【ラジオ】「声優戦国時代」一芸に秀でた声優が人気 活躍するために必要な努力とは?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.j-wave.fm/news/2020/04/post-5662.html
2020年04月08日
J-WAVEで放送中の番組『GOLD RUSH』(ナビゲーター:渡部 建)のワンコーナー「CURIOUSCOPE」。4月3日(金)のオンエアでは、声優総合情報誌『声優グランプリ』編集長の廣島順二さんがゲストに登場。活躍の場を広げる声優について語った。
■昔と今の“声優事情”
TVアニメや海外ドラマの吹き替えをはじめ、アーティスト活動やラジオパーソナリティ、動画番組への出演など、声優は活躍の場を拡大し続けている。1994年創刊で25年以上の歴史がある雑誌『声優グランプリ』の編集長・廣島さんは、時代とともに変化した“声優事情”をこう語る。
廣島:90年代、アニメは男性ファンが多いイメージが強く、『声優グランプリ』も創刊から13年間ほどは女性声優が表紙でした。でも、最近は女性のアニメ・声優ファンが増えて、創刊から13年後に男性声優がソロ表紙を飾るようになりました。
渡部:ネット時代の到来で、声優の仕事も大きく変わったそうですね。
廣島:そうですね。特にスマートフォンのゲームが出てきて、たくさんのキャラクターが登場するようになり、声優さんのニーズが高まりました。あとは、声優さんの動画番組がたくさん配信されるようにもなりました。
渡部:声優の人数は増えてきているのでしょうか?
廣島:全体の人数ははっきりとはわかりませんが、『声優グランプリ』では付録で「声優名鑑」というものを付けています。年々人数が増えておりまして、2020年は男女合わせて1500人を突破しました。
■一芸に秀でた声優が人気
“声優戦国時代”と呼ばれる昨今、人気を集めている声優はどういった人たちなのだろうか。
廣島:まずは声の演技力がベースにあり、ダンスや歌がうまい、トークができるといった、一芸に秀でている人が重用される傾向にあります。声優さんは、基本的に事務所が猛プッシュすることはありません。ですので、オーディションで勝つために自分で売り出し方を考える必要があります。
渡部:自分たちでプロになるために頑張らないといけないわけですね。YouTubeをはじめる人も増えているそうですが、どういうことをしているのでしょうか。
廣島:声の特徴を活かして、話題のASMR動画やおやすみメッセージを収録したり、演じたキャラクターが出ているゲームの実況をしたりしています。何をしていてもいい声なので(笑)。
渡部:さすがですね。ちょっとずるいですね(笑)。日本の声優さんって海外でも人気があったりしますよね。海外進出といった話はあるのでしょうか?
廣島:世界中のアニメイベントに声優さんが招かれて、アフレコやトークを披露されているので、海外からのニーズもあると思います。歌う声優さんも多いので海外ツアーをおこなう人もいます。
渡部:なるほど。いろんなことをしていかないといけないっていうのは、テレビタレントに通ずる部分がありますね。
■声優の今後の活躍のカタチ
最後に廣島さんは、今後の声優さんたちの活躍のカタチについて語った。
廣島:若いときからアニメに親しんだ世代が増えてくると、日常生活にも声優さんのニーズが高まると思うんです。スマートスピーカーなどの音声デバイスを介して、自分の好きな声に囲まれた生活を送れる日が来るんじゃないかなと思います。 >声優さんは、基本的に事務所が猛プッシュすることはありません。
嘘乙 >>4
林原や緑川世代はほんとすげぇよな
あの時代の個性ある声優はもうでてこないと思う
今の女性声優はにんな同じ様な声だし 「声優だけはやめておけ」という警鐘をならす椅子は明夫が独占してるから
ベテランは新たな鉱脈を探せ 演技はもちろん歌ルックス話、まあここまでは良いよ
クッソどうでもいい趣味アピール程ウザいもんは無い >>97
声優はスポーツ選手と違って明白に引退する人は少ないから
仕事が無くなっても肩書きだけ残ってる人が多いんだよ。 映画の主役級を芸能人がかっ攫うのやめてくれ
俳優と声優とじゃアニメになった時の映え方が違う >>102
その世代は大手キー局・アニメ作品の力や露出度に恵まれている面もあるからなぁ。 うまいなぁと思う声優名でググると、源氏名があって驚く。
深みのある声が好きだと、だいたいこれ。 >>52
その中で特徴が強いと思うのは個人的には村瀬だけかなあ
若手で既に悪役任せて貰ったりしてるのは村瀬くらいじゃないか 主流以外実質死んでるじゃん
数だけ増えてまったく特徴的な声のやつおらんで? >>102
その辺や椎名へきるとかは一山いくらの今の量産型アイドル声優と違ってガチでアイドルやってたからな >>81
中堅だけどそれこそツダケンがそれだな
だから出まくってんだろう キリトの人と大罪司教が同じだと聞いてビビったわ、声優ってすげえなと思った >>70
特徴があり過ぎて人じゃない役しか出来ない >>74
平均レベルは上がってるからな
若手でもヘタクソな方が逆に目立つ時代だわ 女は萌え声はもう飽和状態だからえりぴよみたいな路線突き詰めたほうがいいよ 月一で一緒にラジオやってる田中真奈美のことをどう思ってるんだろうなこの編集長は 麻帆良中の面々がシャニマスやAqours・虹ヶ咲の面々に混じっても悲惨な事にしかならなさそう >>104
趣味が仕事に結び付いてる例もあるから何とも言えんわ >>120
英語という特技があっても売れてないからね
一芸だけでは足りないのかもしれん 昔のアニメとかみたら、声優すげえ下手だもんな
でちょっと上手いなって人は有名声優だったりとかな
それに比べたら声優のレベルはかなり上がったとおもうで 例としてゴミ仕事しか挙げてなくてわらた
ホモモモンと同様誰でもいいようなもんだと業界人まで認めてんだねw
気持ち悪いキモハゲ娼婦ジャップ声は世界じゃ失笑の的だもんな ケン玉ならだれにも負けません!!とか
テニスで県大会3位とかは売りになる? ※このスレは声優ディスる→ディスった奴を脊髄反射でディスるの繰り返しで成り立っております >>94
2000年代から伸びしろがないけど、一定の仕上がりはあり、すぐアイドル活動ができるような
個性皆無な量産型が増えた気がする
具体的には文化放送がBSでアニラジはじめてたり、アイムが目立ち始めた頃 富田美憂とか見てたら、「なんでもやる」が正解なのかもしれん タレントみたいだもんな
トーク力も必要ビジュアルも必要
旅番組とかあるし >>1
今の声優は普通に秋元グループより可愛いからブスは出てこれない
釘宮とか田村ゆかりとか堀江由衣とかが時代に救われただけよな 完璧コネでしょ
不倫した上に演技も上手くない浪川が何時までも仕事出来てるのが不思議
まさかデジモンのヤマト役にまで浪川がやるとは思わなかった >>131
異種族レビュアーズで喘いでんだからアミューズもエロゲーに参戦してくれ! 志望者増えたから新人でもみんなそれなりに上手い
でも下手でも声だけで存在感あるみたいな人はなかなか出ないね >>130
声優業界は95年ぐらいから大きく変わったんよ
仕事量も10倍ぐらいになった代わりに声優の数も爆増した
理由は放送やメディア、音声映像のデジタル化 声優といっても、実際のルックスもいい人間だけが生き残っていくんだよね
逆に、どんなに声の演技が上手くてもルックスが悪けりゃ売れないし売ってもらえない >>136
あえて下手くそを使う理由が音響監督にも事務所にもないからな
存在感なんて言っても先達がどんどん枠を埋めちゃってる状況だし ヲタアピールしないとね
性格悪いのに人気の佐倉と水瀬は凄い >>131
かつてアイドル声優と言われてた奴も大概エロいアニメ出たり色々やってるよ
レビュアーズはその中でも酷い部類ではあるけど >>138
アニメをメインでやってくなら今は顔出し仕事必須だしね
ナレーションや外画吹き替えメインならそういうことも少ないだろうけど >>138
新人はルックス(人気)で仕事取りやすいってだけで生き残るのはまた別の話だな サザエさんの50年は無理だとしても
最近は20年30年続きそうなアニメが
なかなか無いな >>81
低めで渋い路線は声優どころか俳優方面でも枯渇していく流れなような気がする 今はライブとか顔出し前提みたいな仕事が重要みたいだし時代は変わったな 今や、東北本線の駅を全部言えないと声優学校に入るのすら無駄って話だし >>138
10年15年ぐらいやってる声優みりゃわかるけど
顔だけ良いのは実はあんまり生き残ってないとは思うよ >>142
佐倉と水瀬が性格悪いかはわからないけど、こんなレスする奴は100%性格が悪いとわかるw 密室で密着して声出す
コミュが大事で酒飲みまくる
そりゃあ若死に多いわ 役者も歌手も分筆業もコメンテーターも東大王もスポーツ選手も
ビジュアルと若さで仕事の量が変わるのに
なんで声優界はだめだって話になるのかな?
普通の会社やバイトでもビジュアルいいほうが優遇されるわ
お前自分が生きてる世界理解できてないな 会社の上司が娘が今期のアニメに数話出演と言ってたので
見ようと思ったらうちの地方の放送無かったわ
番組サイトやWikipediaに名前無かったから
まだまだなんだろう
スマホゲーム放置少女のあるキャラもそうみたいだが
スマホゲームの格は低いのか? >>153
30代でもそうだよ
意外に顔だけのは生き残ってない、20代後半も売れてる奴みると案外顔はアレ >>166
洋画吹き替えはアニメよりさらに使い捨て激しい業界っす >>152
容姿は大概の人間はおっさんおばさんになれば衰えるからなあ
俳優みたいに若作り凄く頑張ってる人もたまに居るけど >>163
スマホゲームはピンキリだな
新人声優で、大型タイトルに出演決まるとツイッターのフォロワーが一夜にして万単位で増えるとかある 声優業界に枕営業は通用しないよ
元AKBが誰1人として人気アイドル声優になれないのを見れば分かる NFLのランニングバックより使い捨てが激しいのが女性声優 >>34
津田健次郎、加瀬康之、竹田、間宮康弘あたりは中堅くらいかな? >>175
あいつらは学校や養成所から通い直したから、枕なしで再教育された >>131
文句つけて降りた村川さんは続編以外の仕事ほとんどこなくなったな >>175
アイドル役で人気出てるがな
佐藤亜美菜
秦佐和子 声優グランプリが才能ないからなあ
クレイシスどうなったんだよ 内田弟なんか個性無し演技力無しの代表格じゃん
姉の知名度で男にも知られてるだけで女人気は皆無だし
演技も歌も人気声優の劣化物真似しか出来ないって悪い意味では有名だけど >>180
まったく売れてないやん、声優として無名だし >>179
干されるとか、引退とか当時バカなアンチが騒いでたけどほんと影響なかったなw
仕事は減ってないし、今期はメジャーセカンドでレギュラーだし アイドル化してるから芸なんていらんだろ
いかに豚に媚びれるか >>185
アニメばかりが声優の仕事じゃないんだが
反論しかしないだろうからレスしなくていいわ 今狙い目は野太いおっさん声ポジション
郷里さんや石塚さんが逝ってしまった今銀河さんくらいしかいない
ちょい悪オヤジ系は十分足りてるから席無い >>190
外画のほうから流れてきて席埋めそうだな
杉田とか死ぬまで売れっ子かも 今のアニメがサザエさんみたいに続かないのは委員会方式と放送時間が悪いからかな >>192
それもそうだけど単に大手出版社と大手キー局に往年の力が無いから >>180
そこらへんは元仮面ライダーみたいな肩書枠でしょ
端役なら賑やかし枠だよ >>192
逆
趣味の多様化で同じ時間でみんなでテレビ見るなんてないから
サザエさんですらもう10%取れない
ドラえもんは5%以下
製作委員会方式がなかったらアニメ文化終わってた 声優に限らず芸能関係で生き残るのは営業職についたらいきなり成績トップになれるような人だと思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています