【ラジオ】「実は日本の漫画って、世界的に終わりだしているんですよ」大ヒット漫画の元編集者が語るオワコン化 ★5
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2020-04-05
放送作家の高須光聖が、世の中をもっと面白くするためにゲストと空想し、勝手に企画を提案していくTOKYO FMの番組「空想メディア」。3月29日(日)の放送では、作家のエージェント業を営む、株式会社「コルク」代表取締役会長CEO・佐渡島庸平さんが登場しました。
佐渡島:実は日本の漫画って、世界的に終わりだしているんですよ。
高須:ええっ!?
佐渡島:今は「鬼滅の刃」(集英社)が圧倒的に売れていて、大手出版社は過去最高益を出しているんですね。だから出版業界の人は、あまり“終わっている”と思っている人は少ないと思います。たとえば、中国で1番読まれている漫画は、約1億5,000万ダウンロードぐらいあるんですよ。
高須:えー! すごいねぇ。
佐渡島:WEB漫画の配信会社には、2,000人ぐらいの漫画家がいるのですが、全部中国人です。3、4年前に話をしたタイミングだと「日本の漫画家を入れようか」と言われていたのですが、今だと「いらない。翻訳代が勿体ない」なんですよね。
高須:全部、中国人でやれちゃう。
佐渡島:最近、「インベスターZ」(講談社)っていう漫画で中国の企業を応援するっていう企画があったんですね。中国版の漫画のサンプルを、中国人の漫画家4人に描いてもらったんですけど、全部の絵がめちゃくちゃ上手い。
日本の漫画が読めるサイトだと、1,000万ダウンロードぐらいの規模なんですよね。それが、中国だと1億1,000万ダウンロード。韓国のNAVERとカカオという企業が配信している漫画は、全世界でどちらも5,000万ダウンロードぐらいあります。
日本の漫画って、世界の人からすると、いわゆる“オタク”と思われる層の人が読むもの、ってイメージがあって。韓国と中国の漫画には、そういうイメージの壁がないんですよね。いろんな人が読んでいて、作品がNetflixなどの映像作品の原作になったりするんです。
高須:スケールが大きくなっているんですね。
佐渡島:中国や韓国の漫画って、“日本の作品のパクリ”って言われていたじゃないですか。今や、独自の路線に進んでいるんですよ。縦スクロールの漫画で、オールカラー。最初は縦スクロールの漫画って、“漫画をただ縦にしただけじゃん”って思っていたのですが、違いました。表現方法が違う。
高須:“中国が好きな漫画の表現”ってあるのでしょうか。
佐渡島:物語の型自体は同じですね。縦スクロールの漫画って、情報を摂取する時間の速度が違います。小説だと5時間から10時間ぐらいは読む時間がかかりますよね。漫画の単行本だと、30分ぐらい。縦スクロールの漫画だと、もっと速いんですよ。そして、その速さで理解できる物語じゃないといけない。
高須:スッと話が入ってこないとダメなんですね。
佐渡島:そうなんです。縦スクロールの漫画に出てくるキャラクターの数は少なくなっています。
高須:減らしながら、キャラクターたちが目立つよう工夫をする。それが日本よりも優れているということですね?
佐渡島:そうです。韓国は10年間、中国は5年間、技法を磨いていますね。日本の漫画家は、“モノクロの見開き漫画のほうが優れている”って、今も思っていますよね。そして、読者もそう思っている。だけど、それじゃあ世界進出はできないんですよ。
高須:そうかぁ。ストーリーだけじゃない、“プラスアルファ”がいるんですね。
続きはソースをご覧下さい
♦佐渡島庸平
1979年生まれ。中学時代を南アフリカ共和国で過ごす。帰国後、灘高等学校、東京大学文学部を卒業。2002年、講談社に入社。週刊モーニング編集部に所属し、井上雄彦『バガボンド』、三田紀房『ドラゴン桜』、小山宙哉『宇宙兄弟』、安野モヨコ『働きマン』など、数々の大ヒット漫画の編集を務める。TVアニメ、映画実写化も実現。2012年に講談社を退社し独立。作家のエージェント会社、株式会社コルクを設立した。
★1が立った日時:2020/04/06(月) 12:40:13.13
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1586166373/ >>388
海外との比較抜きに、何故こうも全体的に劣化してしまったかねぇ
数十年で白が黒に変わるほど劣化するのだから恐ろしいな
それに向こう数十年は国力低下が確約されているしな >>397
その更に昔にAA長編板というものがありまして >>376
シナ人の絵ってテク追求型なんだけど
オリジナリティと味わいが絶対的に欠けてるんだよね >>407
それはあまりにも情けねーよ。
いい時知ってるだけに >>1
その中国・韓国の横スクロール漫画が読んでみたい
日本語訳は出てるの? そろそろAIが生成しまくる時代きてほしいな
当たりが引けるまで何度でもガチャってみたいわ 例に出てる絵にしても
日本の素人漫画家が陥りやすい粗みたいなものが出てるんだよな
日本のものを模倣してる状態でこれではダメだろうね
もっと基本を中国の伝統的なところに求めたほうがいいのではないかと思う
結局食い合わせが悪いんだよな >>822
80年代の邦画tって最底辺の時代だぞ
ようやく21世紀になって少しだけまともになってきたくらい
70年代のクオリティからの落差と断絶は凄い このスレもそうだけど韓国ネトウヨって現実見えてないからホント気持ち悪い >>407
国力が中国並みだったら日本国内だけで、日本人の感性に合わせたまともな作品を作り続けるのだけどね
これから先は白痴の外人に向けた作品を作らなければ生きていけないのだろうなぁ >>410
縦スクロールはSNSが誕生する前の
スレッド式のネット掲示板の発達と
無縁ではないからね >>359
元々戦前の80年間の後半だけ朝鮮・満州と同一国家だっただけで
それ以外は何千年も別の共同体だったんだから当たり前だな >>388
お前らも学ばなかったよな
韓国のフェーズは終わる
韓国の出生率0.92人「史上最低」…「このままでは今年、人口自然減」
https://s.japanese.joins.com/JArticle/263007?sectcode=400&servcode=400 ドラゴンボールで止まってるもの
NARUTOは超ドオタクしか見てないし 中国で1億5千万って日本の1500万部やろ
絶対数はそりゃ多いが普通のヒットだ
あと漫画はぶっちゃけ絵なんて二の次
勿論うまいに越した事はないが
最低限キャラの描き分けさえできてりゃどうでもいい
進撃初期はそれすら怪しかったしな
元編集のわりにズレた事ばっかり言ってるなコイツ >>413
LINE漫画、ピッコマ、comicoあたりに死ぬほどあるよ >>422
国威という見栄を貼るために
大多数の国民になんら還元しないからなw 中国は表現の自由が無いから難しいな
中国の女性BL作家、わいせつ物伝播罪で懲役10年の判決
https://m.newspicks.com/news/3482290/ >>413
>>352読んでみ
俺は正直つまらないと思った >>419
四コマ漫画もたて読みだしなあ
だとしたら新聞四コマのが更にもっと古いか >>406
「じゃあ中韓作品で面白いの挙げてみろよwww一つも名前出ないじゃんwwww」
↓
「神の塔は面白いぞ」
↓
「ステマすんな!必死だな!」
いや大丈夫か? >>406
凄い人気で稼げるコンテンツだったらとっくに韓国で大々的にアニメ化してるだろうよ
今になってショボい日本の深夜アニメ化って事はその程度のコンテンツ
海外のファンの数も無料に群がる乞食層だし >>423
国内の少年漫画というジャンルがその時期にピークだっただけの話
クラシックやロックや洋画だってそういう流れ、永久に発達し続けるような流れにはならない >>363
蓮實っていうか普通に世界的に評価高かったし今でも高いだろ
当時のチャン・イーモウとかチェン・カイコーとかホウ・シャオシェンとかの作品は うまい絵師は韓国にも中国にもいる
でも中国は中共のおかげで自由な創作が出来ない
韓国は市場がうんこすぎて育たない どんだけ韓国中国の絵がうまかろうと原作ワンパンマンのがおもしれーという現実 >>425>>428
おー、あんがと
てか自分のレス読み返したら横スクロールって書いてたw
90度間違ってたわ これらを超えるコンテンツは誕生するのかな?
キャラクターランキング
最も売り上げの高いメディアミックス
1位 ポケモン(日本)
2位 Hello kitty(日本)
3位 Winnie the pooh(米国)
4位 Mickey Mouse(米国)
5位 Star wars(米国)
6位 それいけ!アンパンマン(日本)
7位 Disney Princess(米国)
8位 マリオ(日本)
9位 少年ジャンプコミック(日本)
10位 ハリーポッター(米国)
http://i.imgur.com/I8gR9c2.png
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6347869 >>429
まあそういうスペースや尺を短くするためにデザインされたものじゃなくて、スマホ時代に適応するために漫画作っていかなきゃならないってのは一理あると思うぞ たしかにWEB上は見開きは見づらい なぜ日本のサイトは縦スクロールを導入しなかったんだ というかWeb漫画と出版物としての漫画の区別ついてないでしょこのオワコン編集者 >>434
ポン・ジュノのアレにも言えることだけど
日本でやってたらご都合主義と言われるような要素が多いんだよな 日本で漫画家になってる人達はとにかく想像性があってそこから生まれるストーリーが良くできてる
そこに漫画というフォーマットでなくとも通用するものがある
そこが苦手なんだよな中国韓国のクリエイターは
やっぱりこう漫画って人間の考え方とかその人が受けてきた文化的背景とか、そういうものの上で成り立ってるから
そこが揺らいでるとやっぱりどこか過去のモノマネか表面的な所で終わっちゃうというか >>424
1500万部なんてとんでもない
なろうとかのPV数と同じでしょ?
1億5,000万ダウンロードなんて15万部くらいのレベル かつての日本人は「欧米より下」て意識があって
でも負けてなるかと頑張って先進国を作り上げたけど
今はもう先進国になってその恩恵に浸かってプライドだけ高い連中ばかりだから
このジャンルで中韓に追い上げられてるよとか言われても
見ての通り「そんなわけない!」の合唱、中韓コンテンツの否定に必死なだけになる
どのジャンルでもその繰り返しで、その結果……だけど一切学習しない
今現在負けてなくてもこのままじゃマズいのでは?という危機感を抱く事すらプライドが許さない
そんな精神的ストレスに耐えられない >>444
覇王別姫や非情城市のどういうところがご都合主義なの? 『プーさん』だけじゃない! 中国で相次ぐ「上映禁止」、そのバカげた理由とは?
https://www.excite.co.jp/news/article/Cyzo_201808_post_173562/
2016年に公開された、アメリカの人気映画シリーズ『ゴーストバスターズ』もそのひとつ。「中国共産党は幽霊の存在を認めていない」というのが理由 ワシ、一番の問題は次世代が日本のよりも韓国中国のwebtoonの方を読んでることだと思うよ
商業誌支えてるの高齢者だもんな
このスレにも週刊誌って何って言ってる奴がいたし
出版社と漫画学校潰れると思う >>399
だからその縦スクロールのまんま映像的演出というのがどういうのか教えてくれよ
ちなみに、日本のマンガの映画的演出は、昭和30年代に手塚や石森が散々やりつくした。
手塚 映画的コマ でググると山のようにでてくる。 >>447
そういう発想で生きてるのはお前の同類だけだよ
日本人の立場、韓国人の立場、中国人の立場
それぞれ立場は違えど同類だよお前らは
現実が見えてない
はっきり言えばガイジ 追いこせるならそれでいいんじゃん
出来るもんならやってみろよ
面白いもの見れるならどうもいいことだし 映画を字幕付きで観る文化がこれだけ発展しているのも日本だけらしいからな
声も演技の内という当然の思考にも至らない、外人には情緒という概念が無いんだよ
日本の古典漫画のような落ち着いて読む作品は彼らには到底受け入れられない
外人ってのはハリウッドのように箸が転んでもオーマイガーと叫び、銃でドンパチしなきゃ喜べない人種なんだよ
そして国力低下により、こんな劣悪な連中相手に商売せねば生きていけないのが現代日本 ID真っ赤にして誰も読まないような長文を必死に書き込む工作員 外見至上主義も途中までは面白かった
あとDICEとか
XOY復活してくれんかな
あそこでは神之塔も含めて全部無料で読み放題だったのに >>450
国内の漫画アプリのほうがランキング上だよね?w
ちょいちょい嘘入れてディすりと上げするのが詐欺師や礼賛業者の特徴だな >>454
その字幕を読む文化こそ廃れつつあるような
でも文章が横でも縦でも読めるのが字幕文化に向いてんだろうな関係ないけど 漫画に限った事じゃなく、中国のマーケットは人口が多い分スゴイよ!だけの話じゃん…… >>1
>佐渡島:実は日本の漫画って、世界的に終わりだしているんですよ。
こういった言い方する奴ほど、編集として漫画家をサポートできてないくせに手柄総取りしてるんだよなw
大体、ここで出てる話自体も整理してみると、「中国や韓国の漫画は、日本の模倣からネット読みに特化した方向に
表現方法がなった」てだけじゃんw
なんだよ 終わりだしたってwwwww >>1
どんな業界でもさ、
韓国中国を上げて日本を下げる風潮、
マジでキモくね? >>460
そうだね、日本人の劣化も本当に凄まじいと思う
読書率も低下しているからね >>447
もう日本の一般人は中韓を認めてるし(不買してない)、若者は生まれたときから韓流やサムスンは身近だし、
否定しているのは30以上のおっさん層でしょ
スマホだってサムスンが国内シェアでソニー抜かしてるのに言い訳(精神勝利)ばかり
「アップルが1位だし」 → いや、サムスンに抜かれた話をしている
「先進国は製造業から撤退」 →嘘つけ。あとアップルはアメリカだ。
「韓国は鵜飼の鵜」 → 鵜飼も鵜も日本企業がやれ
「日本は目立つとつぶされるので韓国に売らせてる」 → おーい、現実にかえってこーい >>445
こんな底辺掲示板ですら
「漫画の面白さってなにか?」っていうのをあるていど思考してるからな
最前線の人間は死ぬほど考えている
あるいは考える必要まったくない天才で溢れてると考えるのが妥当 人をタヒしまくるプーさんの漫画とか?
それぞれ国内向けなんだからどうでもいいじゃない
だが、日本のアニメを勝手に実写化するのには強く反対 面白ければどこの国の作品でも歓迎するよ
文化が違うし日本人にはない発想もあるだろう >>425
>LINE漫画、ピッコマ、comico
ああつまり、それらのサイトにメジャーコンテンツが集まってこないから、
無理やりステマしてるわけねw
金に困ってる元編集者とかに、金渡してw
やることが常にワンパターンだな。 どこがどう「世界的」なの?
この人の「世界的」って中国の事?
それとも中国のぱくったような漫画が世界的なレベルで読まれてるって話? >>1
日本のコンテンツは注目度が高くて
発売前から翻訳されて海賊版が流通してるからな ピースサインの解釈も日本の劣化猿真似
バレンタインデーの解釈も日本の劣化猿真似
黒いマスクも戦前の日本や昭和の暴走族の猿真似
そもそもマスク自体が日本の劣化猿真似
テレビ番組も日本の劣化猿真似
チーズを使ったB級グルメも日本の劣化猿真似
トンカツも日本の劣化猿真似
カレーライスも日本の劣化猿真似
即席めんも日本の劣化猿真似
缶ジュースも日本の劣化猿真似
民法刑法も日本の劣化猿真似
アニメ漫画も日本の劣化猿真似
唐揚げも日本の劣化猿真似
かき氷も日本の劣化猿真似
巻き寿司も日本の劣化猿真似
柔道も日本の劣化猿真似
剣道も日本の劣化猿真似
学校の制服も日本の劣化猿真似
ファッションも30年前の日本の劣化猿真似
メイクも30年前の日本の劣化猿真似
ドラマも30年前の日本の劣化猿真似
音楽も30年前の日本の劣化猿真似
何でもかんでも日本の劣化猿真似
「パクリ」とは、
他人が発明したものを、無断で模造し「それは俺が発明した!」と、起源捏造すること
「学ぶ」とは、
教えてもらったことに感謝して、その人の名と偉業、そして教えてもらった歴史を正しく明記すること
この違い。 >>447
少なくとも日本の漫画コンテンツアニメコンテンツの人間は
日本においても落ちこぼれ社会に隔絶された人間というのが多い
その立場からいろいろ突き詰めて売れる努力もして作り上げたものなんだよ
欧米に追いつけ追い越せという意識はそこにはない
個人の中にある宇宙に潜って社会に突きつける繰り返しだ 無料の再生ダウンロード数じゃないだろうなw
こんな1円もならんので自慢されてもなw >>472
手塚がやりつくしてさらに言えばいまや否定されてる表現だな
コレ自体に驚くことはないだろな日本人は >>477
漫画村と比べてやらないとフェアじゃないなw 要するに中韓でスマホという媒体に特化したWEB漫画アプリが好調だってだけの話
そこのトップクラスの作品はレベルが高くてメディア展開してる作品も出てきつつあるって状況だわな
でも世界的にヒットした作品はまだないし、名前が知られてるような作品も作者もまだいない
ピッコマで言えば、俺だけレベルアップがまぁ面白いけど、後は微妙だわな 寺田克也よりキムジュンギのが世界的に有名だしな
悔しいのうw >>454
中国の映画館や、マレーシアの中華街の映画館で映画みたが、ガッツリ漢字の字幕が入ってたけどねw 言葉の意味がわからないよね
世界的に終わりだしているって >>1
本当にそうなら、今ごろ海外製の素晴らしいマンガに俺ら夢中になってるはずなんだが… 創作物なんて個々の作品での評価しかないだろうに、中国すごい日本オワコンとか言っている奴は何らかの意図があるよ >>465
ここは劣等民族の劣悪でド穢い遺伝子に刻まれている凄まじい対日コンプレックスが生んだ脳内並行世界の話をする場所じゃない >>417
劣等民族はじゃんじゃん娯楽差別しないとな 別に日本で消費されたらいいじゃない。何でも世界に出ればいいものじゃない ひとつ言えるのは日本の絵を描く漫画を描く人種は
この程度のプロパガンダで手を止める人間はそういないってことだな ネットで見たりする3Dアニメなんかも
明らかに中国韓国のアニメの方がすごいもんな
特に中国はアメリカと拮抗してる
日本だけ取り残されてるよね >>447
これが劣等民族が先祖からずっと受け継いでいる凄まじい対日コンプレックスかw >>459
確かLINE漫画とピッコマがダントツの2トップだった気がするけど売り上げ >>430
劣等国製のコンテンツが日本をはじめとした先進国で受け入れられるわけないのに 中国なんて人口すごいんだからDL数高いのなんて当たり前じゃん この糞みたいな記事とラジオのお陰で「作家のエージェント業を営む、株式会社「コルク」代表取締役会長CEO・佐渡島庸平」がこの世に必要ないゴミって言う知識が増えたわ
漫画も読めない池沼だってことがね >>450
劣等民族が必死こいても、日本をはじめとした先進国で劣等国のコンテンツが受け入れられる日は来ない >>493
3Dアニメなんて日本人はあまり好きじゃないし競ってもしょうがないだろ 手塚治虫や石ノ森章太郎、宮崎駿や高畑勲等の巨人たちは普通に欧米のアニメや映画や文学を強く意識してその影響を受けてきた人達じゃないの? 漫画は基本見開き単位で視線の誘導、時間空間の文節等自由自在
次のページを見開いた時のスペクタル表現とか難しいでしょ
下痢便みたいな縦スクロールじゃ >>486
劣った民族の対日コンプレックスは我々の想像を遥かに超えているからね 終わってないでしょ別に
全世界で売れるコンテンツでしょ
逆に聞くが海外の漫画日本に入ってきてる??
誰もが知ってる作品あるか?ねぇだろが
あるならアメコミのバットマンとかスパイダーマンとかアメリカばっか >>493
力いれてないもので比べられてもね
中国の日本料理って糞だよねって言ってるようなもんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています