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【ラジオ】「実は日本の漫画って、世界的に終わりだしているんですよ」大ヒット漫画の元編集者が語るオワコン化 ★6
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2020/04/07(火) 11:59:29.23ID:G/1Fget/9
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/uwTCAv6RQY.html?showContents=detail
2020-04-05

放送作家の高須光聖が、世の中をもっと面白くするためにゲストと空想し、勝手に企画を提案していくTOKYO FMの番組「空想メディア」。3月29日(日)の放送では、作家のエージェント業を営む、株式会社「コルク」代表取締役会長CEO・佐渡島庸平さんが登場しました。

佐渡島:実は日本の漫画って、世界的に終わりだしているんですよ。
高須:ええっ!?

佐渡島:今は「鬼滅の刃」(集英社)が圧倒的に売れていて、大手出版社は過去最高益を出しているんですね。だから出版業界の人は、あまり“終わっている”と思っている人は少ないと思います。たとえば、中国で1番読まれている漫画は、約1億5,000万ダウンロードぐらいあるんですよ。
高須:えー! すごいねぇ。

佐渡島:WEB漫画の配信会社には、2,000人ぐらいの漫画家がいるのですが、全部中国人です。3、4年前に話をしたタイミングだと「日本の漫画家を入れようか」と言われていたのですが、今だと「いらない。翻訳代が勿体ない」なんですよね。
高須:全部、中国人でやれちゃう。

佐渡島:最近、「インベスターZ」(講談社)っていう漫画で中国の企業を応援するっていう企画があったんですね。中国版の漫画のサンプルを、中国人の漫画家4人に描いてもらったんですけど、全部の絵がめちゃくちゃ上手い。
日本の漫画が読めるサイトだと、1,000万ダウンロードぐらいの規模なんですよね。それが、中国だと1億1,000万ダウンロード。韓国のNAVERとカカオという企業が配信している漫画は、全世界でどちらも5,000万ダウンロードぐらいあります。
日本の漫画って、世界の人からすると、いわゆる“オタク”と思われる層の人が読むもの、ってイメージがあって。韓国と中国の漫画には、そういうイメージの壁がないんですよね。いろんな人が読んでいて、作品がNetflixなどの映像作品の原作になったりするんです。
高須:スケールが大きくなっているんですね。

佐渡島:中国や韓国の漫画って、“日本の作品のパクリ”って言われていたじゃないですか。今や、独自の路線に進んでいるんですよ。縦スクロールの漫画で、オールカラー。最初は縦スクロールの漫画って、“漫画をただ縦にしただけじゃん”って思っていたのですが、違いました。表現方法が違う。
高須:“中国が好きな漫画の表現”ってあるのでしょうか。

佐渡島:物語の型自体は同じですね。縦スクロールの漫画って、情報を摂取する時間の速度が違います。小説だと5時間から10時間ぐらいは読む時間がかかりますよね。漫画の単行本だと、30分ぐらい。縦スクロールの漫画だと、もっと速いんですよ。そして、その速さで理解できる物語じゃないといけない。
高須:スッと話が入ってこないとダメなんですね。

佐渡島:そうなんです。縦スクロールの漫画に出てくるキャラクターの数は少なくなっています。
高須:減らしながら、キャラクターたちが目立つよう工夫をする。それが日本よりも優れているということですね?

佐渡島:そうです。韓国は10年間、中国は5年間、技法を磨いていますね。日本の漫画家は、“モノクロの見開き漫画のほうが優れている”って、今も思っていますよね。そして、読者もそう思っている。だけど、それじゃあ世界進出はできないんですよ。
高須:そうかぁ。ストーリーだけじゃない、“プラスアルファ”がいるんですね。

続きはソースをご覧下さい

♦佐渡島庸平
1979年生まれ。中学時代を南アフリカ共和国で過ごす。帰国後、灘高等学校、東京大学文学部を卒業。2002年、講談社に入社。週刊モーニング編集部に所属し、井上雄彦『バガボンド』、三田紀房『ドラゴン桜』、小山宙哉『宇宙兄弟』、安野モヨコ『働きマン』など、数々の大ヒット漫画の編集を務める。TVアニメ、映画実写化も実現。2012年に講談社を退社し独立。作家のエージェント会社、株式会社コルクを設立した。

★1が立った日時:2020/04/06(月) 12:40:13.13
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1586179735/
0439名無しさん@恐縮です
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2020/04/08(水) 11:28:10.71ID:GaL1DAtX0
>>363

(‘人’)

こんなラノベみたいなのが中華ナンバーワンなの?(笑)

おめでたいよ(笑)
0440名無しさん@恐縮です
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2020/04/08(水) 11:59:59.24ID:crzgslc40
最近はごり押し爆上げばかりだからとっくに終わってる
ゴリ押し爆上げしかなくなった業界はどれも質が最低になってる
0441名無しさん@恐縮です
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2020/04/08(水) 12:00:04.04ID:C9XQA+aI0
しかし、中国漫画って絵は日本のパクリだな!
もっとキン肉マンみたいに中華風にしろよ

あっ、ラーメンマンのイメージだけかw
0442名無しさん@恐縮です
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2020/04/08(水) 12:18:28.17ID:PWxpV8ak0
>>432
人それぞれかな
紹介した人は完全に趣味の自己表現
他には同人誌を作ってコミケやとらのあななどで売って稼いでいる人も多い

日本の場合はメジャーとアンダーグラウンドがそういった形で棲み分けを始めてしまってる部分はあるね
webtoonなんかはそこの間を取り持つツールとしてはいいとは思うんだけど、今そのあたりを活発にしてるのはKADOKAWAくらいかな
0443名無しさん@恐縮です
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2020/04/08(水) 12:19:29.41ID:4Pf1Xh7T0
>>1
>週刊モーニング編集部に所属し、井上雄彦『バガボンド』、三田紀房『ドラゴン桜』、小山宙哉『宇宙兄弟』、安野モヨコ『働きマン』など、数々の大ヒット漫画の編集を務める。
人気作品の尻馬に乗って実績だけ掠め取ったパターンかな?
0444名無しさん@恐縮です
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2020/04/08(水) 12:39:18.69ID:o5oB3ji40
漫画も雑誌も
見開きはモニタの21インチ全画面表示でもでもきついのよなあ
0445名無しさん@恐縮です
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2020/04/08(水) 12:54:03.56ID:RPCLv2yY0
じゃあ
お前はシナチク行ってやれよ
俺ら国内向けで細々やるわ
0446名無しさん@恐縮です
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2020/04/08(水) 13:05:34.85ID:LvkUPnDE0
世界的に内巻きの流れだなw
そもそも自国で満足できるものがあるならわざわざ他国のものを買う必要がない
ただでさえ金がないのに
0449名無しさん@恐縮です
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2020/04/08(水) 15:40:37.16ID:LpXiTkrd0
人は便利さを体験すれば何でもなかったことまで不便に感じるからな
インターネットが出てきた時、ネットサーフィンって言葉が流行ってあらゆる情報にアクセスできる事にみんなハマったけど
そのうちリンクをクリックすることさえ億劫になってくる
電子書籍化だって、今じゃ端末起動してアプリ立ち上げるのが億劫になってくるし、読んでても通知で邪魔されるし、気になるニュースに移動したり、ゲームのログインサービス気になったり

一時期自炊にハマって持ってる書籍片っ端から電子化してたけど、結局読み返さないんだよな
本棚に並べてた時は何気に手にとって読み返してた本なのに
0450名無しさん@恐縮です
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2020/04/08(水) 15:41:56.97ID:Ppj4LwbA0
今の形はそのまま残してほしいが
ウェブ漫画でクリックされれば稼げる形を模索するのはありなんじゃないの
0452名無しさん@恐縮です
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2020/04/08(水) 16:15:49.24ID:byKWcxiX0
ウェブトゥーンも相当過渡期感があるけどなあ
億劫億劫言うけど
4コママンガに毛の生えた程度の精度のマンガ続ける方がやばいと思う
再生媒体の進化も考えるべきなんじゃないか
0453名無しさん@恐縮です
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2020/04/08(水) 16:19:53.19ID:lqCQzbp+0
>>452
漫画読むのに高解像度で見れるタブレット端末で安いの欲しいな
何かあるかな?
0454名無しさん@恐縮です
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2020/04/08(水) 21:16:26.63ID:UskyhzV+0
縦読み漫画は無料のアドバンテージはあれど作者自身への還元が弱いからな
中韓の億級読者の漫画も広告収益はほぼ会社側が持ってくらしいし意外と夢がない
おそらく平均収入は国内の同人エロ漫画と大差ないかもしれない

スピード重視の即出しはジャンプの引き延ばし漫画の悪いとこ取りになりかねない
0455名無しさん@恐縮です
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2020/04/08(水) 21:21:03.99ID:mjBAkV0c0
日本国内でだけ人気で何か問題あるの?
そんなに国外なんて重要と思えないけど
国内だけで商売出来てるでしょ
0457名無しさん@恐縮です
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2020/04/08(水) 22:52:07.62ID:MqovmNbD0
>>454
電子書籍って売れた数に紙の雑誌レベルの印税みたいだし、エグい契約だと権利ほぼ全部会社にとられるから儲け少ないみたいね

縦とか横とかカラーがどうこういう前に漫画家との契約の方、もっと漫画家にもメリットあるような契約にしてあげて欲しい
実績ない新人だといいようにされそう
0458名無しさん@恐縮です
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2020/04/08(水) 22:54:29.83ID:5PqQBifC0
日本の漫画がオタクのものなんてこの人正気か?
ジャンプの発売日にコンビニに群がるあいつらはオタクなのか?
0460名無しさん@恐縮です
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2020/04/09(木) 07:30:42.71ID:DvUYr/CX0
ジャンプの発売日にコンビニに群がるあいつらはオタクなのか?


でもよく見てるとほとんどの場合ワンピースしか読んでないような気もする。
0462名無しさん@恐縮です
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2020/04/09(木) 11:30:40.17ID:uQbRQoEj0
そもそも漫画でオタク向けなんて10〜20%ぐらいやろ

少女向けや女向け、青年、中年向けとかいくらでもあるやん
0464名無しさん@恐縮です
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2020/04/09(木) 22:16:31.58ID:zz0KRO8z0
>>456
ウェブトゥーンが天井知らずみたいな言い方すんなよw

どっかで日本のマンガとぶつかるに決まってるじゃん
関係なくもてはやされるわけがない
0465名無しさん@恐縮です
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2020/04/10(金) 01:14:06.46ID:zISKHjID0
ついこないだも日本の有名なアニメ監督?が日本のアニメは世界でうんざりされてるって記事になってたな
その時もオタク達が必死に否定してたけど

ブリブリの幼女が出てきた途端「またですか…」って反応らしい
0466名無しさん@恐縮です
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2020/04/10(金) 01:19:17.19ID:CKFGiIFC0
面白ければどこ産でもいいよ
ただ日本の漫画が一番日本人用にチューニングされていることには
変りないだろう
0468名無しさん@恐縮です
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2020/04/10(金) 01:56:42.02ID:Sjb3iAqN0
うんざりって海外でアニメ見てる奴って大半が違法視聴なのに
対価も払わず随分な物言いだな
0469名無しさん@恐縮です
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2020/04/10(金) 05:04:25.53ID:BwLqo0ME0
>>465
まー、なんだ。↓のような漫画も出てる日本の漫画界はまだ
大丈夫だと思う。
ヤンキーショタとオタクおねえさん 1巻【デジタル版限定特装版】
https://www.cmoa.jp/title/127854/
>ごくごく普通の地味ヲタ社会人・佐伯かづ子が苦手なものは、《男子》と《ヤンキー》。
そんなかづ子にやたらとかまう、お隣のヤンキー小学生・愛川龍桜。脅かされる平和な
ヲタク生活!

お前ら全員めんどくさい!
https://www.cmoa.jp/title/145287/
>国語教師・クニヒコになぜか絡んでくる、自称「先生の友達」な眼鏡女子・一宮カズミ。
そして「先生大大大大好き」な栗原リホ。委員長・榎本エイコや、おっとり巨乳先生の小雪。
……さらには謎の上級生も加わって、クニヒコの周りはラブ天国!? 「めんどくさい女子」と
「先生」の学園天国ラブコメディ!
0470名無しさん@恐縮です
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2020/04/10(金) 05:09:17.93ID:ar1IoNS+0
そんなんよりドラマや映画化するやつを基準にしろと何度言ったらわかるのかw
0471名無しさん@恐縮です
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2020/04/10(金) 05:29:21.13ID:0R3YeKnk0
日本も漫画はオタク以外でも読むが、
Web漫画になると読者人口が一気に減る
普通の漫画単行本に比べたら安いが、
ネカフェに比べたら高い
0472名無しさん@恐縮です
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2020/04/10(金) 07:35:12.25ID:rWr5uqwS0
PCゲーム市場を洋ゲーが駆逐したみたいに
洋マンガが日本の漫画を駆逐するの?
0473名無しさん@恐縮です
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2020/04/10(金) 08:20:12.97ID:ar1IoNS+0
実写映画化できるラインの作品がある限りは多分大丈夫
実写映画化されたものがクオリティ高いって意味じゃなくて
ヲタ寄りなりすぎない作品がピックアップされてるうちは大丈夫ってことな
0474名無しさん@恐縮です
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2020/04/10(金) 11:24:07.08ID:flf2hEdi0
今の日本漫画は年々熱血漫画が少なくなってるな
0475名無しさん@恐縮です
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2020/04/10(金) 11:28:11.60ID:dwE1xi/40
燦然と輝く藤子不二雄A作
「少年時代」

特に進一のござ帽子エピソードが秀逸。
0477名無しさん@恐縮です
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2020/04/10(金) 13:31:10.92ID:qlVpL0F50
このスレおっさんじじいだらけだろうから認識が昔から変わってなくて
いまだに韓国や中国の漫画家が儲からないみたいに思ってる奴多いけど
ネットの発達でそんなもんすでに変わってるんだよ
日本みたいに単行本売ってって商売じゃないけどスゲー儲けてるんだよ


俺は面白いと思わんけど韓国のウェブトーンは日本人が思ってるより遥に欧米で人気ある。それは事実
KPOPみたいに日本人が知らんうちに世界的に大人気になってても不思議じゃない

そもそもゲームと同じく漫画やアニメも日本が独占してたのがおかしいの
今は正常になって来ただけ
0478名無しさん@恐縮です
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2020/04/10(金) 13:38:04.33ID:qlVpL0F50
>>378
こういうスレいると現状認識すらせず適当なこという奴の多いこと
https://hon.jp/news/1.0/0/28155

日本の漫画市場は全然縮小傾向じゃない
電子コミックによって市場が拡大してるぐらいなんだよ
0479名無しさん@恐縮です
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2020/04/10(金) 13:41:35.60ID:h4lirW0L0
だって監督がぱよちんで内容に反日思想注入されまくりで気持ち悪くて見てられない
0480名無しさん@恐縮です
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2020/04/10(金) 13:49:36.94ID:qlVpL0F50
>>437
漫画面白かった?俺2ページぐらいできつくなったけど

あと上で韓国ではアメコミ人気みたいな話になってたけどないない
韓国でも中国でもアメコミの人気なんて日本と変わらん
0481名無しさん@恐縮です
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2020/04/10(金) 14:20:01.61ID:9oVz69H90
k-popが世界で人気って、知る人ぞ知る程度だからな。一般人の知名度ほぼゼロだぞ
知名度と言うか、誰に聞いても「ああ、なんか人気あるみたいね」っていう意見しか帰ってこない
0482名無しさん@恐縮です
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2020/04/10(金) 14:36:00.77ID:qlVpL0F50
自分が知らないものは世間でもヒットしてないと思っちゃう奴が多いからな

おっさんは若い女の子のファッションの流行なんか知らないだろ?
でも若い女の子の間では流行ってるわけだ。それと同じ

KPOPが世界で流行ってないっていう奴とは会話にならないわ
世界の流行とかロクに知らないんだから
0483名無しさん@恐縮です
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2020/04/10(金) 14:41:01.54ID:qlVpL0F50
KPOPファンは世界でも日本と同じで10代〜20代前半ぐらいが大半だよ
でもそれを単に自分が知らないってだけで流行ってないって言うのはおかしんだよ
0484名無しさん@恐縮です
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2020/04/10(金) 14:49:20.80ID:G79phnRy0
>>401
嘘つくな低能
アメコミの市場規模は日本の漫画の10分の1しかない
アメコミなんて世界的に全く売れてない
0485名無しさん@恐縮です
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2020/04/10(金) 14:52:04.17ID:1idvWjde0
韓国の人ってかなり絵上手い人多いよね
日本は絵描きの人数だけは多いけど皆判を押したようなアニメ顔ばかりで特にレベルも高くはない
0486名無しさん@恐縮です
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2020/04/10(金) 14:53:56.20ID:daahjxm50
>>485
判子絵は韓国の方じゃない?
みんな同じ絵柄
個性が何も無い
しかも綺麗な顔しか描けない実は下手くそ漫画家にありがちなタイプ
0487名無しさん@恐縮です
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2020/04/10(金) 14:56:12.14ID:G79phnRy0
>>477
嘘ばっか書かないように
チョン漫画なんて世界的に全く人気ない
日本のアニメに興味ある人はアニメの続きの漫画読みたくなるから
日本の漫画は世界的に人気

チョンの漫画なんてアニメというとっかかりが無いのに読むわけないだろ
質も低いし
0488名無しさん@恐縮です
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2020/04/10(金) 14:57:42.11ID:ar1IoNS+0
>>476
見た限りでは旧来通りの日本のツボを救いきれてない絵柄のばっかりだから無理だろう
よっぽど内容に普遍性があれば別だが映画とかとおなじで人間性の殺伐さとか下や吐瀉物の描写へのこだわりが拭えないものばっかりなんだろうし
>>480
欧米でも人気ってのはだいたい嘘
KPOPで言えば悪名って意味では知られてるところあるけどね
映画で言えば結局輸出先はアジアで日本が大部分
ポン・ジュノがかなりの例外なくらいだし
>>485
韓国なりの癖があるだけだな
まあたしかに比較的個性が必要とされない萌え絵に逃げがちなところはあるんだが
その代わり精緻な描写もしっかり伝承されてもいるからな
0489名無しさん@恐縮です
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2020/04/10(金) 14:58:39.42ID:G79phnRy0
日本のコンテンツはアニメだけで海外市場が1兆円もある
ゲーム入れたらもっと日本コンテンツの海外市場は巨大だ

アニメ産業の市場規模 過去最高更新 「海外展開」初の1兆円超
https://newspicks.com/news/4465560/

世界メディアミックス総収益の上位3作品中、2作品が日本のコンテンツ
https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_highest-grossing_media_franchises
0490名無しさん@恐縮です
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2020/04/10(金) 14:59:01.65ID:qlVpL0F50
>>487
アメリカの漫画サイト見に行ってみ。無料で読めるサイト
上位韓国漫画が相当入ってるから
0491名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/10(金) 14:59:41.27ID:G79phnRy0
コロナのお陰でコンテンツの主戦場は完全にネットに移行した
ネットがコンテンツの主戦場になった場合、ハリウッドといったアメリカのコンテンツ産業は厳しいだろうね
得られる単価がものすごく下がっちゃうから
ネット時代のコンテンツはアメリカみたいな巨費かけたコンテンツ作りは保たないよ

日本のアニメ等のコンテンツのように、低予算で高クオリティなコンテンツ作ってる所しかネット時代には生き残っていけないよ
あと日本のアニメ等のコンテンツとネットの親和性の高さは異常
ハリウッド映画ってネットで見るには、なにか重すぎるんだよね

【COVID-19】「ハリウッドが死んだ」損失は170億ドル(約1兆8500億円)に上る可能性
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585409799/
0492名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/10(金) 15:02:07.89ID:1idvWjde0
日本凄い日本凄いって言われてももう嘘くさいわ
それで満足してるのって幼女とアニメ声で満足してる人だけでしょ
0493名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/10(金) 15:02:34.93ID:qlVpL0F50
>>488
だからそういう人間とは会話にならないって言ってんの
俺は昔からチャートマニアだしサブスクや配信のランキング日々チェックしてるし
spotifyのリスナー数とか知ってる?
0494名無しさん@恐縮です
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2020/04/10(金) 15:02:52.55ID:ar1IoNS+0
個人名が取りざたされるようになってからでいいだろうな
相手にするのはw
韓国ドラマや映画ってウェブトゥーン原作のもの増えてるから
コラボで世界にゴリ押しするんじゃないかと見ているけどね
BTS、ポン・ジュノみたいに集中投下して話がおかしくなるのが目に見えてる
0496名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/10(金) 15:04:01.03ID:G79phnRy0
>>1

佐渡島庸平って馬鹿はどーせ在日チョンだろ
元講談社のクズ編集って時点で出自が怪しいし言動もおかしい
講談社なんてチョンが支配してる最低最悪の売国出版社なんだから
0497名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/10(金) 15:04:48.85ID:ar1IoNS+0
今のところは無理に地名だけ日本設定にして日本媚して売上伸ばそうとしてる
いつもの状態だから韓国ウェブトゥーン
だからこういうステマが行われるw
0498名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/10(金) 15:05:10.72ID:G79phnRy0
だからソニーはソニピクをとっとと売却してスクエニあたりの日本のコンテンツメーカーを買収したほうがいいって俺が主張してた通りになった
もうアメ豚のコンテンツは将来性ない
日本のコンテンツに注力した方がいい


https://eiga.com/news/20200321/3/
アメリカほぼすべての映画館が閉鎖 劇場所有者協会が政府に緊急支援を要請
2020年3月21日 11:00
0499名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/10(金) 15:05:49.76ID:G79phnRy0
アメリカのトランプ支持のオルタナ右翼たちはリベラルなハリウッド映画より
日本のアニメを好む人が多いのは有名

政治コメンテーターリックウィルソンはトランプ支持者の事を「アニメ好きの変態」と発言して大炎上したりしてる
http://forbesjapan.com/articles/detail/11138
http://mashable.com/2016/01/19/trump-supporters-anime-gop-strategist/

世界的に右派にとって移民を受け入れない日本は理想の国らしい
そういう意味でも日本の価値観とリベラルなハリウッドはそりが悪い
偉大な日本の誇りにかけて負け犬ハリウッドを叩き潰していかないと
0501名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/10(金) 15:07:17.49ID:1idvWjde0
日本凄いって主張されても今あるのは幼女とアニメ声とステマピースくらいだもんな
一昔前なら確かに良い漫画も沢山あったけど今はね…

>>498
いやそれコロナのせいやん
0502名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/10(金) 15:07:18.59ID:G79phnRy0
日本のキャラクターのソニックの映画がアメリカで大ヒットしてても
日本側は「ふ〜ん?だから?」って感じ

もう、その手のキャラクター作りは日本の方が何倍も上だと日本人は理解しているから、
ハリウッドごときが日本のキャラクターで大ヒット出してても大した感慨はないんだよ
むしろハリウッドごときがちゃんと日本のコンテンツを映像化できてんの?
ハリウッド版ドラゴンボールみたいなどうしようもない作品になってるんじゃねーの?
みたいな上から目線ですよ、日本側から見れば
0503名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/10(金) 15:09:15.10ID:G79phnRy0
そもそも英米の白豚がしたり顔で実写で出てくるだけでもう見たくない
日本アニメの方が絶対にいい
見やすい

リアル人間が背負ってる国籍だのスキャンダルだの人種だの、
そういうもの自体が物語の純粋性を弱めてしまう

映像作品で物語の純粋性を極めていきたかったらアニメ以外の選択肢はない
0504名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/10(金) 15:09:27.14ID:ar1IoNS+0
>>500
向こうの繁華街が舞台のマンガを六本木が舞台の日本人のマンガということにして
日本に輸出してる
ドラマ化もするから日本にも同じようにして輸出するのかな?
風景が明らかに六本木じゃないんだけどw
0505名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/10(金) 15:11:00.34ID:ar1IoNS+0
>>501
ドラマ化、実写映画化されるものは萌えでもそれなりに画期的だし普通に大人も見れるもの多いよ凪のお暇とかな

かぐやさまみたいに相手に告白させるよう仕向けるみたいな内容のまで生まれるほど日本は爛熟している
0506名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/10(金) 15:12:38.78ID:G79phnRy0
アカデミー賞、チョン映画に惨敗ってハリウッド終わりすぎてるだろ
ソニーもとっととソニピクなんて売却してスクエニあたりの和ゲーメーカー買収すればいいのに
もうアメ豚のコンテンツは将来性ない
アメ豚のコンテンツが終わってる要因は制作費と宣伝費の高騰だけじゃない
ポリコレとリベラリズムでコンテンツの内容自体がボロボロ
SWがポリコレで終わったのが象徴的
アメリカではポリコレとリベラリズムのせいでメリークリスマスもいえない状況になってて、
トランプがTwitterで意図的にメリークリスマス!って言ってたけどね


いかにポリコレとリベラリズムが、
その国の文化を終わらせてしまうか、よくわかる事例↓

【映画】<アカデミー賞授賞式中継>過去最低視聴者数 2360万人・・・昨年に比べて約600万人減少した(20%減)
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1581425684/
0507名無しさん@恐縮です
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2020/04/10(金) 15:13:12.48ID:G79phnRy0
そもそもリアルの人間がぐちゃぐちゃ演じてじゃエンタメとして限界がありすぎる
人種だの国籍だのに縛られ過ぎる

やはり日本アニメの方向性が一番可能性がある
だからハリウッドは日本のアニメ ゲーム 漫画に負けたわけで

海外ゲーム賞とかほとんど日本のゲームが独占してるし
漫画も日本の漫画の市場規模はアメコミの10倍ある

映画の何倍も市場規模が大きいゲーム業界で
日本のゲームが海外での大きな賞を総なめにしてるのに
そういうことは日本のマスコミは取り上げないんだな
0508名無しさん@恐縮です
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2020/04/10(金) 15:14:11.01ID:G79phnRy0
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1568697764/
【世論調査】 「映画はネット(動画配信サービス)で」 2割に、10〜20代は4割に迫る・・・時事通信

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1572050670/
「映画館離れ」が深刻 料金高すぎ、集中力もたない

とてもいい傾向
映画館という売国施設が世界的なコンテンツ競争で日本に惨敗した負け犬の劣等アメ豚コンテンツを生き残らせてしまうんだよ
テレビでアメ豚コンテンツのシェアなんて1パーセントもない
アメ豚コンテンツを50パーセント前後流してる映画館という売国施設が異常
映画館くらい売国的なチャンネルは無い

特に売国東宝は国策で絶対に叩き潰さなくてはならないレベル

映画館は日本の敵!
0509名無しさん@恐縮です
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2020/04/10(金) 15:14:49.64ID:G79phnRy0
日本もステマを法律で禁止にしないと駄目だよね
日本でアメリカのコンテンツって異様なくらいステマ比率が高い

ネズミーがステマして謝罪したばかりだけど

https://togetter.com/li/1439455
ステマ騒動のディズニー、アベンジャーズとキャプテンマーベルでも同様のステマを行っていた。
0510名無しさん@恐縮です
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2020/04/10(金) 15:15:28.16ID:G79phnRy0
アメリカの重厚長大なコンテンツ作り自体がネット時代には合ってない

アメリカの重厚長大なコンテンツ作りはネット時代には時代錯誤
洋ゲーの次はハリウッドもビジネスモデルが崩壊して保たなくなっていくよ

ムーランの製作費が最低5億ドルなんて狂気の沙汰

ネット時代は日本アニメ的なアプローチの方が向いてる

日本アニメなら2億円で劇場用アニメ作れるけど、ハリウッド映画の製作費は平均2億ドルだ
0512名無しさん@恐縮です
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2020/04/10(金) 15:16:40.48ID:G79phnRy0
デーブ・スペクターが今はハリウッドは終わっててアメドラのほうが面白いって言ってたけど、
アメドラでは日本のゲームやアニメ等に対抗するのは難しいと思う

世界メディアミックス総収益で見ても日本のコンテンツは多数入ってるけどアメドラなんて一つもランクインしてない

世界メディアミックス総収益の上位3作品中、2作品が日本のコンテンツ
https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_highest-grossing_media_franchises

日本のアニメの無国籍なキャラクターと世界観って本当にネット時代と親和性高くて、世界中の人を虜にしている

アメドラってなんか東洋人はやたらとブサイクばっかり起用したりとか、
人種とかそういうのに囚われすぎてるよね

日本の漫画のベルセルクより遥かに劣る内容のゲーム・オブ・スローンズだの
ウォーキング・デッドのようなゾンビものだの
内容的に見ても大したことやってない
0515名無しさん@恐縮です
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2020/04/10(金) 15:17:46.01ID:G79phnRy0
アメリカみたいな文化的蓄積が無い国が何作っても無駄
持ってる文化自体がつまらないんだから、糞なコンテンツしか作れない

世界的なコンテンツ競争で日本に惨敗したアメ豚の号泣する、
そのきったねえ泣きっ面だけがアメ豚が作れる唯一の面白いコンテンツなんじゃないかな

コンテンツは日本人みたいな優秀な民族が、
とことん煮詰めていった方がいい作品作れる

アメリカみたいな多民族国家ではけっきょく国をまとめる為に、
一つの価値観しか認められなくなってくる
アメリカのコンテンツってリベラリズムとポリコレでどんどん終わっていってるでしょ
SWのオワコン化とかいい例

ただでさえ文化的蓄積がないのに、
リベラリズムとポリコレで更に文化破壊が起きてる

日本みたいな文化的蓄積が膨大な国はむしろさらに保守化してきている
だからコンテンツの世界では、あと数百年は日本の圧倒的リードが続くと思うよ
0516名無しさん@恐縮です
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2020/04/10(金) 15:18:37.02ID:G79phnRy0
今、日本でアメ豚コンテンツって異常なくらいステマ比率高いよね
このスレでも洋画持ち上げ工作員が湧いてる

世界的なコンテンツ競争で日本に惨敗した卑しいアメ豚は、
卑劣なステマでアメ豚コンテンツを日本に流布しようとしている!
ハリウッド映画にしろ洋ゲーにしろアップル製品にしろアメ豚企業の卑しいステマを日本から追い出そう!

https://togetter.com/li/1439455
ステマ騒動のディズニー、アベンジャーズとキャプテンマーベルでも同様のステマを行っていた。


これ中国より二枚舌の反日ハリウッドの方がムカつくと思いませんか?
ハリウッドは中国の反日プロパガンダに協力している分際で、
日本市場でも卑しく稼ごうとしている!日本から反日ハリウッドを追い出しましょう!

https://twitter.com/yoshidakoichiro/status/1193423389915922432
金でハリウッド映画を「買い」、歴史捏造を盛り込む共産独裁中国。

「ミッドウェー」の最後に流れる字幕では、空襲を受けた旧日本軍の報復作戦によって約25万人の中国人が殺害されたと記されている。

ハリウッド映画「ミッドウェー」 後ろ盾は中国の理由 2019.11.10 WSJ



洋ゲー買ったり反日ハリウッドの映画を見に行く、卑しい、汚い、醜い、売国奴を壮絶に苛め抜いてハブりましょう!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0517名無しさん@恐縮です
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2020/04/10(金) 15:19:13.72ID:G79phnRy0
14億人の中華圏をはじめとして人口大国の多いアジアではアメリカのコンテンツより日本のコンテンツの方が遥かに人気ある
その時点でもう人口ベースの世界的影響力でアメリカのコンテンツは日本のコンテンツに永遠に勝てない
漢字という共通点があるから永遠に中華圏では日本のコンテンツの方がアメリカのコンテンツより強いままだろう。
世界的なコンテンツ競争の勝者の偉大な日本人が負け犬のアメ豚のコンテンツなんかに関心を抱くわけがない
だからアメ豚は日本市場で必死にステマして終わってるアメ豚コンテンツを押し付けようとしてきている

https://togetter.com/li/1439455
ステマ騒動のディズニー、アベンジャーズとキャプテンマーベルでも同様のステマを行っていた。


「ポケモンはスター・ウォーズを抑えてメディアミックス総収益で1位」海外の反応
http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/8989648.html
0518名無しさん@恐縮です
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2020/04/10(金) 15:23:11.14ID:Bk6kzgMe0
>>499
君わざとマヌケなネトウヨを演じてるの?思考回路が典型的なんだけど
日本は安倍のせいでとっくに移民大国だし
ハリウッドが負け犬とか大戦でアメリカに勝てると思ってたマヌケ右翼軍部みてえじゃん
0520名無しさん@恐縮です
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2020/04/10(金) 15:32:00.46ID:daahjxm50
シナチョン漫画が売れてるアピールはいいから、
じゃあ代表作教えろと言うと必ず全員ダンマリになるのは何故?
0521名無しさん@恐縮です
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2020/04/10(金) 15:40:44.30ID:1idvWjde0
確かに代表作とか言われてもこっちには流れてこないから知らないけど
日本も最近はSNSでプチヒットレベルか大規模ステマ漫画のどちらかしか話題がないな
そもそも昔と違って人気が一極集中する時代じゃなくなってきてると思うし
0523名無しさん@恐縮です
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2020/04/10(金) 15:49:11.66ID:r7s+fh260
クールジャパンは消えても

hentai japanが世界の半分を制する
0524名無しさん@恐縮です
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2020/04/10(金) 15:53:23.14ID:39+hkZHJ0
別にいいじゃねとしか思わん
日本は日本で面白いマンガが読めればいいし
世界や中韓が何やろうと関係ない
何でいちいち比べるんだろうな
0525名無しさん@恐縮です
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2020/04/10(金) 15:54:07.26ID:ar1IoNS+0
萌ヲタも困ったもんだが
結局表社会に実写化レベルで拾いあげられるのは
萌にしても麻雀やキャンプやラーメンなんかのわかりやすい付加価値つけたり
かぐやみたいにその手があったかというアイデアがあったり
萌のわりにはわびさびある女子無駄ということになる
そうでもなければ普通にドラマ化映画化できるちゃんと普遍的な絵、内容のものが大半
0526名無しさん@恐縮です
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2020/04/10(金) 15:55:04.46ID:ar1IoNS+0
>>524
そういうと日本は少子化で内需も頭打ちとか伸びしろないとか
広告付きマンガだと大富豪になれるかのようなこと言ってくるぞw
0527名無しさん@恐縮です
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2020/04/10(金) 15:55:18.64ID:1idvWjde0
NARUTO、進撃の巨人が凄いのは認めるけどもう両方終わってるかピーク過ぎてるやん
残ったのがステマピースとか情けないわ
0528名無しさん@恐縮です
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2020/04/10(金) 16:00:41.93ID:6RqoMPOU0
終わるって言われるほど始まってもなかったろ
世界的にはニッチな趣味だししかもほとんど違法な海賊版
せっかくだからちゃんとビジネスにしたらって言われて
一応市場調査したら海外市場なんて実はたいした影響力なかった
0529名無しさん@恐縮です
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2020/04/10(金) 16:04:00.93ID:ar1IoNS+0
まあ仮にウェブトゥーンが世界標準の娯楽になるとして
日本も書籍市場がアウトになったら
今までのノウハウを生かしたコンテンツが日本発ウェブトゥーンとして出てくるだけの話だからな
萌えだけじゃないからね日本マンガは
縦スクなりのルールはあるにせよ引きの作り方などのノウハウの蓄積が全然違うからね
0531名無しさん@恐縮です
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2020/04/10(金) 16:14:33.73ID:bsa0/bWk0
爺だが確かに今の漫画はレベル高い。TSUTAYAオススメにあったビースターズ、約束のネバーランドを借りて読んだが面白い。グイグイくる
ただもう読む力が衰えてるのか真面目な話についてくのがしんどい。疲れたら静かなるドン辺りでリハビリしなきゃならん。カムイ伝も一気読みできたのに今はもう…
新しい媒体もいつかはくるんだろうが、もうその頃はついていけなくて、紙で昔の名作をループしてんだろうな
0533名無しさん@恐縮です
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2020/04/10(金) 16:49:24.28ID:1idvWjde0
>>532
チョンピース
0535名無しさん@恐縮です
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2020/04/10(金) 16:58:18.75ID:6fQU5UW10
いつの時代もそうだけど編集者ってなんでこんなエラそうなんだろな
0536名無しさん@恐縮です
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2020/04/10(金) 18:51:53.77ID:dYZrqhzi0
2019年の年間興収2611億円で過去最高を記録、若い世代がライブ感覚で映画鑑賞
https://eiga.com/news/20200128/16/

>>527
鬼滅が人気だしアメリカじゃヒロアカが人気だよ
0538名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/10(金) 18:58:34.98ID:Vqi4HOT80
シナ共産党に媚びて商売してる輩って経団連の守銭奴どももそうだけど
日本をディスれば商売相手のシナ人が喜ぶとでも思ってなろうなw
鳩山みたいな卑しいやつですわ
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