>>901
システムの違いもあるんじゃないのかな
中韓のネットコミックってcomicoやニコニコ漫画、なろう小説やYouTubeに近い形式で
クリエイターが割と自由に投稿出来る

その中で人気作品や秀逸なものを出版社がスカウト

って形式だから

日本の場合は出版社に採用されるまでクリエイターは基本的に収益取れない状態で、出版社に採用されて初めて収益化みたいなのが今も主流だからね

YouTuber方式であればニッチ化したものでもファンから直接金銭を受け取ることが出来て、クリエイターも活動はしやすいし、出版社は流行などを追わなくてもサイト上位陣からチョイスすればいいって強みはある
ただ、中韓の場合はそれに特化し過ぎた結果なろう小説みたいな金太郎飴化が激しくなってる側面も否定は出来ないかな