【音楽】ヒップホップ界隈を席巻する「ヒプノシスマイク」現役ラッパーが歌詞提供も
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「ヒプノシスマイク」をヒップホップ的に徹底分析!――リアルなラッパーが声優に楽曲を提供する背景とは?
https://www.premiumcyzo.com/modules/member/2020/04/post_9759/
現在、巷を騒がす音楽原作“キャラクター・ラップ”プロジェクト「ヒプノシスマイク」。総勢18人による声優が、架空の世界を舞台に登場するキャラクターを演じ、ラップでバトル――。
2次元コンテンツということもあって声優オタを中心に、腐女子もキャバ嬢も歓喜! という女子向けかと思いきや、実はじわりじわりとヒップホップ・カルチャーへも浸透してきている。
その内情を覗いてみれば、「チェケラッチョ!」「ヨーヨーヨー!」といった、
いわゆるステレオタイプのラップを披露するわけでなく、日本語ラップシーンを代表するアーティストが、声優陣へ楽曲を提供しているというのだから侮れない。
https://www.premiumcyzo.com/HSM_500.jpg
「ヒプノシスマイク」とは?
キングレコードが仕掛ける男性声優18人によるラップバトル・プロジェクト。
「武力抗争が根絶され、男性に変わって女性が覇権を握るようになったH歴」という架空の都市が舞台で、それでも絶えない武力抗争は
「ヒプノシスマイク」を用い、ラップバトルで優劣を決めるという法案を制定。
〈シブヤ・ディビジョン〉〈シンジュク・ディビジョン〉〈イケブクロ・ディビジョン〉〈ヨコハマ・ディビジョン〉など、各ディビジョン代表のMCグループがバトルをし、
勝利した地区は決められた分の他の領土を獲得することができるという物語。
ラップバトルで使用される楽曲は、Zeebraやラッパ我リヤなどのベテラン勢から、KEN THE 390、サイプレス上野、
Creepy Nutsなどの次世代を担うアーティストが提供しており、その完成度の高さがヒップホップ・シーンでも徐々に話題に。7月からはアニメ化も決定している。 三次元のラッパーは見た目がキショすぎるから人気でないってことか ジャイアンの声の奴を見るとアジャコングを思い出す。 実際ライブ見たけどすごいよ。トップクラスのラッパー並みにスキルあるし滑舌も声質もいい 絵じゃん
実際は不細工とかガリとか腹がボコッと出てたりするんだろ 声優にラップは親和性ありそうだな
声の本職だからな ヒプノシスというからブラックサバスやピンクフロイドを期待したらラップだったでござる 何か揉め事なかったっけ?
興味全くないのに名前だけ覚えてる >>14
関わってない。
若者から馬鹿にされるラップを披露する爺さんラッパーとかが登場すれば、関われるかもしれないけど 18人の声優の中に速水奨がいるって聞いてマジビビったんだが
もう還暦ぐらいじゃなかったっけ? ラップだからとか曲が良いからじゃなくて、アイドルとか2.5次元みたいなもん ラッパーのDOTAMAが警察庁の違法大麻撲滅キャンペーンに参加したらフリースタイルダンジョンに出ているラッパーを含めた大勢のラッパー達が大麻文化に対するリスペクトがないとか警察の犬とか言って袋叩きにしていた
やっぱりラッパーは反社会構成員だし声優が関わってはいけない 連れにドラマCD?を聞かせてもらったら
A「これでも喰らえ!」
マイク持って歌う
ドカーン!(衝撃波?)
B「ぐわっ!くそっ!今度はこっちの番だ」
マイク持って歌う
ドカーン!(衝撃波?)
A「ぐわあ!」
みたいな感じで笑ったw 話す歌詞初めから決まってるラップバトルとか、バトルじゃないじゃん >>3
見た目も然る事乍ら『設定』が腐女子の琴線に触れないんだよ
どんな設定にしたら食いつくのかは知らんが これのおかげでCreepy Nutsを知ったし、Creepy Nutsを知ったおかげでDiggy-MO'の鳴き声も知れた >>23
ブライアンて奴が日本のラップクソってYouTubeで言ったら
知らんけど有名なラッパーらしい人が紙に書いた歌詞を見ながら反論ラップしてたぞ
言うには紙に書いてラップバトルしても良いってファンが擁護してた ラッパーのビジュアルが酷いから人気がなかったってことなの? まあラップってグループでやった方が
エンタメとして面白いよね 有名アーティストが曲提供したから聴いてみたけど酷かった
ゲーム要素あればクオリティはなんでもいいんだな ラップグループがあれこれやるアニメじゃなくて勢力どうこうまで絡めてんのかよw
ふつうに音楽やるだけじゃあかんの? >>3
badhopの双子はイケメンだと思うけど、首までタトゥー入っちゃってるのがちょっと無理…ってなるのかもね。 >>34
金巻き上げたいくせに偉そうにするやつはエンタメとは言えない 臆病者の腐女子は
こういう安心コンテンツじゃないとね 確かポプテピの英語回で木村昴と武内Pがラップしてたよな 腐女子にめっちゃ人気あるんだろこれ
いや声優が人気あるだけなのか >>29
まさかブライアンのあれが即興だと思ってる? 曲作った人がライブにゲストで行くと
普通ヒップホップライブなんて9割男なのに
女10割だわキャーキャー言われるだわで入れ込んじゃうって聞いた(´・ω・`) >>16
ファンのまんさんがやらかしたような記憶があるんだが >>54
正直ブライアンも知らないんだわ
俺にしてみりゃマンコやチンコ連発してる黒人って感じで >>52
それなw
腐ヲタが声優目当てで喰いついてるだけで
ラップの人気が出た訳じゃないよな ヒプマイが画期的なのは
「声優/アニソンファンて、実はキャラクターや物語の設定さえあれば、アニメ自体は必要としてないんじゃね?」
ということに気づいたことと言われている >>52
それはそうだわな
でも、こーゆー商業ラップにラッパー連中が乗っかって
ラップの可能性を広げていくのは良いことだと思うよ こんなキレイめのアニメ絵とヒップホップ
絶望的に合わない >>60
カヴァー「しか」じゃないじゃん
ヒプマイはキャラクターを演じてるだけだし 木村昴ってそのうち地上波でMCやりそうな気がするな
声優独特のインキャさ加減があまり感じられん Diggyの歌い方を再現した声優だけは凄いと思った
あとは知らん >>62
なるほどな
ラップやロックの純血主義にも
アニメの純血主義にもこだわることはないわな
多様に可能性を広げて行った方が
エンタメは面白くなるよ
これまで興味持てなかった層が入ってきたりするしね >>62
確かに、設定だけでこんな盛り上がってるんだもんな。 結局ラップ業界で生き残るのはジブラ、ライムスター、390、R指定みたいな補導歴すらないお坊ちゃん育ちばかり 桐生さんの中の人とか速水奨とかおっさん組が、なんか棒っぽいのはそういうキャラ設定なん?
単に下手なだけ? ただこれ声優が悪いオニイサンからのお誘い受けたりしないんだろうか
事実、以前作詞やってたUZIがハッパで捕まったし
レーベルが仕事上では止めててもプライベートな付き合い出来たらそっちまでは口出しできないだろうし コロナの影響で中止になったけど、3月末には西武ドームでライブやる予定だったしね ストリートギャング系のいかにもなラッパーのビジュアルじゃなく
腐向けのオサレな細身キャラならおkなんでそ?
それラッパーが叩く「ボンバヘ」の人の2.5次元版じゃん…… 雪まつりにこれのゾーンがあって
いつも女達が群れてたな >>14
一郎役の木村昴が宇多丸のラジオにゲストで来てヒプマイの話をする回はあったけどライムスター自体はまだ楽曲提供ない。
個人的にはmicroはいないけどホームメイド家族がヒプマイでいきいきしてるのがめちゃくちゃ嬉しいわ。 >>16
コラボカフェの店員がガチャからシークレット抜いて高額転売してた 男アイドル物は飽和気味だから変化球投げたらジャストミートした例
女もなんだかんだ言ってバトル要素好きだしな >>88
タニタコラボカフェのやつね。最初に強い言葉使って否定してたのに、店員がタニタご自慢の体重計で重さ測ってラメ加工入ってて重たいシークレット選別して抜いてる現場ビデオ撮影されたのがSNSに挙げられた途端謝罪してたやつ。 >>63
乗っかったわけじゃない
初期楽曲から一線のラッパーが提供してる
だから人気出たと思う
声優さんはよく頑張ってる、というか自らリリック書いて盛り上げてる木村昴の功績が大きいと思う
セルアウトだって邪魔する勢がいなくていい時代になった 女は解釈違いとかめんどくせえ
そんなに自分の解釈からブレるのが嫌ならてめえでコンテンツ立ち上げろよと コスプレイヤー同士で撮り合っていた経験のあるお父さん、入学式での撮影フォームが他のお父さんと明らかに違う「レイヤー炙り出し定期」wwwwwwwww
http://cocomi.fikrifaizah.org/sz?gmmuroun/p465up1tconh.html
従業員がヤンキーだらけで借金が4億円もあるスーパーマーケットを奇抜なアイデアで大改革して年商8億を叩き出す超人気店にした人 #激レアさん
http://cocomi.fikrifaizah.org/vb?6yir62vxs7e/q53q23auiklv.html 音楽好きな人は失笑するクオリティだけどな
木村昴だけまし Kダブシャインさんは提供してないの?
【社会派ラッパー】Kダブシャイン、星野源に苦言「ちゃんと歌で政権批判しないから、利用されるんだよ。ポップシンガーの宿命」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1586770340/ >>95
恥ずかしいからやめてほしい
所詮は素人集団で声優オタだけが盛り上がってる世界なんで ただ日本のヒップホップより、声優の音楽活動のほうが何もかも上なのがね
ドームとかやる人たちいるんでしょ ヒップホップじゃ考えられない
グッズ買う文化がないもんなー でかいイベントは物販ありきだし >>103
badhopは武道館や横浜アリーナでやれるくらい人気はあるけど、コロナで中止になったから無観客ライブ配信して損失はクラウドファンディングと投げ銭で賄おうとしたら客層若すぎてクレカ持ってる層が少なくて初動全然行かなかったりしてたね。
利益率の高い物販込みで考えると高齢オタクは強いね。 >>67
そりゃ中学生でいきなりジャイアン役任されてる訳だしな
キャリアで言えば既に中堅だしいろいろこなれてくるよ >>103
ただ日本のロックより、アイドルの音楽活動のほうが何もかも上なのがね
ミリオンとか売れる人たちいるんでしょ ロックじゃ考えられない
ファンサする文化がないもんなー でかいイベントは握手ありきだし >>103
badhop は 大箱できるhiphop期待のグループ https://youtu.be/T4mSOHfTuy8
楽器提供した松永がガールズバーで
ヒプマイ人気を思い知った話 シマウマも関わってはいるけど傍流的なコンテンツに売上や動員の遥かに上行かれて(それこそBAD HOPの倍以上(中止になったけど西武ドーム))心中は複雑なんだろうな これって速水奨がグループにいるんだっけ?
ついて行けるのか?
マクロスのマックスやってた人だぞ >>103
日本でエンタメに金払ってるのは若い女性だからね
音楽だけじゃなくお笑いなんかもライブに来るのはこの層
映画も金を落としてるのは若年層
男は金も落とさないのに、日本のエンタメは女子供向けと語りたがる
そりゃそうなるだろ >>114
投票率も女高男低だから、えっこれそんな高いん?みたいなのでランキング埋まってたりすんねぇ >>27
ジブラの作った曲がバトル(CD投票券勝負)で優勝した一番人気のユニットへの景品だった
なのにバトルイベント当日インフルエンザでジブラだけイベントに出てこないし
出した曲はあんま売れなかったし曲の人気一番ないんだわ >>113
速水奨の担当キャラはおじさんでラップも念仏みたいなスタイルだからまあ
ライブも出てるぞ >>76
タカギカンとイトウセイコウよりヤマダクニコのほうが古い >>116
ジブラの曲は濁声で歌うこと前提みたいになってて綺麗な低音の速水奨と高音2人のシンジュクと絶望的に噛み合ってなかった。リリックはともかくトラックはコンテンツに寄せ切れてなかった。 >>52
ほぼ無名なド新人声優がこれに出ると人気者になる流れもある
ドラマCDがラップのCDに入っててド新人枠の数名はラップのほうがうまいとか言われてる
もともと女性向け人気がある声優とド新人と時々ベテランを組ませてグループ作る仕組み >>46
DJ松永はちゃんと綺麗な格好してるだろ
中身ゴミだけど >>119
本人はDMXフォロワーみたいなだみ声ラップだからな
ジブラ用の曲は声優がやるのに向いてなさすぎる まぁ合わない有名所の曲よりは合う常連の曲だろうしな
BAD HOPもアメリカの有名Pと組んだの評判今一つだったし >>14
宇多丸は好意的だけど現状レコード会社の関係で絡めないんじゃないかな
キンレコの企画なんだがインディーズとキンレコとソニーのミュージシャンが殆どだし >>87
ミクロはavexの後追い企画に参加してて笑った 腐女子向け声優とラップってこの世で一番真逆にいるような気がするんだけど 全然知らんかったけどDiggy-MOが曲提供したので知った >>127
オタクの女子はラッパーの見た目に興味はないけど曲は好きなんだよ
ただライブとかはオタクから見て苦手な人種がいっぱいいるからいけない
声優がやってくれれば周りは全部オタクだからライブにも行けるし
有名なラッパーとか知らなくてもオタクだけで騒げるからライブの人気がすごい
ハンドサインが〜とか言ってポーズの練習してる
ライブ応募券がCDについてるから同じCDアルバム50枚とか30枚とか買うし
バトルの投票にもCDに券がついてるからCD何枚も買う
それでもオリコンでギリギリ1位になるかならないかくらいだから金使ってるファンの総数はそんなにいない 木村昴のための企画じゃないの?
何がいいのかさっぱりわからないんだけど >>126
microパラライの方にいるのか、アレHIPHOPと無関係なクリエイターばかりだし敬遠してたから知らなかったわありがとう。
avexの後追い企画といえば女性版ヒプマイになろうとした言霊少女は全然話題にならなくて悲惨なことなってるな… >>131
主人公チームの歌詞書いてた
あっちは本格ヒップホップといいながら実際はK-POPだな 仕掛け人のキングレコード宮本氏が超絶優秀なんだよな なんか缶バッチの抜き取りが問題になったけど公式は無視したやつだよな
シークレット同じやつが転売しまくりで面白かった 桐生ちゃんもいるよな
桐生ちゃんは合いの手だけじゃなくラップまで取得しとるやんけ ラップに楽曲提供ってあるの?
自分の言葉じゃないのにやる意味あるんか? >>138
これプロデューサーが好きなアーティスト使いたいだけの企画だから深く考えるな
ももクロもガーリックボーイズのカバーしてたし趣味丸出し >>3
元々スラムとストリートギャングだから
ドラッグと抗争も……
それ何とかしないと >>138
あっちだってゴーストライター疑惑の人ちょこちょこいるんだし別にいいやん フリースタイルはバカみたいだから普通のラップなら歓迎するよ >>133
>>134
優秀というか変人だな
ヒプマイが所属してるレーベルはももクロと同じだし、同じ作家も結構使われてる
(レーベル自体はももクロのために作ったレーベル) 日本で最高のラップ曲といえば、ARBこと、荒川ラップブラザーズのアナーキーインAKでお前ら異存は無いよな? >>145
惡の華のアニメオープニングかEDも関わってなかったっけ? クリーピーナッツの先月くらいのラジオで流れた曲誰のか教えてくれ
何人組かわからんけど日本語ラップで女のラッパーもいたやつ 一郎は多少クセがあるけど、しれっと何かのコンピに混ぜれば一般受けするかもしれん。
木村オリジナルの音源ってどこかで売ってんの?聞いてみたい。 >>153
フリスクのCMがYouTubeになかったっけ
あれでラップやってたよ >>67
劇団主宰してるけど
前説なんて芸人並みに笑い取るからな
まぁ器用な人だよ >>150
三重野瞳は今はアニメの脚本とか書いてるんだっけ
初めて知ったときは確か16歳とかだったわ
アニメ系のラジオで だいぶ前にサブスクのTop50だか有線だかでちらっと聴いたけど
声優特有のイキったイケボがただただ気持ち悪かった >>113
この前の配信では猫ポーズしながら踊ってたよ >>113
あの人フットワーク軽いぞ
顔出しもする若本規夫みたいなもん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています