが集まってやってろよ
押しつけんな >>32
演劇で鍛えられた褒められる役者って誰だ? 芸術なんてのは人から美しいと認められてこそ意味があるものだろが。
人に押し付ける物じゃない。 >>1
日本の演劇なんて限られた層しか見てないのに意味分からないよ
真面目に働いてくれうちのレジが回らなくて社員がやってるんだぞふざけるな! お前の学芸会レベルの芸なんて誰も芸術として評価してねえよ
…でコイツ誰? たかだか数カ月の出来事で芸術を失うとか言ってほしくないんだが 平田氏って
普段自公政権批判してる民主党寄り左翼側の人だよね
なぜこんな時ばかり大嫌いな政府を頼るのさ? 大きな設備投資もランニングコストも劇団員にはないから、コロナが収まるまで一旦離職すればいい 日本の芸能人の税金クレクレ乞食運動に追い銭をくれてやるくらいなら
日韓友好イベントにお金を使った方がよほど未来派志向だよ
日本の芸能界は既得権益が崩れそうになって発狂しているだけだよ
それを助ける必要性はない
むしろ世界から優れた興行を集める契機だと考え
日本国政府はエンタメ外注化路線に舵を取り
日本を真のグローバル化に導くべきだよ その業界で金持ってる人とファンが施すしかないと思うんだよな
国の金使うなら絶対他の業界から叩かれるわけだし 価値があるかとうかを決めるのは他人・客・国民
それらが価値があると認めてないものを当事者がいくら正当化しようが不毛 東京で仕事が無いなら福島に行って除染作業やれ。
月50万円は確実に稼げるぞ。
空気中を漂ってるのがコロナ菌か放射能かの違いだけだ。 >>1
全く損失ではないが?
演劇とかまじでどうでもいい 2.5次元舞台とか元アイドルを主演かヒロインにして客を呼ぶような舞台も支援しないといけなくなるからなあ
無名の演者らにチケット販売ノルマを課して主催者だけ儲けるみたいなやつにまで支援しないといけなくなるからなあ だからこういうときこそ、きれいに整った劇場ではなく河原や道ばたや倉庫やら
そういうとこでも俺たちはやる!俺たちは表現する!っていうのが表現者じゃ無いのかね? 芸術関係は寝食を犠牲もいとわない程
作り手が圧倒的に前のめりなんで
この程度では消えんわ 娯楽なんてやってる場合じゃないんだよ
人が死んでんだぞ 失わないから大丈夫
戦争やって止まってたってちゃんと文化は保存されている
だから安心して滅べ なら安倍に金ねだるような乞食みたいな事すんなよ
ゴミカス芸能人さんwww www 日本の今の演劇界ってもっと劣悪環境な日本アニメ界ほど
世界に影響もってるか? 日本の芸能界なんて韓国の芸能界に惨敗してんだし
コロナ騒動でいったん全部リセットする方が良いと思うよ 素直にお金ないて言っとけばかわいげあるのに。
この選民意識がずれてることに気づけよ。
大体、数ヵ月で消えてしまう芸術ってない?そんなもんコロナじゃなくても消滅するだろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています