【ラジオ】「実は日本の漫画って、世界的に終わりだしているんですよ」大ヒット漫画の元編集者が語るオワコン化 ★5
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2020-04-05
放送作家の高須光聖が、世の中をもっと面白くするためにゲストと空想し、勝手に企画を提案していくTOKYO FMの番組「空想メディア」。3月29日(日)の放送では、作家のエージェント業を営む、株式会社「コルク」代表取締役会長CEO・佐渡島庸平さんが登場しました。
佐渡島:実は日本の漫画って、世界的に終わりだしているんですよ。
高須:ええっ!?
佐渡島:今は「鬼滅の刃」(集英社)が圧倒的に売れていて、大手出版社は過去最高益を出しているんですね。だから出版業界の人は、あまり“終わっている”と思っている人は少ないと思います。たとえば、中国で1番読まれている漫画は、約1億5,000万ダウンロードぐらいあるんですよ。
高須:えー! すごいねぇ。
佐渡島:WEB漫画の配信会社には、2,000人ぐらいの漫画家がいるのですが、全部中国人です。3、4年前に話をしたタイミングだと「日本の漫画家を入れようか」と言われていたのですが、今だと「いらない。翻訳代が勿体ない」なんですよね。
高須:全部、中国人でやれちゃう。
佐渡島:最近、「インベスターZ」(講談社)っていう漫画で中国の企業を応援するっていう企画があったんですね。中国版の漫画のサンプルを、中国人の漫画家4人に描いてもらったんですけど、全部の絵がめちゃくちゃ上手い。
日本の漫画が読めるサイトだと、1,000万ダウンロードぐらいの規模なんですよね。それが、中国だと1億1,000万ダウンロード。韓国のNAVERとカカオという企業が配信している漫画は、全世界でどちらも5,000万ダウンロードぐらいあります。
日本の漫画って、世界の人からすると、いわゆる“オタク”と思われる層の人が読むもの、ってイメージがあって。韓国と中国の漫画には、そういうイメージの壁がないんですよね。いろんな人が読んでいて、作品がNetflixなどの映像作品の原作になったりするんです。
高須:スケールが大きくなっているんですね。
佐渡島:中国や韓国の漫画って、“日本の作品のパクリ”って言われていたじゃないですか。今や、独自の路線に進んでいるんですよ。縦スクロールの漫画で、オールカラー。最初は縦スクロールの漫画って、“漫画をただ縦にしただけじゃん”って思っていたのですが、違いました。表現方法が違う。
高須:“中国が好きな漫画の表現”ってあるのでしょうか。
佐渡島:物語の型自体は同じですね。縦スクロールの漫画って、情報を摂取する時間の速度が違います。小説だと5時間から10時間ぐらいは読む時間がかかりますよね。漫画の単行本だと、30分ぐらい。縦スクロールの漫画だと、もっと速いんですよ。そして、その速さで理解できる物語じゃないといけない。
高須:スッと話が入ってこないとダメなんですね。
佐渡島:そうなんです。縦スクロールの漫画に出てくるキャラクターの数は少なくなっています。
高須:減らしながら、キャラクターたちが目立つよう工夫をする。それが日本よりも優れているということですね?
佐渡島:そうです。韓国は10年間、中国は5年間、技法を磨いていますね。日本の漫画家は、“モノクロの見開き漫画のほうが優れている”って、今も思っていますよね。そして、読者もそう思っている。だけど、それじゃあ世界進出はできないんですよ。
高須:そうかぁ。ストーリーだけじゃない、“プラスアルファ”がいるんですね。
続きはソースをご覧下さい
♦佐渡島庸平
1979年生まれ。中学時代を南アフリカ共和国で過ごす。帰国後、灘高等学校、東京大学文学部を卒業。2002年、講談社に入社。週刊モーニング編集部に所属し、井上雄彦『バガボンド』、三田紀房『ドラゴン桜』、小山宙哉『宇宙兄弟』、安野モヨコ『働きマン』など、数々の大ヒット漫画の編集を務める。TVアニメ、映画実写化も実現。2012年に講談社を退社し独立。作家のエージェント会社、株式会社コルクを設立した。
★1が立った日時:2020/04/06(月) 12:40:13.13
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1586166373/ >>622
嘘ばっか書くな
https://ecodb.net/ranking/imf_ngdpdpc.html
韓国の一人当たりGDPは日本より2割くらい下
最近のウォン安でさらに差は広がっている
日本
39,303.96
韓国
33,319.99 マンガあまり読まなくなった俺でもメシ漫画量産してたあたりで今の編集者は終わってると思った >>644
日本のアニメも日本のゲームも市場規模が過去最高なんだが? 神之塔とかいう韓国漫画を原作にしたアニメが、tokyoMXで開始したらしいから
そのステマをしてるんでしょw >>645
ガノタという程のガンダムファンではないのだがねぇ。数の論理は単純だが絶大だという意味だったのだが?それから猟奇的な彼女は本当にハリウッド化されたよ。
あと、何事もそうだがJapan as No.1の価値観は、30年前のカビの生えたものなので、いい加減捨てたほうがいい。日本のGDPがここ20年以上全く成長していない事を知らないのかい?
日本はもう先進国ではないんだよ。ゆっくりと、そして確実に衰退するだけ。そしてそれが漫画においても始まっているというのが、>>1における論旨。
>>647
中国、韓国のスタッフがいなければ日本のアニメ産業は回らないよ。マンパワーは当然として、なにより両国の人材が成長しており、人的資源の点からも両国無しの制作環境はありえない。 ストーリー漫画の開祖される手塚治虫が
ようやく漫画雑誌への連載を始めたような頃に
ここまで言い切っているのだから卓見だなあ
そうなると出版界は話を作れる人間を発掘する必要があるね
もっと分業化を進めても良いのではないか
坂口安吾「戦後文章論」
http://snob.s1.xrea.com/fumikura/sakaguchiango/sengobunshoron.html
しかし、漫画というものは、絵よりも文学にちかいものですよ。
それも少しの差ではなくて、絵が三分、文字が七分、否、一分と九分ぐらいに
全然文学の方に近いだろうと私は思っています。
紙芝居は一目リョウゼン、絵は従で、物語の方が主ですが、
それにくらべると、漫画の方は絵が多くて言葉の使用は甚だ少い。
けれども、その多少によって絵か文学かが定まるわけではなくて、
漫画の発想も構成もほぼ文学そのものだという意味です。
絵で読むコントであり、落語であります。
初出 新潮(1951年9月) でもこういうスレに湧いてきて、くだらないステマするチョンってマジで気持ち悪い
チョン漫画の神之塔は凄いってステマしてたけど神之塔って糞漫画の一話をこのスレに貼られて
いかに糞か知れ渡ったら逃げ出したチョンw アニメで言うと萌えアニメとなろう系アニメの大量生産がオワコン化促進。 >>155
アレこいつと組んだ漫画かよ!
NARUTOの編集とは天と地の差だな っても、中国韓国じゃ儲からんからな。
この人知ってて言ってるのか、知らずにダウンロード数だけ見てるのか。
タダ見が当然なんだから、広告収入は違法アップしてサイト主。漫画家じゃない。
当たって映画化すれば儲けれるってビジネスモデル。日本と全く違う。それがいいのかよ。
日本は日本だけで儲かるからリスクとって世界進出しなくても世界のオタクが金払ってくれる。
一緒に語るなよ。中国のアニメはまだ中国人だけ。韓国のアニメは問題外。 日本の漫画って国内向けじゃん
世界的にはオワコンどころかデビューすらしてないでしょ
ドラゴンボールとワンピースくらいかな >>655
漫画文化と、GDPの大小とか、なんの関係があんの?
GDPが成長しようが、しまいが、でかかろうが小さかろうが、そこに
市場がなければ、プロは育たんだろ。
イギリスよりアメリカの方がGDPはでかいけど、プレミアリーグの方が
アメリカのMLSより市場規模も、レベルもはるかに高いがね。
そもそも、ドサクサにまぎれて韓国をぶち込んでくる意図はなんなの?
中国の漫画は、日本を凌駕するか?という問いなら、色々と議論ができるが。 >>659
そのソースが意味不明
2018年って書いてあるけど>>651 のソースも2018年のだし
それに情報古いのはおまえだろ
最近のウォン安知らないのか? >>658
そのアニメは見たが、私の感性には合わない。もっとも、私は少年漫画からは卒業しているがね。
それから、日本における在日の人の総数は30万人ほどなので、統計学を持ち出すまでもなく、リアルでもネットでも意図しない限りまず遭遇しない。君の考えは誇大妄想。
>>662
世界のオタクの市場それ自体が、非常に狭いと思うよ。なによりオタクに支持されている作品、例えばごちうさなどは、一般ではほとんど全く知られていないのが現状。 だいたい日本はほっとくと超円高になっちゃう世界最大の債権国だから
競争力強化の為に意図的に円安にしてるだけだしね >>361
そもそも縦スクロールは日本発祥だよ
日本のpixivとかで同人作家とかがよくやってたんだよ
なんで韓国が起源ってことにされてるのかさっぱりわからん
日本でも10年前ぐらいは縦スクロールかなり流行っててみんな使ってたんだけど
結局減ってきてあまり使われなくなってきた >>655
>中国、韓国のスタッフがいなければ日本のアニメ産業は回らないよ。
フィリピンやベトナムで十分だがな。 >>664
君は漫画より先に経済を勉強しなさい。漫画に関する経済でもいいから、とりあえず大学でレポートを提出できるレベルになるほうがいい。
それからMLSの市場規模は、米四大スポーツに匹敵する規模に成長しているよ。
>>665
ウォンはどれだけ下がっているんだい? アメ豚コンテンツですら日本コンテンツに惨敗したのとコロナで壊滅寸前なのに中韓のコンテンツが日本に勝てるわけないじゃん
【COVID-19】「ハリウッドが死んだ」損失は170億ドル(約1兆8500億円)に上る可能性
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585409799/ >>669
今の所人的資源の点からそれはありえない。君達が普段見ているアニメの大半に中国、韓国のスタッフが入っているよ。
>>670
論点まとめて。 内容もチェックしたりするけどコマ割りの構成から
ストーリーから全部レベル落ちてるもんなぁ
雑誌や作品によっては構成がヘタすぎてどういう状況なのかも描けてない
よく担当や編集がこれでオッケー出したなってのが多くなってる >>674
何回も同じ質問さすなよ
中国で売れてる有名な漫画を言えっての >>672
ウォンは今1,236くらいだから
去年より2割くらい落ちてるな 面白い漫画という意味では日本のっていうより漫画アニメ自体が出尽くされてオワコンまでいかなくても停滞してきてるんじゃないかな
作る側だけでなく読む側の求めるセンスとかも海外は後追いしてるから日本よりピークも後に来てるだけって感じでさ
まあ最近溢れてる題名の長い異世界転生系アニメと高校生の淡い青春系劇場アニメはちょっとウンザリしてるけど まじか、ドルウォン1200割ってんのか
いよいよ紙屑化だなw 日本の異世界転生モノって中国でものすごく評判いいんだって お国柄に合った物語が良い。
アメコミってちょっとついてけない。 モーニングの編集の人が表にグイグイ出るのはやだなぁ。
漫画家にエージェントとかいらんちゃうの。
お前の仕事何よ?って話やん >>672
日本オワコン言い続けるのも良いが、>>1 は本当に中韓の漫画市場が成長
している事を示しているのか?
市場規模の拡大が金額で示されていないし、作品によってカウント方法が
異なるであろうダウンロード数という曖昧な数値でしか比較していない
Web サイト 2000 人登録というが、同人作家みたいに年1で薄い本だす
ぐらいのペースの人も多数いるだろうとするとイマイチ説得力が無い
日本は深夜アニメが年間100本以上消費されているが中韓はそれだけ
消費しているのか?
中韓のスタッフが作ることに意味はない。中韓の消費者のためのアニメ
作品がどれだけの経済規模あるというのか? >>1
そりゃそーだろ
日本の漫画で面白いのってジャンプの黄金期の世代だからな言っとくけど
それ以降面白い漫画なんて無いんだから落ち着いてくるだろうよ
90年代のものだけが人気なだけ >>672
>それからMLSの市場規模は、米四大スポーツに匹敵する規模に成長しているよ。
詭弁はいい。MLSが成長してるのは知っているし、サッカー関連は俺の方が間違いなく
俺の方がお前より知ってる。
俺は、中国漫画=MLS、日本漫画=プレミアリーグという例えで、お前の理屈の
おかしさを表現しただけだ。
いや、日本の漫画界はむしろチャンピオンリーグに近いかもしれないけどな。
日本には、同人誌市場というそれだけで漫画家が食いつないで行ける2部リーグもある。
サッカーのトップリーグのレベルも、2部や3部のレベルや市場規模に依存するのは
分かるよな?中国漫画にそれがあるのか?
あと、漫画市場の規模を、中国と日本で両方出してくれない?
お前が、経済とやらに通じてるのならな。
あ、韓国は無視で結構。コミケ以下の市場規模だし。 プロパガンダが透けて見えたらしらけるからな
表現の自由のない国に面白い作品は作れない 他者を貶さないと評価できないのが編集者として情けない 神の塔とやら、4chan見たら「露骨なステマスレばっか立てんなgookが」と罵倒されてたが
世界中でやってるんだな。ここにもいるし 中国と日本はお互いリスペクトしあえるけど韓国はリスペクトできる要素がなんにもない
チョンは永遠に続く地獄にのたうち回るしかない 100日後に死ぬワニの四コマ漫画と
キメツのヤイバとかいういろんなパクリを合わせた漫画
しかバズってないがな日本も 中国で人気ナンバーワンの日本アニメはかなり長い間一休さんだったんだって
一休さんは中国で実写映画化もされてる
一休さんって結構複雑な話だから一休さん理解できるってことは中国の人は日本のコンテンツの99%は理解できるはず
だから中国の人はどこか信用している
でもチョンは信用してないけどね 今、USドル/ウォンのリアルタイムチャートを週足で見ているが、ウォンは対ドルでは下落していない。むしろ2020年に入っていからはドルに対し上昇傾向。なのでねらーの主張は信用に値しない。
やはりねらーのIQはせいぜい90程度だろう。だから虚言癖があってもそれを自覚できない。 >>598
ネトウヨって一年中発狂しているイメージあるわ え?支那や韓国に手塚や藤子、楳図に白土、美内、諸星、岩明を超える作品を生み出す漫画家がいるの?いるなら是非とも読みたいので教えて下さい え?支那や韓国に手塚や藤子、楳図に白土、美内、諸星、岩明を超える作品を生み出す漫画家がいるの?いるなら是非とも読みたいので教えて下さい >>692
バーカ
チョンで嘘ばっかだな
ウォンは今1,230くらいなのは当然、ドルベースだよ
このスレでも見て勉強しろ
【KRW】ウォンを看取るスレ2301【火葬通貨ウォン】
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/livemarket2/1586054957/ ていうか、そもそも文化って勝ち負けじゃないよね、それぞれの国が
好きなように作品を作ってそれぞれの国が勝手に楽しんでいれば
それでいいんじゃない。 >>692
虚言癖あるのはおまえ
ウォンが落ちてるのは当然ドルに対して
為替の基本がドルベースなのは当たり前 創作ゲームで回顧をはさみつつ異世界能力バトルみたいなテンプレ漫画ばっかりだもんな ワニの時と同じように、こうやって流行を作るんだろうな >>692
いや、ウォン下がってるじゃん。
2020年一月一日始値:1ドル=1154.06ウォン
2020年四月七日現在:1ドル=1225.74ウォン >>692
↑
ここまで無知で恥知らずって凄いなチョンって チョンって嘘をつき通さないと誰も相手しないからステマから入るからな 講談社マガジンの編集者で嫁を殺害した人、いなかった?
子どもが3人くらいいたような
もう5年くらい前だったか >>705
そいつが在日チョンの編集
講談社=ゲンダイは在日チョンに支配されてる >>692
人に経済勉強しろとか言っておいて、チャートの読み方も知らんとは、
まあ、朝鮮人らしいオチではあるなw
まあ、お前が経済について無知なのはわかったけどさ。
別にそれはどうでもいいから、中国と日本の漫画の市場規模をこのスレに示してくれない? 日本のアニメってたしかにレベル低いと思う
マーケ的に「ロリ」か「萌え」要素を入れるのが基本とかオワコンすぎw >>709
それ認識が古いよ
今は配信中心に移行してるから一般層向けの作品が増えてる >>697
俺もそう思うんだが、中韓が勝手に海賊版などで日本のマンガやアニメを消費し、
勝手にオワコンにしているんだから、なにがしたいのかよくわからん。
中韓のほうが優れた作品がつくれる!というのに同人レベルのウェブマンガしか見つからない。
手塚の火の鳥のような自国の創生神話を換骨脱胎したものや、岩明の寄生獣のような何回読んでも面白いスルメ漫画
そういう系統の中韓漫画を紹介してくれればWinWinでいけるのに。 中国に対しては漢字とか日本にもたらしてくれたものが大きいから中国と日本はリスペクトしあえるし、
中国に対しては下に見ようとは思わん
けど韓国に対してはなんにもリスペクトできる要素がない >>10
碁は韓国の方が強いし脚本が変えられたとか
完全に否定されてるわけだが >>706
そうか在日韓国人だった件か
現代トラベルって旅行代理店、韓国系だよね >>711
それが君の認識なら君は気持ちの悪いキモヲタなんだろうね笑 dvd売り上げが指標だった頃はとにかくヲタにdvd買わせる必要があったから萌えが多かった
最近は配信中心だから海外の人とか一般層に受け入れられやすい一般向けの作品が増えてる >>51
これは悪手だよな
国体維持には必要不可欠なのかも知れないが
漫画の政治表現に政府の許可とはナンセンスだよ
まあ香港でのデモなんかを見ると仕方ないのかも知れんが >>712
まぁ、中韓はコピーすれば勝てるという発想で先進国から技術を盗みまくって
それで経済的には豊かになれたので、同じように文化でも勝てると思って
いるのでしょうね、だけど、文化は経済とは違いますからね、いくら人気漫画
を真似しても、しょせんコピーはコピーでしかないし、結局いつまでたっても
それでは日本を越えられないと思いますね。(^O^)/ 縦スクロールの漫画って完全にスマホ向けなんだろうな
メディアが変わったらそこに向けた表現を磨かないと時代遅れになるよなあ もっとサクサク速く展開するよう作るべき。
ダラダラゆっくりで無駄に長く時間を浪費するアニメ多過ぎて退屈。
極力間を無くし早口で話を進めるようにすべき。 源氏物語絵巻からの積み重ねだから他の追随は無いだろうし廃れる事もなく日本人はこよなく愛していくことでしょう。
漫画市場って日本の商業誌が1兆円、同人1千億円、海外数百億円だったような。同人にも及ばない鼻くそ市場が消えようがどうでもいいだろw 中国の作品はキャラクターの性格が中国過ぎて拒否反応が出る
あんなやつらがどうなろうとどうでもいい ガラパゴス携帯状態になってきてはいる。
日本の漫画文化はモノクロ・紙が強いから見開きで読むベース。
中韓はスマホで読む縦スクロール型のカラー漫画。
このままいくとリープフロッグかまされる。
日本のデジタル漫画市場はまだ女性向けエロ漫画が大半を占めてる。
日本の漫画はじり貧 日本人が原作書いて、中韓人が作画の漫画は増えると思うよ
絵に関しては中韓の人は上手い人は多いからね
中韓の人は絵は描ける
けど、ストーリーが・・・ >>731
まずなってから話してほしいわ
佐渡島の論が正しいなら佐渡島のビジネスチャンスなのに
何故ノンビリ他人任せなんだろうか >>155
あれかー…
一気に説得力が薄まる破壊力だ 絵は中韓の人が担当する漫画が増えると思うけど、
中韓の絵の描ける人の中でも男っぽい系キャラ書ける人が特に有利
需要が大きい割に、日本で不足しがちだからそういう人材は >>1
中国人が中国人が書いた中国人の為のマンファを読んで何が悪いのかw >>731
絶対に無理
中国の漫画やアニメを見たことがあれば無理ってわかるはず
ギャグでもシリアスでも行動原理というか思想が日本人と違うから読むと違和感が半端ない
中国アニメが凄いって言う奴にMXで一時期毎クール2、3本やってた中国アニメを
ちゃんと見た奴がどれくらいいるのか
中国漫画が凄いって言う奴にジャンプ+でとか中国人の描いた漫画を読んだことがあるのか >>686
そうとも限らなくね?
今の中国がどうかは知らないが例えば旧ソ連は映画史に名高い巨匠監督を何人も輩出してるし、日本の江戸時代の歌舞伎や伝奇小説だってガチガチの検閲の中で名作を生み出してたわけだろ? >>691
ああいうとんち話ってのは世界共通なのかな?
ドイツとかインドにもあったような >>729
なってきてるっていうか
漫画の市場なんて日本だけ他を寄せ付けないほどバカでかく成長してるガラパゴス市場 >>736
中国人向けに中国人が書いた中国人の為のマンファだろw >>697
勝ち負けはともかくとしてある程度の価値基準、批評尺度を持った上でより優れたものを生み出していこうとすることは必要だと思う
そのために外国の同様の文化との比較も意味はあるんじゃないか? オタク文化もエロゲKEY全盛期とかまでは新時代っぽい感じあったけどな
はがないくらいの時代からISとかでてきてアプローチが全部同じになってきて今はもう全部過去のパクリだわ
なろう作品とかはがないあたりからのパクリの集大成みたいなもん 別に日本の漫画は終わってないよ
電通ステマやら、おまんこジャンプやらを読んでる人間はそう感じるのかもしれんが
自分で面白いものを探せばいいものは多い
ま、典型的中韓ネトウヨのホルホルスレだから
言っても無駄だろうが >>8
進撃の巨人の編集者も東大出てたよ
多いのかもね >>725
雑誌や電子書籍も合わせて5000億円くらいだよ>日本の国内コミック市場 >>742
魔術士オーフェンの時代とか凄くないだろw
スレイヤーズやった方が良かった >>744
中国共産党と従北左派だからネトサヨだろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています