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【ラジオ】「実は日本の漫画って、世界的に終わりだしているんですよ」大ヒット漫画の元編集者が語るオワコン化 ★5
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0001muffin ★
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2020/04/06(月) 22:28:55.87ID:1fUgxsjH9
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/uwTCAv6RQY.html?showContents=detail
2020-04-05

放送作家の高須光聖が、世の中をもっと面白くするためにゲストと空想し、勝手に企画を提案していくTOKYO FMの番組「空想メディア」。3月29日(日)の放送では、作家のエージェント業を営む、株式会社「コルク」代表取締役会長CEO・佐渡島庸平さんが登場しました。

佐渡島:実は日本の漫画って、世界的に終わりだしているんですよ。
高須:ええっ!?

佐渡島:今は「鬼滅の刃」(集英社)が圧倒的に売れていて、大手出版社は過去最高益を出しているんですね。だから出版業界の人は、あまり“終わっている”と思っている人は少ないと思います。たとえば、中国で1番読まれている漫画は、約1億5,000万ダウンロードぐらいあるんですよ。
高須:えー! すごいねぇ。

佐渡島:WEB漫画の配信会社には、2,000人ぐらいの漫画家がいるのですが、全部中国人です。3、4年前に話をしたタイミングだと「日本の漫画家を入れようか」と言われていたのですが、今だと「いらない。翻訳代が勿体ない」なんですよね。
高須:全部、中国人でやれちゃう。

佐渡島:最近、「インベスターZ」(講談社)っていう漫画で中国の企業を応援するっていう企画があったんですね。中国版の漫画のサンプルを、中国人の漫画家4人に描いてもらったんですけど、全部の絵がめちゃくちゃ上手い。
日本の漫画が読めるサイトだと、1,000万ダウンロードぐらいの規模なんですよね。それが、中国だと1億1,000万ダウンロード。韓国のNAVERとカカオという企業が配信している漫画は、全世界でどちらも5,000万ダウンロードぐらいあります。
日本の漫画って、世界の人からすると、いわゆる“オタク”と思われる層の人が読むもの、ってイメージがあって。韓国と中国の漫画には、そういうイメージの壁がないんですよね。いろんな人が読んでいて、作品がNetflixなどの映像作品の原作になったりするんです。
高須:スケールが大きくなっているんですね。

佐渡島:中国や韓国の漫画って、“日本の作品のパクリ”って言われていたじゃないですか。今や、独自の路線に進んでいるんですよ。縦スクロールの漫画で、オールカラー。最初は縦スクロールの漫画って、“漫画をただ縦にしただけじゃん”って思っていたのですが、違いました。表現方法が違う。
高須:“中国が好きな漫画の表現”ってあるのでしょうか。

佐渡島:物語の型自体は同じですね。縦スクロールの漫画って、情報を摂取する時間の速度が違います。小説だと5時間から10時間ぐらいは読む時間がかかりますよね。漫画の単行本だと、30分ぐらい。縦スクロールの漫画だと、もっと速いんですよ。そして、その速さで理解できる物語じゃないといけない。
高須:スッと話が入ってこないとダメなんですね。

佐渡島:そうなんです。縦スクロールの漫画に出てくるキャラクターの数は少なくなっています。
高須:減らしながら、キャラクターたちが目立つよう工夫をする。それが日本よりも優れているということですね?

佐渡島:そうです。韓国は10年間、中国は5年間、技法を磨いていますね。日本の漫画家は、“モノクロの見開き漫画のほうが優れている”って、今も思っていますよね。そして、読者もそう思っている。だけど、それじゃあ世界進出はできないんですよ。
高須:そうかぁ。ストーリーだけじゃない、“プラスアルファ”がいるんですね。

続きはソースをご覧下さい

♦佐渡島庸平
1979年生まれ。中学時代を南アフリカ共和国で過ごす。帰国後、灘高等学校、東京大学文学部を卒業。2002年、講談社に入社。週刊モーニング編集部に所属し、井上雄彦『バガボンド』、三田紀房『ドラゴン桜』、小山宙哉『宇宙兄弟』、安野モヨコ『働きマン』など、数々の大ヒット漫画の編集を務める。TVアニメ、映画実写化も実現。2012年に講談社を退社し独立。作家のエージェント会社、株式会社コルクを設立した。

★1が立った日時:2020/04/06(月) 12:40:13.13
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1586166373/
0353名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:28:45.00ID:OWsaj8pV0
いやいやもともと国内のみでやりくりしてきたものだろ
海外評価なんぞ副次的なもんでしかない
元から海外ねらいの作品作っても縛り多すぎてクッソつまんないだろうし
0354名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:28:45.77ID:qDsa1SSL0
子供向けに関しては中韓に負けてると思う。
アンパンもドラえもんもクレヨンしんちゃんも
みんな作者死んでるもんな。
アニメも最近はヲタ向けばっか。
0355名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:29:50.84ID:b8wkK/S50
>>351
叩くもなにも実際につまらないから詰まらないと言ってるだけ
チョンが泣き喚こうと糞なもんは糞
0356名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:29:58.66ID:vteWpekY0
別に世界のために描いてないだろ
何勘違いしてんだ
日本のマンガがそんなに世界相手にしてると思ってんのか
0357名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:30:25.87ID:Ul1IPpK80
>>348
こういう連中ってなんかこう日本の野党みたいなもんでさ

コロナウイルスから人を守る戦いという現実よりアベ降ろしが重要みたいなさ
0359名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:31:09.19ID:20EVKaiP0
中国や韓国のって、ちょっと感覚が違うんだよな
良く言えば文化の違いが体感できるが
悪く言うと大ヒットするほど馴染まない
0361名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:31:47.09ID:qpNg4wJl0
>>351
俺もネトウヨどもの「スゴーイデスネー日本」には辟易だが、中韓マンガが日本漫画に勝ったとはと手も思えん。
むしろ、日本の漫画に輸入できるほどの斬新な手法だとかフォーマットが海外で発見されてほしいわ。

それが、「スマホでばんばん読み飛ばせる縦スクロール」ではあまりに浅いよ
0362名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:31:51.85ID:Ul1IPpK80
>>354
死んだ人の作品が残り続けてるからオワコンとか…
つかとりあえずコナンに謝れよ
0363名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:32:19.59ID:3DnBQjJT0
>>338
オチが適当だったりとか多いぞ
ウォン・カーウァイも確か続編つくるつもりでそういうラストにしたけど
結局作りませんでしたとかあった気がするし

蓮實重彦なんて信用すんなよいまどきw
0364名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:32:41.03ID:RRz40uPs0
>>333
>>352で本当に合ってるのか?
想像以上の出来だなこれ
海外ではこれで天下取れるのだから、日本の同人作家はこぞって参入するべきだな億万長者になれるじゃねえか
0365名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:32:50.91ID:IzRk/6850
高学歴なだけで商材を売れない無能編集者なんか雇ってるからだろw
0366名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:33:18.32ID:Ul1IPpK80
日本はオワコン!
日本スゴイ!

こういう連中ってホント現実の話が出来ないから気持ち悪い
0368名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:33:40.13ID:hhY+8yyn0
夜奪還編あたりまでの神之塔よりおもしれーと思える漫画は今のWJには載って無いな
0369名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:33:41.07ID:vteWpekY0
>>362
> >>354
> 死んだ人の作品が残り続けてるからオワコンとか…

世界の文学や美術、音楽、すべての文化全否定だなw
0370名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:33:46.90ID:q1JWryIq0
>>349
客観的にエンタメ見れる人は気づくだろうなぁ、どっちが面白くて未来があるのかはさ
0371名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:34:00.27ID:Cilf8Bja0
>>351
むしろ被害者じゃないの?
社会から切り捨てられて「日本凄い、アニメ凄い」しかプライドの拠り所がなくなってしまったという
ネットで息巻いてるような人達にまともな活動の場を与えられていればここまで衰退してないと思う
0372名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:34:03.41ID:FgSq28OJ0
漫画は絵がうまいだけじゃダメだろ 下手でも面白くないと
0373名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:35:01.99ID:3DnBQjJT0
>>349
勝ち負けの決め方がおかしすぎるんだよw

あいつらのやり方を肯定するなら
大企業が世の中を完全に支配してやりたい放題(今以上にな)な世の中になるように持っていけとしか言いようがない
0374名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:35:21.88ID:2IpaSWrP0
フランスのジャパンエキスポで韓国ネタねじ込んで来るのはまだやってんの?
0375名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:35:28.06ID:q1JWryIq0
>>364
ストーリーがいいんだろ。だって評価が10点中9点以上あるし10年やってるのに
0376名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:35:44.57ID:Ul1IPpK80
原作原案が日本人で絵が中国人とかいうパターンは今後ありそう
0381名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:36:29.40ID:/QA3RzA10
>>363
文化の違いなんだろうけど
中国の作品は途中の展開はかなり上手いんだけど
オチに関しては本当に弱いんだよね
日本は終わりよければ全てよしじゃないけどしっかり畳めて名作という感じだけど
中国は途中までの面白さを重視して最後は投げっぱなしが人気が出る文化なんで
日本人としてみていると結構もやもやする作品多いよね
0382名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:36:37.37ID:ZVX2vVyn0
>>349
抜かれてるかつ、日本のクリエイター層そのものが在日、帰化人、韓国人らが担うことこれからさらに多くなる
0384名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:37:05.16ID:q1JWryIq0
>>374
ジャパンエキスポに来るような奴で韓国の漫画読んでない外人はもういないよ
10年前くらいからずっとそう
0385名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:37:09.93ID:Ul1IPpK80
>>377
ガイジの自覚なさそう
0386名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:37:16.88ID:3DnBQjJT0
>>366
まずそうそう終わらないしなあ

中韓だけだよちょっとなんかあったらすぐ叫びたがるの

日本は日本で解決しなきゃいけない課題は多いんだが
中韓にそこはとりあえず関係ない
あいつらは無視して結構
えんえん大企業と国が民を完全に無視して
死にかけのエンタメ分野で国威発揚というチキンレースをやらせておけばいい
0387名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:37:19.77ID:YIBh8PnO0
>>356
日本は本来内需の国だしこの武漢ウイルス騒動でその内需取り戻さないといけないしね
日本には何のジャンルにもちゃんとオタクが居てちゃんと金使って支えてくれるからね

世界で受けるのはそのついでじゃないと本物じゃない事多い
0388名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:37:33.15ID:5uzB9IUg0
ネウヨって学習しないよねw
15年前は韓国の家電wとかぬかしてたよね
まあその時点でサムスンの純利益は日本の有名企業が束になっても叶わなくなってたんですけどねw
映画、ドラマ、音楽等
今どうなってるよ、あん?
0389名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:37:57.62ID:OWsaj8pV0
なお一押しの神之塔のアニメは大して話題にもなってない模様
終いにはレビューサイトでステマして進撃やシュタゲより点数上とかなってて必死やなって
0390名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:38:08.05ID:ddUYxB1K0
実際いまのチャイナのイラストレーターはくっそうまいもんな
漫画は知らんw
0391名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:38:08.10ID:uPROpy9b0
>>294
長〜い紙芝居過ぎて疲れるやん
コンテ読まされてる感な
0394名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:38:19.84ID:/UoTNtio0
よくよく調べたら終わり掛けてるのは佐渡島庸平のキャリアでしたとさ

というオチ
0395名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:38:29.45ID:WXIpavC40
>>283
それらが古典系になりつつあるのは確か
ただSNS系で進む日本のオタ路線を
統制でデストピア化している中国のネットでそれ踏襲するかというとどうかな
結局違う路線になるんだろう
コロナでイベント系も不透明だし先のことは分からん

>>285
美少女モノはゲーム専用機でも壊滅ししつつあるな
それに付随したラノベも衰退が止まらず、国産ソシャゲが最後の牙城かね、萌え系は
Vチューバーは市場規模は小さいし、ミクゆっくりになぜかキッズが来たりと客層・路線の方向がなんか違うかもしれない
あとはとうの昔にネット化が完了した同人系でというかんじか

>>324
結局日本へ翻訳しようとしても市場が小さいし採算も取れなくて客が増えようがないな
0396名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:38:39.73ID:3DnBQjJT0
>>381
アメリカまで行くとよっぽどの理論武装がないと
ラスト投げっぱなしジャーマンは許されないw
中華にしてもいろんな効率考えてそうなってるんだろ
台本は完全秘密だとか言ってるし
0397名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:38:57.37ID:YP5u4Uh10
今頃縦スクロールを自慢して
しかも誰もが知ってる代表作すら名前があげられない時点で
そもそも縦スクロール漫画って
10年以上前日本日本のツイッター民が始めたんだし
0398名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:39:31.27ID:dzQXwZhc0
工業的なものはもうすでに中国にぬかれたからな文化的なものもすぐ抜かれるのは間違いない
0399名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:39:54.31ID:q1JWryIq0
>>361
縦スクロールがバンバン読み飛ばせるっていうのもなぁ
あれ空間演出や構図しだいで、まんま映像作品になるんだよな
上手い人の作品読むとほんと感心するレベルに到達してる
0401名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:40:04.86ID:3DnBQjJT0
>>388
しらんけど
その背景には一部財閥が働き手や国に還元しないで
ちょっと弱ってきたエンタメ市場に資金力で乗り込んでるという構図が見逃せないんだぜ?
いつまでたっても国民に還元されることのないやつなw
0402名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:40:09.23ID:G38EbV1K0
>>318>>321
なんか本当に話が通じないね日本至上主義のオタクの人たちって
テンプレの一例としてジャンプ、あるいは異世界転生などを挙げてるのに論旨を無視してそこに粘着されましても……
0403名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:40:12.68ID:YP5u4Uh10
>>388
寒チョン、今年は液晶作るの諦めたらしいね
ご愁傷様w
0404名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:40:38.88ID:NzbuyoCX0
日本の漫画アニメの海外売上は中国市場が中心だからそこが国産だけで賄われるようになると普通にきついだろ
0405名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:40:39.12ID:Ul1IPpK80
>>382
日本語苦手そう
0408名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:41:04.14ID:RRz40uPs0
>>388
海外との比較抜きに、何故こうも全体的に劣化してしまったかねぇ
数十年で白が黒に変わるほど劣化するのだから恐ろしいな
それに向こう数十年は国力低下が確約されているしな
0411名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:41:29.43ID:YP5u4Uh10
>>376
シナ人の絵ってテク追求型なんだけど
オリジナリティと味わいが絶対的に欠けてるんだよね
0412名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:41:41.66ID:6f+84Y+V0
>>407
それはあまりにも情けねーよ。
いい時知ってるだけに
0414名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:41:57.04ID:Grk7qI970
そろそろAIが生成しまくる時代きてほしいな
当たりが引けるまで何度でもガチャってみたいわ
0415名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:42:29.11ID:3DnBQjJT0
例に出てる絵にしても
日本の素人漫画家が陥りやすい粗みたいなものが出てるんだよな
日本のものを模倣してる状態でこれではダメだろうね
もっと基本を中国の伝統的なところに求めたほうがいいのではないかと思う
結局食い合わせが悪いんだよな
0416名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:42:43.66ID:/UoTNtio0
>>822
80年代の邦画tって最底辺の時代だぞ
ようやく21世紀になって少しだけまともになってきたくらい
70年代のクオリティからの落差と断絶は凄い
0417名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:42:52.41ID:Ul1IPpK80
このスレもそうだけど韓国ネトウヨって現実見えてないからホント気持ち悪い
0418名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:42:59.63ID:RRz40uPs0
>>407
国力が中国並みだったら日本国内だけで、日本人の感性に合わせたまともな作品を作り続けるのだけどね
これから先は白痴の外人に向けた作品を作らなければ生きていけないのだろうなぁ
0419名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/07(火) 00:43:20.86ID:YP5u4Uh10
>>410
縦スクロールはSNSが誕生する前の
スレッド式のネット掲示板の発達と
無縁ではないからね
0420名無しさん@恐縮です
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2020/04/07(火) 00:43:28.40ID:WXIpavC40
>>359
元々戦前の80年間の後半だけ朝鮮・満州と同一国家だっただけで
それ以外は何千年も別の共同体だったんだから当たり前だな
0423名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/07(火) 00:43:52.35ID:bW9Wy9ng0
ドラゴンボールで止まってるもの
NARUTOは超ドオタクしか見てないし
0424名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/07(火) 00:43:58.96ID:qqBKM2hX0
中国で1億5千万って日本の1500万部やろ
絶対数はそりゃ多いが普通のヒットだ
あと漫画はぶっちゃけ絵なんて二の次
勿論うまいに越した事はないが
最低限キャラの描き分けさえできてりゃどうでもいい
進撃初期はそれすら怪しかったしな
元編集のわりにズレた事ばっかり言ってるなコイツ
0428名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/07(火) 00:45:07.97ID:9w4ICb2a0
>>413
>>352読んでみ
俺は正直つまらないと思った
0430名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/07(火) 00:45:15.08ID:3biJS48k0
>>406
「じゃあ中韓作品で面白いの挙げてみろよwww一つも名前出ないじゃんwwww」

「神の塔は面白いぞ」

「ステマすんな!必死だな!」

いや大丈夫か?
0431名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/07(火) 00:45:46.07ID:plom2WTc0
>>406
凄い人気で稼げるコンテンツだったらとっくに韓国で大々的にアニメ化してるだろうよ
今になってショボい日本の深夜アニメ化って事はその程度のコンテンツ
海外のファンの数も無料に群がる乞食層だし
0433名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/07(火) 00:45:52.55ID:WXIpavC40
>>423
国内の少年漫画というジャンルがその時期にピークだっただけの話
クラシックやロックや洋画だってそういう流れ、永久に発達し続けるような流れにはならない
0434名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/07(火) 00:46:04.87ID:NzbuyoCX0
>>363
蓮實っていうか普通に世界的に評価高かったし今でも高いだろ
当時のチャン・イーモウとかチェン・カイコーとかホウ・シャオシェンとかの作品は
0437名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/07(火) 00:47:02.66ID:OWsaj8pV0
うまい絵師は韓国にも中国にもいる
でも中国は中共のおかげで自由な創作が出来ない
韓国は市場がうんこすぎて育たない
0438名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/07(火) 00:47:15.57ID:5lDffvhW0
どんだけ韓国中国の絵がうまかろうと原作ワンパンマンのがおもしれーという現実
0439名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/07(火) 00:47:26.10ID:P8AdbV5A0
>>425>>428
おー、あんがと
てか自分のレス読み返したら横スクロールって書いてたw
90度間違ってたわ
0440名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/07(火) 00:47:44.06ID:AzDctFst0
これらを超えるコンテンツは誕生するのかな?

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0441名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/07(火) 00:47:44.96ID:D3vgQltl0
>>429
まあそういうスペースや尺を短くするためにデザインされたものじゃなくて、スマホ時代に適応するために漫画作っていかなきゃならないってのは一理あると思うぞ
0442名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/07(火) 00:47:55.26ID:shW8XlxI0
たしかにWEB上は見開きは見づらい なぜ日本のサイトは縦スクロールを導入しなかったんだ
0443名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/07(火) 00:48:13.72ID:/UoTNtio0
というかWeb漫画と出版物としての漫画の区別ついてないでしょこのオワコン編集者
0444名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/07(火) 00:48:23.77ID:3DnBQjJT0
>>434
ポン・ジュノのアレにも言えることだけど
日本でやってたらご都合主義と言われるような要素が多いんだよな
0445名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/07(火) 00:50:14.87ID:Ul1IPpK80
日本で漫画家になってる人達はとにかく想像性があってそこから生まれるストーリーが良くできてる
そこに漫画というフォーマットでなくとも通用するものがある
そこが苦手なんだよな中国韓国のクリエイターは
やっぱりこう漫画って人間の考え方とかその人が受けてきた文化的背景とか、そういうものの上で成り立ってるから
そこが揺らいでるとやっぱりどこか過去のモノマネか表面的な所で終わっちゃうというか
0446名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/07(火) 00:50:29.13ID:/UoTNtio0
>>424
1500万部なんてとんでもない
なろうとかのPV数と同じでしょ?
1億5,000万ダウンロードなんて15万部くらいのレベル
0447名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/07(火) 00:50:35.62ID:9vc5nsXu0
かつての日本人は「欧米より下」て意識があって
でも負けてなるかと頑張って先進国を作り上げたけど
今はもう先進国になってその恩恵に浸かってプライドだけ高い連中ばかりだから
このジャンルで中韓に追い上げられてるよとか言われても
見ての通り「そんなわけない!」の合唱、中韓コンテンツの否定に必死なだけになる

どのジャンルでもその繰り返しで、その結果……だけど一切学習しない
今現在負けてなくてもこのままじゃマズいのでは?という危機感を抱く事すらプライドが許さない
そんな精神的ストレスに耐えられない
0450名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/07(火) 00:51:42.92ID:q1JWryIq0
ワシ、一番の問題は次世代が日本のよりも韓国中国のwebtoonの方を読んでることだと思うよ
商業誌支えてるの高齢者だもんな
このスレにも週刊誌って何って言ってる奴がいたし
出版社と漫画学校潰れると思う
0451名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/07(火) 00:52:15.14ID:qpNg4wJl0
>>399
だからその縦スクロールのまんま映像的演出というのがどういうのか教えてくれよ

ちなみに、日本のマンガの映画的演出は、昭和30年代に手塚や石森が散々やりつくした。
手塚 映画的コマ でググると山のようにでてくる。
0452名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/07(火) 00:53:15.51ID:Ul1IPpK80
>>447
そういう発想で生きてるのはお前の同類だけだよ
日本人の立場、韓国人の立場、中国人の立場
それぞれ立場は違えど同類だよお前らは

現実が見えてない
はっきり言えばガイジ
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