【ラジオ】「実は日本の漫画って、世界的に終わりだしているんですよ」大ヒット漫画の元編集者が語るオワコン化 ★5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/uwTCAv6RQY.html?showContents=detail
2020-04-05
放送作家の高須光聖が、世の中をもっと面白くするためにゲストと空想し、勝手に企画を提案していくTOKYO FMの番組「空想メディア」。3月29日(日)の放送では、作家のエージェント業を営む、株式会社「コルク」代表取締役会長CEO・佐渡島庸平さんが登場しました。
佐渡島:実は日本の漫画って、世界的に終わりだしているんですよ。
高須:ええっ!?
佐渡島:今は「鬼滅の刃」(集英社)が圧倒的に売れていて、大手出版社は過去最高益を出しているんですね。だから出版業界の人は、あまり“終わっている”と思っている人は少ないと思います。たとえば、中国で1番読まれている漫画は、約1億5,000万ダウンロードぐらいあるんですよ。
高須:えー! すごいねぇ。
佐渡島:WEB漫画の配信会社には、2,000人ぐらいの漫画家がいるのですが、全部中国人です。3、4年前に話をしたタイミングだと「日本の漫画家を入れようか」と言われていたのですが、今だと「いらない。翻訳代が勿体ない」なんですよね。
高須:全部、中国人でやれちゃう。
佐渡島:最近、「インベスターZ」(講談社)っていう漫画で中国の企業を応援するっていう企画があったんですね。中国版の漫画のサンプルを、中国人の漫画家4人に描いてもらったんですけど、全部の絵がめちゃくちゃ上手い。
日本の漫画が読めるサイトだと、1,000万ダウンロードぐらいの規模なんですよね。それが、中国だと1億1,000万ダウンロード。韓国のNAVERとカカオという企業が配信している漫画は、全世界でどちらも5,000万ダウンロードぐらいあります。
日本の漫画って、世界の人からすると、いわゆる“オタク”と思われる層の人が読むもの、ってイメージがあって。韓国と中国の漫画には、そういうイメージの壁がないんですよね。いろんな人が読んでいて、作品がNetflixなどの映像作品の原作になったりするんです。
高須:スケールが大きくなっているんですね。
佐渡島:中国や韓国の漫画って、“日本の作品のパクリ”って言われていたじゃないですか。今や、独自の路線に進んでいるんですよ。縦スクロールの漫画で、オールカラー。最初は縦スクロールの漫画って、“漫画をただ縦にしただけじゃん”って思っていたのですが、違いました。表現方法が違う。
高須:“中国が好きな漫画の表現”ってあるのでしょうか。
佐渡島:物語の型自体は同じですね。縦スクロールの漫画って、情報を摂取する時間の速度が違います。小説だと5時間から10時間ぐらいは読む時間がかかりますよね。漫画の単行本だと、30分ぐらい。縦スクロールの漫画だと、もっと速いんですよ。そして、その速さで理解できる物語じゃないといけない。
高須:スッと話が入ってこないとダメなんですね。
佐渡島:そうなんです。縦スクロールの漫画に出てくるキャラクターの数は少なくなっています。
高須:減らしながら、キャラクターたちが目立つよう工夫をする。それが日本よりも優れているということですね?
佐渡島:そうです。韓国は10年間、中国は5年間、技法を磨いていますね。日本の漫画家は、“モノクロの見開き漫画のほうが優れている”って、今も思っていますよね。そして、読者もそう思っている。だけど、それじゃあ世界進出はできないんですよ。
高須:そうかぁ。ストーリーだけじゃない、“プラスアルファ”がいるんですね。
続きはソースをご覧下さい
♦佐渡島庸平
1979年生まれ。中学時代を南アフリカ共和国で過ごす。帰国後、灘高等学校、東京大学文学部を卒業。2002年、講談社に入社。週刊モーニング編集部に所属し、井上雄彦『バガボンド』、三田紀房『ドラゴン桜』、小山宙哉『宇宙兄弟』、安野モヨコ『働きマン』など、数々の大ヒット漫画の編集を務める。TVアニメ、映画実写化も実現。2012年に講談社を退社し独立。作家のエージェント会社、株式会社コルクを設立した。
★1が立った日時:2020/04/06(月) 12:40:13.13
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1586166373/ 佐渡島って奴、日本がオワコンって言うなら中国でおすすめ漫画3冊くらい教えて欲しい物だ。
それでこっちも納得するよ。
絵だけ上手いだけじゃ評価しねえぞ。 でも映画の市場規模の異常な拡大速度を見ると漫画も一度火が点けばアッという間に日本を市場規模をぶっちぎって行きそう
中国人がどれほど漫画を読むのかは知らんけど 別に世界目指さんでもいいやん。
逆に海外にも売れてるって時点でびっくりだし。
いくら売れててもアメコミなんか読む気にもならんしね。 >>767
音楽については世界に出ていく気なんてない人でも常にアメリカやイギリスの動向を意識してたと思う >>769
市場の規模を金額で見てみますと、日本は約4,400億円、海外は合算して約1,000億円弱ではないでしょうか。もっとも大きいアメリカでも約250億円ほどです。
※ 講談社推定 >>2
ただのゴミだよなアレ
だから信者もキチガイしかいない >>1
そもそも漫画家がいつ世界を目指して漫画描いてるんだ?単に編集社が海外の海賊版抑える為に正規の海外版作ったってだけでしょ。それで勝手に「世界的に」オワコンて言われてもねぇ…。そもそも日本のサブカルが世界的に終わってると言われても知らんがなって話。 漫画は知らんがアニメはオタクのものなんだからオタク文化リスペクトでいいでしょ
日本は美少女でポルノだけやってりゃいいのよ >>768
ほとんど翻訳されてないからおすすめしにくいってのもあるんだろうな
あと、どちらも少女漫画が強いってのもあるな
ランキング上位はほとんど少女漫画
そんな中でも日本でも読めるものとして一人之下とかある
https://shonenjumpplus.com/episode/13932016480029236443
ジャンプ+で翻訳版を転載中の中国の人気漫画、アニメ化もされてる >>773
おまエラ子供部屋おじさんは、ま〜ん(笑)さん目の敵にし過ぎだろw売れてるってことは老若男女に万遍なく支持され無いと無理だからw この編集は作者差し置いてsnsで主張し過ぎてて嫌いだった 世界で需要ないだろうキモジャップ漫画やアニメ増えすぎ
少し淘汰した方がイーわ
全体のレベルが下がるww >>776
佐渡島が翻訳して売ればいいんじゃないの?
そういう仕事しないの? 現状を生み出したのはマンガの作者サイドの問題じゃなくて、
製作者を安く遣い潰すことしか考ずに、旧来のやり方に固執してネットは海賊版の巣窟としか扱わずに、
配信等のネット対応に大幅に遅れた出版者含む日本のメディアに原因がある
ただでさえ日本マンガ・アニメは日本語という高い壁があるのに出遅れは致命的だった 神之塔ちょっと見てきたけどなんかフィルムコミックみたいだった
無料だったら読むけど有料なら読まないそんなレベルに感じたけど俺がズレてるだけだろう
個人的にはこれが世界基準になるならオワコンの日本の漫画見てる方が良いわ >>781
会社概要見る限りだと、エージェント契約結べばそういうのもするんじゃないのかね
フリーの漫画家やイラストレーター、ミュージシャンのマネジメントとかプロデュースなどをする会社みたいだし
ただ、紹介してるのは日本人アーティストばかりみたいだから、現状中国人アーティストと契約してるかは分からないけど >>775
それは間違い。
たとえば2019年一番のヒットは鬼滅の刃であって美少女アニメではない。
映画でいえば名探偵コナンの大ヒットや天気の子なども記憶に新しく美少女アニメではない。
もちろんテレビで言ってもサザエさんドラえもんアンパンマンクレヨンしんちゃんなど国民的アニメも今でも数多く
もちろんポケモン、遊戯王、プリキュアなど多数子供向けも展開しているし
テレビにおいても美少女アニメはあくまで一部に過ぎない。
またネットフリックスなどアニメも莫大なお金をかけた動画ネット配信アニメが
徐々に増え始め、この春のアニメでいえばバキ、攻殻機動隊、7SEEDSなどがこれにあたり
もちろん美少女アニメではない。
漫画の話題のスレなのに意味不明な話をしてまでアニメに話題をそらす必要はない。 >>783
中韓漫画事情のコラムとか読むと、ネットコミックや電子書籍って紙のコミックとは全く違うものを作るらしい
コマ数や情報量は紙版>電子版になってて、紙版はモノクロで見開きもあるような体裁で、電子書籍は上下スワイプに適応した編集をしてフルカラーメインになるんだそうだ >>776
わざわざありがと。1話だけだけど楽しめたよ。
1話だけじゃ評価は難しいが最後の引きとか見て面白くないとは思わなかった。
この漫画に関して中国アニメによくある日本漫画の焼き増しっぽさは感じ無かった。 中国漫画のTOP10を教えてくれw
面白ければ読むわwww アニメなどで人件費ケチって中韓のアニメータなどを酷使したおかげで
あいつ等の底辺の技術力を挙げてしまった
更に作品に紛れ込むことで作品の制作方法なども盗み取り
日本が製作費をケチって対策を産みにくいと知ると
莫大な金を使って日本から技術スタッフを呼び学ばせ
ノウハウを根こそぎ吸収
そしてまた金に物を言わせ大量に作品を作り出し実戦経験を積ませる
最初は酷いものだったがドンドン進歩し
今や日本の中堅アニメ制作会社とほぼ変わらない作品を生み出してる >>758
マンファってなんだ気持ち悪い
著作権無視と偽者だらけの商品で生きてる連中が てか、世界的に売るつもりで漫画書いてないだろ。日本で売れる良作を考えてはいるだろうが。 >>736
鄭問の作品や陳某の火鳳燎原とか新暗行御史とか昔読んだのは絵は良いんだけどマンガの文法が違うのか読んでいて疲れたな。
今はドクターストーンのBoichiとか出てきて読みやすくなった。Boichiは終わったけどヤンマガとジャンプで週刊連載2本持ってた。メジャー誌の週刊で2本できる作家って今の日本にいないんじゃないかな。 >>1
なんで世界進出しないとダメなん?
漫画家が世界進出したいならそうするだろうよ
お前が言う事ではないな 日本の漫画を海外の連中が読むのは勝手だけど、
個人的にはお前らが読んで面白いのか?といつも思ってるわ。 俺はアメリカのヒーロー漫画クソつまらんと思ってる。だって概念から理想から、日本と全く違うだろ。日本の漫画だってそうだぞ。
どんな世界観でも日本人の美的、美観、日本人の概念で作られなものばかりだ。
白人がそれを読んで全部共感することはきっとない。珍しさで読んでるだけだろ。日本の漫画なんて海外の概念むしろ否定してるものさえあるんだから。 >>787
70話ぐらいまでは無料で読めるので、一応
CGメインでアメコミとも日本漫画とも違う独特の空気感みたいなものがあるってのが分かって貰えれば
あと、日本の電子書籍化した紙漫画よりもコマ割が大きい形で展開が早いって側面もある
俺はネットコミックはニコニコ漫画をよく読んでるんだけど、最初は人気漫画を中心に読んでいたんだけど、最近はユーザー作成の漫画が増えて来てる
紙の漫画の電子版よりもネットコミック特化した漫画の方が読み易いし面白いんだよね
そういう電子化に向けた進化ってのを日本の出版社が認めて無い側面ってのはそういうユーザー漫画が書籍化とか雑誌連載化した所で時々見かけたりするので、まあそういう意味では日本の出版業界がオワコン化して来てるのかもなってのは感じる このおっさんが中国相手に商売しようとしてるからそら日本サゲの視点になる 一億ダウンロードとかされてるのに翻訳代がもったいないとか
要するに儲からない、ほぼ無料で売ってるってことちゃうの >日本の漫画って、世界の人からすると、いわゆる“オタク”と思われる層の人が読むもの、ってイメージがあって。
>韓国と中国の漫画には、そういうイメージの壁がないんですよね。
この辺が嘘臭い、どっちもヲタク相手のニッチ産業で変わらんだろ
日本下げ、中韓上げの結論ありきが垣間見える ニコニコ動画のパクリサイトだったビリビリ動画と本家を比べると悲しい気持ちになる 講談社の漫画編集者ってアクが強くて独立するのが多いイメージ。 >>802
翻訳代も出せないってそういうことだよね 異世界転生モノだらけになって、この業界も終わった感あるわ 日本に輸入されてくる中韓の漫画ってポル産みたいなのはないね
俺は面白いと思うことが多いけど、日本の軽いノリのポルノやなろうと比べると埋もれちゃってるよね >>120
あの作品は漫画、にら限らずエンタメ全般そうだと思うが、関連にあまりに多くの人が関わるようになってしまったため、作品性よりも売れるものに己の信念と反しても注力しなければとならない葛藤の吐露だろうな
土田世紀といえば山田芳裕とともにアフタヌーンの前身の新人専門誌?から出てきたけど、若い頃は俺もああいうのに目を通してたんだな。今は多すぎて無理だが 中国韓国の漫画読んだことないけど、最近の日本の漫画面白いと思うけどな
後、日本の漫画アニメはコンテンツの量が凄まじいし暫く負けることはないんじゃない? >>810
ニコニコ漫画だと出版社提供の公式コミックと、ニコニコ静画から投稿するユーザー投稿漫画が一緒に読めるんだけど
新連載で公式コミックは異世界転生ものがとにかく多いんだけど、ユーザー投稿では異世界転生ものってほとんど出てこないんだよね
同人創作漫画の世界では異世界転生ものはもうオワコン化又は1ジャンル化されて埋没してるんだけど、出版社はまだ異世界転生ものにしがみついてるって部分はあるのかなと 白黒で見開きの紙漫画文化はどうしても廃れていく運命にあると思う
ノートPCが一人一台の時代だったら画面的にも相性はよかった。
でも今はスマホで見る時代、これからも加速していく。
そうなると見開きの漫画はどうしても読みにくい。
鬼滅の漫画がバカ売れしたりもそうだけど
まだ日本はそこまでスマホで漫画を読む文化に移行していない部分もでかいと思う。
一方で世界的にはスマホで縦にスクロールさせながらカラーで読んでいく文化がどんどん深まってく。
日本のスマホ漫画市場・中心層はまだまだ従来の形をベースにした
モノクロのホモ・エロ漫画読みたい女性が中心。
今おもいっきりリープフロッグかまされるの待ちになってる。 >>800
女子無駄もそこ出身だな
あれは萌えやってる大手だとかえって出来ないネタな気がする 面白くなくなったのは確か
漫画がエンタメとして特別じゃなくなったってのがあるけど >>12
ジャンプに載ってる中国人の漫画
クッソつまんねーわ
あれが中国の頂点らしいけど
韓国漫画はLINEでただ読み
金だして読む価値はないが中国漫画よりはマシ
整形とイジメと復讐のどれかがテーマ >>810
マーケティングで手っ取り早く収益が期待できる作品をとなったら似たようなモノが多くなるよね。
グルメマンガの乱発とかもそうだね。雑誌システムからの単行本販売はそういう単一化を緩和する役割もあったんだけど電子の作品を単品で売る商売に負けてきている。
単品の作品を質を上げつつマーケティングで安定した売り上げを見込める作品を作ろうとこの編集長は思ったんだろうけどファンタジーもので失敗した。
エンターテイメントの世界はどんなに優秀なプロデューサーでもヒット作を必ず作ることは出来ない。 日本でしか人気ないドラゴンクエストというゲームはオワコンだったか? >>814
中国韓国の漫画は割と読んでるが
あと200年くらいは日本が負けることはないと思うよ 日本の漫画は日本のニッチな需要を満たすことに特化すれば無問題
海外に売ろうとか余計な色気を出さなきゃいいだけのこと 中国の漫画が中国人に読まれているから日本の漫画はオワコンとか意味不明すぎる
そりゃ中国人の方が圧倒的に多いんだから中国の方がDL数多いの当たり前だろ >>820
あれ5位
1位は灵契、Spiritpactという名前で日本でアニメ化されてる腐女子向け漫画 中国漫画上から読んできたけど
うん、クソつまんないから原作つけろ ニコニコ静画に普通の漫画を縦スクロールにしてるのがあるんだけど
元が見開きなんで読みづらい感じがしたな
縦スクロールには縦スクロールのノウハウがあるんだろう
まぁタブレットを縦持ちにして読めば縦スクロールでも読めなくはない
迫力のある2ページぶち抜きがないのはちょっと寂しい ただ、韓国漫画は背景が写真ばかりで
描くのがすごくラクそうではある
でも内容がなぁ
男向けはイジメ、暴力、復讐ばかり
女向けは整形、イジメ、復讐ばかり 世界に誇る日本のアニメ・漫画なんて言っても数十年かけても海外で大した市場規模を獲得できたわけでもないからな
中韓に取って代わられるって認識自体間違ってるわな 日本の漫画というより出版関係が20世紀で止まってるのがまずいんだよなぁ
クールジャパンとかいって売り出してるくせにやりがい詐取なのもまずい
>>1の数字は単に中国の人口が多いだけだよ
日本人は漫画に金出すほうだけど
期間限定無料とかやってるうちに若いやつほど漫画はタダで読むもの感覚になってくと思う
広告収入でもっと作家に還元できるようにしたほうがいい
でも爪楊枝マンガはだめだ
あれはスマホで見やすいかもしれないけど漫画の退化だよ 面白いとか面白くないとかじゃなく
出版業界が買収されたりするのが嫌だな >>8
文系で民間企業なんか新聞社か出版社なんだろうな
テレビ局もいるか 中国人は漫画じゃなく水墨画描いとけ
あれはマジでカッコいい 好みがあるからなぁ
日本では嘲笑対象の異世界スマホが
中国では大人気な時点で交わらないから 中国の市場はでかいが共産主義ってことは忘れてはいけない >>840
縦にながーーーーーい漫画
pixivで昔よくあった
描いてみるとわかるのだが背景あんまりいらなくて初心者も描きやすい 俺らが面白く読めれば海外なんてどうでもええ
あいつら差別じゃなんじゃと五月蠅いだけだし
今からでも一切輸出してなくて良いよ日本だけで消費しよう >>834
中国に買収されたら中国共産党を褒め称える話を描かされそうだな… >>831
日本で言えばコンビニに並んでる4コマみたいなものだよな
速攻掴まなきゃいけないから内容のパターン化も激しいし
ストーリーが常に刺激的じゃないけないからそういった方向になる シナとチョンの漫画はきれいな漫画で日本の漫画は汚い漫画ってアホかこいつ まあ担当編集が世界に通用する漫画をーとか言い出す奴だったら大外れだろうな >>842
その消費自体がってのだろうな
ここ数年で買ったコミックってある?
俺は電子書籍含めて無いな
ニコニコ漫画でユーザー投稿漫画にギフト(YouTubeの投げ銭みたいな機能、送るとお礼の作者が作ったお礼の絵が見られる)は送った事は何度かあるけど >>845
韓国漫画は「またこういうやつか!」
ってある意味ビックリするよ
似た漫画ばっかりで
ちょっと珍しいテーマだと日本のパクり >>833
海外進出って発想からみるとアホだけど
日本でがんばりゃいいんだよな日本のマンガ
海外はあくまでもおまけ 中韓の絵は底上げされてると思うけど話がなぁ
なんか感性の違いを感じる
台湾はまだ似てるんだけどなぁ
アメコミくらい離れてるとそういうものかと思うのだが妙に似てるだけに
えっキモてひっかかるのが気になる >>850
俺は日本の漫画なら大量に買ってる
電子書籍出来たら止まらなくなった 単に中国人が、うける漫画を自国で描けるようになったって話だろ
売り豚が「シンジャガー」したくても、自国の漫画のファン同士を
「シンジャガー」して煽るようには行かないわなw >>851
日本もそれに近くなってるけどな
出版社から出る漫画は結構金太郎飴状態
ユーザー投稿のものは本当に多彩で面白い 中国のアニメはー、マンガはー、ノベルはー
必ずこう言う自称事情通が現れる
てかさ、中国のクオリティが高いなんて10年前からだよ
いまさらの話
でも、市場が大きいってだけで、大ヒットの話って聞こえて来ないでしょ
理由は上手いだけなんだよ
技術はある
だけどお話がつまらない
日本だと一巻打ちきりレベルが最上位 日本の漫画文化は成熟されまくって多様性が物凄い
このジャンルは世界でブッチギリNo. 1だと思う
中国ごときが肩を並べるのは100年早い まだやってんのかよ
グーグルトレンドでもredditのメンバー数でも日本の圧勝だったのにブサヨは何を根拠に戦ってんの? >>852
まあでも売り方は考えないといけないと思うよ
紙の本手元においておきたいのって若くなればなるほど減ってるはずだから 漫画の世界のことはわからないけど、個人的にこういう考え方が嫌い。
日本の存在価値って、良くも悪くも我々の価値観やフォーマットを維持し、貫いてることだと思うんだよね。いわゆるガラパゴスってヤツね。
それを捨てて迎合したら、一時は稼げるかもしれないが、長期的には淘汰されると思うんだよね。
いまさら、小中華になるのか?
我々は愚直に我々の価値観やフォーマットを維持したまま、プロモーションの手法を考えるべきじゃないかな。 そもそも世界的に漫画市場が始まってすらいない、隙間産業のまま >>863
まあそうだよね
中華クオリティで作ってたら
それこそ人数圧倒的に多い中華に普通に負ける
>>1はバカなんだよな >>858
少女漫画やレディースコミック、腐女子向け漫画では中韓はかなり強いみたいだけどね
韓国のネットコミック上位陣は日本のレディコミとかにも翻訳転載されたりとかもしていて人気高いらしい
中国で一番人気あるネットコミックも腐女子向けでアニメ化もされて日本の腐女子にウケてるとか
ある意味一番金使う女性層を食われてるってのは(出版界は特にF1の需要を重視してる)出版界にとっては痛手ではあるのかも まぁ、鬼滅がアホみたいに売れてる時点で危機的だよな。
ドラゴン桜や宇宙兄弟程度が話題になった辺りでも危機的だと思ったけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています