【100日後に死ぬワニ】作者がネットの噂を否定「今も悲しい」…連載3日目でオファー殺到、仲間がマネジメント「僕にはどうにも...」★3
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
話題の漫画『100日後に死ぬワニ』の作者きくちゆうき氏が、4月7日放送の『伊集院光とらじおと』(TBSラジオ)で制作秘話を語った。
きくち氏は2019年12月19日から自身のツイッターとインスタグラムで毎日同作を連載。3月20日に最終回を迎えると、単行本化、映画化、グッズ販売、いきものがかりとのコラボなどが次々と発表されて、ネット上にはさまざまな意見が飛び交った。
きくち氏は「連載を始めて3日目ぐらいから、いろんなところから『本にしたい』『グッズを作りたい』って」とオファーが殺到したことを明かす。漫画を描きながら1人で対応していたが、昨年の年末、仲間を通じて「マネジメントしたい」という話が来て、そこから漫画に集中できるようになったという。
あまりの依頼の数に「いろいろ決まっちゃって、僕にはどうにもできないパワーがあって」と戸惑いもあったと話す。
きくち氏は、昨年12月4日に東京都西多摩郡の箱根ヶ崎駅の写真を投稿して「約2時間掛けて打ち合わせしてきた」と報告。具体的な打ち合わせ相手が明かされていなかったこともあり、ネットでは、その付近にある電通研究所に行ったとの憶測が飛んだ。
だが、きくち氏は「電通の研究所に行ったんだろうとめちゃくちゃ拡散されちゃって。違うのに」と否定。真相は、「(大型ホームセンターの)ジョイフル本田から『ライブペイントしてください』って」とまったく別案件だったことを明かした。
連載中は「DMで『お前が死ね』みたいなめちゃくちゃ過激なメッセージも来た」と振り返っており、大騒動について「今も悲しい」と心境を告白していた。思わぬ炎上に戸惑いを隠せなかったようだが、本人は愚直に漫画を描いていただけに同情を禁じえない。
4/10(金) 7:13
SmartFLASH
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200410-00010001-flash-ent
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20200410-00010001-flash-000-view.jpg
★1が立った時間 2020/04/10(金) 07:36:36.48
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1586481731/ 初日のワニが笑っているだけの漫画に
20時間で1000RT 7000いいね
47時間で10000RT
>きくちゆうき @yuukikikuchi
「100日後に死ぬワニ」
https://pbs.twimg.com/media/ELlyUd0UwAIaQqp.jpg
午後10:39・2019年12月12日
https://twitter.com/yuukikikuchi/status/1205120078322159617
>きくちゆうき @yuukikikuchi
1000RT 7000いいねありがとうございます!100日後まで描く予定です!
午後6:33・2019年12月13日
twitter.com/yuukikikuchi/status/1205420374080417792
>きくちゆうき @yuukikikuchi
1万RTありがとうございます!!!今夜はカレーにしようと思います。
午後9:48・2019年12月14日
twitter.com/yuukikikuchi/status/1205832032544100352
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>547
完全にこれです
連載前からの仕込みです。 >>794
昔ならいざ知らず今の大企業でそれはない
ぐるぐる回してるうちに1か月なんてあっという間 >900
たった二日足らずで約10000人?
何の宣伝もせずに、最低1万人以上がこの漫画探し当ててリアクション返したの?
この人って元々、そんなにたくさんのフォロアー数抱えてたの?
もしかしたら俺が知らなかっただけで、元から結構な有名人?
毎日動向をチェックしてくれる一定以上の固定フォロアーか、一定の宣伝や仕込みが無い限り不可能w メルカリって売り切れ後も表示されるから解りやすいけど
転売も全然売れてなくて草 きちくさん嘘に嘘を重ねてたらただ売れない漫画家というだけじゃなく
人間としての信用0になっちゃうよ
何もかも正直にぶちまけちゃった方が楽になれるよ >>903
SNSでノマド女子とか言う同一人物と思われる複垢で宣伝コピペしてたのもバレちゃったしなぁ。
信用に値しないよなぁ、そんな数字w 商業漫画家が儲けることを考えて何が悪いんだ?
これがOUTなら商業誌で連載してる漫画家全員OUTだろ
趣味で書いてる同人作家と違ってプロは職業で漫画描いて生活してるんだからな 手にした宝くじ燃やした気分やろな
ざまああああああああああああああ >907
最後の最後で欲望丸出しにしちゃったのが「商業として失敗」だったな。
フィクションは、気持ちよく騙してくれてこそ金払う価値がある。 いきものがかりのプロモーションの一環だったんだろうね
両方当たれば儲け物みたいな感じが、ミスって両方コケた なんでここまでうそつくのかね
商標登録の時期もバレてるのに見苦しい 「死」というワードを扱ったコンテンツで
はしゃぎまくったらこうなるという見本 >>907
商売にはルールというものがあるんだよ
プロならば皆それに従って収入を得ている
この作者は不正な方法で利益を得ようとしているからこんなに叩かれているんだよ >>907
当たり前の事言ってんなよw
コイツはそれに失敗したんだよ。
死を撒餌にして釣ろうとして、その死をいい加減に扱えば魚は逃げるわ。
如何にも死について考えてますって言いながら、その実、全てが金の事しか考えてないとか無理だろうよw もう一過性のブームで終わらせちゃったのは取り返しつかないからな もう忘れられかけてるんだし、わざわざ嘘に嘘を重ねなくても… >>907
SNSやメディアで偽情報やサクラ利用して判断を誤らせる広告手段は違法にすべき 別にマーケティング自体は違反でもなんでもないぞ ただやり方がアホすぎた 大量のbotアカで水増しフォロワーやリツイート、いいねを手掛けるステマの業者がおるんやろね。
どうせ、中国人とかロシア人、それにPSYからの伝統がある韓国人も。 むしろもっと嘘の上に嘘の上塗り重ねて矛盾まみれでどうにもならない程醜態晒してくれたほうが見ている俺達としては面白い
金儲けが悪いとか悪くないとか、そんな問題もうどうでもいい >>900
無名の奴がこの内容でそれって恐ろしく不自然
おぞましいわ いつからビジネスの話が出たかなんてどうでもいいんだよ
タイミングにしっぱいー
ただそれだけw 今回のワニ本でもノマド女子が転生してコピペステマやってるらしいがもう無敵だな
怖いもん無しだろ 死んでお涙目頂戴戦法はキモいんだよなー。
一時期流行った携帯小説の恋空とかも吐き気がしたもん。 死を取り扱う作品なのに
死ぬのを待ってました!
みたいなことするから スクールウォーズのイソップみたいな一見優しくて穏やかそうな外見とは裏腹に性格悪そうな過去ツイートが出てきて反吐が出た >>888
いや志村ならなおさらあかんやろ
臨終だぞ >>931
例えがおっさんすぎるww
まあわかるけども >>927
もうみんな自分のことだけしか考えてないからなw
電通「悪いのは作品。あのワニに魅力が無かったからで、責任取ってきくちは最後まで一人でピエロ役な!」
きくち「3日目からオファー続出でした。でもいきものがかりのPVには電通絡んでます(そこまで俺の責任にされてたまるか、話違うぞ!)」
いきものがかり「感動して思わず新曲作っちゃいました(これ以上、下手にコメントしたら俺らのタレント生命自体完全終了になっちゃう)」
ノマド女子「企画完全終了して宣伝費打ち切られる前にとにかく1円でも多く稼いどかないと…」
みんな今となっては
「コロナがこんなに大ごとになるならもっと早い段階で『コロナのせいで〜』って言っとけばなあ…」
「今更『コロナのせいで〜』と言い出すタイミングも完全に逸しちゃったしなあ…」
って思ってるんだろうなあ 背中に羽のはえた笑顔の志村グッズが売られるのかそりゃムカつくな
と思ったけど志村ならそれもアリな気がしてきたのでやはり志村は偉大だ 電通がMVについては関与を認めている
https://www.j-cast.com/2020/03/24382905.html?p=all
電通の関連会社と打ち合わせ?→直撃すると...
本人が否定してもなお、一部が「電通案件」と主張する根拠の一つに、きくちさんが連載直前の19年12月に投稿したツイートが挙げられている。
東京都内にある駅の写真とともに、「打ち合わせしてきた」と報告した何気ない内容だが、社名に「電通」が含まれる企業が駅の周辺にあるため、
電通の関連会社と連載当初に打ち合わせをしていた――との推測だ。
だが、電通広報部はJ-CASTニュースの取材に、同社とは「関係はない」と否定。この会社の登記簿を取り寄せると、電気部品のメーカーだった。
プロジェクトへの関与についても限定的だと強調する。
「当社は本件の仕掛け人のような立場ではない。いきものがかりさんのミュージックビデオのみ、仕事として一部関わらせていただいた」(広報部) 俺的に相当どうでもいい案件になってるから
どさくさまぎれになんとなく売れるんじゃないかな
叩く気も起きないどうでも良くて >>936
防衛ラインをほんの少し下げてるだけだわな
そっから先は死守する気やろ >>938
その件を特に強調して
「ネットのデマはしょうがないねえ」で済まそうとしているね MVへの電通の関わりは、以前は否定していたんだけどね
https://biz-journal.jp/2020/03/post_147944.html
批判を受けて、いきものがかりのリーダー水野良樹は21日、Twitter上で対談動画を配信し、
「今回のコラボをはじめ、映画化や書籍化に電通はかかわっておらず、もっとも巨大プロジェクトで動いていたわけではない」と疑惑を否定。
きくち氏も「個人的に漫画を始めたことであり、(プロデュース会社の)ベイシカが作品のメディア展開を始めたのは(連載から約1カ月が経過した)
今年1月以降であるにもかかわらず、『電通案件』で裏が大きいとか言われるのは、やっぱり悲しい」と語った。 >>938
名前は出ちゃってるからな
少なくとも3日目からオファー続々とかの弁解よりは
防衛ラインを心得ているw
(この企画の担当者の判断かは怪しいけど)
さすがに電通、無能の中ではまだマシだ(棒
でもそこまでわかってんなら
遅くとも2月中旬くらいの時点で腹括って
電通伝統の「担当者が頭丸めてクライアントにお詫び行脚」でもして
・きくちは切り捨て、とりあえず単に100日で終わる漫画を粛々と続けて終了する
・いきものがかりの新曲プロモはワニとは一旦切り離して別途組み直す
・中止できるコラボ企画は中止or延期、もう走ってしまってる企画は規模縮小してそっとやってそっと終わる
とかに変更すりゃ良かったろうになあ
担当者もコロナ対応でただでさえバタバタして殺気立ってる社内で
上司に「すんません、大失敗しました ケツ拭きに付いてきてください」って
言い出す度胸も器量も無かったんだろうなあ(シミジミ >>909
何で擁護する奴って同じことしか言わないの?
マニュアルでもあるんか >>920
これアメリカやイギリスだと違反なんだよな
ステマが違法にならない日本がおかしい >>907
1、物を売る為に店頭で商品の良さを分かって貰う為に宣伝や実演をした
2、物を売る為に店頭に偽の行列を作り「これ良いよー」と偽の口コミをたくさん流した
ワニの人は2をやったから叩かれてるのでは?
お金を得る為なら何やってもいいの?商売にルールって無いと思ってるの? この糞つまらんのび太の描いた漫画がなんでそんなに人気なんだろう
みんな不思議がっている
やっぱりどらもんの道具のおかげでしてたということがみんなバレて
いま袋叩きになってる
だから調子に乗るなと言ったのにというオチ >>907
普通に人気出て売れるもの描けよ
こんなしょうもないもんで強引にニセブームにしようと画策しねえでよ 今更「儲けて何が悪い」言ってるのはもう業者だろ
それか文章が読めない障害か何か 売れるのは良いけど
ガッツキ過ぎただけの癖にカッコ付けるからこうなる。 >>937
7で売ってたな。それなりに売れるんかな。 電通ワニはもう終わったんだよ
ちょいちょい出てきて何とか話題にって気持ちだろうが、諦めろ 世間がコロナで苦しんでる中
メディアに出てひたすら言い訳と自己保身と印象操作してる気分はどう? 電通は昔通りに黒子に徹しろよ
大林宣彦死んだけど
あの人は電通とツーカーになって地位を築いたんだな
電通子飼いの演出家を囲って育てて映画監督にして権威化させた
経歴からすればそれは明確で明らかに今で言う電通案件。
でも、特に思春期に洗脳されたおっさんは完全に否定できないんだよねw 無名漫画家が3日四コマ書いてオファー?ありえんやろ。はははっ! >>956
大林宣彦は電通でCM撮る前から、自主映画で評価されていた。
ワニと一緒にするな。 ならビジネス化出来そうですと一言ツイートするだけで良かったろ
それやらずに隠してやってたからステマ扱いされるんだよ 電通に騙されました!すべてをお話します!と告発すれば逆転のワンチャンあるけど
まあそれやるだけの根性ないだろうね これだけ展開広い大掛かりなコンテンツをわずか3日(オファー出す側は実質2日も時間取れてない)で計画して実行に移すとか無理やろ お前らだって自分がうだつの上がらないとか
三十路になって先が見えて焦ってるイラストレーターだったら
電通が声かけてきたら乗るやろ?
まあワニ事件後になったら、自分が主導権握れない限りはやらんかな >>960
実力で面白いマンガを新しく描いて評価を上書きするという逆転方法もあるにはある
絶対無理だろうけど 何でまたこの人を推そうと思ったんだろう
ミズノの友達なのかな >>968
2人で動画配信した時妙に距離感近かったよな
1,2ヶ月くらいの仲だろうに >>958
訃報の記事で読んだけど共同制作した初作品でベルギーの国際映画祭で賞を獲ったそうだね >>969
いきなりちんぽこブラザーズにほのぼの泣き漫画を描かせようとか思わんよね たった3日目でオファーが殺到かあ
各企業が1日目みた瞬間に企画作って持ってきたんだね凄いね そら悲しいやろ
あんなバズり方したらもうこの先
批判の声なんて聴こえないほどの安泰クリエイター人生待っると思うもんな 本当に面白い、魅力的な絵を描けるならフォロワーが減るなんてことないのになぁ >>974
既にマスゴミも逃げ腰というか触れた事すら無かったことにしているレベルだから
黙っていても消えて無くなるだけだか藁を掴むつもりで足掻いているだろうな ネット黎明期ならそこそこの人たちを騙せたんだろうけど
これだけSNSが普及して情報度が上がってる今において
ここまで露骨な商売戦略だと逆に裏目に出てしまったパターンなんだろうね
時代が悪かった >>971
普通の感覚なら訴訟スキャンダルまで見えるから近寄らんわな
もみ消せるバックがない限りな 滑ってるUFOのCMみてりゃ電通のセンスのなさはわかるだろ
センス悪いものは電通って思っておけばいい 嘘に嘘を重ねて
みんなに見透かされてるのにまーーだ子供騙しの嘘を平気で重ねて
こいつもう再起不能だろうな 早くちんぽこ絵師に戻れよ
お前の創造したキモキャラ軍団が帰りを待ってるぞ 起死回生するには収益を全て
コロナ関連に寄付でもしなきゃ無理
でもコイツの漫画って全然面白くないから
ワニであぶく銭儲けたい気持ちも分かる >>970
そうそう。
商業映画デビューした後も、これまでの日本映画には無かった独特の映像感覚で評価されたんだから、ワニとはレベルが違うんだよね。 >>975
ただネットの無料漫画でバズった人って有料の本はあまり売れてないのが現実なんだけどね
バックの無さそうな人でも >>991
でもそれあくまで素人監督としてでしょ
ハリウッドスターのCM作らせたり時期が来たら鳴り物入りで映画監督デビューさせたり
その見返りか大作映画にはこぞってクソ演技下手な大手事務所押しの人材がわんさか
手塚治虫の息子までクソ演技させてるw
こういうのを許してたのがワニにつながったのではないだろうか 1分ごとに3000いいねがついたあの時代は戻ってこない
自分と向き合うときなんだ >>978
特集の時はあんなにノリノリだった情報番組がステマ疑惑後は
ナレーションのみでアナのコメント無しの紹介になってた
頼まれたから一応やっときますよこれでいいんですねって感じ >>993
大林監督が映画界でどれだけ評価されてるか、お前が知らんだけだ。 そんな映画界の評価など
今の映画界の惨状みればあてにならんな レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。