【ラジオ】「実は日本の漫画って、世界的に終わりだしているんですよ」大ヒット漫画の元編集者が語るオワコン化 ★5
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/uwTCAv6RQY.html?showContents=detail
2020-04-05
放送作家の高須光聖が、世の中をもっと面白くするためにゲストと空想し、勝手に企画を提案していくTOKYO FMの番組「空想メディア」。3月29日(日)の放送では、作家のエージェント業を営む、株式会社「コルク」代表取締役会長CEO・佐渡島庸平さんが登場しました。
佐渡島:実は日本の漫画って、世界的に終わりだしているんですよ。
高須:ええっ!?
佐渡島:今は「鬼滅の刃」(集英社)が圧倒的に売れていて、大手出版社は過去最高益を出しているんですね。だから出版業界の人は、あまり“終わっている”と思っている人は少ないと思います。たとえば、中国で1番読まれている漫画は、約1億5,000万ダウンロードぐらいあるんですよ。
高須:えー! すごいねぇ。
佐渡島:WEB漫画の配信会社には、2,000人ぐらいの漫画家がいるのですが、全部中国人です。3、4年前に話をしたタイミングだと「日本の漫画家を入れようか」と言われていたのですが、今だと「いらない。翻訳代が勿体ない」なんですよね。
高須:全部、中国人でやれちゃう。
佐渡島:最近、「インベスターZ」(講談社)っていう漫画で中国の企業を応援するっていう企画があったんですね。中国版の漫画のサンプルを、中国人の漫画家4人に描いてもらったんですけど、全部の絵がめちゃくちゃ上手い。
日本の漫画が読めるサイトだと、1,000万ダウンロードぐらいの規模なんですよね。それが、中国だと1億1,000万ダウンロード。韓国のNAVERとカカオという企業が配信している漫画は、全世界でどちらも5,000万ダウンロードぐらいあります。
日本の漫画って、世界の人からすると、いわゆる“オタク”と思われる層の人が読むもの、ってイメージがあって。韓国と中国の漫画には、そういうイメージの壁がないんですよね。いろんな人が読んでいて、作品がNetflixなどの映像作品の原作になったりするんです。
高須:スケールが大きくなっているんですね。
佐渡島:中国や韓国の漫画って、“日本の作品のパクリ”って言われていたじゃないですか。今や、独自の路線に進んでいるんですよ。縦スクロールの漫画で、オールカラー。最初は縦スクロールの漫画って、“漫画をただ縦にしただけじゃん”って思っていたのですが、違いました。表現方法が違う。
高須:“中国が好きな漫画の表現”ってあるのでしょうか。
佐渡島:物語の型自体は同じですね。縦スクロールの漫画って、情報を摂取する時間の速度が違います。小説だと5時間から10時間ぐらいは読む時間がかかりますよね。漫画の単行本だと、30分ぐらい。縦スクロールの漫画だと、もっと速いんですよ。そして、その速さで理解できる物語じゃないといけない。
高須:スッと話が入ってこないとダメなんですね。
佐渡島:そうなんです。縦スクロールの漫画に出てくるキャラクターの数は少なくなっています。
高須:減らしながら、キャラクターたちが目立つよう工夫をする。それが日本よりも優れているということですね?
佐渡島:そうです。韓国は10年間、中国は5年間、技法を磨いていますね。日本の漫画家は、“モノクロの見開き漫画のほうが優れている”って、今も思っていますよね。そして、読者もそう思っている。だけど、それじゃあ世界進出はできないんですよ。
高須:そうかぁ。ストーリーだけじゃない、“プラスアルファ”がいるんですね。
続きはソースをご覧下さい
♦佐渡島庸平
1979年生まれ。中学時代を南アフリカ共和国で過ごす。帰国後、灘高等学校、東京大学文学部を卒業。2002年、講談社に入社。週刊モーニング編集部に所属し、井上雄彦『バガボンド』、三田紀房『ドラゴン桜』、小山宙哉『宇宙兄弟』、安野モヨコ『働きマン』など、数々の大ヒット漫画の編集を務める。TVアニメ、映画実写化も実現。2012年に講談社を退社し独立。作家のエージェント会社、株式会社コルクを設立した。
★1が立った日時:2020/04/06(月) 12:40:13.13
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1586166373/ >>943
黙ってろ糞チョン
糞でも食ってろカスw 漫画なんて徹頭徹尾日本人向けでいい
「世界」を意識したものがあってもいいけど、そういうのは今ある漫画とは別口で勝手にやってくれ boichiの作画がCGメインの技法ってただの侮辱だよな
画力と書き込みの人なのに 世界に普及しつつあるのはマンファとか知り合いのアメリカ人が言ってたわ スポーツ漫画が軒並みダメだな
ユーチューバーのゲームの実況みたいなのばっかでストーリー性も糞もない まあアホみたいな世の中にダダ流すのにマンガは何かとコスパがいいんだろうねw しかしお前ら海外でシンゴジ爆死w君名。の勝ち、とかで
ガラパゴスはやっぱ駄目wとか盛り上がってたくせに
「ガラパゴスでいいんだ」とか変節にもほどがあるw 例に出てくる漫画がことごとくしょぼいし
女体化はそもそもくだらんと思ってるけど
吉崎観音のコンシューマーゲーム女体化の10番煎じくらいのものを出してくる厚顔さに呆れ返る そもそも初めから世界を意識して書いてる漫画なんてどれだけあるんだろうかね
ワンピースなんて日本語じゃなきゃ通じないようなネタだらけだし鬼滅だって大正時代だしヒロアカは氏賀Y太ネタで謝罪させられるし 世界を意識したら世界で収益化できるって
ほんと韓国くらいでしか言ってないからな
国柄としてごく自然に世界戦略やってるハリウッドとかとは全然違うし まあ完全に才能頼りだからそりゃいずれ枯れるんじゃねえの 実際に中韓の漫画家って国を背負うとかそういう気持ちあるのかな? 韓国の漫画読んだことあるけど
嘘つくの当たり前みたいなことをベースに話を進められると違和感がある
やっぱその国ごとにその国の人間から支持を得るのってまぁ当然なんじゃない
つまりもうコッチ見なくていいから >>960
これ素晴らしいよな
オメコを上手いこと刃にしてるなと感心してたら、
鬼滅がキツめになってることに気付いて二度やられた >>1
佐渡島庸平
株式会社コルク 代表取締役社長
1979年生まれ。
2002年に講談社に入社。 週刊モーニング
2012年に講談社を退社、コルクを創業。
コルクラボというオンラインサロンを主宰。
編集者という仕事をアップデートし続けている。
「日本の漫画は世界的に終わり」
「オンラインサロン」
「アップデート」
満貫 10年以上前から同じこと言ってるけど中韓の漫画なんて全く知らん
表現の自由もない国でいくら金かけてごり押ししたって無理なんだよ >>814
アニメの製作量は中国の方が日本よりも上だったはず 少年漫画を少年が読まなくなったからな
ワンピなんてオッサンが読んでる
若い人めんどくさくて読んでない >>964
君は知らなくても世界にはマンファのファンが多いらしいよ もうレス乞食はいいから
少しレスをもらえたからってはしゃぐな >>967
世界中で人気でよかったな朝鮮人
素晴らしい母国に帰ろう >>3
中国ボーイズラブで人気爆発してアニメやドラマ化したのは「魔道祖師」
2019年に中国で動画再生回数64億回を超え、WEBドラマ再生回数No.1を記録
今吹替版をWOWOWで「陳情 令」として放送してるけど面白いよ >>33
何で講談社にって…
出版社の編集って高学歴高収入の職種だよ
出版業界やメディアは早稲田が牛耳ってる世界
中卒、高卒みたいな漫画家を、上手く誘導したり言いくるめて働かせて来た世界 >>963
コルクラボってサイトみたけど誰も入会しなさそうな詰まんないサイトだった
佐渡島庸平ってたんなる馬鹿だと思う >>287
それは英語でないとウケないネタが仕込まれてるから はいはい韓国はすごいでちゅねー
日本は無視して頑張ってくださいね 中国漫画は読んだことないけど、SF小説とか映画なら国際的な評価の高い作品ある
文学作品も古典からたくさんあるし中国は侮れないとこある 三体読んだら、日本人はとっくにオワコンだとよくわかる >>1
ワンピース???
今でも読ませてもらってるけどそろそろ終盤に向けて突き進んで欲しいわ まあ、マジで10代〜20代前半って
韓国のウエブトゥーン普及してるんだな
昔ながらの週刊連載 週刊誌連載漫画しか知らない
おっさんには
想像も出来ないことだけども 韓国上げして日本下げる人はだいたい在日
奥さん殺した編集者は在日だったね 正直日本人向け日本で売れる漫画だけ書いてくれれば良いよ そもそも海外に日本的な情緒とか
わからないと思ってるから、
海外の評価なんてどうでも良い。
で、
海外の奴らってそもそもちゃんと金払って
鑑賞してるの?
確実に払ってない奴らいたよな。 >>977
正直広告代理店が話題になるような仕掛けしなかったら、何のための広告代理店だよってはなし >>984
有志が翻訳してネットに垂れ流してる作品かなりあるけどな、おもにエロ同人だけど 中国は人口多いから宣伝しだいでヒットしたりするのかも、韓国はオリジナルのものつくれないし放っておいたら潰れる 中国知らんけど、韓国の漫画のレベル低いぞ〜
電子で立ち読みしたけど、エロ全開か中学生がファンタジー模写したみたいな 韓国にドラマで抜かれ、音楽・アイドルで抜かれ、映画パラサイトでもぶち抜かれたのに
漫画は大丈夫ってのはちょっと楽観的だと思う・
韓国や中国をもち上げてるわけじゃなく
日本の実写業界を反面教師に気を引き締めてほしい >>981
まあそれもワンピースwwwとかいってので、日本漫画が良いってのもレジェンドクラスの過去作の話
これからの話だってのに今の漫画が批判する人から出てこないってのがね >>712
いつまでも火の鳥ガー寄生獣ガーって言ってたらあっという間に追い抜かれると思う
海外が試行錯誤して漫画を描いているのに、日本はAI手塚治虫だもんな >>13
いや
日本のマンガ読んでるヒマが無くなりますよって事や
日本に頼らんでもシナチョンにも彼方の読者満足させるものが増えたんやろ
日本は人口減少して市場も拡大しないとヤバイよねって話 漫画業界で働いてるわけじゃないんで、オワコンになっても困らんけどな、結局は好みの問題でしょ >>1
こういう変わったことを言ってないと商売にならんからな、こういう虚業は。 エージェントって
漫画家から搾取して配給される金だけじゃ不満だから
直接吸い取っちゃえってこと? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 12時間 50分 28秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。