【ラジオ】「実は日本の漫画って、世界的に終わりだしているんですよ」大ヒット漫画の元編集者が語るオワコン化 ★6
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2020-04-05
放送作家の高須光聖が、世の中をもっと面白くするためにゲストと空想し、勝手に企画を提案していくTOKYO FMの番組「空想メディア」。3月29日(日)の放送では、作家のエージェント業を営む、株式会社「コルク」代表取締役会長CEO・佐渡島庸平さんが登場しました。
佐渡島:実は日本の漫画って、世界的に終わりだしているんですよ。
高須:ええっ!?
佐渡島:今は「鬼滅の刃」(集英社)が圧倒的に売れていて、大手出版社は過去最高益を出しているんですね。だから出版業界の人は、あまり“終わっている”と思っている人は少ないと思います。たとえば、中国で1番読まれている漫画は、約1億5,000万ダウンロードぐらいあるんですよ。
高須:えー! すごいねぇ。
佐渡島:WEB漫画の配信会社には、2,000人ぐらいの漫画家がいるのですが、全部中国人です。3、4年前に話をしたタイミングだと「日本の漫画家を入れようか」と言われていたのですが、今だと「いらない。翻訳代が勿体ない」なんですよね。
高須:全部、中国人でやれちゃう。
佐渡島:最近、「インベスターZ」(講談社)っていう漫画で中国の企業を応援するっていう企画があったんですね。中国版の漫画のサンプルを、中国人の漫画家4人に描いてもらったんですけど、全部の絵がめちゃくちゃ上手い。
日本の漫画が読めるサイトだと、1,000万ダウンロードぐらいの規模なんですよね。それが、中国だと1億1,000万ダウンロード。韓国のNAVERとカカオという企業が配信している漫画は、全世界でどちらも5,000万ダウンロードぐらいあります。
日本の漫画って、世界の人からすると、いわゆる“オタク”と思われる層の人が読むもの、ってイメージがあって。韓国と中国の漫画には、そういうイメージの壁がないんですよね。いろんな人が読んでいて、作品がNetflixなどの映像作品の原作になったりするんです。
高須:スケールが大きくなっているんですね。
佐渡島:中国や韓国の漫画って、“日本の作品のパクリ”って言われていたじゃないですか。今や、独自の路線に進んでいるんですよ。縦スクロールの漫画で、オールカラー。最初は縦スクロールの漫画って、“漫画をただ縦にしただけじゃん”って思っていたのですが、違いました。表現方法が違う。
高須:“中国が好きな漫画の表現”ってあるのでしょうか。
佐渡島:物語の型自体は同じですね。縦スクロールの漫画って、情報を摂取する時間の速度が違います。小説だと5時間から10時間ぐらいは読む時間がかかりますよね。漫画の単行本だと、30分ぐらい。縦スクロールの漫画だと、もっと速いんですよ。そして、その速さで理解できる物語じゃないといけない。
高須:スッと話が入ってこないとダメなんですね。
佐渡島:そうなんです。縦スクロールの漫画に出てくるキャラクターの数は少なくなっています。
高須:減らしながら、キャラクターたちが目立つよう工夫をする。それが日本よりも優れているということですね?
佐渡島:そうです。韓国は10年間、中国は5年間、技法を磨いていますね。日本の漫画家は、“モノクロの見開き漫画のほうが優れている”って、今も思っていますよね。そして、読者もそう思っている。だけど、それじゃあ世界進出はできないんですよ。
高須:そうかぁ。ストーリーだけじゃない、“プラスアルファ”がいるんですね。
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♦佐渡島庸平
1979年生まれ。中学時代を南アフリカ共和国で過ごす。帰国後、灘高等学校、東京大学文学部を卒業。2002年、講談社に入社。週刊モーニング編集部に所属し、井上雄彦『バガボンド』、三田紀房『ドラゴン桜』、小山宙哉『宇宙兄弟』、安野モヨコ『働きマン』など、数々の大ヒット漫画の編集を務める。TVアニメ、映画実写化も実現。2012年に講談社を退社し独立。作家のエージェント会社、株式会社コルクを設立した。
★1が立った日時:2020/04/06(月) 12:40:13.13
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1586179735/ サブスクもそうだけど
濡れ手に泡でスターにもなれた時代知ってると
広告前提のウェブトゥーンとかはやる気がわかないだろうとは思う
電通ワニ見ると電通も無視できない状況にすでになってるんだなとは思うが そもそも中国や韓国って、お金出して漫画を買うという文化があるのかな?
昔から日本の漫画も違法アップロードで読んでそうなんだけど >>246
そこらへんは世界的な問題だから
じゃあ、自分の体験を作品に出して売れるか?っていうと素朴すぎて売れない
結局、大きな売れ線ジャンルの力を借りるなりしないと無理 >>247
その前に完結させてくれるだけマシ
昔はドラゴンボールの42巻でも凄く多いと感じてたのに今じゃもうね
ちょっと人気出たら引き延ばし&引き延ばしで駄作に成り下がる作品が増えた
ワンピースとかな 漫画も動画のようにサブスクサービスで競えば良いのでは?と無責任に言ってみる 中国が台頭してきたとしても、それは不思議ではないけど、じゃ、中国人作家が日本人と同じ感性で
話作れるかっていうと、そういうわけでもないだろうに >>250
別にエッセイ書けと言ってるわけじゃないし
ちゃんと人生経験積んだ中での体験をフィクションにおとしこんでくれりゃいいよ
アニメだけど宮崎駿のもののけ姫とかフィクションでアニメだけど大人でも見れるじゃん もとから漫画なんて終わってる
ドラゴンボールとかナルトとかが異常なだけ >>254
あれパヤオの人生体験とはさほど関係ないと思うけど
あいつの作り上げた世界ってむしろ自分の隠したい部分をうまく塗り固めるためのような気がする この理論で行くなら、世界で一番コンテンツに金を使うアメリカで受ける漫画フォーマットを作れば勝ちだろ
中国は規制されるから、韓国よりも先にアメリカ押さえれば良いんじゃね? >>252
漫画家ってアニメ化や実写化してもそれ自体ではそんなに原作使用料的な金をもらえるわけじゃなくて
それが宣伝となって「単行本が売れる」ことで初めてお金になるって聞いたんだけど
ってことはやっぱり「単行本を買ってもらえる」状況がなくなるのは日本の漫画家にとっては痛手なのかなあと思ったり >>258
韓国は今それやってるよ、英語翻訳最速無料配信とかやっている
今期かなアニメやってる、韓国原作の神の塔、だっけ
日本で知名度も人気もないけど、英語圏はそのせいで知名度あるから
日本と海外の温度差がとても大きい、もちろん日本人はみない >>259
単行本買うのを
「老害の金の暴力」とか表現する若者(偽装かもしれないけど)もいるからね
日本がなんとかしないといけないのはこのあたり
もう諦めて人間には同じ年齢でも個人差があるとう受け入れないとどんどん元気がなくなるし
若者もいちばん楽な「老害叩き」という逃げ道に走ってる間に自分は老害以下のクズ年寄りになる >>261
配信してることと知名度あることを一緒にするなよw >>262
まあ若者が金がなくて単行本を買いたいだけ買えない気持ちはわかるのだが
その代わり近年の日本では割と人気が出てきた漫画原作はアニメ化や実写ドラマ化しやすいから
漫画そのものは買えなくてもアニメやドラマは無料で見れたりするけどね >>263
まあそうなんだけど海外の配信サイトはビュアー数回ってるんだ
クランチロールがまあ出資しとるのもあるけど
ただ糞つまらんけどね 総合的に考えてみたいから、広告の収入が具体的にいくらになるのかとか知りたいんだけどなあ
その辺で計算してみて、広告収入の方が日本の単行本購入システムより高いのであれば日本は遅れてるんだろうし
逆に日本の購入システムの方が収入が高いなら、まあ出版社や漫画家はそれが維持できる間はしがみつきたいと思うに決まってると思う 中韓のクオリティの謎の縦スクロールより
日本の漫画の中から人気の作品をピックアップしてアニメ化したものの方が
クオリティが高かったりしないか? すぐ世界とか海外とか言うバカっているよな
元々自分たちで楽しむものなんだからどうでもいいじゃん >>266
その辺はまあ具体的金額出てこないわ当たり前だけど、まあビュアー数が多い事だけは確か 日本の今の、漫画は紙の本かiPadなどタブレット端末で読み
スマホではアニメ化されたものを観る、じゃダメなのかい?
アニメ化される作品は一定以上人気のある原作だし
アニメ化されたものもたくさんあるからアニメ化されたものを全部見るだけでも大変だよ >>267
当たり前だけどそうだよ、一時期ハオライナーズとかが頑張ってやってたけど
全滅した、あまりに面白く無いから
だから作品のレベルとかそういうのは別に話すつもりはない
問題になるのは配信のプラットフォームとかだから >>271
今の日本は単行本収入が一番強いということは
最初から単行本を作ることを前提に作った方が早いということかなあと
最初から縦スクロールに作ることもできるけど
縦スクロールから単行本にするには修正に時間がかかりすぎて二度手間だから
最初から単行本向けにした方が早いんだろうなと >>271
逆に中韓の縦スクロールは、単行本化する前提がないのでは?
単行本化するときに修正するのに時間がとられるから漫画家は負担だと思うんだけど 日本…漫画家の最大の収入源は単行本の購入。
つまり漫画家は単行本にすることを前提とした白黒見開き印刷形式で初めから描いた方が早い。
ネットやスマホで読む人を対象にするときは、別の電子書籍向けのスタッフが、単行本形式用の元の原稿に着色したり、スマホで表示しやすいように一コマごとの表示にしたりする。
中韓…単行本の本を買うという文化がなく、漫画は無料で見ることが前提。
つまり無料公開で広告収入を得るしか方法がない。
つまり単行本化する前提で描く必要がなく、ネットやスマホで見ることに特化した方が早い。
故に初めから縦スクロールで描いた方が早い。
ということでは? >>274
そうなんだけど、日本人も韓国化し始めてる人がいるんだよ
>>228で書いたけど、アレはよくない >>9
鬼滅の持ち上げ方はほんと謎だな
最近やたら取り上げられるから読んでみたらつまらんかったわ >>275
そうだね
みんながそうなったら日本の漫画文化はどうなってしまうのだろう?
面白いコンテンツは金を払って買うという文化や感覚がなくなると、文化が廃れてしまいそうだね
広告だけでは収入が落ちるなら日本の漫画のクオリティも中韓レベルに落ちてしまうかもしれないし コマ割りは読み易さが一番よ
縦横スクロールにしたって
読みづらかったら意味がない 昔は毎月1万円以上漫画(週刊誌や月刊誌)に金使ってたが
冷静に考えたら1冊に1〜2作しか読んで無い事に気付いて全部買うの止めた >>278
もう漫画アニメの作品上にスポンサーの商品出してしまったほうが早くね マンガ表現の新しいスタイル。
それは韓国で生まれたウェブトゥーンだ。日本でもスマートフォン向けに配信される縦スクロール読みのウェブトゥーンは定着し、電子コミックのスタンダードになりつつある。
しかし、紙のマンガ出版市場が減少傾向にあるとは言え、2412億円(『出版月報』2019年2月号)もある日本では、韓国とは少し事情が違っている。
韓国のウェブトゥーンが電子コミックとして完結しているのに対して、
日本の場合はリクープするためには紙の単行本にもする必要があるため、
コマ割りやページの引き≠ニいう紙のマンガならではの表現方法を残さざるを得ないのだ。
一方で、同じようにウェブトゥーンを取り入れながら、紙を意識せず電子コミックとして完結させることで新たな進化を始めているのが、中国だ。
研究者?が言うにはこんな状況みたいだし
中韓は漫画単行本文化が無いんだな 昔芸能人の運動会みたいので 力也と藤原が糞威張って志茂田景樹に暴言吐いてた
八百プロレスの爺のくせに調子こいて あのフォーマットに合わせるのはいいとしても
進化とまで言えるか? >>274
ヒトコマごとに切り取り表示してるマンガなんて、ガラケーの頃しか見たことない 特アと組んで新しいこと言い出してマウント取らないと上にいけない奴が煽るんだよw 1にも講談社が特アと何かやると書いてあるしそのステマじゃんw 孫正義とか上昌大とかと同じパターンだ https://comic.webnewtype.com/contents/joshikosei/94/
女子高生の無駄使い
これは他のサイトでは見開きだけど
このサイトでは縦スクロールというパターンだな
これで充分読めるわけだが 縦スクロールって見開きがないからコマ割りが違うってだけじゃないの
新しい表現とかいうようなもんじゃないと思うけど >>290
何作か読めばわかるけど、縦スクロールと見開きの文化は違うんよ
何が違うかは色々あるけど ラノベ業界がなろうだらけで新人育てる事放棄してるからな
漫画・アニメもラノベ(なろう)原作だらけだし このスレで紹介されてた縦スクロールの何個か読んで見たけど、例えばデビルマンの最終回みたいなシーンはどう表現するんだろろうか?スマホ傾けるわけじゃないだろうが… >>78
これだけだと素人が描いてるwebマンガみたいだなぁ
まぁ中国の漫画家は表現やら何やらがかなり厳しいから
日本に来て描いた方が自由がきくと思うんだけどね
去年の夏も精神日本人とか言って何人も拘束されてたし… >日本の漫画って、世界の人からすると、いわゆる“オタク”と思われる層の人が読むもの、ってイメージがあって。
>韓国と中国の漫画には、そういうイメージの壁がないんですよね。
>いろんな人が読んでいて、作品がNetflixなどの映像作品の原作になったりするんです。
ほんとこれ
日本は萌え豚、オタクが露悪的に開き直り過ぎてダメになった
その結果自分がエロく感じないコンテンツに対してはすぐ誰得とか言い出すし何でもかんでも幼女美少女まみれにするし脳味噌ピンク過ぎる
そういうのに引く人への配慮も皆無で表舞台にズカズカ出てきて権利主張と開き直り
漫画文化への敬意がない。風俗と同じようなものと思ってんじゃないの 日本は子供向けから青年誌、40代50代狙いの中年シニア誌まで
多種多彩にあると思うんだが、この記事を鵜呑みにしているバカは
ほんま同じレベルのしょーもない奴って事 まーた始まったよ
韓国製上げするために日本は終わった終わったって
芸能事で上手く誘導できたから次はマンガで日本製は終わったって雰囲気作り開始かマスゴミさん >>296
偏った界隈に毒されすぎアニメでも映画化レベル実写ドラマ、実写映画化レベルだけチェックしとけばそんなことにはならない >>298
マンガ崩すのた大変だろうな
「日本が劣等国になったからマンガやーめた」なんてやわなのは少ない >>296
それわかるわ キモオタの妄想を絵にしてるだけやもん
なんぼストーリーが良くても爆乳ミニスカパンチラのロリキャラばっかり
世に与える影響や子供達に与える影響一切考えてねえもん そりゃ変態国家って言われますわ ただ時代の流れで媒体が紙から電子へってだけの事だろ
出版元が変えていけばいいだけの話で何で日本の漫画がオワコンになるんだよ
結局は日本sageしたいだけだろがよ >>303
まあ、この手の配信サイトって日本発のプラットフォームが皆無なんだよな
ただの縦スクロールだから追随はやれるだろうけど
特許取ってるんだっけ?どこまで適用される特許なのかはわからんが
出版社が配信サイトに本腰入れるにはもう少し紙媒体が死なないと無理だし
そこらへんが難しいな >>300
映画化レベルって君の名は?とかやろ
女子高生のツバがご褒美とか言い出す気持ち悪いドン引きアニメ
もう萌え豚は自分の性癖が全ての人に受け入れられると勘違いするのやめてくれ
そういうのは同人誌とかでこっそりやってくれ >>307
それは別に映画化じゃないw
萌でもかぐや程度に画期的だったり女子ウケも良くないと実写で全国公開レベルにはいかない
そんな萌だのなろうだのは劇場や実写ドラマ、実写映画にはならん
凪のお暇とかしらんだろ 頭悪すぎ。中国韓国も絵がうまいやつはいっぱいいるだろうが、まず中身がつまらない。
もちろん日本の漫画のクオリティも下がってると思うけど、まだ驚異のレベルですらない。だけど韓国はステマだけは必死 >>306
縦スクロールの発祥は日本なのになんで韓国が特許とるの?
頭おかしい >>296
大人の女性向けの雑誌とかは夫婦の問題とかを扱っていたりして
普通の一般向けのテレビドラマと変わらんよ
というか近年のテレビドラマや実写映画の原作はほとんど漫画
あなたのことはそれほども逃げるは恥だが役に立つも
ごくせんもGTOもテルマエロマエも翔んで埼玉もみんな漫画原作 >>311
ただ売れてるだけでは実写ドラマや映画の原作にはならないからな
マンガ的な容貌のキャラも実写化できるようになってるから
ハードルはある程度一般的な内容があるかってところになる >>12
それは言えてる
18歳以下だけで日本の人口の3倍 つい昨日、縦スクロールの漫画に感動した所だ
流れるようなエロシーンに10年ぶりの熱い性熱・・もとえ、情熱がほとばしったわ >>9
鬼滅ってそもそもパクリまくり作品だよな
鬼滅って、鬼滅よりも数年ほど前からある某鬼狩り作品で見たことある場面ばっかなんだよな
主人公兄妹の悲劇もドーマの霧と操り人形能力も
家族が特別な鬼になったから敵が狙ってくるのも
敵が脳と心臓を複数&再生能力持ちなのも
その中でも最強クラスの敵が医者に複数の毒&イキリマウントで追い詰められるのも
凝った漢字や死人や欠損が多いのも(主人公が左腕失ってから死ぬのも)
敵が目(札)を通じて遠隔攻撃してくるのも
そして今週の戦える戦闘員が少ない状況で死んだ直後に敵にされる展開もさ
だから斬新って言われても既視感しかない
某作品は作家が設定から作っていくタイプの人だし
本編では全世界から指名手配されたり第三次世界大戦まで起きてるから余計にね >>78
やっぱり中国ぽいんだよな
あまり見たいとは思わない 終わったところでなんか困ることあるの?
特別外貨稼げてるわけでもあるまいし 世界ではオワコンになろうが日本人が楽しめてれば何の問題も無いだろ 国内でもまあまあ終わりかけてる。
俺が購読している雑誌で言えば、モーニングの凋落ぶりは凄まじい。 漫画は既にかなり数多く出てるし、これから新しくキャラクター設定やストーリー考えて大きなヒット作を制作するとかかなり難しそうだな。
面白い漫画のアイデアって先にどんどん連載され尽くしてるだろうし。 アメリカとかは作者を変えつつ同じく作品作られ続けるんだっけ、
日本とは著作権関係だいぶ違うだろうから古い作品でも新しいの出続けるのかな。 >>78
絵は確かに上手いんだけど
ストーリーと感覚的なものがうーん… この人って小学館の長崎や集英社の堀江のようになろうとしてなれてない人よね >>327
放尿シーンを対して意味もなくひっぱったりなw >>329
あのシーンを挿入する意図がわからない…
作者は男女どっち? >>329
あとしかも放尿の色がついてるのが汚い…
日本の漫画は白黒だから描いたとしてもそんなに生々しくないのに >>1
佐渡島庸平
株式会社コルク 代表取締役社長
1979年生まれ。
2002年に講談社に入社。 週刊モーニング
2012年に講談社を退社、コルクを創業。
コルクラボというオンラインサロンを主宰。
編集者という仕事をアップデートし続けている。
「日本の漫画は世界的に終わり」
「オンラインサロン」
「アップデート」
満貫 >>330
だいたい日本のマンガだとこの手の男は初期段階に「快男児」っぽく見せようとかして
可愛い女あるいはおばあちゃんやらを助けるシーン入れるけど
中国からすれば下に無頓着なのがなんか憎めない兄貴よなぁ…って演出なのかもね
しょうがないんだが登場人物の名前覚えにくいな
あと共産中国のわりに血縁に関してすごいこだわりがあるね あと絵はうまいっちゃうまいが
日本でいう90年代初期の感じでえかなり古く感じるな
当時実際にこの手の絵だった日本の作家もいまじゃ再現できないだろうって点では貴重なのか 油絵と水墨画をどちらが優れているとか比べませんよね
縦スクフルカラー漫画と横スク見開きモノクロも比べないと思う
読む側の立場から言えば自分が好きなものが認められて売れて続きが読めると嬉しい、それだけ >>334
絵は画力的には上手いけど、キャラデザ的なものとか絵柄的なものは微妙だよね >>319
鬼滅じゃなくてもなんかにインスパイアされて作品描く人が多いよね
鬼滅もパクリというほどのものではないと思う
素材は似ているかも知れないがワニ流にちゃんと加工調理されていると思う
ジャンルとかそういうので片付かないか? >>338
加工調理が荒すぎる
コンビニで買ってきた弁当そのまま皿に盛り付けてるだけ シェイプアップ乱みたいに下品で笑える漫画を描けるようになったら成熟したと認めてあげよう >>339
厳しすぎだよ
鬼滅はさすがに人間の人格が崩壊気味に見えるくらい絵がやばいけど
内容は要素をちゃんと無理なくまとめてるし
作者の言いたいこともちゃんとある感じだからいいよ >>337
俺はタテの国という漫画で縦が描きになれたというかあの漫画に関しては縦スクロールじゃないとダメな気がするので、紙のコミックス出るとしたらどうするんだろうか
巻物型とか製造費かかりすぎるので、電子書籍オンリーなのかな。今のところコミックス化は売上的にも難しいみたいだが >>341
鬼滅はいろんな漫画のパクリの切り貼りパッチワーク
言いたいことなんかない >>342
たしかに面白いな
オレも落下する男ネタ考えてたけど
まあ、このネタはすぐにみんな思いつくわなあ どっちにスクロールするとかどうでもよくて
話が面白いのかどうかだろ?漫画って。 >>329
そういえば韓国ドラマも嘔吐とか汚いシーンが結構あると聞いた
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