【芸能】大林宣彦監督、逝く…薬師丸ひろ子、原田知世、富田靖子ら育てた“映像の魔術師”
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「転校生」「時をかける少女」「さびしんぼう」の“尾道3部作”などで知られる映画監督の大林宣彦(おおばやし・のぶひこ)さんが10日午後7時23分、都内の自宅で肺がんのため死去したことが分かった。82歳だった。
2016年8月にステージ4の肺がんで余命3か月の宣告を受けてからも創作意欲は衰えることなく、「海辺の映画館―キネマの玉手箱」を完成させた。
同作は4月に公開予定だったが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で公開が延期されており、ファンの元に届けられなかった。
「余命3か月」の医師の宣告を映画への情熱ではね返してきた“映像の魔術師”が、ついに力尽きた。
大林さんは16年にステージ4の肺がんであると宣告された。それでも映画製作の意欲は増すばかり。宣告直後に「花筐/HANAGATAMI」の撮影に入り、17年に公開。その後、「海辺―」を製作した。
約20年ぶりに故郷の広島・尾道を舞台とした同作は、2月末に開催予定だった「尾道映画祭」のオープニング作品に選ばれており、大林さんも凱旋を楽しみにしていた。だが、新型コロナのため映画祭は中止に。
劇場公開も延期された同作の当初の公開日は4月10日。くしくも、同じ日に旅立った。
最近は、歩くこともままならず、車いすで移動することも多かったが、映画にかける思いは衰えることがなかった。
昨年11月、特別功労賞を受賞した東京国際映画祭で行われたトークショーでも、頬がやせ細った姿で登場し、心配する周囲をよそに雄弁に語り、映画ファンを喜ばせていた。
後年の作品では、平和の大切さ、戦争の愚かさを訴え続けた。黒澤明監督から「僕たちの続きをやってくれ」と託された願いを胸に刻み、
「戦争を知っている私が、知らない若い人たちのために作らないといけない」と言い続けた。
東京国際映画祭の舞台あいさつでも「戦争は明日にでも起きますが、平和は400年かかる。
観客が世界を幸せにする力を持っているんです。それが映画の自由な尊さです。やり遂げなければいけません」と話していた。
撮影所出身ではなく、CMディレクターとしてチャールズ・ブロンソンを起用した「マンダム」のCMなどを手がけ、77年に「HOUSE ハウス」で商業映画の監督デビュー。
当時としては異色の経歴だったが、ファンタジーあふれる表現力やみずみずしい少女の描写、愛に満ちた人間ドラマで多くのファンを集めた。
特に尾道への思いは強く、「転校生」(82年)、「時をかける少女」(83年)、「さびしんぼう」(85年)の尾道3部作を発表。
薬師丸ひろ子、原田知世、富田靖子らをスターに押し上げた。自らの過去作の撮影地などでロケを行った「海辺―」は「人生の集大成」と自信を見せていた。
◆大林 宣彦(おおばやし・のぶひこ)1938年1月9日、広島・尾道市生まれ。
CMディレクターなどを経て77年「HOUSE ハウス」で監督デビュー。82年「転校生」、
83年「時をかける少女」、85年「さびしんぼう」は“尾道3部作”と称される。主な作品に「異人たちとの夏」「なごり雪」など。長岡造形大の客員教授も務めていた。
https://news.livedoor.com/article/detail/18103991/
2020年4月11日 6時0分 スポーツ報知
https://www.youtube.com/watch?v=9M8cqbS81Sk
冨田靖子「さびしんぼう」1985年
https://www.youtube.com/watch?v=oLC1fZJ1Lgs
時をかける少女 - 原田知世
https://www.youtube.com/watch?v=I_iUcbojj2g
守ってあげたい/photo 【薬師丸ひろ子】
https://m-style.network/wp-content/uploads/2019/09/mig.jpg
https://www.rbbtoday.com/imgs/p/RqJIzsl7cmxG8-cARbeaqilNLEDQQ0JFREdG/15284.jpg
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/514ED9EKXSL._AC_.jpg >>1
訃報スレ山ほど立ってんのに何今頃既出のスレ立ててんだよ糞ドアホが
合掌 この人の評価ってどうなのよ
海外では評価されてないようだけど、国内では有名でしょ 大林作品の中では、青春デンデケデケデケが一番好きかも
RIP >>9
昔の原田は剛力某に似ている
原田と吉田と剛力と遺伝と整形の複雑な相互関係について簡潔に述べよ 薬師丸ひろ子、原田知世とくれば渡辺典子じゃないのか こんなのでアカデミー賞もらえたからな
当時の日本は 今考えると別に面白くもなんともない映画だったな
ステマが通用した時代だったってことじゃね 俺はエビ天の穏やかなゲストのイメージしかないけど、散々セクハラとか書かれてるけどマジネタ? >>23
大体60年間も嫁と一緒に映画作ってきた映画監督つかまえてどうやって浮気とか
セクハラすんだよ
こいつらはマジで創造だけのわかってないカスでしかない >>26
そっかあ
とても悪い人には見えなかったから安心 少女脱がし屋の側面を言われてるんだろw
それに加えて愛人化まで加えてたら犯罪者だろw 1本も見たことないわ
信者がうざそうだから見ることもない 尾道っていうほど落ち着かないよね。なんかごみごみしてる >>29
今更じじいが見てもつまらないよ。
少年時代に見なきゃ。 大林監督(団塊?)も
そのアイドル達も
ベビーブームの中から
産み出された宝だよ。
やはり子供が多いと
それに比例して
優秀な奴も出てくるな。
悪い奴も出てきちゃうがw 数年前にニュースで特集されてたけど、
新作のCGが初代プレステ並みで感性って衰えるんだなと思った >>34
ねらわれた学園見てたら時代の3歩ぐらい遅れた特殊効果の人としか思えないが >>35
大林の映画で人気が高い作品は、特に映像に力が入ってない小品だらけなのだが
今頃「ねらわれた学園」みたいな古くて不人気でファンにも評価されてないような
作品を持ち出して貶すとか頭おかしすぎんだろよ 名監督なのに、
テレビのニュースで全然報道されないのが悲しいな >>38
コロナが無けりゃもっと大きく扱われてただろ
今でも十分報道されてるとは思うけどな ねらわれた学園どんなだったかもう忘れたわ
BS朝日が追悼でやるからまた見てみるか ねらわれた学園は
峰岸さんが不憫で不憫でかわいそうだったと思いながら
大笑いした >>41
全身タイツにマントはおって
お腹に目玉描いてたやつだっけ?
あれ笑ったなー >>20 「少年ケニヤ」の映画版って大林さんが監督だったんか。驚いたわ。
ま、観たことないんだが。
大林さんって有名なんだけど、作品を観たい気がしないんだよなぁ。
「尾道三部作」ってのは一本のストーリーの連続シリーズだと思ってたくらい。
映画の前に名を上げたテレビCMを追悼ニュースで流してくれりゃいいのに。 >>26
しかも娘さんも現場スタッフとして一緒だし >>27
大林組を率いてたから基本悪い人じゃないだろうな
黒沢明みたいな感じ >>48
千茱萸さんも参加することもあったようだな。
「転校生」の最初と最後の白黒映像は、千茱萸さんの撮影だろう。
「HOUSE」の原案者でもある。
最近では、ホットサンド研究家として「マツコの知らない世界」に
出ていた(数年前)。
あえて大林監督の娘と自己紹介しなかったが、顔がそっくりだった。 大林監督はKANさんの音楽の才能に何となく気づいてたんだろうな >>37
つっても人気っていっても
いまでも残ってるような好事家ヲタの間の話だろ
興行収入はどうせねらわれた学園がトップに近いんじゃね? 「君の名は」に「転校生」と「時をかける少女」の遺伝子が注入されてる >>7
HOUSEと定の2つが海外で評価されてる
世界一フォロアーが多いピューディーパイもHOUSEのリアクション動画やってる 世界的に観て唯一無二の作風だからなぁ〜でも真似しようとする人もいないよなw >>32
少年時代に観て感動して、じじぃになって観直すと あらが目立つ。
結局、一番好きなのは、マンダムのCM。 大林監督あるある
冒頭白黒から徐々にカラーに変わる
ピアノを演奏する
若い子なのになぜか私服が和服
女の子のお風呂シーン多め(藤子F先生的なサービスカット)
主役が10代女子
特殊効果がCGじゃなく頑なに絵を合成する
しかもあえて「これは絵ですよ!」という目立つ合成
シュールなギャグを挟む
突然早回し
突然セリフが本人役のアフレコに差し替え
ファンタジーが好き
上記の要素以外はわりと原作そのままに撮る。そのまま過ぎてブラックジャックは手塚治虫から「こんな人間はいない」と苦情 原田知世は大林が発掘した感があるけど、
あとの二人は違うでしょ。
富田靖子の代表作は「アイコ16歳」とか「BUSU」でしょ。
薬師丸は「セーラー服と機関銃」「探偵物語」「Wの悲劇」
いろいろあるでしょ。 >>63
映画業界がまだ体制だけは健在で
毎年新しいスターが必要だった頃に電通込で上げられていた人だからな
同時代でもなければ影響は受けんわな >>68
頭の中が電通しかないキチガイ
電通批判は結構だが追悼スレじゃなく別でやれ >>65
ブラックジャックにそのまんまひょうたんつぎを出して
作者からクレームなw
手塚も大して面白くもないのにトレードマークと思い込んでやり続けてたのが悪い
広告屋上がりの監督ならそれは格好の餌食にするわな 所属事務所が積極的に売り出した女優を使えただけの人。
女優のPV映画を作ってたようなもの >>71
いまや芸能事務所に所属する監督もいるような事態をつくった手始めがオオバヤシ メディアミックスを始めたのは大林と角川のふたりだろう >>76
ニューカレドニア、という単語が日本で有名になったのはおそらくこの映画から 原田、富田にとっては他にこれといった作品がないから代表作だけど、
相米、根岸、森田、澤井作品が並ぶ薬師丸にとっては大林は黒歴史だろ 8ミリカメラ回してた映画少年の監督は大林チルドレンが多い
岩井俊二もそう 知世はロングヘアでドラマに出ていた。あのころはピンとくる男どもも皆無だった
しかしショートカットにして大林マジックにかかると、見違えるように
美少女にみえたし、魅力の詰まった作品になった。
薬師丸ファンの志らくが大林作品大ファンですね ウィキ見ると
電通がCM作る時ディレクターが出入り業者みたいな扱いされるんで
なんとかしようとオオバヤシみたいのを囲って高度成長に乗って金注ぎ込んで育てて
みたいなこと書いてあったがCMディレクターが出入り業者なのは当たり前だろうよ
負けず嫌いの末に勘違いに走ったのが日本映画衰退の1つの原因じゃね? 作風自体に憧れるというよりは
モテ方とかイメージとかへの憧れだろ
そう甘い話でもなかったと思うが 少女時代に洗礼をうけないと大林女優ってイメージないからな。
山崎紘菜ちゃん(東宝芸能)、リアタイで吉田玲ちゃんだろうか
富田も市川準とかのイメージ強いけど、大林ってことか
澤井あたりの正統派カツドウヤがキネ旬にさらりと入れるから、大林みたいな少女映画
目利きが手づくり・・ってのも欲しいよね。 >>77
そのころくらいから日本人が南太平洋に島にバカンスに行くようになって
現地で男漁りする女性が増えたんだよな
それが原因で日本女性とみたら片っ端から声をかけられるようになったという皮肉 富田靖子はあれだけ期待されたのに駄目になったな
乳出した時はもう目が逝ってた 底の浅さをオリバーストーンに見透かされてた人ね
所詮CM上がりのええカッコしい ここ見てると結構、語れる作品が多い監督さんみたいだな 若い頃は、この人の映画を「気持ち悪い」という先入観から、見なかった
いざ見てみると、ロマンティストのガキ大将 という印象
なんであれ、「君の名は」とかは劣化コピーだよな
原田の演技がどんなにヘボでも、アニメみたいな気持ち悪い話し方はしない 大林監督が抜擢したのは薬師丸ひろ子ではなく、竹内力
デビュー作撮ってる 大林監督の映画は華とゆめの掲載されてた作品と共通する部分がある気がする 大林って、過大評価されてると思う。
ねらわれた学園なんて酷いもんだ。 >>97
評価されてるのって特に尾道三部作だけでしょ
新の方はさほど見てる人もいない
あの3本だけでも十分日本映画の歴史に残るよ
80年代以降の監督で代表作が3本もある人は数えるほどだ 大林宣彦 を含む番組検索結果:7件
4/14(火)23:00〜23:54 BS朝日1
【追悼:大林宣彦監督】シネアスト4〜大林宣彦監督が語る映画の神髄〜
4/15(水)7:30〜10:30 シネフィルWOWOW
理由 宮部みゆき×大林宣彦
4/16(木)23:00〜23:50 NHKBS1
大林宜彦さんをしのんで〜最後の講義「大林宣彦」アンコール放送〜
4/19(日)14:00〜15:54 BS朝日1
【追悼:大林宣彦監督】映画「ねらわれた学園」
4/19(日)25:30〜26:00 歌謡ポップスch
高橋幸宏 ミュージックビデオ特集
4/20(月)10:15〜12:00 衛星劇場
ふりむけば愛 出演:山口百恵/三浦友和 監督:大林宣彦
4/20(月)18:00〜21:00 シネフィルWOWOW
理由 宮部みゆき×大林宣彦 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています