【ラジオ】「声優戦国時代」一芸に秀でた声優が人気 活躍するために必要な努力とは?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.j-wave.fm/news/2020/04/post-5662.html
2020年04月08日
J-WAVEで放送中の番組『GOLD RUSH』(ナビゲーター:渡部 建)のワンコーナー「CURIOUSCOPE」。4月3日(金)のオンエアでは、声優総合情報誌『声優グランプリ』編集長の廣島順二さんがゲストに登場。活躍の場を広げる声優について語った。
■昔と今の“声優事情”
TVアニメや海外ドラマの吹き替えをはじめ、アーティスト活動やラジオパーソナリティ、動画番組への出演など、声優は活躍の場を拡大し続けている。1994年創刊で25年以上の歴史がある雑誌『声優グランプリ』の編集長・廣島さんは、時代とともに変化した“声優事情”をこう語る。
廣島:90年代、アニメは男性ファンが多いイメージが強く、『声優グランプリ』も創刊から13年間ほどは女性声優が表紙でした。でも、最近は女性のアニメ・声優ファンが増えて、創刊から13年後に男性声優がソロ表紙を飾るようになりました。
渡部:ネット時代の到来で、声優の仕事も大きく変わったそうですね。
廣島:そうですね。特にスマートフォンのゲームが出てきて、たくさんのキャラクターが登場するようになり、声優さんのニーズが高まりました。あとは、声優さんの動画番組がたくさん配信されるようにもなりました。
渡部:声優の人数は増えてきているのでしょうか?
廣島:全体の人数ははっきりとはわかりませんが、『声優グランプリ』では付録で「声優名鑑」というものを付けています。年々人数が増えておりまして、2020年は男女合わせて1500人を突破しました。
■一芸に秀でた声優が人気
“声優戦国時代”と呼ばれる昨今、人気を集めている声優はどういった人たちなのだろうか。
廣島:まずは声の演技力がベースにあり、ダンスや歌がうまい、トークができるといった、一芸に秀でている人が重用される傾向にあります。声優さんは、基本的に事務所が猛プッシュすることはありません。ですので、オーディションで勝つために自分で売り出し方を考える必要があります。
渡部:自分たちでプロになるために頑張らないといけないわけですね。YouTubeをはじめる人も増えているそうですが、どういうことをしているのでしょうか。
廣島:声の特徴を活かして、話題のASMR動画やおやすみメッセージを収録したり、演じたキャラクターが出ているゲームの実況をしたりしています。何をしていてもいい声なので(笑)。
渡部:さすがですね。ちょっとずるいですね(笑)。日本の声優さんって海外でも人気があったりしますよね。海外進出といった話はあるのでしょうか?
廣島:世界中のアニメイベントに声優さんが招かれて、アフレコやトークを披露されているので、海外からのニーズもあると思います。歌う声優さんも多いので海外ツアーをおこなう人もいます。
渡部:なるほど。いろんなことをしていかないといけないっていうのは、テレビタレントに通ずる部分がありますね。
■声優の今後の活躍のカタチ
最後に廣島さんは、今後の声優さんたちの活躍のカタチについて語った。
廣島:若いときからアニメに親しんだ世代が増えてくると、日常生活にも声優さんのニーズが高まると思うんです。スマートスピーカーなどの音声デバイスを介して、自分の好きな声に囲まれた生活を送れる日が来るんじゃないかなと思います。 まるで昔の声優業界はヌルかったみたいな
昔は一律ろくに食えなかった 教室で堂々と声優グランプリを読む
そんな高校生でした
丹下桜は我が青春 神保町哀歌の声優さんは評価する。あのインパクトはもう生み出せないだろうけど >>4
温いというか新人同士の競争が無かったから現場が若手を育てようって気概を持っていた キモオタ隔離向けにタレントやアイドルや役者やミュージシャンの代わりに使われているだけ 声聞いて一発で誰か分かる人が最強なのは今も昔も変わらない 今はSNSやYoutubeを上手く使える奴
宣伝能力がある奴 >>2
あーそれで最近の若手男性声優はイケメン増えたのか 顔とコネやろ
声優学校出てすぐアイドル声優になる層と
声優業界を支えるために搾取され続ける声優志望者の二層化って感じ 上手くはなったんだろうけど、肝付兼太とか大山のぶ代とか増岡弘とか
癖のある声の持ち主は少なくなった気がする 林原とか生まれるのが20年遅かったらどうなってただろう >>20
でも飛び抜けて癖がある人は美男美女じゃなくても生き残る印象あるけどね今でも
ただその比率は減ってるのかもしれないけど 取っ掛かりはコネとかあるかもだけど最終的に声質と演技力 >>22
乃木坂のフロントメンバーの高山一実に似てると言われてるし
かわいいに決まってる でも、声優のトークって、
ファンだから笑ってくれるレベルがほとんどだけど 顔がそこそこなら
2、3年アイドル崩れで売って
後は誰の記憶にも残らないシステム 声に特徴が有って年齢が若い方が良いよな。
特に子供アニメとかコナンみたいに何年続くのか分からんし。 サザエさんのアフレコですら無期限中止なのに呑気だねえ >>20
今だと誰になるんだろ
女声優はある程度特徴あるのがいたりするけど若手の男はわからないな
ちょっと上だと下野とか安元とかいるけど 顔と枕
最近はVtuberみたいな素人にもラジオの仕事は取られてるし
声優も転換期だろうな ドル売りするようになった声優に必要な要素なんて
顔、おっぱい、ダンス、歌だけだ >>19
上流は看板で下流は金蔓ってとこは
婚活業界とそっくりやな やっぱ金朋さんぐらいの個性がないと生き残れないな。 >>29
そんなのアイドルやジャニーズの番組だって同じじゃん >>10
ミュージシャンやモデルが声優界に来る時代やで主にブシロ 知ってるか?
今の時代、声優ってのはVtuberになれない落ちこぼれがやるもんなんだぜ >>24
林原が演じる役が無い気がする
勝ち気で声量も欲しいキャラってすごく減ってる。綾波からのラインもあるけどそれも今までと真逆のアプローチって部分は大きい
正に役不足 >>20
業界的にそういうのはベテランでって風潮があるからな
メインとして売り出す側にはいないから、脇役やモブやってる場合が多い 引坂理絵なんかいいと思うんだけど、ビジュアルで損しちゃってるからなー
なにかいい特徴でどうにか売れたらいいんだけど 知ってるか?
今の時代地下ドルってのは声優になれない落ちこぼれがやるもんなんだぜ 今ネットですぐ顔見れるし、twitterとか自分からやってるからな
雑誌でしか見れない時代だったら
こんなことにならなかったろ >>34
少し前なら梅原、竹内、江口、山下、村瀬、内田弟あたりは特徴あるな
最近となるとまだよくわからんが 報ステとかニュースのナレーションを若手声優がやってるけどあれやめてほしい
ニュースを読む声がわざとらしくて聞いててイライラする >>43
異世界転生物も男主人公ばっかりだったけど
最近ようやく女主人公物も増えてきたな
やっぱり日本人って水戸黄門が好きよね(勧善懲悪) そりゃあ、がっちりスポンサーや偉い人を掴む事だよ
世の中はそうして出来ている >>52
レジェンド声優たちと比べると全然特徴ないわ 緑川光が昔っからずっと継続して「化粧の腕とファッションセンスを磨け」って言ってたな 今の若手は量産型でほとんどが使い捨て
売れっ子でも5年後に生き残る保証はない 声聴いて一発で分かる声優は國府田マリ子と緑川光が最後だった。 私が最近見るアニメに悉くリヴァイの人が出てる気がする
人気なんだろうけどうんざりしてきた 最近の声優は、本当に同じ声ばかりに聞こえる
特に男性の若手
個性も糞もない エロゲ界で天下を掴みかけた天才声優が表に出てきて、ルックスも年齢も劣るのに売れたのには感動した ぶっちゃけ声優雑誌なんか作らなかった方が戦国時代なんか到来しなかったんじゃないかって思う。ただその場合声優自体の質も低下するけど。 若手で低い声の人っているのかな
みんな所謂イケメンボイスっていうイメージ
大塚明夫みたいな低い声が好きなんだけどな >>68
低音「イケメン」ボイスなら武内くらいじゃないかな
内海明夫玄太万丈クラスはどうあがいても無理だな おしりかじり虫の声優さんなんてすごい声してない?あの人は売れっ子じゃないの? >>67
アニメ雑誌がそういう役割してた頃からそんな感じでしょ
今の50歳前後が若手の頃にはそういう流れになってたし 若くて上手いやつが多いから量産型だなんだ言われてる
今の中堅ベテランも特徴ある奴が生き残ってるだけ エヴァのような社会現象か
国民的漫画がなかなか出ないから
声優の知名度も上がらない傾向がある。 >>67
俳優の卵が下積みでやっていた時代の方が
若手のレベルは高かったんじゃないか? >>69
>内海明夫玄太万丈クラスはどうあがいても無理だな
ただ低いだけじゃなく特徴がある声ってなかなかいないよね >>78
実際富永みーな辺りまではレベルが高かった気がする。声優雑誌が創刊されて以降アニヲタや引き籠りばかりが集まって激しい地盤沈下が起こったって感じか。 今の若手なんて、報ステのナレーターやってるネーチャンしか知らんわ 声だけで商売するって、普通に考えたら相当なモンだからな 田中理恵とかガンダムSEEDのとき凄まじい人気だったのに今や変なおばちゃんになってしまったなぁ >>17
女より男の若手の声優の方がなぜこの程度で主役の仕事たくさん来るんだろってのが多いよな つーか声優がユーチューブに流れてきてるのって
アニラジだのニコ生だのから客が離れて声優個人の宣伝ができなくなってるからだろ
もう声優コンテンツそのものが飽きられてるんだよ >>73
エロゲー業界も飽和状態だからね
大御所なかなか辞めないし
一昔前の人気女性声優も新規参入してるし
新人入るスキなし >>85
いや80年代前半あたりの新人声優なんかありえないレベルで酷かったぞ。
ダンバインとかバイファムとか当時のアニメ見てみな。
養成所でそれなりに勉強してから出てくる今の新人の方が圧倒的に上手い。
その分伸びしろがなくなってる感じはするが。 水瀬いのりって顔も声もかわいくないのにちやほやされてる不思議 男の若手で仕事多いのは花江松岡村瀬あたり?
石川も目立ってたけどやらかし降板が今後どれだけ響くかな
武内は他と被らない声してるから長続きしそう アニメの数がどうやったって増やせないのに声優だけアホみたいに増えてるの笑うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています