【ラジオ】「実は日本の漫画って、世界的に終わりだしているんですよ」大ヒット漫画の元編集者が語るオワコン化 ★5
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2020-04-05
放送作家の高須光聖が、世の中をもっと面白くするためにゲストと空想し、勝手に企画を提案していくTOKYO FMの番組「空想メディア」。3月29日(日)の放送では、作家のエージェント業を営む、株式会社「コルク」代表取締役会長CEO・佐渡島庸平さんが登場しました。
佐渡島:実は日本の漫画って、世界的に終わりだしているんですよ。
高須:ええっ!?
佐渡島:今は「鬼滅の刃」(集英社)が圧倒的に売れていて、大手出版社は過去最高益を出しているんですね。だから出版業界の人は、あまり“終わっている”と思っている人は少ないと思います。たとえば、中国で1番読まれている漫画は、約1億5,000万ダウンロードぐらいあるんですよ。
高須:えー! すごいねぇ。
佐渡島:WEB漫画の配信会社には、2,000人ぐらいの漫画家がいるのですが、全部中国人です。3、4年前に話をしたタイミングだと「日本の漫画家を入れようか」と言われていたのですが、今だと「いらない。翻訳代が勿体ない」なんですよね。
高須:全部、中国人でやれちゃう。
佐渡島:最近、「インベスターZ」(講談社)っていう漫画で中国の企業を応援するっていう企画があったんですね。中国版の漫画のサンプルを、中国人の漫画家4人に描いてもらったんですけど、全部の絵がめちゃくちゃ上手い。
日本の漫画が読めるサイトだと、1,000万ダウンロードぐらいの規模なんですよね。それが、中国だと1億1,000万ダウンロード。韓国のNAVERとカカオという企業が配信している漫画は、全世界でどちらも5,000万ダウンロードぐらいあります。
日本の漫画って、世界の人からすると、いわゆる“オタク”と思われる層の人が読むもの、ってイメージがあって。韓国と中国の漫画には、そういうイメージの壁がないんですよね。いろんな人が読んでいて、作品がNetflixなどの映像作品の原作になったりするんです。
高須:スケールが大きくなっているんですね。
佐渡島:中国や韓国の漫画って、“日本の作品のパクリ”って言われていたじゃないですか。今や、独自の路線に進んでいるんですよ。縦スクロールの漫画で、オールカラー。最初は縦スクロールの漫画って、“漫画をただ縦にしただけじゃん”って思っていたのですが、違いました。表現方法が違う。
高須:“中国が好きな漫画の表現”ってあるのでしょうか。
佐渡島:物語の型自体は同じですね。縦スクロールの漫画って、情報を摂取する時間の速度が違います。小説だと5時間から10時間ぐらいは読む時間がかかりますよね。漫画の単行本だと、30分ぐらい。縦スクロールの漫画だと、もっと速いんですよ。そして、その速さで理解できる物語じゃないといけない。
高須:スッと話が入ってこないとダメなんですね。
佐渡島:そうなんです。縦スクロールの漫画に出てくるキャラクターの数は少なくなっています。
高須:減らしながら、キャラクターたちが目立つよう工夫をする。それが日本よりも優れているということですね?
佐渡島:そうです。韓国は10年間、中国は5年間、技法を磨いていますね。日本の漫画家は、“モノクロの見開き漫画のほうが優れている”って、今も思っていますよね。そして、読者もそう思っている。だけど、それじゃあ世界進出はできないんですよ。
高須:そうかぁ。ストーリーだけじゃない、“プラスアルファ”がいるんですね。
続きはソースをご覧下さい
♦佐渡島庸平
1979年生まれ。中学時代を南アフリカ共和国で過ごす。帰国後、灘高等学校、東京大学文学部を卒業。2002年、講談社に入社。週刊モーニング編集部に所属し、井上雄彦『バガボンド』、三田紀房『ドラゴン桜』、小山宙哉『宇宙兄弟』、安野モヨコ『働きマン』など、数々の大ヒット漫画の編集を務める。TVアニメ、映画実写化も実現。2012年に講談社を退社し独立。作家のエージェント会社、株式会社コルクを設立した。
★1が立った日時:2020/04/06(月) 12:40:13.13
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1586166373/ >>447
そういう発想で生きてるのはお前の同類だけだよ
日本人の立場、韓国人の立場、中国人の立場
それぞれ立場は違えど同類だよお前らは
現実が見えてない
はっきり言えばガイジ 追いこせるならそれでいいんじゃん
出来るもんならやってみろよ
面白いもの見れるならどうもいいことだし 映画を字幕付きで観る文化がこれだけ発展しているのも日本だけらしいからな
声も演技の内という当然の思考にも至らない、外人には情緒という概念が無いんだよ
日本の古典漫画のような落ち着いて読む作品は彼らには到底受け入れられない
外人ってのはハリウッドのように箸が転んでもオーマイガーと叫び、銃でドンパチしなきゃ喜べない人種なんだよ
そして国力低下により、こんな劣悪な連中相手に商売せねば生きていけないのが現代日本 ID真っ赤にして誰も読まないような長文を必死に書き込む工作員 外見至上主義も途中までは面白かった
あとDICEとか
XOY復活してくれんかな
あそこでは神之塔も含めて全部無料で読み放題だったのに >>450
国内の漫画アプリのほうがランキング上だよね?w
ちょいちょい嘘入れてディすりと上げするのが詐欺師や礼賛業者の特徴だな >>454
その字幕を読む文化こそ廃れつつあるような
でも文章が横でも縦でも読めるのが字幕文化に向いてんだろうな関係ないけど 漫画に限った事じゃなく、中国のマーケットは人口が多い分スゴイよ!だけの話じゃん…… >>1
>佐渡島:実は日本の漫画って、世界的に終わりだしているんですよ。
こういった言い方する奴ほど、編集として漫画家をサポートできてないくせに手柄総取りしてるんだよなw
大体、ここで出てる話自体も整理してみると、「中国や韓国の漫画は、日本の模倣からネット読みに特化した方向に
表現方法がなった」てだけじゃんw
なんだよ 終わりだしたってwwwww >>1
どんな業界でもさ、
韓国中国を上げて日本を下げる風潮、
マジでキモくね? >>460
そうだね、日本人の劣化も本当に凄まじいと思う
読書率も低下しているからね >>447
もう日本の一般人は中韓を認めてるし(不買してない)、若者は生まれたときから韓流やサムスンは身近だし、
否定しているのは30以上のおっさん層でしょ
スマホだってサムスンが国内シェアでソニー抜かしてるのに言い訳(精神勝利)ばかり
「アップルが1位だし」 → いや、サムスンに抜かれた話をしている
「先進国は製造業から撤退」 →嘘つけ。あとアップルはアメリカだ。
「韓国は鵜飼の鵜」 → 鵜飼も鵜も日本企業がやれ
「日本は目立つとつぶされるので韓国に売らせてる」 → おーい、現実にかえってこーい >>445
こんな底辺掲示板ですら
「漫画の面白さってなにか?」っていうのをあるていど思考してるからな
最前線の人間は死ぬほど考えている
あるいは考える必要まったくない天才で溢れてると考えるのが妥当 人をタヒしまくるプーさんの漫画とか?
それぞれ国内向けなんだからどうでもいいじゃない
だが、日本のアニメを勝手に実写化するのには強く反対 面白ければどこの国の作品でも歓迎するよ
文化が違うし日本人にはない発想もあるだろう >>425
>LINE漫画、ピッコマ、comico
ああつまり、それらのサイトにメジャーコンテンツが集まってこないから、
無理やりステマしてるわけねw
金に困ってる元編集者とかに、金渡してw
やることが常にワンパターンだな。 どこがどう「世界的」なの?
この人の「世界的」って中国の事?
それとも中国のぱくったような漫画が世界的なレベルで読まれてるって話? >>1
日本のコンテンツは注目度が高くて
発売前から翻訳されて海賊版が流通してるからな ピースサインの解釈も日本の劣化猿真似
バレンタインデーの解釈も日本の劣化猿真似
黒いマスクも戦前の日本や昭和の暴走族の猿真似
そもそもマスク自体が日本の劣化猿真似
テレビ番組も日本の劣化猿真似
チーズを使ったB級グルメも日本の劣化猿真似
トンカツも日本の劣化猿真似
カレーライスも日本の劣化猿真似
即席めんも日本の劣化猿真似
缶ジュースも日本の劣化猿真似
民法刑法も日本の劣化猿真似
アニメ漫画も日本の劣化猿真似
唐揚げも日本の劣化猿真似
かき氷も日本の劣化猿真似
巻き寿司も日本の劣化猿真似
柔道も日本の劣化猿真似
剣道も日本の劣化猿真似
学校の制服も日本の劣化猿真似
ファッションも30年前の日本の劣化猿真似
メイクも30年前の日本の劣化猿真似
ドラマも30年前の日本の劣化猿真似
音楽も30年前の日本の劣化猿真似
何でもかんでも日本の劣化猿真似
「パクリ」とは、
他人が発明したものを、無断で模造し「それは俺が発明した!」と、起源捏造すること
「学ぶ」とは、
教えてもらったことに感謝して、その人の名と偉業、そして教えてもらった歴史を正しく明記すること
この違い。 >>447
少なくとも日本の漫画コンテンツアニメコンテンツの人間は
日本においても落ちこぼれ社会に隔絶された人間というのが多い
その立場からいろいろ突き詰めて売れる努力もして作り上げたものなんだよ
欧米に追いつけ追い越せという意識はそこにはない
個人の中にある宇宙に潜って社会に突きつける繰り返しだ 無料の再生ダウンロード数じゃないだろうなw
こんな1円もならんので自慢されてもなw >>472
手塚がやりつくしてさらに言えばいまや否定されてる表現だな
コレ自体に驚くことはないだろな日本人は >>477
漫画村と比べてやらないとフェアじゃないなw 要するに中韓でスマホという媒体に特化したWEB漫画アプリが好調だってだけの話
そこのトップクラスの作品はレベルが高くてメディア展開してる作品も出てきつつあるって状況だわな
でも世界的にヒットした作品はまだないし、名前が知られてるような作品も作者もまだいない
ピッコマで言えば、俺だけレベルアップがまぁ面白いけど、後は微妙だわな 寺田克也よりキムジュンギのが世界的に有名だしな
悔しいのうw >>454
中国の映画館や、マレーシアの中華街の映画館で映画みたが、ガッツリ漢字の字幕が入ってたけどねw 言葉の意味がわからないよね
世界的に終わりだしているって >>1
本当にそうなら、今ごろ海外製の素晴らしいマンガに俺ら夢中になってるはずなんだが… 創作物なんて個々の作品での評価しかないだろうに、中国すごい日本オワコンとか言っている奴は何らかの意図があるよ >>465
ここは劣等民族の劣悪でド穢い遺伝子に刻まれている凄まじい対日コンプレックスが生んだ脳内並行世界の話をする場所じゃない >>417
劣等民族はじゃんじゃん娯楽差別しないとな 別に日本で消費されたらいいじゃない。何でも世界に出ればいいものじゃない ひとつ言えるのは日本の絵を描く漫画を描く人種は
この程度のプロパガンダで手を止める人間はそういないってことだな ネットで見たりする3Dアニメなんかも
明らかに中国韓国のアニメの方がすごいもんな
特に中国はアメリカと拮抗してる
日本だけ取り残されてるよね >>447
これが劣等民族が先祖からずっと受け継いでいる凄まじい対日コンプレックスかw >>459
確かLINE漫画とピッコマがダントツの2トップだった気がするけど売り上げ >>430
劣等国製のコンテンツが日本をはじめとした先進国で受け入れられるわけないのに 中国なんて人口すごいんだからDL数高いのなんて当たり前じゃん この糞みたいな記事とラジオのお陰で「作家のエージェント業を営む、株式会社「コルク」代表取締役会長CEO・佐渡島庸平」がこの世に必要ないゴミって言う知識が増えたわ
漫画も読めない池沼だってことがね >>450
劣等民族が必死こいても、日本をはじめとした先進国で劣等国のコンテンツが受け入れられる日は来ない >>493
3Dアニメなんて日本人はあまり好きじゃないし競ってもしょうがないだろ 手塚治虫や石ノ森章太郎、宮崎駿や高畑勲等の巨人たちは普通に欧米のアニメや映画や文学を強く意識してその影響を受けてきた人達じゃないの? 漫画は基本見開き単位で視線の誘導、時間空間の文節等自由自在
次のページを見開いた時のスペクタル表現とか難しいでしょ
下痢便みたいな縦スクロールじゃ >>486
劣った民族の対日コンプレックスは我々の想像を遥かに超えているからね 終わってないでしょ別に
全世界で売れるコンテンツでしょ
逆に聞くが海外の漫画日本に入ってきてる??
誰もが知ってる作品あるか?ねぇだろが
あるならアメコミのバットマンとかスパイダーマンとかアメリカばっか >>493
力いれてないもので比べられてもね
中国の日本料理って糞だよねって言ってるようなもんだから 中国漫画だろうが韓国漫画だろうが中国アニメだろうが韓国アニメだろうが面白ければ受け入れられる
でもそうなってない
どの国のネトウヨか知らんが現実見ろ
気持ち悪いんだよガイジ >>493
劣等国製のアニメ見るのはガイジくらいしかいない >>501
良いもの、面白いものに対して純粋ということ
で、中韓のそれは面白いか?というと… >>483
かつては日本は世界に冠たる翻訳大国だとか言われてたこともあったな
でも実際はアメリカの方が外国語の文献の翻訳には熱心 >>479
これさぁ、スクロールで読むから効果があるんだよ
見開きだとやっぱり映像作品にはならない アメリカの感性は合わないな
オースティン・パワーズとか全然笑えないし だいたい工業製品じゃないんだから
大きな作品が生まれるかどうかは1人の創作者の才能に強烈に依存してるんだから
日本の漫画はどう、中国の漫画はどうだというのがナンセンス
天才がエポックな素晴らしい作品を書けばどこの国の作者の作品であっても評価されるしムーブになる
文学もそうだろ?漫画も同じ、映画も同じ。創作物ってそういうもの。
作者の才能依存の産業だという事実を認められない編集者という寄生虫出身の>>1ならではの発想 >>507
受け入れられてるんだよマジで
商業誌しか読んでない人は理解できないことだろうけどな >>512
初期電子マンガ(2000年代初頭ごろ)はこんな感じだったな
もっとアニメーションとかつけたりして
たしかPSで見れるやつもあってバイブ機能とか利用してたw >>515
いや、才能は然るべき環境があって開花するものだろう
勝手に出てきて勝手に育つというようなもんではないかと 結果映像作品にするってんなら縦でも横でも同じかじゃね?むしろどっちも楽しめばいいのに >>430
試しに読んだら糞つまんねんだけど
画力も演出も話も素人に毛が生えたレベルだったけど >>517
商業誌とくらべて盛りすぎてるのは事実だろ
実際内容もアングラ前提だよ
かつての貸本時代くらいの感覚じゃないのかな
リアタイじゃないからはっきりとは言えないけど 鬼滅みたいなつまらないもんがあんなに売れてるのが終わってるよな 中国は共産党の独裁だから真に新しいもんは出てこないだろうな
これがある限り最後のところで日本にはかなわん 佐渡島って金の話ばっかりで漫画の中身を見る目は全くないからこいつの話をうのみにするな
気をつけろ絶対 >>512
効果じゃなくて、スマホにあってるってだけ
時代にあってたから市場が伸びたってだけの事だぞ?
縦スクロールだと映像作品って脳死でもしてるか?
宣伝業者さんよーw コルクの佐渡島か
こいつ編集能力はゼロだけど
親父転がしだけは得意だから
騙される奴は多い >>511
日本も幕末から明治にかけて精巧緻密な工芸品が量産された時代があったんだよな
最近やっと再評価されるようになってきたが一時期は民芸運動などの影響で技巧的な工芸品が不当に貶められて明治工芸も忘れられかけていた >>529
たしかこの効果、特許とってたぽいけどな韓国 日本の漫画とレベルが違い過ぎるからの日本じゃ売れんよ
日本ははるか先にいる それよりヒロアカ新刊も読みづらかったぞ
台詞おかしいだろ編集仕事しろや >>472
紹介してくれてありがとう、うん、縦スクロールはなんというか読み辛いし、密度が低いね
内容よりもコマ割なんかの表現方法で斬新だといっているのかもしれないが、コマ割に関しては散々研究されつくしている。
たとえば以下のリンクなんかがそうだ。
『顔マンガ』という概念から再度、カメラアングルやコマ割り自体が『若い表現形式だ』ということを考えたい
https://m-dojo.hatenadiary.com/entry/20151110/p1 >>1
そのバカ売れしてる中国の漫画は分かったから題名教えろやボケ
ボケボケボケ
そこまで売れた漫画なら劇場版アニメとかメディアミックスしてるはずだから名前ぐらい聞くけどな
なんの情報も飛び交ってないだろボケ
死ねよエセ事情通が そりゃ日本漫画は全盛期過ぎて斜陽なのはそうだがずっと右肩上がりなんて歴史上
1つも無いんだから必然の流れだろ
中国韓国が日本の漫画やアニメ必死に勉強して追い付け追い越せなのも事実だが
まだまだ差はあるやろ
アニメは抜かれたかもしれんが 中国ホルホルしたきゃ
SF小説とかあの辺の確実に一部だがかなりレベル上がってる奴にしとけよ
アニメも作画レベルは上がってるからいい感じだが
肝心の中身がなぁまあこれは日本も人の事いえん状況になって来てるが いろんな漫画家に
エージェント契約持ちかけて
断られたり、逃げられたり
進撃にもちょっかい出して
元会社に警戒されてたし
口だけ >>470
具体的な指摘に対してそれは反論じゃないw >日本の漫画が読めるサイトだと、1,000万ダウンロードぐらいの規模なんですよね。
>それが、中国だと1億1,000万ダウンロード
単純に人口が10倍なんだから何もおかしくないと思うがなあw >>532
効果も糞も絵コンテを縦ロールしてるだけで特許取れるようなゴミみたいな国なんかあるか糞ばかw
中韓を馬鹿にしすぎ
こんなもん大昔からある手法だぞ 絵描きを商売道具としか思ってない銭ゲバの癖にいっちょまえに糞みたいな持論持ち出しやがってこの禿げ
漫画を読めないなら漫画を語るな >>495
それな。ようは韓国は日本国内でも供給側にまわったわけね。
これからだよ。韓国の才能が日本で花咲くこといなる
すでに集英社はそうだよね
ドクターストーンとかキムチ戦士デザインだけど日本人は受け入れた
まさに日韓混合文化 >>535
話の盛り上げ方が難しそうだな
見開き漫画だと2ページめのケツに見せ場いれれば興味持続できるけど(大雑把に言えば)
立てすくだと常に前のコマ次のコマの関係性だから
基本刺激が連続する内容じゃないと厳しそう
これは内容の深さに関わってくる >>539
まぁ要するに失敗したヤツが社会や自分を受け入れなかった業界を嫉んでる構造だな
犯罪者が社会を憎むのと似たような心理だろう >>535
うーん
マジでうまい人はもっとすごいんだよなぁ・・・縦にしかできない表現ってのがあるマジで
comicoの「あくまでもボクは」ってのもやっぱり縦にしかできない表現だった >>533
売れないだろうね
紙の上で映画とってる変態レベル 思ったんだが
例の100日ワニは基本4コマで
最終回だけ4コマプラス何コマだったわけだけど
あれスマホで縦スクロールで見ていたら
あ、最終回は4コマ以上か・・・ってのがすごい効果的だったろうな
最後のサクラの見開きだけスマホ横にするんだろうし
PCで見るよりスマホの方が効果出る感じだったり? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています