【ラジオ】「実は日本の漫画って、世界的に終わりだしているんですよ」大ヒット漫画の元編集者が語るオワコン化 ★5
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2020-04-05
放送作家の高須光聖が、世の中をもっと面白くするためにゲストと空想し、勝手に企画を提案していくTOKYO FMの番組「空想メディア」。3月29日(日)の放送では、作家のエージェント業を営む、株式会社「コルク」代表取締役会長CEO・佐渡島庸平さんが登場しました。
佐渡島:実は日本の漫画って、世界的に終わりだしているんですよ。
高須:ええっ!?
佐渡島:今は「鬼滅の刃」(集英社)が圧倒的に売れていて、大手出版社は過去最高益を出しているんですね。だから出版業界の人は、あまり“終わっている”と思っている人は少ないと思います。たとえば、中国で1番読まれている漫画は、約1億5,000万ダウンロードぐらいあるんですよ。
高須:えー! すごいねぇ。
佐渡島:WEB漫画の配信会社には、2,000人ぐらいの漫画家がいるのですが、全部中国人です。3、4年前に話をしたタイミングだと「日本の漫画家を入れようか」と言われていたのですが、今だと「いらない。翻訳代が勿体ない」なんですよね。
高須:全部、中国人でやれちゃう。
佐渡島:最近、「インベスターZ」(講談社)っていう漫画で中国の企業を応援するっていう企画があったんですね。中国版の漫画のサンプルを、中国人の漫画家4人に描いてもらったんですけど、全部の絵がめちゃくちゃ上手い。
日本の漫画が読めるサイトだと、1,000万ダウンロードぐらいの規模なんですよね。それが、中国だと1億1,000万ダウンロード。韓国のNAVERとカカオという企業が配信している漫画は、全世界でどちらも5,000万ダウンロードぐらいあります。
日本の漫画って、世界の人からすると、いわゆる“オタク”と思われる層の人が読むもの、ってイメージがあって。韓国と中国の漫画には、そういうイメージの壁がないんですよね。いろんな人が読んでいて、作品がNetflixなどの映像作品の原作になったりするんです。
高須:スケールが大きくなっているんですね。
佐渡島:中国や韓国の漫画って、“日本の作品のパクリ”って言われていたじゃないですか。今や、独自の路線に進んでいるんですよ。縦スクロールの漫画で、オールカラー。最初は縦スクロールの漫画って、“漫画をただ縦にしただけじゃん”って思っていたのですが、違いました。表現方法が違う。
高須:“中国が好きな漫画の表現”ってあるのでしょうか。
佐渡島:物語の型自体は同じですね。縦スクロールの漫画って、情報を摂取する時間の速度が違います。小説だと5時間から10時間ぐらいは読む時間がかかりますよね。漫画の単行本だと、30分ぐらい。縦スクロールの漫画だと、もっと速いんですよ。そして、その速さで理解できる物語じゃないといけない。
高須:スッと話が入ってこないとダメなんですね。
佐渡島:そうなんです。縦スクロールの漫画に出てくるキャラクターの数は少なくなっています。
高須:減らしながら、キャラクターたちが目立つよう工夫をする。それが日本よりも優れているということですね?
佐渡島:そうです。韓国は10年間、中国は5年間、技法を磨いていますね。日本の漫画家は、“モノクロの見開き漫画のほうが優れている”って、今も思っていますよね。そして、読者もそう思っている。だけど、それじゃあ世界進出はできないんですよ。
高須:そうかぁ。ストーリーだけじゃない、“プラスアルファ”がいるんですね。
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♦佐渡島庸平
1979年生まれ。中学時代を南アフリカ共和国で過ごす。帰国後、灘高等学校、東京大学文学部を卒業。2002年、講談社に入社。週刊モーニング編集部に所属し、井上雄彦『バガボンド』、三田紀房『ドラゴン桜』、小山宙哉『宇宙兄弟』、安野モヨコ『働きマン』など、数々の大ヒット漫画の編集を務める。TVアニメ、映画実写化も実現。2012年に講談社を退社し独立。作家のエージェント会社、株式会社コルクを設立した。
★1が立った日時:2020/04/06(月) 12:40:13.13
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1586166373/ >>840
縦にながーーーーーい漫画
pixivで昔よくあった
描いてみるとわかるのだが背景あんまりいらなくて初心者も描きやすい 俺らが面白く読めれば海外なんてどうでもええ
あいつら差別じゃなんじゃと五月蠅いだけだし
今からでも一切輸出してなくて良いよ日本だけで消費しよう >>834
中国に買収されたら中国共産党を褒め称える話を描かされそうだな… >>831
日本で言えばコンビニに並んでる4コマみたいなものだよな
速攻掴まなきゃいけないから内容のパターン化も激しいし
ストーリーが常に刺激的じゃないけないからそういった方向になる シナとチョンの漫画はきれいな漫画で日本の漫画は汚い漫画ってアホかこいつ まあ担当編集が世界に通用する漫画をーとか言い出す奴だったら大外れだろうな >>842
その消費自体がってのだろうな
ここ数年で買ったコミックってある?
俺は電子書籍含めて無いな
ニコニコ漫画でユーザー投稿漫画にギフト(YouTubeの投げ銭みたいな機能、送るとお礼の作者が作ったお礼の絵が見られる)は送った事は何度かあるけど >>845
韓国漫画は「またこういうやつか!」
ってある意味ビックリするよ
似た漫画ばっかりで
ちょっと珍しいテーマだと日本のパクり >>833
海外進出って発想からみるとアホだけど
日本でがんばりゃいいんだよな日本のマンガ
海外はあくまでもおまけ 中韓の絵は底上げされてると思うけど話がなぁ
なんか感性の違いを感じる
台湾はまだ似てるんだけどなぁ
アメコミくらい離れてるとそういうものかと思うのだが妙に似てるだけに
えっキモてひっかかるのが気になる >>850
俺は日本の漫画なら大量に買ってる
電子書籍出来たら止まらなくなった 単に中国人が、うける漫画を自国で描けるようになったって話だろ
売り豚が「シンジャガー」したくても、自国の漫画のファン同士を
「シンジャガー」して煽るようには行かないわなw >>851
日本もそれに近くなってるけどな
出版社から出る漫画は結構金太郎飴状態
ユーザー投稿のものは本当に多彩で面白い 中国のアニメはー、マンガはー、ノベルはー
必ずこう言う自称事情通が現れる
てかさ、中国のクオリティが高いなんて10年前からだよ
いまさらの話
でも、市場が大きいってだけで、大ヒットの話って聞こえて来ないでしょ
理由は上手いだけなんだよ
技術はある
だけどお話がつまらない
日本だと一巻打ちきりレベルが最上位 日本の漫画文化は成熟されまくって多様性が物凄い
このジャンルは世界でブッチギリNo. 1だと思う
中国ごときが肩を並べるのは100年早い まだやってんのかよ
グーグルトレンドでもredditのメンバー数でも日本の圧勝だったのにブサヨは何を根拠に戦ってんの? >>852
まあでも売り方は考えないといけないと思うよ
紙の本手元においておきたいのって若くなればなるほど減ってるはずだから 漫画の世界のことはわからないけど、個人的にこういう考え方が嫌い。
日本の存在価値って、良くも悪くも我々の価値観やフォーマットを維持し、貫いてることだと思うんだよね。いわゆるガラパゴスってヤツね。
それを捨てて迎合したら、一時は稼げるかもしれないが、長期的には淘汰されると思うんだよね。
いまさら、小中華になるのか?
我々は愚直に我々の価値観やフォーマットを維持したまま、プロモーションの手法を考えるべきじゃないかな。 そもそも世界的に漫画市場が始まってすらいない、隙間産業のまま >>863
まあそうだよね
中華クオリティで作ってたら
それこそ人数圧倒的に多い中華に普通に負ける
>>1はバカなんだよな >>858
少女漫画やレディースコミック、腐女子向け漫画では中韓はかなり強いみたいだけどね
韓国のネットコミック上位陣は日本のレディコミとかにも翻訳転載されたりとかもしていて人気高いらしい
中国で一番人気あるネットコミックも腐女子向けでアニメ化もされて日本の腐女子にウケてるとか
ある意味一番金使う女性層を食われてるってのは(出版界は特にF1の需要を重視してる)出版界にとっては痛手ではあるのかも まぁ、鬼滅がアホみたいに売れてる時点で危機的だよな。
ドラゴン桜や宇宙兄弟程度が話題になった辺りでも危機的だと思ったけど。 もともと始まってないだろ
勝手に翻訳されて違法に出回ってるだけでビジネスになってない >>866
あいつら四六時中エロしか考えてないからだろw 漫画あんまり読まないからwebtoonて初めて知った
スマホだと単純に縦スクロールのが読みやすいな
日本の漫画家ももっと描いてくれないかな
本にしづらいからやりたくないか >>865
中国の経済政策ってどれもそうなんだよね
中国人人数多いから市場にしてくれ
ついでに工場もつくってね 別に日本は内需でやっていけるだろ
むしろ読みたがってるのはシナチョン >>863
そのガラパゴスってのが化石化してる側面はあると思うよ
ある意味テレビ業界と同じようなもので
少なくともネットコミックの世界で言うなら出版社系には伸び代はそんなに無いと思う、中韓に食われるかもという不安はあってもおかしくないかなと
少なくともプラットフォームで言ったら国産ネットコミックプラットフォームは次第に中韓に食われるようになるのかも お仲間左翼ばっかだよなコイツ
チャイナで仕事すりゃいいのにしないw とりあえず漫画はアニメの原作で、アニメ化したら漫画が爆売れするビジネスなんじゃないの?
アニメだけで2兆円だろ >>866
日本のレディコミは、二線級以下の食っていけない作家のたまり場だから
日本で女性一流作家は女性誌と一般少年青年誌がメインフィールドで、レディコミは眼が出なかった人が食べていく所
そこからヒット作家になる人も居るには居るけど
海外の作家が日本のレディコミにくるのは、一般雑誌の層が厚すぎるからだね どうでもいいから中韓は
勝手に翻訳して発売前に日本の漫画違法アップロードやめろ
そんなに優秀なら自国の漫画だけ読んでおけ 中国漫画を売りたくて仕方ないネット業者がいるからね 別に日本人は面白ければ見るから紹介位しろよ。
何で貶めるだけなんだよ。この手の奴はホントに信用出来ない。 >>881
日本人は金出すからな
Kポップが世界で大人気といいながら日本市場出稼ぎくるのと同じ 縦スクロールって鳥獣戯画みたいあな絵巻物を横から縦にしたようなものか
そういう枠無しで時間軸を超えていく同じ人物がスクロールして見切れるタイミングに
また下から現れるみたいなスピード感があるとおもしろいな >>11
AKIRAってそうだったの?聞いたことなかったが 中国て進撃の巨人の配信は再開したの?
ヒロアカはどうなったんだろう
ヒロアカは北米がでかいから別に中国いらないらしいけど >>871
日本だとcomicoがいち早くそのプラットフォーム作ったんだけど、オワコンってのか基本的に女性向け漫画ばかりなのでオススメは出来ない
スマホ特化のネットコミックだと今だとニコニコ漫画かな
めちゃコミとかピッコマとかLINEコミックとかは出版社系漫画を安くとか無料で読めるみたいな感じで、ユーザー投稿ものとかは少女漫画やレディコミ多いcomico的な部分がある
ニコ動の流れで男性投稿者も多いニコニコ漫画は縦読み特化を始めた投稿者も多いし、男性向け少年向け漫画ってのも結構豊富 >>878
ってのかあっちの上位ランキングは少女漫画と腐女子向け、レディースコミックがほとんど占めてる状態
男性向け漫画はまだ割と燻ってるって部分はある >>11
日本がガラパゴス化走る時の典型的な言い訳だなw >>894
ガラパゴスにはガラパゴスの価値があるからいいじゃん
グローバルスタンダードなんてむしろ邪魔 主人公はあくまで読者で読者目線で描かれていて主人公は描かれていない漫画とか
も私小説を視覚化したみたいで縦スクロール漫画向きかも >>894
今も昔も国内特化してて、たまたま海外で受けた作品があっただけだよ
ガラパゴスですら無い 少年少女漫画としてはいいけどそれを大人が本気で読んでるのがね…
なんか歪なんだよ 日本の作家って1話で家族が殺されないと話作れないの?
ほんと浅いよな >>895
ガラパゴスしてるのが形態だけで、国内需要だけで食っていけるならな
実際の所ガラパゴス脳ってのか老化して硬化した脳みたいな出版社ばかりで、出版不況と雑誌が続々と廃刊、それでも紙に固執しまくってる状態なのは絶滅間近なガラパゴスって所じゃないの? 中国と韓国の少女漫画読んでみろ
かなりひどいぞ…
たまーにまともなのがあるけど宝物を見つけるように難しい >>900
ワンピースでもスマホで読めるけど
紙に拘ってるって例えばどういうこと? >>758
少年ジャンプを買い支えてるのはオバサンだろ >>901
システムの違いもあるんじゃないのかな
中韓のネットコミックってcomicoやニコニコ漫画、なろう小説やYouTubeに近い形式で
クリエイターが割と自由に投稿出来る
↓
その中で人気作品や秀逸なものを出版社がスカウト
って形式だから
日本の場合は出版社に採用されるまでクリエイターは基本的に収益取れない状態で、出版社に採用されて初めて収益化みたいなのが今も主流だからね
YouTuber方式であればニッチ化したものでもファンから直接金銭を受け取ることが出来て、クリエイターも活動はしやすいし、出版社は流行などを追わなくてもサイト上位陣からチョイスすればいいって強みはある
ただ、中韓の場合はそれに特化し過ぎた結果なろう小説みたいな金太郎飴化が激しくなってる側面も否定は出来ないかな でも中国の漫画家が描いて日本で流行ってるものなんて全く無いよな
逆の中国で流行ってる日本の漫画なんて数えきれないほどあるけど >>870
それなのになぜ俺とセックスしてくれないの? ドラゴンボールとかキャプテン翼みたいな世界で影響力持った漫画を出してから言え >>909
ドクターストーンは結構ヒットしてるだろ >>899
そんなマンガしか読んでないお前が浅いんだよ 内需で充分回っているのを、関係ない海外とか引き合いに出して無理やりオワコンとかガラパゴスってしたがる奴ってどこの世界にもいるよね >>907
韓国はウェブ漫画のハードルは低いけど、収益化は日本以上に厳しいみたいよ
韓国でマンガ出してる東村アキコが講演で話してた >>904
スマホで読むにはコマが小さすぎる
拡大機能使わないと吹き出しの文字が読めない
左右見開きが分割される、又は横持ちに切り替えるなどの引っかかり
等々 >>913
原作は日本人って分かってて言ってんの? 自分が関わってるからそう思いたいだけだろ
同じ粗製乱造だったとしても地力が違うんじゃねえの? 中国 日本の名作アニメの聖地88カ所選出
http://www.recordchina.co.jp/b188992-s0-c30.html
http://img.recordchina.co.jp/thumbs/m720/201708/20170829-046107332.jpg
「来年の休みは飛騨高山に行く」
「ユーリ!on ICE の唐津に行く予定だ」
「スラムダンクの鎌倉高校が入ってないよ!」
「有頂天家族を見たら、すごく京都に行きたくなった」
「頭文字Dの群馬に行ってみたい。榛名山とか、赤城山とか」
「おいおい、『けいおん!』の滋賀県が入ってないじゃないか」
「川越に行ったばっかり。神様はじめましたの聖地を巡ってきた」
「テニスの王子様の立海大付属がある神奈川県に行ってみたい」
「『うどんの国の金色毛鞠』の香川県も。萌えと癒し満載のアニメだぞ」 >>913
原作日本人、作画韓国人、出版社日本企業
中国とは全く関係が無いんだけど >>917
そのあたりはYouTube化とも言えるね
ニコニコ漫画はそのあたりプラットフォームはフリーにして、広告費などをそれに宛てて、ユーザー収益はギフトチケット(そこからも一定の収益取ってるけど)と言う形でクリエイターが自由に受け取れるようにしてる部分があって、昔のニコ動的な側面は強いなとは思う
ただ、こういうプラットフォームではネットコミック≠紙のコミックという認識で、紙とネットは別の媒体だからちゃんと編集し直す必要があるという考え方が基本だね
紙のコミックをスキャナで撮ったら電子書籍って日本の出版社的な考え方の所はほとんど無い >>913
名前だけ聞いたことあるから調べた
原作ラグビー?の人だし日本人
掲載誌は少年ジャンプ
絵を担当してるのが韓国人なのか?
ものすごいギャグだな
完全に日本のフォーマットで出てきた作品じゃないか
マンガは絵だけ上手いんじゃどうにもならないって、根本を指摘されてることそのままじゃないか >>925
Dr.STONEの人気化ってのはそれでも脅威だよ
あれ中韓の漫画技法、CGメインの作画ってので独特な色彩や質感だから
かつて日本アニメでもテレ東などでCG化を始めてその違和感から「こういうのは流行らない」なんて言われたんだが、今やプリキュアもCG化、ドラゴンボールもCG化、CGアニメがどんどん増えている状態
日本だとあの質感に近いのって寺沢武一とか士郎正宗とかぐらいじゃないのかな
あれってアメコミ手法に近い手法なんだよな
あれが主流になる可能性ってのは確かに今の個人作成主流の日本漫画にとっては脅威ではあるの >>923
ごめんごめん、>>914に書いた通り韓国だったわ >>928
アニメのCG化は初期よりは色合いなどマシになったからでしょ
まして韓国作家の目にうるさいCG漫画の話とはまったく関係ない >>920
まあでもboichiはサンケンロックもそれなりにヒットしてるし、頑張ってんじゃないの 突然、見開きになるのはスマホと相性悪いもんな〜
古い技法になってしまった >>930
テレ東アニメはまだ違和感あるの多いけどな
慣れの側面はあると思うよ ヤフーにフィギュア選手のステマPR記事がズラリと並ぶ
それにフィギュアがまだ世界の中心だと思い込まされてる人たちの熱心なコメがつく
一方世界で最も有名で価値のある日本人アスリートの大坂なおみの記事につくコメは少ない
宇宙でこんなトンチンカンな国は日本だけだぜ
日本の電通マスコミは世界でとっくに廃れた
衰退産業フィギュアにいまだに必死に
しがみついてる
こんなセンスじゃアニメだってどんどん時代遅れで世界でオワコン化して当然 韓国作家があの色合いでCG作ってるのなんて大昔からの話
彼我の感性の違いのいい例 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。