【芸能】ビートたけし、志村さんは「東京のコントの防波堤」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ビートたけし(73)が11日、レギュラーを務めるTBS系情報番組「新・情報7daysニュースキャスター」(土曜午後10時)に生出演し、
新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなった志村けんさん(享年70)についてコメントした。
先週放送がなかったこともあり、たけしは志村さんが亡くなってから初めて志村さんについて同番組で言及した。
安住紳一郎アナウンサー(46)から志村さんについて問われると、たけしは「やっぱりけんちゃんはね、苦労しているからね、荒井注さんが
やめるまでドリフのぼうやだからね」。
志村さんがコントを突き詰めたことをふり返り、「ちゃんとした正当な東京のコントをやった。そこに関西のコントが入って来たんだけど
そこの防波堤だったわけ。けんちゃんのおかげで東京の深夜でもコントを続けた防波堤の素晴らしい人だね」とたたえた。
日刊スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200411-24110680-nksports-ent 家で仕事もなく、志村さんのこと考えて鬱状態だったというのはほんとにヤバいな。
今日の放送があってまた安住が 我々もついてますという励ましはとても良かったな ウッチャンがいるから安心しろwwwwwwwwwwww 関西って言うか関西以外は関東扱いなんじゃないの?
タモリやくりいむを東京の笑いと違うって感じることある? >>1
関西外来種に駆逐されてるもんな、関東在来種は。
テレ東に頼んでお笑い池を総ざらいしてもらったら?
ま、それでも生き残れないよwww >>9
そんな言い方したら、やすきよは四国漫才ってことになる ってか、関西は「コント」というより「漫才」よな。
「軽演劇」とかは東京・・・・・浅草の文化というイメージ。 ついこないだくらいだよね。半年くらいか。志村動物園で2人で愛犬させてたもんな。ショックだろうな 俺が小学低学年の頃かな、志村が出てきた頃覚えてるけどヒョロヒョロとした
軟弱そうな奴が出てきたなあって感じで勤まるかよって思ったっけ。
確か数年間はそんなイメージしかなかった。 関西で「コント」で有名な大師匠って、誰も思い浮かばない。 ホントたけしは関西嫌いよな
上手いと認めた上でだけど >>8
死ねよ松本。
本当に関西人と韓国はゴキブリ以外。 めちゃめちゃ大ファンとかじゃなかったのになんでこんなに喪失感でかいんだろうね
人間はいつか死ぬし、70歳がものすごい早死にってわけでもないけど
死ぬイメージがこの人にはなかったからかな
具合が悪くなって亡くなるまであっという間だったしなあ
心の準備もさせずに逝ってしまったからか 週刊ポストの連載コラムは色々書いてあったな
結構真面目な追悼で、いつものしょーもないギャグは少なめだった 東京の正当なコントなんてないだろ
ドリフに変な地域性を持ち出すな 志村が死ぬまでは大したことないってアホなこと言ってたくせに 週刊ポストのコラム前にCSでレギュラーでやってたけど
コラムは編集の人の手直しがかなり入ってる印象がある 吉本新喜劇が全員集合やひょうきん族を越えられない理由がこれ↓↓↓ たけしのコントが酷かったからな
自分でなにも用意せずにさんまとテレビスタッフに全乗っかり
遅刻も平気でしてきて、ズッコケやらピコポコハンマー理不尽叩きなどでふざけてただけだった
東京のコントを殺したのはたけしだよ ただの老害だろ
老害は引退して若手にコントやらせろよ >>6
たけしは全然評価してないからw
「面白くないね」とはっきり言ってた たけしって何が面白いの?
そもそも何言ってるか分からないし そう言えば、志村けんは深夜にコント番組やってたな。。良く考えたらコント番組自体が絶滅危惧種になってたな。
今だとサンドがBSでやってるが、サンドは東北か。 たけし程度の芸人が偉そうに志村を語るなよと思う
技量も功績も段違いでしょ
まず東京のコントという矮小化が間違ってるし 東京のコントと言えば伊東四朗とかだな
志村は東京よりも田舎な感じ たけしとフジテレビが「ふざけてりゃ面白い」っていう薄っぺらいノリを東京で流行らせてしまった
その影響でとんねるずみたいなのも出てきてしまった
ガツガツとお笑いを追求することを「ダサい」とし、
薄っぺらく軽いノリで長年やってきたのが東京
バブル崩壊とともにセットで重厚さを出すこともできなくなって薄っぺらさだけが残って衰退した >>36
コントの日も若手がやってるだけで、たけし邪魔だし。プロなら結果を出して文句言えよ。
たけし特有の嫉妬だよw 昔から知ってる人はお馴染みのヤツ。 冠番組で何の芸をもやらないでふんぞり返ってる代表がビートたけしだっただろ 関西というかダウンタウンのコントは次元違ったな
それを分かってて継続した志村けんの凄さかな
俺ならすぐにやめてる ダウンタウンのコントは品がないんだよね
アレはキライ
志村けんは偉大だ 志村へ
この手紙をもって、俺のコメディアンとしての
最後の仕事とする。
まず、俺の芸能人生を解明するために、
DVDを買うようお願いしたい。
以下に、コントについての愚見を述べる。
コントを考える際、第一選択はあくまで
「笑いを取れば勝ち」という考えは今も変わらない。
しかしながら、現実には若手芸人の多くがそうであるように、他人をバカにして笑いを取ったり、素人にツッコミを入れるだけで内輪受けに走っている事例が
しばしば見受けられる。
その場合には、企画段階から綿密な計算と準備が必要となるが、残念ながら未だ満足のいくコントには至っていない。これからのコントの復活は、綿密な企画立案、それとライブの復活にかかっている。
俺は、志村がその一翼を担える
数少ない芸人であると信じている。
能力を持った者には、それを正しく行使する責務がある。
志村にはコントの発展に挑んでもらいたい。
遠くない未来に、素人いじりや他人をこき下ろすコメディがこの世からなくなることを信じている。
ひいては、俺のネタを研究した後、
計算された笑いの一石として役立てて欲しい。
リーダーは活ける師なり。
なお、最後に、お笑い芸人でありながら、
多数の人を泣かせて旅立ったことを、心より恥じる。
いかりや長介 >>47
たけしのコントはいかりや長介が嫌うコントだな その昔
ドリフ好きのただのおじさんと
全員集合について
仕事中ずっと喋ったんだけどさ
志村けんは当初
全員集合で全く人気なくて
ドリフの他のメンバーがスゴイバックアップして
全面に押し出したみたいなこと言ってたな 芸風の賛否両論好き嫌いはあるにせよ志村けんが残した物は凄いよな とんねるずに東京の笑いを託したらダウンタウンに沈められたしな バカ殿で女全員裸で神経衰弱とかやってたな
できなくなってから
田代まさしは犯罪に走ったw >>50
人気無い志村を押し出すために長さんが東村山音頭を志村のために作ってあげたからな たけしもダウンタウンも芸人がコント演じてる感が凄いんだよな
松本なんかあえて芸人感を出してたしな
太田も数少ないコントでそんな感じだった
ドリフとかとんねるずの憲武は半俳優が自然に演じてる感があるよな 一番油が乗ってた田代とのコントを流せないのがツライな
YouTubeにたくさんあるけど
やっぱ田代は上手い
志村が重宝してた気持ちが分かる コントっていうかコメディアンの系譜な
芸人じゃなくて喜劇人
志村けんは芸人じゃない
植木等、由利徹、伊藤四郎、小松政夫とかの
コメディアンの系統だろ
今受け継いでいるのは三宅裕司とかイッセー尾形とかじゃないかな >>36
たけしに評価されたら芸人としておしまいだよwwwwwwwwwwwww >>59
志村、というかドリフ全員に言えることだが、
ドリフのコントを支えてるのは圧倒的な演技力
役者に転身しても大成してたろう 東京のタレントって関東関西の縄張り意識高いよな
とんねるずも東京の芸人だけ集めた番組してたし西の芸人に勝てないからってびびりすぎだろ 東のコント師といえば
東京03か
かなり演劇寄りだよね彼らは ドリフのコントに近いのは吉本新喜劇じゃないだろうか? 志村さんの言葉で、自分が笑われる事にこだわりたいってのがすごく印象に残ってる 吉本新喜劇はドリフのパクリと今まで思っていました。 ズンズンズンズンドコきよし♪
なぜ氷川きよしだけは、たけし軍団の中でまともな芸名なのか、ふと思った。 ズンズンズンズンドコきよし♪
なぜ氷川きよしだけは、たけし軍団の中でまともな芸名なのか、ふと思った。 ズンズンズンズンドコきよし♪
なぜ氷川きよしだけは、たけし軍団の中でまともな芸名なのか、ふと思った。 >>46
志村けんも下品なコント多かっただろ
あんなんしなくても面白いのにもったいねーよ 土曜の昼間にちょっと志村のコントショーの再放送やってたけど
80年代のセンスそのままでコントしてたな
そりゃ新興吉本一味に負けるわ… いやいやいやコロナより自殺者や世界の貧困餓死のほうが問題って言うてたやん。 ビートさんは最近はテレビよりも
好きなことを喋れる独演会に力を入れてたけど
コロナのせいでそれが中止になってるからな
いろいろと堪えてるんだろう >>78
同意だが、今思うと志村の顔芸によってギャグになってたなあとも思いはじめたわ
あのデバカメ親父の顔芸はやばい 東京の人間ってやたら関東関西の区別を付けたがる閉鎖的な土地柄だな >>1
コメント〆で「これで良かったんじゃないかな」「まあファンに怒られるけど」みたいな事言ってたが残された方が諦めつけるにはこんな事言うしかないだろな
ただ途中に「なにもこんな時に逝かなくても」なんて事も行ってたから相当な気持ちの揺らぎはあったんだろな
しかしもう二週間か
ずーっと三,四日前の出来事の感覚だわ、、 東京の芸人は、たけしと萩本欽一が双璧だろうよ
志村は子供の頃笑わせてもらったが、ドリフあっての芸人だからな タケちゃんもコロナ気をつけてあまり飲み行かない方がいいね。志村さんのようになったら国葬もんだよ >>6
渾身のボケw w w w w w w w w w w w w w w wワロタ ドリフの和菓子とひょうきん族の人工甘味料の例えは面白かった >>75
あれ、ホントに名付けたのかなぁ?
タケシムケンの企画で派手な衣装で幼稚園に歌いにいったりしてたけど
完全な企画だったと思う ひょうきん族の笑いはいかにもブーム的な笑いだったな
当時でも冷静になると何が面白いのかわからなかったから時代がわからない今見ると全然面白くない
笑えるのはひょうきん懺悔室くらいか >>1
関東と関西の対立構造でお笑いを語ってるのって昔からたけしだけだろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています