【ラジオ】DAOKOが思う「この半世紀でのベストアルバム」は?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
DAOKOが思う「この半世紀でのベストアルバム」は?
2020年04月08日 19:48 J-WAVE NEWS
https://news.j-wave.fm/news/2020/04/post-5675.html
https://news.j-wave.fm/news/assets_c/2020/04/200403_3.3-thumb-1000x667-63600.jpg
J-WAVEで放送中の番組『SAPPORO BEER OTOAJITO』(ナビゲーター:クリス・ペプラー)。ビールを飲みながら、クリスとゲストが音楽談義を繰り広げる番組だ。
4月3日(金)のオンエアでは、3月25日に新曲『おちゃらけたよ』を配信限定でリリースしたDAOKOが登場。幼い頃の音楽体験や影響を受けたアーティストなどを訊いた。
■父の運転する車で聴いた音楽
東京出身のDAOKO。昔から音楽が好きで、父からの影響も大きいそうだ。
DAOKO:父が音楽好きで、車のなかで聴く音楽に今でも影響を受けているし、記憶に残っていますね。
クリス:お父さんはどんな曲を聴いていました?
DAOKO:椎名林檎さん。あとはシュガー・ベイブと、中田ヤスタカさんのPerfume初期の楽曲とかですね。
クリス:最初に買ったCDは?
DAOKO:何枚か思い当たるのがあって。1枚は、当時アニメが好きで観ていたので、アニメ『BLEACH』のオープニングだったYUIさんの『Rolling star』。あとは、おにぎりのジャケットが印象的だった宇多田ヒカルさんの『Flavor Of Life』です。
クリス:おにぎりだったの?
DAOKO:写真とおにぎりのイラストです。これもドラマ『花より男子2(リターンズ)』の主題歌(『Flavor Of Life -Ballad Version-』)になっていました。あとはORANGE RANGEが流行ってましたね。
クリス:いくつぐらいのときなの?
DAOKO:小学校低学年〜中学年ぐらいだったと思います。
(中略)
■DAOKOが愛するシュガー・ベイブ
シュガー・ベイブは、1973〜1976年まで活動していたロックバンドで、メンバーには山下達郎や大貫妙子らが名を連ねる。DAOKOがシュガー・ベイブへの熱い思いを語った。
DAOKO:この半世紀でのベストアルバムは、シュガー・ベイブ『SONGS』だと思っています。お父さんが好きだったし、DNAに組み込まれているんだなと。最初、車のなかで聴いたときは「この曲すごく嫌だな」って、なんでかわからないけど「嫌だ!」みたいな感じで思っていたんですけど、いつの間にか、意味がわからないぐらい好きになってて(笑)。今となってはすごく大好きだし、こんなにすばらしいバンドが日本にいたというだけで、すごくうれしくなります。大貫妙子さんも山下達郎さんも大好き。私がやっている音楽はラップだし、こういう音楽が自分に合うかはわからないけど、やわらかさとかは影響を受けているかなと思います。
海外のアーティストだと、JAMES BLAKEのEP『CMYK』が印象に残っているそうだ。私生活でつらいときに聴いており、このEPに救われたそうだ。
クリス:シュガー・ベイブとJAMES BLAKE、対極ですね。
DAOKO:そうですね。どっちの要素も自分の中にあるというか。おだやかな部分もあるし、陰な部分もある。制作するときは陰の部分から生み出していくほうだと思います。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) >>1
精神的に病んでいた子だっけ?米津さんとは仲良しなの? 顔出しする前がよかったな
鼻がまっすぐでキレイだね
m-floに見出されたって経緯くわしく 俺DAOKOとか椎名林檎みたいな夜中遭ったらちょっと怖い幽霊顔の女が好き シュガー・ベイブ
音楽通ぶりたいからかな
本心ではないやろ 紅白出れて泣いてたのは意外だった
今どきアイドルでもそんな嬉しそうにしないのに レインインブラッドに決まってるだろドアホが。クソビッチが。 サマソニでBECKのゲストに出たときのパフォーマンスが酷すぎて、その印象しかない 宇多田のおにぎりジャケットって確か東京五輪エンブレムパクリの人のデザイン DAOKO:椎名林檎さん。あとはシュガー・ベイブと、中田ヤスタカさんのPerfume初期の楽曲とかですね。
つまり椎名林檎だろ!!!なんで"あとは"のシュガー・ベイブの話を広げて記事にしてんだよ!!! >>4
ウィスパーっていつの間にか無くなってんだね >>17
サマソニはそもそもガラガラだったからDAOKOのせいじゃない DEOCO使ってみたけど何もねえ
ステマに乗せられたのかな 洋楽がほとんどないな
もっと雑多に聴かないと偏っちゃうよ >>21
盛り上がる盛り上がらない以前に存在感すら無かったんだよ パパの影響なのか?わりと厳選された邦楽を聴いていたんだな
わかっているとは思うが邦楽は8割以上糞だ
だからこそ厳選されたモノを聴いていたのだろう
歌番組などで周囲にいるヤツらは8割以上糞だと思っといたほうがいい
仲良くしちゃイカンよ
糞を見るような視線で見下してやればいい
さみしいときは俺のことを思い出していいからな >>28
サザンは嫌いだが
KAMAKURAはバランスよくいいアルバムかと
上位にはいるかと 椎名林檎とパフームてそういやコロナでもライブ強行したコンビか 岡村ちゃんとコラボしても存在感薄かったしなぁ
まあでもまだまだ頑張れるやろ バックについてる事務所や業界的なパワーはちょっと感じるかな
いろいろタイアップとかPV予算とかに感じるかな
tricot、赤い公園 は才能あるぞー 女歌手は賞味期限短いからな
老け始めたらファンほとんどいなくなる ベスト盤入れていいなら
ベリーベストオブオリジナルラブ >>1
aiko「桜の時」
GLAY「BELOVED」
浜崎あゆみ「LOVEppears」 そういう感じだと表には言わないけど電気とか相対性理論あたりもかな PVのステップが印象に残るね
あの歩き方好きなんだろなw 悔しいけれどB‘zのPleasure
(Treasureの方が好きだけれど)
あれからベスト盤ブームが始まった気がする。
もしくは氷室京介のSINGLES >>54
98年なら暴威のベストが先
ベストアルバムって評価されないけど
ベスト言うだけあってハズレないからな この人の親はかなり高い確率でQuickJapan買ってただろうな Mステで岡村ちゃんと歌ってたとき
放送事故レベルでひどい音痴だった >>66
お前何もわかってないね
>>69
そんなの見てんだww >>69
あのときはわりとびびってたんだよ
それがまた良かった 「この半世紀」なら21世紀のアルバム選ばないといけないんじゃないか? この子は学生デビュープレミアムから始まって、その後はMVの構成に助けられているから
自分1人で何かしろと言われると大したことないと思われる >>1才能は素人に毛が生えたレベルだけど、見た目が少しマシなのと若さでレコ会社ゴリ押しなんだろうなあ
ベックは幾らで引き受けたんだろ 結局は好みなんだけど、客観的には日本の音楽のパイオニアとしての価値ってだけなんだよね
完成度なら各メンバーのその後の作品の方が上だし、世界に目を向ければ先駆けた音のモデルがあるし >>48
昔一気に聴いてた
何十年も聴いてないから
久しぶり聴いてみるか 自分の持ってる邦楽のリストからベストを探してみた
・BOOWY:PSYCHOPATH
・カシオペア:THE SOUNDGRAPHY
・クレイジーケンバンド:グランツーリズモ
・COMPLEX:COMPLEX
・EGO-WRAPPIN':満ち汐のロマンス
・KUWATABAND:日本のロックバンド
・PEARL:FIRST
・RHYMESTER:噂の伴奏
・YMO:Technodelic
・サザンオールスターズ:KAMAKURA
・サディスティック・ミカ・バンド:黒船
・高中正義:HOT PEPPER
・椎名林檎:勝訴ストリップ
・東京事変:スポーツ
・布袋寅泰:GUITARHYTHMU
自分語りうざい Pink Floydの狂気
The Policeのシンクロニシティ
60年代は半世紀以上前なんだよな お父さんがシュガーベイブ聞いてたのってリアルタイムじゃないよな
たぶん90年代にCDが出た頃だと思う >>91
クレイジーケンバンド
EGO-WRAPPIN'ええな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています