【ラジオ】「実は日本の漫画って、世界的に終わりだしているんですよ」大ヒット漫画の元編集者が語るオワコン化 ★6
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2020-04-05
放送作家の高須光聖が、世の中をもっと面白くするためにゲストと空想し、勝手に企画を提案していくTOKYO FMの番組「空想メディア」。3月29日(日)の放送では、作家のエージェント業を営む、株式会社「コルク」代表取締役会長CEO・佐渡島庸平さんが登場しました。
佐渡島:実は日本の漫画って、世界的に終わりだしているんですよ。
高須:ええっ!?
佐渡島:今は「鬼滅の刃」(集英社)が圧倒的に売れていて、大手出版社は過去最高益を出しているんですね。だから出版業界の人は、あまり“終わっている”と思っている人は少ないと思います。たとえば、中国で1番読まれている漫画は、約1億5,000万ダウンロードぐらいあるんですよ。
高須:えー! すごいねぇ。
佐渡島:WEB漫画の配信会社には、2,000人ぐらいの漫画家がいるのですが、全部中国人です。3、4年前に話をしたタイミングだと「日本の漫画家を入れようか」と言われていたのですが、今だと「いらない。翻訳代が勿体ない」なんですよね。
高須:全部、中国人でやれちゃう。
佐渡島:最近、「インベスターZ」(講談社)っていう漫画で中国の企業を応援するっていう企画があったんですね。中国版の漫画のサンプルを、中国人の漫画家4人に描いてもらったんですけど、全部の絵がめちゃくちゃ上手い。
日本の漫画が読めるサイトだと、1,000万ダウンロードぐらいの規模なんですよね。それが、中国だと1億1,000万ダウンロード。韓国のNAVERとカカオという企業が配信している漫画は、全世界でどちらも5,000万ダウンロードぐらいあります。
日本の漫画って、世界の人からすると、いわゆる“オタク”と思われる層の人が読むもの、ってイメージがあって。韓国と中国の漫画には、そういうイメージの壁がないんですよね。いろんな人が読んでいて、作品がNetflixなどの映像作品の原作になったりするんです。
高須:スケールが大きくなっているんですね。
佐渡島:中国や韓国の漫画って、“日本の作品のパクリ”って言われていたじゃないですか。今や、独自の路線に進んでいるんですよ。縦スクロールの漫画で、オールカラー。最初は縦スクロールの漫画って、“漫画をただ縦にしただけじゃん”って思っていたのですが、違いました。表現方法が違う。
高須:“中国が好きな漫画の表現”ってあるのでしょうか。
佐渡島:物語の型自体は同じですね。縦スクロールの漫画って、情報を摂取する時間の速度が違います。小説だと5時間から10時間ぐらいは読む時間がかかりますよね。漫画の単行本だと、30分ぐらい。縦スクロールの漫画だと、もっと速いんですよ。そして、その速さで理解できる物語じゃないといけない。
高須:スッと話が入ってこないとダメなんですね。
佐渡島:そうなんです。縦スクロールの漫画に出てくるキャラクターの数は少なくなっています。
高須:減らしながら、キャラクターたちが目立つよう工夫をする。それが日本よりも優れているということですね?
佐渡島:そうです。韓国は10年間、中国は5年間、技法を磨いていますね。日本の漫画家は、“モノクロの見開き漫画のほうが優れている”って、今も思っていますよね。そして、読者もそう思っている。だけど、それじゃあ世界進出はできないんですよ。
高須:そうかぁ。ストーリーだけじゃない、“プラスアルファ”がいるんですね。
続きはソースをご覧下さい
♦佐渡島庸平
1979年生まれ。中学時代を南アフリカ共和国で過ごす。帰国後、灘高等学校、東京大学文学部を卒業。2002年、講談社に入社。週刊モーニング編集部に所属し、井上雄彦『バガボンド』、三田紀房『ドラゴン桜』、小山宙哉『宇宙兄弟』、安野モヨコ『働きマン』など、数々の大ヒット漫画の編集を務める。TVアニメ、映画実写化も実現。2012年に講談社を退社し独立。作家のエージェント会社、株式会社コルクを設立した。
★1が立った日時:2020/04/06(月) 12:40:13.13
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1586179735/ >>78
やっぱり中国ぽいんだよな
あまり見たいとは思わない 終わったところでなんか困ることあるの?
特別外貨稼げてるわけでもあるまいし 世界ではオワコンになろうが日本人が楽しめてれば何の問題も無いだろ 国内でもまあまあ終わりかけてる。
俺が購読している雑誌で言えば、モーニングの凋落ぶりは凄まじい。 漫画は既にかなり数多く出てるし、これから新しくキャラクター設定やストーリー考えて大きなヒット作を制作するとかかなり難しそうだな。
面白い漫画のアイデアって先にどんどん連載され尽くしてるだろうし。 アメリカとかは作者を変えつつ同じく作品作られ続けるんだっけ、
日本とは著作権関係だいぶ違うだろうから古い作品でも新しいの出続けるのかな。 >>78
絵は確かに上手いんだけど
ストーリーと感覚的なものがうーん… この人って小学館の長崎や集英社の堀江のようになろうとしてなれてない人よね >>327
放尿シーンを対して意味もなくひっぱったりなw >>329
あのシーンを挿入する意図がわからない…
作者は男女どっち? >>329
あとしかも放尿の色がついてるのが汚い…
日本の漫画は白黒だから描いたとしてもそんなに生々しくないのに >>1
佐渡島庸平
株式会社コルク 代表取締役社長
1979年生まれ。
2002年に講談社に入社。 週刊モーニング
2012年に講談社を退社、コルクを創業。
コルクラボというオンラインサロンを主宰。
編集者という仕事をアップデートし続けている。
「日本の漫画は世界的に終わり」
「オンラインサロン」
「アップデート」
満貫 >>330
だいたい日本のマンガだとこの手の男は初期段階に「快男児」っぽく見せようとかして
可愛い女あるいはおばあちゃんやらを助けるシーン入れるけど
中国からすれば下に無頓着なのがなんか憎めない兄貴よなぁ…って演出なのかもね
しょうがないんだが登場人物の名前覚えにくいな
あと共産中国のわりに血縁に関してすごいこだわりがあるね あと絵はうまいっちゃうまいが
日本でいう90年代初期の感じでえかなり古く感じるな
当時実際にこの手の絵だった日本の作家もいまじゃ再現できないだろうって点では貴重なのか 油絵と水墨画をどちらが優れているとか比べませんよね
縦スクフルカラー漫画と横スク見開きモノクロも比べないと思う
読む側の立場から言えば自分が好きなものが認められて売れて続きが読めると嬉しい、それだけ >>334
絵は画力的には上手いけど、キャラデザ的なものとか絵柄的なものは微妙だよね >>319
鬼滅じゃなくてもなんかにインスパイアされて作品描く人が多いよね
鬼滅もパクリというほどのものではないと思う
素材は似ているかも知れないがワニ流にちゃんと加工調理されていると思う
ジャンルとかそういうので片付かないか? >>338
加工調理が荒すぎる
コンビニで買ってきた弁当そのまま皿に盛り付けてるだけ シェイプアップ乱みたいに下品で笑える漫画を描けるようになったら成熟したと認めてあげよう >>339
厳しすぎだよ
鬼滅はさすがに人間の人格が崩壊気味に見えるくらい絵がやばいけど
内容は要素をちゃんと無理なくまとめてるし
作者の言いたいこともちゃんとある感じだからいいよ >>337
俺はタテの国という漫画で縦が描きになれたというかあの漫画に関しては縦スクロールじゃないとダメな気がするので、紙のコミックス出るとしたらどうするんだろうか
巻物型とか製造費かかりすぎるので、電子書籍オンリーなのかな。今のところコミックス化は売上的にも難しいみたいだが >>341
鬼滅はいろんな漫画のパクリの切り貼りパッチワーク
言いたいことなんかない >>342
たしかに面白いな
オレも落下する男ネタ考えてたけど
まあ、このネタはすぐにみんな思いつくわなあ どっちにスクロールするとかどうでもよくて
話が面白いのかどうかだろ?漫画って。 >>329
そういえば韓国ドラマも嘔吐とか汚いシーンが結構あると聞いた
なんでそういうの入れるんだろう 漫画でも小説でもなんでもいいけれど、その作品の下地になった文化や風習などの基礎知識がないといくら大ヒットしていても面白さが全く理解できない場合が多い
SFとか序盤に無理して解説していると初心者はついていけないし(マニアには物足りないし)、つまらない漫画になる可能性が高いね
世界的大ヒットなんて単なる結果論のが多いだろう
だから、作者が面白いと思い、編集がそれを理解できるものを描くのが1番いいと思う 昨日から縦スクロール漫画が凄い派に散々面白い漫画を教えてくれと依頼したが、比較的読める>>78
しかし、見開きがないので、状況説明的な俯瞰の絵がないのでやっぱり分かりにくいし読むのに労力がいるな。
コンテンツ内容にしては、無理やり日本舞台でなんか違和感あるものより、お国柄が出たほうが良いんじゃないかな
でも、その内容が魅力的か、面白いかどうかはまた別問題 この編集は海外で勝負するため国内出版社の軛から漫画家を解放したいようだが
国内で無料縦読み漫画世代の逸材は数少なく見開き漫画信仰は強いから遠い道のりだな
中韓の若手漫画家に日本の原作者つけるのがまだ即戦力でいけそうだ そもそも日本の少年少女に読ませる為に書いてるのに海外と比較して勝った負けたもないもんだ
面白けりゃ海外のひとも読むでしょう
向こうの漫画も面白けりゃそのうち入ってくるよ
読むのが楽しみだ 出版スタイルの話は漫画家というより出版社側の責任が大きいだろう 絵がどーだの、スクロールがどーだの、言語がどーだのと、結局その作品に合った表現スタイルが選べるかどうかだろう
その為には雑誌掲載っていうスタイル自体を変えていく必要があるんだろうってだけだろ >>252
めちゃコミックとかコミックシーモアとかがそうじゃないのか。
スマホで漫画読むみたいな課金のスタイルは出てる。
でもその中心は女性向け変態エロ・ホモ漫画が大半で、女性向けR18漫画が爆発的に規模を拡大し
星の数ほど作られてスマホ漫画市場をけん引してる現状だけど
まだまだ国民レベルでは浸透してないし、普通の漫画で売れても
やっぱりジャンプとか紙の白黒漫画をデジタル化させたようなもの。
つまり「サブスクリプションのスマホ漫画」を前提として作ったような素晴らしいコンテンツはなかなか生み出されてない、
その面だとスマホ仕様に縦スクロール型のカラー漫画規格を浸透させ、それにあわせた漫画家の育成・市場を拡大させようとどんどん
開拓してってる韓国や中国に対すると、日本の漫画はいづれ時代遅れのコンテンツになって
「え!?なんで白黒なの!?w」「昔かよw日本の漫画って白黒だしどこから読んでいいかわからない…」
ってなる未来が見えてる 形式だけでマンガは決まらないからな
今現在の縦スクの形式だと複雑だったり雰囲気重視なマンガは難しい スマホオンリーの時代が来るかってのも疑わしい
見開きで見たほうがいい媒体がもっと安価になるもしれないしね 単に縦スクロールの漫画なら10年以上前のブックフェアで
見たけど縦に特化した漫画表現じゃないけどその頃はなかった >佐渡島:物語の型自体は同じですね。縦スクロールの漫画って、情報を摂取する時間の
>速度が違います。小説だと5時間から10時間ぐらいは読む時間がかかりますよね。
>漫画の単行本だと、30分ぐらい。縦スクロールの漫画だと、もっと速いんですよ。
>そして、その速さで理解できる物語じゃないといけない。
この発言はムッとくるなあ そもそもいつ始まったんだって話
元々国内の市場にほぼ特化した産業だろ >>354
編集なんかは原稿用紙で一枚ずつ見ていくわけだし
縦スクロールじゃなくて横スワイプで一枚ずつって方式もありなんじゃないかね
それなら見開きページ無くすだけで、これまでの蓄積活かせるし >>78
一話を全部読んだけど何がおもろいんこれ?
キャッチーな部分が無い
話に全く引き込まれない >>361
素直に紹介してくれてありがとう
なんかグロとかえげつない描写も必然性と配慮があるよな >>353
そうなんだよね
これが>>78の一人之下の紙の本
https://i.imgur.com/RKmVIaG.jpg
気付いただろうか?左右の見開きが逆のペーパーバック式なんだよ、中国は
一人之下の漫画もコマを左→右と読ませるアメコミ方式になってる
韓国もこのアメコミ方式が基本だそうだ
こうなってくると、もう読めない人達が増えてくる
俺はアメコミとか諸外国のコミックも読んでるけど、それでもアメコミ方式は電子版だとたまに間違えて読んでたりするw
紙だと感覚的にアメコミ方式に出来るんだけどね
まあ、こういった文法の違いってのが結果的に海外市場で日本漫画をニッチ化させる要因にしてはいると思う
そして、日本の出版社は年々本を買わなくなってる日本人向けに売れない本を売り続けるということしか出来なくなっていく
その先にあるのは、まあ日本の漫画文化そのものの衰退なのかもしれないがね
ここに居る、ガラパゴス上等と言って古本屋にあるような大昔の漫画ばかり褒めてるような懐メロ老人にとっては10年20年先なんて死んだ後のことはどうでもいいことなんだろうけどw ロボットの座席に座って「動くぞコイツ。」で、動かせた何故ならニュータイプだから
こんな設定、マジなキチガイじゃないと思いつかんやろ >>363
文章長過ぎるわなw
配信でも上の見てるとやっぱり日本の方が面白いわ
基本的に異国のモノなんてのは多少の文化の違いやフォーマットの違いを越えさせるものでないとダメなんだよ >>363
当たり前じゃん、読者は作家の最高のパフォーマンスを見るだけなんだから、それが現行なフォーマットな以上、わざわざ未成熟なフォーマットに付き合うほどその道の専門家じゃないんだよ
そりゃあなたの見方、考えかはご立派かもしれんが、今手に入る面白い物語を読みたいわけであって、新しい表現についていきたいわけではない。新しい表現が成熟してきたらもちろん読み出すだろうが >>78
これ色は誰が塗ってるの?
作者が全部やってるなら時間かかって大変だと思うんだけど制作期間どれくらいの間隔で連載してるんだろう
他のスタッフに塗らせるとしたら
フルカラーだと結構塗る人によって印象が変わりそうだけど
作者はどこまで色指定できるの? >>367
分業制が進んでるようだけど、基本的にデジタル化が進んでるので個人でフルカラー作成ってのも結構あるらしい
ただ効率化の為にベタ塗りとか増えてくるらしいが
ペースは週一が一般的だけど、ページ数減らして隔日とかもあるそうだ 実は日本の漫画って編集の幹部や漫画家の大物はパヨクが多いから
価値観等がおかしくて
そこのところは終わってて本当に受ける作品減ってると思うけど
中韓の漫画の方が人気は嘘だな
世界的にでも嘘だな 縦スクでもコマの流れが右からか左からかの違いがあるのか。そもそも電子書籍も横スクでもいい訳だし、縦スクが電子漫画の王道的なテンプレになるとは限らないな
演出としての見開きがうまくはまった時は読んでいてすごく楽しいし、漫画の画力はコマ割り含めての画力だと思う
小ゴマの組み合わせだけの漫画ばかりになるとは思えないな 映画的な見開きマンガやそれに準じた拡大やスマホの回転を要求するマンガと
4コマ漫画的な縦スクに分かれると思う >>370
電子書籍での見開きって結局同じ大きさだと見切れるし、全体見るなら横に倒すか縮小するかになって読む時に止まるようになるんだよね
それを嫌がる傾向はwebtoon読者にはあったりする >>369
中韓の漫画が人気じゃなくて中韓からも世界的な漫画はいつか出るだろうというだけの話だと思う
ただ、それを推すために従来の手法をサゲているのが鼻につくだけだろうな
漫画がバカ売れしても小説が瀕死になる訳じゃないしな 見開きの楽しさを我々は知ってるからな
それを嫌がるというのは完全に縦スクの志向する内容で満足してるわけだからね >>373
出たとしてもポン・ジュノと同じように韓国マンガの中でも異端ということになるだろうがね 中韓で自国コンテンツが育っただけでオワコン扱いw
日本の漫画市場を席巻してから言えよ >>372
ワンアクションおくのがダメなのか
確かに読んでいる途中で向き切り替えるのはあまりやりたくはないな >>376
その日本の漫画市場が縮小傾向のオワコン化してるのが現状なんですが… >>379
で、お前が買ってる日本の漫画は?
購読してる漫画雑誌は? >>378
縮小傾向なのはこれまでが大きすぎたからしょうがないところもあるだろうな はじめから海外向けに描いた日本の漫画とかほとんどないだろうし、そもそも漫画を支える若年人口が日本は相当減っているからな
ジャンプ黄金期が黄金期だった理由の一つは若い読み手の人口の多さもあった筈。なんだかんだいってもおっさんになると漫画を読む量が減る人が多い ヒットマンガに後乗りで担当しただけで偉そうなことを言ってるだけの嫌われもの >>383
その打開策であるはずの海外市場にはwebtoonへの乗り遅れという形で取り残され、それこそここに居る老害のようにガラパゴス上等で孤立して衰弱していってる
その姿をオワコンと呼ぶのは間違って無いとは思うけどね
作品の善し悪しは置いておいて、なろう小説の書籍化という形でwebtoonを軸にした形の中韓の漫画業界と同じ構造を作り、生き残りどころかむしろ売り上げを伸ばしてる所もある小説出版業界の方がそういう点ではまだ安泰なのかも で、中国の大ヒット漫画って何があるの?
世界でヒットした漫画ね >>386
その文句は漫画家じゃなくて出版社に言えと
漫画家は今売れるところに行ってそこの形式に合わせるだけ
今の日本ではまだ単行本を売るのが一番収入になるからそっちに合わせるしかない
漫画家が一人で縦スクロール漫画を描いてアップしても誰も見てくれないし大した広告収入にならない 煽りではなく中国漫画でこれは面白いって漫画を教えてほしい
読んでみたい 今売れてる漫画家はスタイル変える必要ないから
縦スクロールやるのは売れてない無名漫画家のみという悪循環 >>389
お前向きのは無いかも
中韓ともにヒット上位って少女漫画やレディースコミック、腐女子向け漫画なんだよ
男性向けで流行ってるのはこのスレで紹介されてる一人之下とかになる
小説界がなろう小説のラノベばかりになったように、漫画もそのうちなろう小説原作漫画とレディースコミックばかりが大きくなって、少年漫画がコロコロとジャンプの二択とかになっていくのかもな >>392
中韓の男って漫画読まないのかな?
まあ、日本の漫画も女人気出たものの方が売れてる気がするけど 例えばDr.STONEで作画担当してる韓国の漫画家Boichi
彼もデビューは少女漫画だったりする
日本だと女性が男性漫画を描いて人気になり女性向けもとかって流れはあったりするが、中韓は流れが逆になってるんだよね >>394
アメコミの方が人気という話は聞いたことはある
だからアベンジャーズとかも日本以上に大ヒットしてたとか >>394
男は節制が利くけど
女はグッズ等にまで無尽蔵に金を出す奴が多いからな >>395-396
へー知らなかった、面白いね
日本も女性向け雑誌はめちゃくちゃあるけど種類が多過ぎて読者が分散するからな
中韓の男性は日本の男向け漫画は読むの?
それよりアメコミの方が好きなの? 見開き信者と言われるだろうが、縦スクロールは画面が狭く、コマ割りといった技術が使えないのが痛いな
結局、手塚マンガ以前の、キャラがコマに居座る人形劇マンガ風になっているのが現状、書き手の技量にもよるだろうがな。
背景が写真加工、フキダシや擬音や写植もいかにもやっつけ仕事、高速に読めるのは画面の情報量が圧倒的に低いから。
縦スクが主流になるには、あと何回か表現の革命みたいなものが起こらないとダメなんじゃないかな。 >>398
あくまでもネットのコラムなどの話だけど
日本漫画は確かに翻訳されて店頭に並んでるけど、外国図書扱いでまあマニアには人気ありますよみたいな扱い
アメコミは日本の出版社から出た外国翻訳本みたいな形で国産コミックと同じ並びになってて、国産コミックとアメコミが競い合ってるような形だそうだ >>401
中韓で日本の漫画が好きな人はアニメから入ってるのかな?
そしたら近年は日本アニメ放送してなかったりして新規の若者が入ってきてないとか?
昔はヒカルの碁とか中韓でやってたよね? 少子化とはいえ、まだまだ人口は1億人を軽く越えているし、国内マーケットは充分にある。
お隣の国とは違って外国に出ていく、外国のマーケットに対応する必要はそんなに無い。オワコンってw。 日本は一発当てると
アニメ化 ゲーム化 実写ドラマ化 映画化 グッズの権利 サントラと
収入がデカ過ぎるから今のスタイル捨てる人はまずいない
テルマエロマエの女は映画化の権利だけで7〜8億の収入 若い世代はスマホで漫画読んでるしこういうところから日本が遅れとっていくのはあるんだろうな そうやってガラパゴスしてる間に映画では
韓国 パラサイト
日本 翔んで埼玉
なのだが… >>406
勝てば官軍、売れたら勝ち組なんだよ、資本主義なんだから
だから出版業界もネトウヨ本とかなろう小説とかがどんどん増えて来る
まず自分が好きなジャンルを今後もオワコンにしたくないなら金を出せ、そういうことなんだよな
サブスクとか広告収入化とかを全く考えてない日本の漫画業界に関しては特にそういうことだな スマホ向け横一コマだと雑誌だと大きすぎる
雑誌をスマホに持ってくると文字すら読みにくい >>405
違法サイトでタダで読んでる人に合わせろってw 金を出さない市場で読まれたからって利益にならないからな >>386
その衰弱は読者のせいですか?ガラパゴスおじさん達と揶揄してるようですが >>409
一応
違法サイトって横開きだったのが多いよ
縦スクロールってビューアでは意外と少ない、あるのはサブスクとかやってたりとか公式に掲載してる所ぐらい 中韓の漫画やアニメで世界的なブームになっている作品ってあるのか?
聞いたことない >>411
ガラパゴスを良しとするならな
もはや出版業界は伝統工芸が衰退してるみたいな流れに向かおうとしてる
買って応援するか、滅びの美学とするか、変革をユーザーからも求めるか
それは人それぞれだとは思うけどね >>414
でも今は出版した方が儲かるから人気の雑誌に掲載してもらえる漫画家がウェブトゥーンに行く理由がないよ
そっちだとアニメ化映画化ゲーム化などの展開もできないし
今日本の漫画家でウェブトゥーンやるのは日本の大手雑誌に採用してもらえなかったような売れない人しかいないのでは >>38
何で全員安物のビニール傘なんだよ
貧乏人の多い町なのか 漫画のクオリティが落ちてるとは思わないけど読んでる人達が詰まらない読み方を極めてしまった感じがある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています