【ラジオ】「実は日本の漫画って、世界的に終わりだしているんですよ」大ヒット漫画の元編集者が語るオワコン化 ★5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/uwTCAv6RQY.html?showContents=detail
2020-04-05
放送作家の高須光聖が、世の中をもっと面白くするためにゲストと空想し、勝手に企画を提案していくTOKYO FMの番組「空想メディア」。3月29日(日)の放送では、作家のエージェント業を営む、株式会社「コルク」代表取締役会長CEO・佐渡島庸平さんが登場しました。
佐渡島:実は日本の漫画って、世界的に終わりだしているんですよ。
高須:ええっ!?
佐渡島:今は「鬼滅の刃」(集英社)が圧倒的に売れていて、大手出版社は過去最高益を出しているんですね。だから出版業界の人は、あまり“終わっている”と思っている人は少ないと思います。たとえば、中国で1番読まれている漫画は、約1億5,000万ダウンロードぐらいあるんですよ。
高須:えー! すごいねぇ。
佐渡島:WEB漫画の配信会社には、2,000人ぐらいの漫画家がいるのですが、全部中国人です。3、4年前に話をしたタイミングだと「日本の漫画家を入れようか」と言われていたのですが、今だと「いらない。翻訳代が勿体ない」なんですよね。
高須:全部、中国人でやれちゃう。
佐渡島:最近、「インベスターZ」(講談社)っていう漫画で中国の企業を応援するっていう企画があったんですね。中国版の漫画のサンプルを、中国人の漫画家4人に描いてもらったんですけど、全部の絵がめちゃくちゃ上手い。
日本の漫画が読めるサイトだと、1,000万ダウンロードぐらいの規模なんですよね。それが、中国だと1億1,000万ダウンロード。韓国のNAVERとカカオという企業が配信している漫画は、全世界でどちらも5,000万ダウンロードぐらいあります。
日本の漫画って、世界の人からすると、いわゆる“オタク”と思われる層の人が読むもの、ってイメージがあって。韓国と中国の漫画には、そういうイメージの壁がないんですよね。いろんな人が読んでいて、作品がNetflixなどの映像作品の原作になったりするんです。
高須:スケールが大きくなっているんですね。
佐渡島:中国や韓国の漫画って、“日本の作品のパクリ”って言われていたじゃないですか。今や、独自の路線に進んでいるんですよ。縦スクロールの漫画で、オールカラー。最初は縦スクロールの漫画って、“漫画をただ縦にしただけじゃん”って思っていたのですが、違いました。表現方法が違う。
高須:“中国が好きな漫画の表現”ってあるのでしょうか。
佐渡島:物語の型自体は同じですね。縦スクロールの漫画って、情報を摂取する時間の速度が違います。小説だと5時間から10時間ぐらいは読む時間がかかりますよね。漫画の単行本だと、30分ぐらい。縦スクロールの漫画だと、もっと速いんですよ。そして、その速さで理解できる物語じゃないといけない。
高須:スッと話が入ってこないとダメなんですね。
佐渡島:そうなんです。縦スクロールの漫画に出てくるキャラクターの数は少なくなっています。
高須:減らしながら、キャラクターたちが目立つよう工夫をする。それが日本よりも優れているということですね?
佐渡島:そうです。韓国は10年間、中国は5年間、技法を磨いていますね。日本の漫画家は、“モノクロの見開き漫画のほうが優れている”って、今も思っていますよね。そして、読者もそう思っている。だけど、それじゃあ世界進出はできないんですよ。
高須:そうかぁ。ストーリーだけじゃない、“プラスアルファ”がいるんですね。
続きはソースをご覧下さい
♦佐渡島庸平
1979年生まれ。中学時代を南アフリカ共和国で過ごす。帰国後、灘高等学校、東京大学文学部を卒業。2002年、講談社に入社。週刊モーニング編集部に所属し、井上雄彦『バガボンド』、三田紀房『ドラゴン桜』、小山宙哉『宇宙兄弟』、安野モヨコ『働きマン』など、数々の大ヒット漫画の編集を務める。TVアニメ、映画実写化も実現。2012年に講談社を退社し独立。作家のエージェント会社、株式会社コルクを設立した。
★1が立った日時:2020/04/06(月) 12:40:13.13
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1586166373/ 海外のマンガ読んでる日本人てどれくらいいるの?
そこまで読む人って相当のマンガマニアだよね スマホの時代はすぐに終わるけどな
あんなもん一生見続けられるもんじゃねえから 日本ほんとに金ないもの
技術と技術者に金かけられないから映画も漫画もアニメも
自動車やITだって他国に負けてる 出版社支配の既存の仕組みが足を引っ張ってるのも事実だし、むしろ足かせになってるのも事実だからそこは本当に変わって欲しい
出版社支配を続けたいならちゃんと扱っている作品を利用して最大限の利益を出せる仕組みを作ってくれないと
そういう能力もないのにクリエイターから搾取し続けてる様にしか見えないよ今のままだと 漫画に限らず主張の仕方が中国の売り込み方と同じなのが気になるんだよな
オーストラリア市場もこれで中国に取られていったし >>88
それは知らないけど突然行方不明になったと思ったら
思想教育を受けて帰ってきたとかいう話なら知ってる >>15
>>44
>73
なんで嘘つくの?韓国人って
縦スクロール漫画の発祥は日本だよ
日本のPixivとかで縦スクロール漫画が流行ってた
10年以上昔から ナルトやドラゴンボールは受けただろうけど
日本の漫画なんてそもそもそんなに受け入れられてないんじゃないのか >>2
鬼滅の刃の売れ方
日本一売れてる雑誌ジャンプ連載なのに全然売れてないクソザコ漫画
→厚待遇でアニメ化
→原作で不細工なキャラを整形してショタコン腐キャラ厨を釣る
→AKB商法でキャラ厨に特典付きコミックスを一人何百冊大量売りさばいてランキング独占
→ワイドショーで一斉に大特集・タレント使ってゴリ押しステマ
→信者「面白いから実力で売れてるだけ!全部純粋な原作のみの力!」 ビジネスとしての商品力と「文化としての漫画の普遍性(伝播力)」を混同してはいけない。
普遍性のある文化として漫画が受け入れられたからこそ日本人以外がそこに参加してる。
それを理解したうえでビジネスとしての漫画を話せないから>>1みたいなありきたりな話しか出来ない。 声優が読んで声出したのを聴き取るよりも速いんだよ 縦スクロール漫画って
なんか日本ってまじかー いや遅れてるわ
日本って50才以上が半数近くだからスマホ使えんぞ ワンピースどうこうじゃなく日本の漫画読んで貰えなくなる時代くるぞ 日本の漫画がまるでラジオかCDラジカセのように見えてきたわ >>97
おいおいおいw
現実ってヤツをちゃんと見てくれよ なんか知らんが、
最近の新作漫画はみんなつまらないとは感じてた。 せやろな
Kindleで買って解像度が低いのが腹立つわ 匿名掲示板で嘘をついて匿名性を悪用してる様な人達は
いつまでたっても自分の文化を獲得出来ないよ 今続けて買ってるのは、よつばと!と野崎君と3月のライオンときのう何食べた?と聖☆おにいさんだけ。早く次読みたい。 ジャンプの電子版読んでるとコマ割りが読みづらくて… >>1
> 日本の漫画家は、“モノクロの見開き漫画のほうが優れている”って、今も思っていますよね。そして、読者もそう思っている。
そんな意見は聞いたことがない 今の日本のアニメみりゃそうおもうよな。発想の乏しいほんとしょうもないのばっか >>93
中国人のそういうやり方と同じことを韓国がやってたな、
韓流熱風とか称して。
さすが中国人とDNAが同一の民族。 >>110
「俺のやる事に文句を言う権利がある人間は俺の母ちゃんと俺のファンだけだ」 >>100
そんな風に読めたところで感傷にも浸れないし
そもそも声付きならそのペースで見ないと意味がない
それすら分からないから中韓のマンガは流行らないんだよ >>108
(‘人’)
低学歴なの?今の教科書も参考書も日中韓ともに見開きだよ(笑) > 実は日本の漫画って、世界的に終わりだしているんですよ。
知ってたけど、立ち読みが短時間で済むようになったので、時間が無駄にならなくて良い感じ
ヤンジャンとかキングダムしか読んでねえ 20年くらいまえの「編集王」にも、マンガはオワコンでこれからはゲームの時代とかいうネタ出てきたな
結局、スマホやタブレットのようなデバイスに依存せずに、数百円で迅速に電池残量を気にせず読める紙媒体が最強だった。
さて、今回は紙媒体の陥落があるかな? どうでも良いけど、昨年度の日本のアニメ市場の統計
アニメだけで2兆1000億円。そのうち、海外は1兆円。
日本のマンガは推定4000億円。でも、キャラクター版権やグッズは含まれない。
ゲームで大体、1兆4,5000億ぐらいかな?
で、手塚治虫はマンガは「時代を風刺するカリカチュア」と称したが
風刺も批判もできない中韓のマンガにどんな展望があるのだろう? >>91
ITはともかく、他はどの分野もそれなりには強いんだけどな
日本の物作り全般ガラパゴス化してる印象はあるな >>84
鬼滅がいつ朝鮮人にゴリ押しされたんだよ
証拠出せよ
どうせIDコロコロ鬼滅アンチだろうが 漫画に関しては世界市場を狙わない方がいい
日本の読者を楽しませるって考えた方が絶対良い作品ができるだろう
引き延ばしみたいなクソ商法なくしてサイクルを促していけば日本の漫画は不滅だろう >>10
頭大丈夫か?
1度精神科行った方がいいぞ セカイで唯一通用してるはずだったガラパゴJAPエンタメご自慢のガラパゴJAP漫画がすでにオワコンW
くーるガラパゴJAPANさんWWWWWWWWWWWWWWWW ゲームとアニメは分かるけど漫画は海外で売れてないだろ
日本で縦スクロールが主流になればそうなるけど
中韓に合わせる意味で変わることはない とっくに終わってると思ってた
ドラゴンボールだかがはやってた頃から 講談社は「ゴールデンゴールド」の7巻いつ出すんだよ >>12
読んだ事ないから分からんけどいまだに少林サッカーみたいなギャグセンスなのかな? 中国は共産党のおかげで文化を壊されたし規制されまくりで表現の自由がないし
韓国は自国文化に根っこがないというか
これが描く事は凄く良く出来てもなかなか良い作品を生みだせない理由なんだと思う
特に自由がない国に生まれたせいで頭の中にあるものを全て表現出来ない中国人クリエイターはホントに可哀相
韓国も政府じゃなく国民が国民を縛っている様な感じだし
日本みたいに表現の自由がある環境の国じゃないと自由な作品を生み出せないんだから
その点、日本のクリエイターは本当に環境に恵まれてる >>91
日本は金あるよ。
国も企業も個人も。
人口これだけ違うの中国より金持ち多い。
ただ、適切な投資がされてない。
他国の企業は投資や研究に全振りだと思う。 日本でも漫画買ってるのはお前らおっさんばっかりだろw 10年くらい前かな、これと同じことを2ちゃんで書いたらオタクがめちゃくちゃ突っかかってきて面倒くさかったな
ゲームですら日本はオワコンになったんだから日本の漫画が用済みになるのは当たり前
オタクは日本の漫画やアニメは高品質で他国は真似できないと根拠のない自信持ってるけど幻想だよね とりあえず海外では日本の漫画はアニメ化されたのだけ読まれてる印象
人気作品の大部分が韓国のって感じ
中国は分らんなぁ、、どうなんだろ絵は日本より上だと思うけども
日本は内需でやってくなら問題は日本のスマホアプリ世代が日本の読まずに
韓国のに課金しまくってることだと思うな
見開きモノクロってスマホやタブレットだと読みにくいし不利だ
漫画家講師もwebtoonが主流になったらヤバイって焦ってたけど
焦るの遅すぎだろと思ったわ >>12
文化が違うからなぁ
その点アメリカと日本は近いものがあるかもね
南朝鮮や中国の笑いは日本人のよりも100年遅れてるしな フラッシュアニメのときもそんなこと言ってたけど
そいつらが今は縦スクロールの漫画作ってんだろ >>124
実際、漫画でもアニメでも海外で認められるきっかけを作った作品は
どれもみんな国内のファンの反応を見ながら作られたものばかりだったな。
中には海外受けを狙ったものもあったようだが、それがうまくいったという話は聞かなかったな。 鬼滅の刃ってブリーチまでの間つなぎで始まって思わず当たった
という俺理論はどう思う TV番組に酷い扱いをされたコスプレイヤーが心情を吐露かつ約束破りも告発…出演者の田村淳が引用ツイートで誤解だと謝罪、本人は和解へ
http://cmkyo.gunguide.org/sz/?upbli8fy8/jqwxtfkhvgqr.html
高木ブーさんがたまに垣間見せる『なぜこの化け物集団に何もしない俺がいるのか教えてやる』という感じがスゴイ「ドリフを握り寿司に例えたら彼はシャリの役目」
http://cmkyo.gunguide.org/vb/?npj68523/5nf8d1pr1hn4.html 薄い本もバカにならんのよなぁ
ドラえもんの最終回見たが感動したわ
あとケロロ軍曹もな 世界的には既に「終わってる」が正しい
しかし国内的にはジャンプ等のオツムの良い編集者が「流行りを詰め込みました」的な
鬼滅の刃、アニメで言う所の「君の名は」みたいなクッソしょーもない作品が飽きられ
淘汰されるだけで漫画は生き残る。
かつて極道がのさばっていた業界も経済的に締め上げれば健全になった。漫画業界も
舐め腐った無能な働き者(大手出版の編集者)に退場して貰うのが生き残る道 ストーリーあっさりしてそうでおれは嫌だな
縦スクでもいいけど丁寧に描かれてるほうがええ。ペンタブ使って書く方が効率いいのはわかるけど、ベタやトーン?の方がよかた アニメどころか漫画まで使い捨てコンテンツ化してるからな
ハッキリした流行り廃りを持ってきちゃダメだろああいうのは >>141
いつまでも2週間で2週間でって言ってるコロナの専門家みたいな奴だなw 日本の現状の問題点を言ってくれるならとても良い事だと思うけど
こういう自分の思う様に人を動かしたい扇動したい人の言う事ってホント何も生み出さないし何も良い方向に進まない >>150
お前らチョンファは始まってもいないじゃんw 絵が上手い下手とか、縦スクロールがどうのとか、どーでもいいことに拘ってるなあ
中韓を舞台に学園ラブコメだとか、日常系のマンガなんか読まされても、疑問符しか浮かばんわ。
逆に言うと、海外が日本のマンガを読んで盛り上がってることがあるというのは凄い不思議。
ドラゴボみたいな無国籍調やファンタジーのジャンルは敷居が低いんだろうがね。 中国に革命が起こって表現の自由のある民主主義国家になろうものなら
中国のクリエイターが表現の自由を爆発させて面白いモノを生み出すんだろうなと思うとホントに勿体無い この編集とカペタの作者が組んだファンタジーはひどかったよ >>150
朝鮮が終わらせたいんだろw
くやしいってはっきり言えばスッキリするよwww お前ら知ってるか?
昨今はな、男キャラが多く出てきて活躍するというコトでジョジョのアニメですら「ホモアニメw」とレッテルを貼ってくる連中がいるんだぜ・・・
萌え豚コンテンツが多くなり過ぎたのかカルトな世の中になったモンだぜ・・・ 日本のクリエイターは自由
韓国は日本のパクりに必死
中国は規制がネック
今の状態では日本が圧倒的に有利だが、日本のトップが足を引っ張る 確かに、つまんない鬼滅の刃が圧倒的に売れているという現状は異常だな >>1
「世界的に」と言ってるのに
出してきたのは今後世界からバッシングされるのが確実なチャイナとか・・・ 世界的大ヒット作家岸本先生の新連載も一年もたなかったしな >>153
その点は世界中がハリウッド映画を見てるのと同じでさ
それに最早世界中が子供の頃から日本のアニメや漫画を通して日本を見てる状況だから
日本という異文化に対する抵抗がないんだよ まあ底力の見せ所だな
ゲームも押されてはいるが、任天堂なんか、マリオ、カーヴィ、ポケモン、ピクミン、どう森とか無茶苦茶底力ある上に、スプラとか作ってくるから、ゲームがまだ踏ん張れている
漫画も、そういう感じでやったらいい >>135
(‘人’)
だーかーらー(笑)日本は通信料が高いし貧弱な回線なんで電車でスマホでまともに漫画なんか読め無いのだよ(棒)
どんな否か者だよ(笑) 中華って海賊だらけでしょ?だからプロジェクトXがヒットした!って、知らんけど。
ジャッキー!ゴメンちゃいw マシリトが言うならまだ分かるけど、働きマンやドラゴン桜程度でドヤられても…
白泉社の社長だっけ。マンガパークっていう白泉社の漫画アプリはかなりいい >>154
そういうが、中国は9世紀あたりの唐代以後、文学的にみるものがでてる?
なぜ中国がこうなってしまったのかは凄い不思議。 薄味にして色付けて読み飛ばせるようにすればいいとしか聞こえない >>121
中国、韓国は世相の風刺は体制批判に繋がるから御法度だし
性表現の規制も厳しいから、コミック作家と言う体裁ではあるが
日本で言うと毒にも薬にもならない児童向け絵本作家だしな >>162
むしろそれって業界がものすごく健全な証拠なんだ >>164
漫画もアニメもゲームも半端じゃないコンテンツを持ってるのに
それの売り方扱い方が下手というか権利を持っている人達が国内向けの古いやり方しか出来ないというか
とにかくビジネスが下手 オールカラーの縦スクロール漫画ってpixivに10年以上前から普通にあるが
佐渡島っておっさんには珍しかったのか >>153
ドラゴンボールとナルトはもろに欧米人がもってないアジアンの世界観がウケたんじゃねえの? こういう場で自分を持ち上げ欠点を見ず相手の良さを分析できないのが老害と同じ しっかし、嘘でも何でもとにかくなんでもいいからこっち向いて欲しいって人がホント増えたよね
こういうさ >>168
(‘人’)
外洋に出る航海を止めたからだよ 学校が休みだからかな
「流行りに流されない俺様カッコイイ」がやたら湧いてる この元編集者はなんで中国韓国の面白い漫画を翻訳して、WEB漫画にしないんだろ
漫画用アプリなんていくらでもあるし
その為の会社じゃないのか? 中国はいまラノベが大ブーム
映画やドラマにもガンガン進出してる
中国のラノベって日本みたいな西洋ファンタジーじゃなくて
中華ファンタジーだから文化の違いで読んでも面白いけど
なかなか翻訳が似て入らないのが欠点
ドラマの方は配信で見れるけど中国のドラマって
すごい投げっぱなし状態で終わらせるのがOKな文化なんで
原作の続きが読める中国じゃなくて日本だともやもやするんだよねえ >>182
具体的な漫画のタイトルを言わない時点でお察し >>176
コルク佐渡島のポジションが流行廃りの激しい業界で既に「老害」だからな
性懲りもせず「オマエの知らない世界ってヤツをオレは知ってるぜ?」芸だし
世界の金の流れとオタク個々人のハマる嗜好は相関関係に無いわけさ それにしても日本のクリエイター達が作ってきた日本の漫画というフォーマットが
世界に広まってるんだからすごい事だわ本当に
凄まじい文化の力はあるのにそれをビジネスとして活かせてないよね日本は アニメ見てるからマンガ読んでねーんだろ?
アニメ多すぎるし…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています