【ラジオ】「実は日本の漫画って、世界的に終わりだしているんですよ」大ヒット漫画の元編集者が語るオワコン化 ★5
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/uwTCAv6RQY.html?showContents=detail
2020-04-05
放送作家の高須光聖が、世の中をもっと面白くするためにゲストと空想し、勝手に企画を提案していくTOKYO FMの番組「空想メディア」。3月29日(日)の放送では、作家のエージェント業を営む、株式会社「コルク」代表取締役会長CEO・佐渡島庸平さんが登場しました。
佐渡島:実は日本の漫画って、世界的に終わりだしているんですよ。
高須:ええっ!?
佐渡島:今は「鬼滅の刃」(集英社)が圧倒的に売れていて、大手出版社は過去最高益を出しているんですね。だから出版業界の人は、あまり“終わっている”と思っている人は少ないと思います。たとえば、中国で1番読まれている漫画は、約1億5,000万ダウンロードぐらいあるんですよ。
高須:えー! すごいねぇ。
佐渡島:WEB漫画の配信会社には、2,000人ぐらいの漫画家がいるのですが、全部中国人です。3、4年前に話をしたタイミングだと「日本の漫画家を入れようか」と言われていたのですが、今だと「いらない。翻訳代が勿体ない」なんですよね。
高須:全部、中国人でやれちゃう。
佐渡島:最近、「インベスターZ」(講談社)っていう漫画で中国の企業を応援するっていう企画があったんですね。中国版の漫画のサンプルを、中国人の漫画家4人に描いてもらったんですけど、全部の絵がめちゃくちゃ上手い。
日本の漫画が読めるサイトだと、1,000万ダウンロードぐらいの規模なんですよね。それが、中国だと1億1,000万ダウンロード。韓国のNAVERとカカオという企業が配信している漫画は、全世界でどちらも5,000万ダウンロードぐらいあります。
日本の漫画って、世界の人からすると、いわゆる“オタク”と思われる層の人が読むもの、ってイメージがあって。韓国と中国の漫画には、そういうイメージの壁がないんですよね。いろんな人が読んでいて、作品がNetflixなどの映像作品の原作になったりするんです。
高須:スケールが大きくなっているんですね。
佐渡島:中国や韓国の漫画って、“日本の作品のパクリ”って言われていたじゃないですか。今や、独自の路線に進んでいるんですよ。縦スクロールの漫画で、オールカラー。最初は縦スクロールの漫画って、“漫画をただ縦にしただけじゃん”って思っていたのですが、違いました。表現方法が違う。
高須:“中国が好きな漫画の表現”ってあるのでしょうか。
佐渡島:物語の型自体は同じですね。縦スクロールの漫画って、情報を摂取する時間の速度が違います。小説だと5時間から10時間ぐらいは読む時間がかかりますよね。漫画の単行本だと、30分ぐらい。縦スクロールの漫画だと、もっと速いんですよ。そして、その速さで理解できる物語じゃないといけない。
高須:スッと話が入ってこないとダメなんですね。
佐渡島:そうなんです。縦スクロールの漫画に出てくるキャラクターの数は少なくなっています。
高須:減らしながら、キャラクターたちが目立つよう工夫をする。それが日本よりも優れているということですね?
佐渡島:そうです。韓国は10年間、中国は5年間、技法を磨いていますね。日本の漫画家は、“モノクロの見開き漫画のほうが優れている”って、今も思っていますよね。そして、読者もそう思っている。だけど、それじゃあ世界進出はできないんですよ。
高須:そうかぁ。ストーリーだけじゃない、“プラスアルファ”がいるんですね。
続きはソースをご覧下さい
♦佐渡島庸平
1979年生まれ。中学時代を南アフリカ共和国で過ごす。帰国後、灘高等学校、東京大学文学部を卒業。2002年、講談社に入社。週刊モーニング編集部に所属し、井上雄彦『バガボンド』、三田紀房『ドラゴン桜』、小山宙哉『宇宙兄弟』、安野モヨコ『働きマン』など、数々の大ヒット漫画の編集を務める。TVアニメ、映画実写化も実現。2012年に講談社を退社し独立。作家のエージェント会社、株式会社コルクを設立した。
★1が立った日時:2020/04/06(月) 12:40:13.13
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1586166373/ >>900
ワンピースでもスマホで読めるけど
紙に拘ってるって例えばどういうこと? >>758
少年ジャンプを買い支えてるのはオバサンだろ >>901
システムの違いもあるんじゃないのかな
中韓のネットコミックってcomicoやニコニコ漫画、なろう小説やYouTubeに近い形式で
クリエイターが割と自由に投稿出来る
↓
その中で人気作品や秀逸なものを出版社がスカウト
って形式だから
日本の場合は出版社に採用されるまでクリエイターは基本的に収益取れない状態で、出版社に採用されて初めて収益化みたいなのが今も主流だからね
YouTuber方式であればニッチ化したものでもファンから直接金銭を受け取ることが出来て、クリエイターも活動はしやすいし、出版社は流行などを追わなくてもサイト上位陣からチョイスすればいいって強みはある
ただ、中韓の場合はそれに特化し過ぎた結果なろう小説みたいな金太郎飴化が激しくなってる側面も否定は出来ないかな でも中国の漫画家が描いて日本で流行ってるものなんて全く無いよな
逆の中国で流行ってる日本の漫画なんて数えきれないほどあるけど >>870
それなのになぜ俺とセックスしてくれないの? ドラゴンボールとかキャプテン翼みたいな世界で影響力持った漫画を出してから言え >>909
ドクターストーンは結構ヒットしてるだろ >>899
そんなマンガしか読んでないお前が浅いんだよ 内需で充分回っているのを、関係ない海外とか引き合いに出して無理やりオワコンとかガラパゴスってしたがる奴ってどこの世界にもいるよね >>907
韓国はウェブ漫画のハードルは低いけど、収益化は日本以上に厳しいみたいよ
韓国でマンガ出してる東村アキコが講演で話してた >>904
スマホで読むにはコマが小さすぎる
拡大機能使わないと吹き出しの文字が読めない
左右見開きが分割される、又は横持ちに切り替えるなどの引っかかり
等々 >>913
原作は日本人って分かってて言ってんの? 自分が関わってるからそう思いたいだけだろ
同じ粗製乱造だったとしても地力が違うんじゃねえの? 中国 日本の名作アニメの聖地88カ所選出
http://www.recordchina.co.jp/b188992-s0-c30.html
http://img.recordchina.co.jp/thumbs/m720/201708/20170829-046107332.jpg
「来年の休みは飛騨高山に行く」
「ユーリ!on ICE の唐津に行く予定だ」
「スラムダンクの鎌倉高校が入ってないよ!」
「有頂天家族を見たら、すごく京都に行きたくなった」
「頭文字Dの群馬に行ってみたい。榛名山とか、赤城山とか」
「おいおい、『けいおん!』の滋賀県が入ってないじゃないか」
「川越に行ったばっかり。神様はじめましたの聖地を巡ってきた」
「テニスの王子様の立海大付属がある神奈川県に行ってみたい」
「『うどんの国の金色毛鞠』の香川県も。萌えと癒し満載のアニメだぞ」 >>913
原作日本人、作画韓国人、出版社日本企業
中国とは全く関係が無いんだけど >>917
そのあたりはYouTube化とも言えるね
ニコニコ漫画はそのあたりプラットフォームはフリーにして、広告費などをそれに宛てて、ユーザー収益はギフトチケット(そこからも一定の収益取ってるけど)と言う形でクリエイターが自由に受け取れるようにしてる部分があって、昔のニコ動的な側面は強いなとは思う
ただ、こういうプラットフォームではネットコミック≠紙のコミックという認識で、紙とネットは別の媒体だからちゃんと編集し直す必要があるという考え方が基本だね
紙のコミックをスキャナで撮ったら電子書籍って日本の出版社的な考え方の所はほとんど無い >>913
名前だけ聞いたことあるから調べた
原作ラグビー?の人だし日本人
掲載誌は少年ジャンプ
絵を担当してるのが韓国人なのか?
ものすごいギャグだな
完全に日本のフォーマットで出てきた作品じゃないか
マンガは絵だけ上手いんじゃどうにもならないって、根本を指摘されてることそのままじゃないか >>925
Dr.STONEの人気化ってのはそれでも脅威だよ
あれ中韓の漫画技法、CGメインの作画ってので独特な色彩や質感だから
かつて日本アニメでもテレ東などでCG化を始めてその違和感から「こういうのは流行らない」なんて言われたんだが、今やプリキュアもCG化、ドラゴンボールもCG化、CGアニメがどんどん増えている状態
日本だとあの質感に近いのって寺沢武一とか士郎正宗とかぐらいじゃないのかな
あれってアメコミ手法に近い手法なんだよな
あれが主流になる可能性ってのは確かに今の個人作成主流の日本漫画にとっては脅威ではあるの >>923
ごめんごめん、>>914に書いた通り韓国だったわ >>928
アニメのCG化は初期よりは色合いなどマシになったからでしょ
まして韓国作家の目にうるさいCG漫画の話とはまったく関係ない >>920
まあでもboichiはサンケンロックもそれなりにヒットしてるし、頑張ってんじゃないの 突然、見開きになるのはスマホと相性悪いもんな〜
古い技法になってしまった >>930
テレ東アニメはまだ違和感あるの多いけどな
慣れの側面はあると思うよ ヤフーにフィギュア選手のステマPR記事がズラリと並ぶ
それにフィギュアがまだ世界の中心だと思い込まされてる人たちの熱心なコメがつく
一方世界で最も有名で価値のある日本人アスリートの大坂なおみの記事につくコメは少ない
宇宙でこんなトンチンカンな国は日本だけだぜ
日本の電通マスコミは世界でとっくに廃れた
衰退産業フィギュアにいまだに必死に
しがみついてる
こんなセンスじゃアニメだってどんどん時代遅れで世界でオワコン化して当然 韓国作家があの色合いでCG作ってるのなんて大昔からの話
彼我の感性の違いのいい例 >>933
ニコニコ漫画だけと、ブラウザ娘って漫画はオススメ
ネット擬態化漫画なんだけど、原作がデンマーク人、作画が韓国系の漫画家で中韓のネットコミックの影響を強く受けてる漫画
とりあえず内容ってよりもその表現手法を見て欲しい
ネットコミック特化した表現手法ってのはこういうものだってのがよく分かるから
天からEdgeが降臨するのとかキタ━(゚∀゚)━!って感じで鳥肌もの
Chrome使ってますけどねw >>943
黙ってろ糞チョン
糞でも食ってろカスw 漫画なんて徹頭徹尾日本人向けでいい
「世界」を意識したものがあってもいいけど、そういうのは今ある漫画とは別口で勝手にやってくれ boichiの作画がCGメインの技法ってただの侮辱だよな
画力と書き込みの人なのに 世界に普及しつつあるのはマンファとか知り合いのアメリカ人が言ってたわ スポーツ漫画が軒並みダメだな
ユーチューバーのゲームの実況みたいなのばっかでストーリー性も糞もない まあアホみたいな世の中にダダ流すのにマンガは何かとコスパがいいんだろうねw しかしお前ら海外でシンゴジ爆死w君名。の勝ち、とかで
ガラパゴスはやっぱ駄目wとか盛り上がってたくせに
「ガラパゴスでいいんだ」とか変節にもほどがあるw 例に出てくる漫画がことごとくしょぼいし
女体化はそもそもくだらんと思ってるけど
吉崎観音のコンシューマーゲーム女体化の10番煎じくらいのものを出してくる厚顔さに呆れ返る そもそも初めから世界を意識して書いてる漫画なんてどれだけあるんだろうかね
ワンピースなんて日本語じゃなきゃ通じないようなネタだらけだし鬼滅だって大正時代だしヒロアカは氏賀Y太ネタで謝罪させられるし 世界を意識したら世界で収益化できるって
ほんと韓国くらいでしか言ってないからな
国柄としてごく自然に世界戦略やってるハリウッドとかとは全然違うし まあ完全に才能頼りだからそりゃいずれ枯れるんじゃねえの 実際に中韓の漫画家って国を背負うとかそういう気持ちあるのかな? 韓国の漫画読んだことあるけど
嘘つくの当たり前みたいなことをベースに話を進められると違和感がある
やっぱその国ごとにその国の人間から支持を得るのってまぁ当然なんじゃない
つまりもうコッチ見なくていいから >>960
これ素晴らしいよな
オメコを上手いこと刃にしてるなと感心してたら、
鬼滅がキツめになってることに気付いて二度やられた >>1
佐渡島庸平
株式会社コルク 代表取締役社長
1979年生まれ。
2002年に講談社に入社。 週刊モーニング
2012年に講談社を退社、コルクを創業。
コルクラボというオンラインサロンを主宰。
編集者という仕事をアップデートし続けている。
「日本の漫画は世界的に終わり」
「オンラインサロン」
「アップデート」
満貫 10年以上前から同じこと言ってるけど中韓の漫画なんて全く知らん
表現の自由もない国でいくら金かけてごり押ししたって無理なんだよ >>814
アニメの製作量は中国の方が日本よりも上だったはず 少年漫画を少年が読まなくなったからな
ワンピなんてオッサンが読んでる
若い人めんどくさくて読んでない >>964
君は知らなくても世界にはマンファのファンが多いらしいよ もうレス乞食はいいから
少しレスをもらえたからってはしゃぐな >>967
世界中で人気でよかったな朝鮮人
素晴らしい母国に帰ろう >>3
中国ボーイズラブで人気爆発してアニメやドラマ化したのは「魔道祖師」
2019年に中国で動画再生回数64億回を超え、WEBドラマ再生回数No.1を記録
今吹替版をWOWOWで「陳情 令」として放送してるけど面白いよ >>33
何で講談社にって…
出版社の編集って高学歴高収入の職種だよ
出版業界やメディアは早稲田が牛耳ってる世界
中卒、高卒みたいな漫画家を、上手く誘導したり言いくるめて働かせて来た世界 >>963
コルクラボってサイトみたけど誰も入会しなさそうな詰まんないサイトだった
佐渡島庸平ってたんなる馬鹿だと思う >>287
それは英語でないとウケないネタが仕込まれてるから はいはい韓国はすごいでちゅねー
日本は無視して頑張ってくださいね 中国漫画は読んだことないけど、SF小説とか映画なら国際的な評価の高い作品ある
文学作品も古典からたくさんあるし中国は侮れないとこある 三体読んだら、日本人はとっくにオワコンだとよくわかる >>1
ワンピース???
今でも読ませてもらってるけどそろそろ終盤に向けて突き進んで欲しいわ まあ、マジで10代〜20代前半って
韓国のウエブトゥーン普及してるんだな
昔ながらの週刊連載 週刊誌連載漫画しか知らない
おっさんには
想像も出来ないことだけども 韓国上げして日本下げる人はだいたい在日
奥さん殺した編集者は在日だったね 正直日本人向け日本で売れる漫画だけ書いてくれれば良いよ そもそも海外に日本的な情緒とか
わからないと思ってるから、
海外の評価なんてどうでも良い。
で、
海外の奴らってそもそもちゃんと金払って
鑑賞してるの?
確実に払ってない奴らいたよな。 >>977
正直広告代理店が話題になるような仕掛けしなかったら、何のための広告代理店だよってはなし >>984
有志が翻訳してネットに垂れ流してる作品かなりあるけどな、おもにエロ同人だけど 中国は人口多いから宣伝しだいでヒットしたりするのかも、韓国はオリジナルのものつくれないし放っておいたら潰れる 中国知らんけど、韓国の漫画のレベル低いぞ〜
電子で立ち読みしたけど、エロ全開か中学生がファンタジー模写したみたいな 韓国にドラマで抜かれ、音楽・アイドルで抜かれ、映画パラサイトでもぶち抜かれたのに
漫画は大丈夫ってのはちょっと楽観的だと思う・
韓国や中国をもち上げてるわけじゃなく
日本の実写業界を反面教師に気を引き締めてほしい >>981
まあそれもワンピースwwwとかいってので、日本漫画が良いってのもレジェンドクラスの過去作の話
これからの話だってのに今の漫画が批判する人から出てこないってのがね >>712
いつまでも火の鳥ガー寄生獣ガーって言ってたらあっという間に追い抜かれると思う
海外が試行錯誤して漫画を描いているのに、日本はAI手塚治虫だもんな >>13
いや
日本のマンガ読んでるヒマが無くなりますよって事や
日本に頼らんでもシナチョンにも彼方の読者満足させるものが増えたんやろ
日本は人口減少して市場も拡大しないとヤバイよねって話 漫画業界で働いてるわけじゃないんで、オワコンになっても困らんけどな、結局は好みの問題でしょ >>1
こういう変わったことを言ってないと商売にならんからな、こういう虚業は。 エージェントって
漫画家から搾取して配給される金だけじゃ不満だから
直接吸い取っちゃえってこと? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 12時間 50分 28秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。