【芸能】命綱である高座が次々に飛び 落語界“コロナ禍”死活問題に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020.4.13
http://www.zakzak.co.jp/ent/news/200413/enn2004130004-n1.html
「東日本大震災でも開いていた」(関係者)という都内の寄席も閉鎖に追い込まれている。
今週、落語家の春風亭昇太(60)が会長を務める落語芸術協会が、ふたつの祝いごとの延期と中止を発表した。
5月1日から予定された昔昔亭A太郎(41)、滝川鯉八(39)、桂伸三改め桂伸衛門(37)の真打ち昇進披露興行を
今秋に延期することと、やはり5月24日に開催予定の「第14回芸協らくごまつり」の中止だ。
「昇太師匠やナイツさん、神田伯山先生ら人気芸人のスケジュールの再調整は大変なうえ、開催日をいつにすればいいのかも
現状では判断できず、延期ではなく中止という決断に至ったようです」(芸術協会関係者)
笑福亭鶴瓶(68)や立川志の輔(66)、立川志らく(56)らテレビにレギュラー出演している落語家はごく一部で、
ほとんどの芸人が高座の出演料で食べているのが演芸家という仕事。
命綱である高座が次々に飛び、「ほとんどの落語家は5月6日まで客前でしゃべることはなくなった」(演芸関係者)。
死活問題だ。
「埼玉のFM NACK5で帯番組を持っている三遊亭鬼丸が『今回の騒動で二つ目の半分は廃業しますから』と冗談めかして
言っていましたが、コロナ禍が5、6月で終息しなければ否定できない。すでにアルバイトを始めたり治験に行ったりする
若手も出ています」と演芸関係者。
伯山人気の講談界でも4月に予定されていた神田菫花(年齢非公開)の真打ち昇進パーティーが中となった。
志の輔の弟子の立川志の春(43)も4月29日の真打ち昇進パーティーを中止することに。
「当てにしていた祝儀が入らないばかりか、会場のキャンセル代など負担もかかる。借金を背負っての船出なので、いたたまれない」(同業者)
昇進披露パーティーは開けたものの3月21日から披露目を行っていた落語協会(柳亭市馬会長)の新真打ちは50日間予定
していた興行が11日で打ち切られてしまった。
「仕切り直しを求める声が若手から上がっています。決断力と政治力が必要ですが、異常事態にどう動けるかがトップの資質。
市馬会長の動向を協会員も落語ファンも見守っていますよ」(前出・演芸関係者)
http://www.zakzak.co.jp/images/news/200413/enn2004130004-p1.jpg
新真打ちの襲名興業を延期した芸協の昇太会長(右端) ネット配信に活路を見出すくらいしかすぐには思いつかんかなぁ 自民党さまの
コロナ対策はすごい
自己責任
働かざるもの食うべからず
休業する落語界も食うべからず
【コロナ禍】政府はなぜ休業補償に消極的なのか 「働かざる者食うべからず」の歴史的背景
4/12(日) 11:32配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200412-00619800-shincho-soci
自民党の有力若手衆議院議員によれば、
政務調査会の場で「休業補償を実施すべきだ」と主張したところ、
「働かざるもの食うべからず」という
自己責任論を振りかざす議員が圧倒的多数を占め、
賛同者はほとんどいなかったという。 会場代くらいなら、もう一度開いて少し上乗せしても行けるだろ 真打ちの安売りタタキ売りみたいな名前が並んでやがるなw ホテルの清掃とか野菜の収穫で求人募集してるよ
本当に困っていれば行くよね?
何だよ治験って >>16
風刺ネタから逸脱して反日反米反安倍反自民こじらせてる噺家もいるよね。
圓楽とか談四桜とか。 日本文化を勝手に名乗る江戸文化はあんまり好きじゃない。 コロナ禍ってなんて読むの?
「ころなわざわい」であってる? 春風亭昇太のレコード道楽、ラジオ深夜便でたまに放送してるけど
昔懐かしい曲がいいわ 伯山はマジで持ってると思った。襲名披露マジでイベントごとギリのタイミングww
あそこ逃したらもう年レベルで出来ない バイトで食いつないで、コロナ後に寄席再開するんじゃダメなの?
二つ目とか、そんなに儲かってたんだろうか… 噺家の人達は稼げないのが当たり前だと思っててその間稽古してYoutubeやって若手はバイトしてるよ これでジジイババアにネット教えたら意外とちゃんと金落としてくれるかも >>27
国立全部中止になったけどね
一応感染者が出なかったのは奇跡だわ 俳優にしても芸人にしてもそうだけど、稼ぎまくってるトップ層が支えてやればいいだけじゃねえの? 鬼丸もウザいから、ナックもクビになって、パヨク活動家として食っていけばいいよwww オンラインで披露しまくれよ 何が高座だよ 工夫の欠片もない 落語家が金の話なんかするな
食えなくてもやるのが落語家だろ 高座がダメならテレビで稼げばいいじゃない。YouTubeもあるよw 噺家は客目の前に居なくてもいくらもできるだろうよ
巣ごもり需要って適当に理由付けて露出増やせばいいのに ここぞとばかりに政治ツイで炎上売名している落語家いっぱいいるだろw 落語家は自分だけ食えれば良いんだし、寄席だって賃貸じゃ無くて自社物件じゃないの?
準備に金かかるライブや演劇に比べると、比較的被害は軽そうな気がする 落語家は今
増えすぎらしいからな
お笑い芸人のほうが鬱陶しいが >>16
パヨクに頼らないと食べていけないほど貧乏なんだろうね
余計嫌われるのに馬鹿だよねw コンビ芸人なんかと違って一人で成り立つ芸なんだからこんな時こそテレビで落語たくさん流してほしい 5、6月で終息しなければ、ってバカなの?
世界各国はあと1−2年はかかるって覚悟固めてるんだけど、
どっから6月っていう数字が出るの? https://nme-jp.com/news/87934/
2020.4.13 月曜日
アメリカの医療専門家、来年の秋までフェスティバルやコンサートの開催は難しいと予想
アメリカの医療専門家は新型コロナウイルスのパンデミックを踏まえて
フェスティバルやコンサートは来年の秋まで開催できないのではないかという予想を発表している。
『ニューヨーク・タイムズ』が主催した討論会で、生命倫理学者で医学博士のジーキ・エマニュエルは
今年後半に音楽イベントなどを延期しているプロモーターについて
「それを妥当な選択肢として考えている」のが「理解」できないと述べている。
「大勢の人が集まるもの、会議やコンサート、スポーツ・イベントなどについて、
人々は2020年10月に延期すると言いますが、それを妥当な選択肢として考えているのが理解できません。
私はそうしたものは最後に戻ってくるものだと思っています」とジーキ・エマニュエルはビデオ討論会で述べている。
「現実的に最速でも2021年秋ではないかと私たちは話しています」
グラストンベリー・フェスティバル、ハイド・パーク公演、ガヴァナーズ・ボールなどを含め
世界中の音楽フェスティバルが2020年には中止されている。
一方で、今年後半に延期されているものもあり、コーチェラ・フェスティバルは4月から10月に延期しており、
南米のロラパルーザ、ライヴ・アット・リーズ・フェスティバル、J・コールのドリームヴィル・フェスティバルも延期されている。
あと数ヶ月でのアメリカ経済の全体的な再始動についてジーキ・エマニュエルは「楽観的」にはなれないとも語っている。
「経済の再開は段階ごとに行われなければならず、リスクの少ない人々を職場に復帰させるには、
物理的な距離をとる形で始めなければなりません」
「建築、製造、事務といった職種では6フィートの距離を維持することが早めに始めるには合理的です」 >>39
いや、客の反応が無いと落語ってやるの難しいし、見てる方もつまらないだろ
その辺は漫才やコントと一緒で 笑点も一回無観客でやったがやっぱやりずらいのかそれっきりで次からはみんなで昔の放送みる奴に変わったな
でも演芸のコーナーはスタッフ相手にやってんだよなw 違法動画が沢山出てるから配信に対応してほしいのよな
これを機に 関東には、高座にも上がらずテレビでなんかブツクサ言ってる笑えない落語家らしい方がいるみたい >>57
落語はスタジオ録音や動画で、無観客でもちゃんと出来るぞ 特に人情噺
六代目円生、八代正蔵、十代馬生の無観客の動画ちゃんと楽しめるよ
ギャンギャンうるさいだけの噺家連中は知らないけど、コントも客なし見れるだろ
漫才はつまらないかもな >>27
国立とドサ廻りの興行が中止になって、尻すぼみ感ありまくる
東京の小さな演芸会での少し大きなムーブメントで終わってしまった 有料配信でしのぐしか無いな
飲食と違って場所は自宅の部屋でも出来るんだから 普段『座布団一枚ありゃ何処ででも出来る』って言ってるのにあの威勢はどうしたんだと思う ニコニコ動画でやれば?
字幕で観客の反応も分かるし youtubeで見るなら、知らない【並】の落語家の落語見るより、昔の談志とか志ん朝の見るだろ普通。 >>66
客が居なけりゃできないだろw
さすがにw >>62
それは「無観客で演じる落語もある」という話だなぁ
落語という芸能全体・落語の楽しさ全体の中では、それはやっぱり一部分でしかないよ
やっぱり落語は客の前で演じるのが基本
圓生百席みたいに意図的に無観客で録音する場合もあるけど、あれはあの時期の圓生の芸を極力純粋な形で記録するというアーカイブ的な性格が強いし >>70
それはやってる人はやってる
でも東京の落語家って基本的に個人商店だからね
特に年寄りだと、そういうテクノロジーに対応するのは難しいみたい 落語家何人かのコラムを読んだけど
異口同音に補償を求めるのは野暮で
落語家らしくないと書いてあったな 収容人数の三分の一に抑えて、2つおきに座らせればいいと思うけどね >>78
寄席なんてもともとそれくらいしか客入らないんだけどねw 落語の寄席なんか無くなっても
ほとんどの一般人は興味も無いし影響もない。
これを機に潰して、吉本の劇場を増やして欲しい。 >>68
落語芸術協会の成金ってグループだったのが先日やった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています