【ラジオ】「実は日本の漫画って、世界的に終わりだしているんですよ」大ヒット漫画の元編集者が語るオワコン化 ★6
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2020-04-05
放送作家の高須光聖が、世の中をもっと面白くするためにゲストと空想し、勝手に企画を提案していくTOKYO FMの番組「空想メディア」。3月29日(日)の放送では、作家のエージェント業を営む、株式会社「コルク」代表取締役会長CEO・佐渡島庸平さんが登場しました。
佐渡島:実は日本の漫画って、世界的に終わりだしているんですよ。
高須:ええっ!?
佐渡島:今は「鬼滅の刃」(集英社)が圧倒的に売れていて、大手出版社は過去最高益を出しているんですね。だから出版業界の人は、あまり“終わっている”と思っている人は少ないと思います。たとえば、中国で1番読まれている漫画は、約1億5,000万ダウンロードぐらいあるんですよ。
高須:えー! すごいねぇ。
佐渡島:WEB漫画の配信会社には、2,000人ぐらいの漫画家がいるのですが、全部中国人です。3、4年前に話をしたタイミングだと「日本の漫画家を入れようか」と言われていたのですが、今だと「いらない。翻訳代が勿体ない」なんですよね。
高須:全部、中国人でやれちゃう。
佐渡島:最近、「インベスターZ」(講談社)っていう漫画で中国の企業を応援するっていう企画があったんですね。中国版の漫画のサンプルを、中国人の漫画家4人に描いてもらったんですけど、全部の絵がめちゃくちゃ上手い。
日本の漫画が読めるサイトだと、1,000万ダウンロードぐらいの規模なんですよね。それが、中国だと1億1,000万ダウンロード。韓国のNAVERとカカオという企業が配信している漫画は、全世界でどちらも5,000万ダウンロードぐらいあります。
日本の漫画って、世界の人からすると、いわゆる“オタク”と思われる層の人が読むもの、ってイメージがあって。韓国と中国の漫画には、そういうイメージの壁がないんですよね。いろんな人が読んでいて、作品がNetflixなどの映像作品の原作になったりするんです。
高須:スケールが大きくなっているんですね。
佐渡島:中国や韓国の漫画って、“日本の作品のパクリ”って言われていたじゃないですか。今や、独自の路線に進んでいるんですよ。縦スクロールの漫画で、オールカラー。最初は縦スクロールの漫画って、“漫画をただ縦にしただけじゃん”って思っていたのですが、違いました。表現方法が違う。
高須:“中国が好きな漫画の表現”ってあるのでしょうか。
佐渡島:物語の型自体は同じですね。縦スクロールの漫画って、情報を摂取する時間の速度が違います。小説だと5時間から10時間ぐらいは読む時間がかかりますよね。漫画の単行本だと、30分ぐらい。縦スクロールの漫画だと、もっと速いんですよ。そして、その速さで理解できる物語じゃないといけない。
高須:スッと話が入ってこないとダメなんですね。
佐渡島:そうなんです。縦スクロールの漫画に出てくるキャラクターの数は少なくなっています。
高須:減らしながら、キャラクターたちが目立つよう工夫をする。それが日本よりも優れているということですね?
佐渡島:そうです。韓国は10年間、中国は5年間、技法を磨いていますね。日本の漫画家は、“モノクロの見開き漫画のほうが優れている”って、今も思っていますよね。そして、読者もそう思っている。だけど、それじゃあ世界進出はできないんですよ。
高須:そうかぁ。ストーリーだけじゃない、“プラスアルファ”がいるんですね。
続きはソースをご覧下さい
♦佐渡島庸平
1979年生まれ。中学時代を南アフリカ共和国で過ごす。帰国後、灘高等学校、東京大学文学部を卒業。2002年、講談社に入社。週刊モーニング編集部に所属し、井上雄彦『バガボンド』、三田紀房『ドラゴン桜』、小山宙哉『宇宙兄弟』、安野モヨコ『働きマン』など、数々の大ヒット漫画の編集を務める。TVアニメ、映画実写化も実現。2012年に講談社を退社し独立。作家のエージェント会社、株式会社コルクを設立した。
★1が立った日時:2020/04/06(月) 12:40:13.13
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1586179735/ まぁね、絶対数の多い国に、日本で細々と続けてきたコンテンツが世界で売れると目をつけられたら
たいていどんなんでもこうなるだろうね 鬼滅の刃の売れ方
日本一売れてる雑誌ジャンプ連載なのに全然売れてないクソザコ漫画
→厚待遇でアニメ化
→原作で不細工なキャラを整形してショタコン腐キャラ厨を釣る
→AKB商法でキャラ厨に特典付きコミックスを一人何百冊大量売りさばいてランキング独占
→ワイドショーで一斉に大特集・タレント使ってゴリ押しステマ
→信者「面白いから実力で売れてるだけ!全部純粋な原作のみの力!」← まぁ、引き伸ばしまくり漫画やら、ラノベ原作のテンプレ漫画が蔓延ってるからな…
このへんがオワコンになったら終わりだしてると言われても仕方ない状況だ アニメーター、ITもこの流れ
最初は下請けで中韓を使ってたけど
技術を身に付けて独立
日本人は下請けとしても雇わない >>9
鬼滅持ち上げてる人っていつも
売り上げのマウントばかりしたり
嘘の起源主張したり
「鬼滅が初めて!(嘘)」
「一番○○!(嘘)」
「他の作品と比べて〜〜(嘘)」
こういうのって完全に韓国人の特徴なんだよね
中国人は日本と比べてどうの言わないじゃん?
でも韓国人はいつも日本と比べて〜とか勝ったとか
(水増しした)再生回数がどうのとか(金で買った)ランキングどうのとか
鬼滅をゴリ押しして売ったり持ち上げてる人達(広告代理店、ステマ工作員含む)って
朝鮮系の人達なのかも そもそも先進国はどこも少子化でエンターテイメントの
需要そのものが減ってるだろ、漫画のサブスクも無いし 漫画自体、20世紀の遺物だろ
漫画というコンテンツが
日本で真っ先に終焉を迎えるというのは
日本が進んでいるんだよ
21世紀は漫画に代わるコンテンツが栄える 今やウェブトゥーンに活路を見出して
日本の漫画家が韓国へ行ったりしてるってNHKでやってたわ だからどうした?としか言いようがない。
外人に頭下げて読んでくれなんで思う馬鹿いるか? >>15
需要はあるがネタ切れてリメイク、二番煎じみたいなのが多いから飽きられている 漫画が終わる!チョンパヨクみたいだね日本は終わりニダっぽくて嫌いだ 1スレから3スレまでみたけど
具体的作品が全然出ないでわろた >>17
>ウェブトゥーンに活路を見出して
海賊版天国の糞チョンに行って何の活路見いだせるんだよ?(笑)
そんなに日本じゃ箸にも棒にも引っかからない糞漫画家だけだろ
チョンに活路を求めるって時点でもう終わってるわww >>1
これだけは言わせて
『縦スクロール』の発祥は日本です!!
韓国発祥ではありません!!
日本でpixivなどで10年以上昔から普通に物凄く流行ってました
特に同人業界ではみんなやったことあると思う
ただ、表示方法とか色々試行錯誤した結果、やっぱちょっと読みにくいよねってことで
日本では廃れて来ただけ
韓国は完全に後追いなのに、先進国ぶらないでください
韓国の発明かのように嘘をつかないでください >>25
その好きな人のレベルが相対的に低くなってんのよ
元農林事務次官に殺された息子もアニメータ―志望だった どうして中国人に日本の漫画を読ませなければならないぬだ? >>2
ところがエネルギー業界で日本がダントツの一番になるのが分かってきたんだよ 紙にペンで描いて
印刷してトラックで運んで店頭に積んで売る
そして、それを画像で読み込んでwebに上げる
アニメーション化して映像化する
実に非効率極まりないことやってると思いませんか?
最初からCGアニメーションでいいじゃん?
アマチュアCGアニメーションが盛んな時代だぞ?
「日本の漫画」ではなく
「漫画」自体が過去の遺物と化してるの
日本の漫画が真っ先に終わるなら
日本が先進的ということ キングダムは面白いな。
漫画では1対1とか少人数ごとの戦いが多いけど万、10万単位の戦いの面白さを上手く描いてる。
個人のパワーアップや根性で敵を倒すじゃなく、あらゆる戦略を練りに練って大人数を動かす戦いの面白さを初めて感じた。 >>40
映画は総合芸術だから
まだまだ可能性が多いよ
色々工夫できる余地が多岐にある >>39
絶体絶命のピンチになると味方の増援が来て形勢逆転、このパターンの繰り返しじゃない? >>33
昔は全体のレベルが高かったとでも思ってるお花畑w
昔から漫画化目指す人間の平均値なんて変わらんだろ
そしてその玉石混交の中で成功するのは100人に1人とかそんなもん
それも昔からずっと同じ >>38
まさにタダだから暇人に読まれてるだけっていうクオリティで草 ゴキメツダイマになんぼ金ばら撒いたん?
糞ドブスを必死こいて売り出そうとする事務所もそうだが汚物ゴミを売り出す決定ってなんなん? 規制されまくりの中国はそれほど売れないだろ規模で誤魔化しているだけ
て言うかスポーツやらライブやらが自粛規制されて漫画ぐらいにしか目がいかないのを見計らって、中国か日本下げ戦略に出ている見方すらできる エロ界隈だと
コンピューターグラフィックによるエロアニメが増えている
アマチュアが作ったエロCGアニメーションが
pornhubだのエロ動画サイトに溢れている
エロは先進的だからな >>42
エンターテイメントが芸術になった時点で終わってますがな >>38
comicoか?あのあたりっぽい
縦スクロール漫画だとこのあたりが表現手法は中韓のwebtoonの影響受けてる作品だね
comicoの縦読みからかなり進化してる
https://sp.seiga.nicovideo.jp/comic/38134 自然と今の編集者が昔と同じほど万能と思い込んでしまうけど
編集者のレベル自体が落ちてるんだよな
テレビも同じ、プレイヤー以前の問題 >>48
原哲夫もあの人に見いだされなければ
絶対に世の中には出なかったものな >>1>人気漫画の元編集者
ああ、人気漫画から外されたんですねw 日本のマンガ全般が、バンドデシネとかアメコミみたいな一つのジャンルに解体されてくのかな。
マンガの表現形態はスマホ画面に適応進化して、それが新たな「マンガ」になるのかな。
ほんと勘弁して欲しい。 >>51
人を感動させ得るものは芸術でいいんじゃない >>1
マンガアプリとかで配信されてる韓国マンガ、なかなか面白いと思うけどさ。
なんで登場人物や舞台を日本に変えちゃうのよ?
何の意向があるのか知らんけど、通名みたいで良いイメージ無いな。
ある時点で、無理矢理日本に変えさせられたとかアイデンティティを絡めて難癖と賠償求められるような気がする >>56
中韓では、紙のコミックとwebtoonは全く違う表現手法として、webtoon発のコミックが本を出す時には再編集するのが一般的だそうだ
日本の紙のコミックが大前提で電子書籍はコミックをスキャナで撮っただけみたいなものとは基本的に考え方が違う >>38
これだけは言わせて
『縦スクロール』の発祥は日本です!!
韓国発祥ではありません!!
日本でpixivなどで10年以上昔から普通に物凄く流行ってました
特に同人業界ではみんなやったことあると思う
韓国は完全に後追いなのに、先進国ぶらないでください
韓国の発明かのように嘘をつかないでください >>51
総合エンターテイメントと言えば良かったかな
映画は売り方だよな
映画館へ足を運ぶという時代ではなくなってる
Netflixオリジナル映画だの
3Dで椅子が動いたり飛沫が出て来てたりアトラクション化
映画はあーゆー模索が色々始まるのでは >>26
だからそれが脅かすレベルの作品でない
マイナー過ぎって話や >>63
日本でアニメ化されてるとかでも脅威でも無いならそうだろう
AKBがオリコン一位何度取っても俺は知らないから脅威でも何でも無いみたいなものだ >>59
そうなんだ
別に中国でも台湾でもなんでも
アジアってどこか似てるけど違う国って感じで
そのまの方が面白そうなのにね 編集者ごときが何をイキってるんだか
馬鹿の一つ覚えで縦スクロール連呼してるがそれだけで先進的とか鼻で笑うわ 始まってる海外製の漫画を読んでみたいんだけどどこで読めるの? こういう編集の下に付くと「世界的に受けるのは・・・」とかクソみたいな
アドバイスばかりされて描きたい作品が作れなくなって潰れる >>39
キングダムって中国人の評価どうなの?
作者って中国通? 中国で売れまくっている漫画
はよ紹介してくださいよう もうあんまり面白い漫画ないもんな
今読んでるのはヒストリエ、ジョジョリオン、アサギロ、アンダーニンジャ、西遊妖猿伝くらいだな >>57
あれは作者が人として外来種みたいなもんだろ。偶然の産物 >>60それが悪いとは言わないけど、
その形態を採ることによって、より面白かったり素晴らしかったりするのかな?
どうしても単なる低コスト・陳腐化という偏見をぬぐえない。 まあ中国って市場が大きいから中国ネタとかが受けるだろうししょうがないだろ
中国学園物、企業物とか中国特有の文化とかの恋愛観とかやっても日本人には受けないとは思うわ
中国漫画見て聖地巡礼したいとかも無いだろ
日本の部活漫画とかがどうしてもあるし日本は日本でやればよい >>59
韓国マンガのストーリーを日本を舞台にして出てくる矛盾や違和感が結構有る。
徴兵とかの社会制度、学校の感じ、葬式とかの雰囲気、街並みや繁華街や酒場の描写等で作品の内容に関わるのに、メリットが有るの? >>67
前にも出してるが中国のコミックの日本翻訳版、ジャンプ+で連載中
一人之下
https://shonenjumpplus.com/episode/13932016480029236443
アニメ化もされてる作品
ちなみにコミックスは中国では売られてるけどストーリーは一緒だけどほぼ全編描き直しされてる 漫画なんてかいても楽しくないから才能あるやつが他に行ってるんだ
絵だけならイラストやればいいし、原作だけならラノベのほうが楽
漫画なんて時代遅れだ、特に週刊ペースの漫画はオワコン >>59
韓国に日本の漫画が輸入されるときに
韓国側の検閲でぜんぶ登場人物を韓国人に変えて舞台も韓国にするから
多分、それが当たり前だと思って日本向けにもそうしてるのかも
だから韓国の人は、クレヨンしんちゃんもドラえもんもみんな韓国のアニメだと思って子供の頃から育ってきて
大人になってから日本のアニメだと知ってショックを受けるらしいよ ひとつだけ言えるのは、中国では進撃の巨人みたいな漫画は産まれてこない以前に書かせちゃ貰えない テレワークで暇だから娘の漫画読んだけどキングダムは読めたけど鬼滅の刃は無理だった。 >>59
韓国では稼げないから設定を日本にしたら日本人も読むと思ってるんじゃないの >>75
表現手法の違いってのだな
実際、紙とスマホだと
・コマ割や文字が細かいと読みにくい
・白黒よりカラーの方が見栄えがいい
・じっくり読むより読み飛ばししたい
・横開きの見開きは見にくい
なんてのがあったりする
そのあたりを解消させるのにそれぞれ別の表現手法として作品をカスタマイズするってのは悪いことでは無いとは思うがね >>76
日本って世界的に見たら思想的な事はかなり自由が許されてるからな >>78
これ糞つまんなかったな
アニメで2話ぐらいみたけど >>65
はい、>>77に書いたんだけど、無理矢理日本に当てはめてるからちょくちょく違和感がでてきます。
マンガアプリで無料で読めるし、内容もなかなか面白いと思います。
>>1で書いてある縦スクロールフルカラーマンガは大体そうだと思います。
あと、怪しいなと思うのが最近のスマホゲーム。自分はゲームやアニメを全く見ないタイプの人間で、スマホの強制cmでしか見ないのですがあの絵柄は中国人が描いたんではないかと見てます。
日本人や日本の衣装を着せていますが、違和感が有るんです。 進撃の巨人がメガヒットの時点で読者の質が落ちたから売れるのは質の低い漫画
ガラパゴス化した日本で世界基準なんて出るわけないそれが悪いとは思わないけど >>87
アニメは二期までやってるから、そこそこ人気はあるだろ
お前が面白く無いなら人気が無いでいいならAKBは人気になったことなぞ一度も無いことになる、ここじゃAKBは昔から嫌われてるからなw >>91
もちろんまったく人気無いよ、1期2期はスポンサーが金だしたかどうかだけ
金出せばつくれるそこに人気あるとは別問題だな >>80
輸入盤韓国マンガを見て、自分みたいにこれ日本っぽく無いと感じているように、韓国人は日本漫画に違和感を覚えないのかな。
インドネシアの子が日本に来た時の街並みを見て、ドラえもんと同じだ!と感動したそうです。
結構韓国と日本の街並み、特に住宅街って違うような気がするんだけどな。韓国人はいつの時点で、これは日本の物語と気がつくのかな。 アニメ:一人之下 the outcast
@hitorinoshita
3,362 フォロワー
すごいぜ、2期まで放映したのにフォロワーが無名アイドルや声優並みのフォロワーしかいない超絶不人気アニメ 日本はマーケットが大きいから国内に
目を向けてれば大丈夫。
いつか来た道。
そう言ってる間に映画や音楽は韓国に
周回遅れ。 >>95
一緒だよ日本モデルに作ってるのに
田舎は差別集落があって違うぐらい何にも変わらない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています