【ラジオ】「実は日本の漫画って、世界的に終わりだしているんですよ」大ヒット漫画の元編集者が語るオワコン化 ★5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/uwTCAv6RQY.html?showContents=detail
2020-04-05
放送作家の高須光聖が、世の中をもっと面白くするためにゲストと空想し、勝手に企画を提案していくTOKYO FMの番組「空想メディア」。3月29日(日)の放送では、作家のエージェント業を営む、株式会社「コルク」代表取締役会長CEO・佐渡島庸平さんが登場しました。
佐渡島:実は日本の漫画って、世界的に終わりだしているんですよ。
高須:ええっ!?
佐渡島:今は「鬼滅の刃」(集英社)が圧倒的に売れていて、大手出版社は過去最高益を出しているんですね。だから出版業界の人は、あまり“終わっている”と思っている人は少ないと思います。たとえば、中国で1番読まれている漫画は、約1億5,000万ダウンロードぐらいあるんですよ。
高須:えー! すごいねぇ。
佐渡島:WEB漫画の配信会社には、2,000人ぐらいの漫画家がいるのですが、全部中国人です。3、4年前に話をしたタイミングだと「日本の漫画家を入れようか」と言われていたのですが、今だと「いらない。翻訳代が勿体ない」なんですよね。
高須:全部、中国人でやれちゃう。
佐渡島:最近、「インベスターZ」(講談社)っていう漫画で中国の企業を応援するっていう企画があったんですね。中国版の漫画のサンプルを、中国人の漫画家4人に描いてもらったんですけど、全部の絵がめちゃくちゃ上手い。
日本の漫画が読めるサイトだと、1,000万ダウンロードぐらいの規模なんですよね。それが、中国だと1億1,000万ダウンロード。韓国のNAVERとカカオという企業が配信している漫画は、全世界でどちらも5,000万ダウンロードぐらいあります。
日本の漫画って、世界の人からすると、いわゆる“オタク”と思われる層の人が読むもの、ってイメージがあって。韓国と中国の漫画には、そういうイメージの壁がないんですよね。いろんな人が読んでいて、作品がNetflixなどの映像作品の原作になったりするんです。
高須:スケールが大きくなっているんですね。
佐渡島:中国や韓国の漫画って、“日本の作品のパクリ”って言われていたじゃないですか。今や、独自の路線に進んでいるんですよ。縦スクロールの漫画で、オールカラー。最初は縦スクロールの漫画って、“漫画をただ縦にしただけじゃん”って思っていたのですが、違いました。表現方法が違う。
高須:“中国が好きな漫画の表現”ってあるのでしょうか。
佐渡島:物語の型自体は同じですね。縦スクロールの漫画って、情報を摂取する時間の速度が違います。小説だと5時間から10時間ぐらいは読む時間がかかりますよね。漫画の単行本だと、30分ぐらい。縦スクロールの漫画だと、もっと速いんですよ。そして、その速さで理解できる物語じゃないといけない。
高須:スッと話が入ってこないとダメなんですね。
佐渡島:そうなんです。縦スクロールの漫画に出てくるキャラクターの数は少なくなっています。
高須:減らしながら、キャラクターたちが目立つよう工夫をする。それが日本よりも優れているということですね?
佐渡島:そうです。韓国は10年間、中国は5年間、技法を磨いていますね。日本の漫画家は、“モノクロの見開き漫画のほうが優れている”って、今も思っていますよね。そして、読者もそう思っている。だけど、それじゃあ世界進出はできないんですよ。
高須:そうかぁ。ストーリーだけじゃない、“プラスアルファ”がいるんですね。
続きはソースをご覧下さい
♦佐渡島庸平
1979年生まれ。中学時代を南アフリカ共和国で過ごす。帰国後、灘高等学校、東京大学文学部を卒業。2002年、講談社に入社。週刊モーニング編集部に所属し、井上雄彦『バガボンド』、三田紀房『ドラゴン桜』、小山宙哉『宇宙兄弟』、安野モヨコ『働きマン』など、数々の大ヒット漫画の編集を務める。TVアニメ、映画実写化も実現。2012年に講談社を退社し独立。作家のエージェント会社、株式会社コルクを設立した。
★1が立った日時:2020/04/06(月) 12:40:13.13
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1586166373/ 現実を認められずにとにかく反論する結論しか持てないようなのが既視感あったけど野球だわ 〜前スレまでのあらすじ〜
「日本オワコンwww時代は中国韓国wwwジャップオワタwww」
「じゃあ中国韓国の代表的な作品挙げてみてくれるかな」
「」 >>336
最初絵もヘタクソだしとっつきづらいかも知れんが読み進めてくとくっそ面白いで
特に2部 >>228
ソニックは最初から日本では通用してないよ
北米で売れて日本に逆輸入的に売れた始めたのは最近なってやっとゼルダくらい
潜在的に国内に巨大なファミリー客がいる任天堂でもそれぐらい
セガではとてもとても 日本人が日本人のために描いているものだろ
日本人が楽しめればそれでいいんだよ
外国がどうであろうが知ったことではない >>329
それよりも市場がどんどん縮小していくことが問題じゃね?
日本は国内市場が大きいから国内限定でいいなんて言ってられなくなる 偶に中国人の名前ばっかが載ってるアニメあるけど、クソつまんなくて精々3話で見切るわ 日本をけなしてる割に「韓国すごい」「中国すごい」だけで肝心の根拠を言ってねぇな >>314
1999年から20年以上2chにいるが、ここで「日本が抜かれるなんてありえん」って息巻いている
連中と現実は全て真逆になってきたから、このスレの見ても「ああまたか」でしかない。 >>314
すげー叩いてくるよね
マジでこういう人らのせいで日本がここまで衰退しちゃったんだろうな いやいやもともと国内のみでやりくりしてきたものだろ
海外評価なんぞ副次的なもんでしかない
元から海外ねらいの作品作っても縛り多すぎてクッソつまんないだろうし 子供向けに関しては中韓に負けてると思う。
アンパンもドラえもんもクレヨンしんちゃんも
みんな作者死んでるもんな。
アニメも最近はヲタ向けばっか。 >>351
叩くもなにも実際につまらないから詰まらないと言ってるだけ
チョンが泣き喚こうと糞なもんは糞 別に世界のために描いてないだろ
何勘違いしてんだ
日本のマンガがそんなに世界相手にしてると思ってんのか >>348
こういう連中ってなんかこう日本の野党みたいなもんでさ
コロナウイルスから人を守る戦いという現実よりアベ降ろしが重要みたいなさ >>352
今、アニメ始まったみたいだから観覧数すごくなりそう 中国や韓国のって、ちょっと感覚が違うんだよな
良く言えば文化の違いが体感できるが
悪く言うと大ヒットするほど馴染まない >>346
日本のアニメもゲームも過去最高の市場規模だよ >>351
俺もネトウヨどもの「スゴーイデスネー日本」には辟易だが、中韓マンガが日本漫画に勝ったとはと手も思えん。
むしろ、日本の漫画に輸入できるほどの斬新な手法だとかフォーマットが海外で発見されてほしいわ。
それが、「スマホでばんばん読み飛ばせる縦スクロール」ではあまりに浅いよ >>354
死んだ人の作品が残り続けてるからオワコンとか…
つかとりあえずコナンに謝れよ >>338
オチが適当だったりとか多いぞ
ウォン・カーウァイも確か続編つくるつもりでそういうラストにしたけど
結局作りませんでしたとかあった気がするし
蓮實重彦なんて信用すんなよいまどきw >>333
>>352で本当に合ってるのか?
想像以上の出来だなこれ
海外ではこれで天下取れるのだから、日本の同人作家はこぞって参入するべきだな億万長者になれるじゃねえか 高学歴なだけで商材を売れない無能編集者なんか雇ってるからだろw 日本はオワコン!
日本スゴイ!
こういう連中ってホント現実の話が出来ないから気持ち悪い 夜奪還編あたりまでの神之塔よりおもしれーと思える漫画は今のWJには載って無いな >>362
> >>354
> 死んだ人の作品が残り続けてるからオワコンとか…
世界の文学や美術、音楽、すべての文化全否定だなw >>349
客観的にエンタメ見れる人は気づくだろうなぁ、どっちが面白くて未来があるのかはさ >>351
むしろ被害者じゃないの?
社会から切り捨てられて「日本凄い、アニメ凄い」しかプライドの拠り所がなくなってしまったという
ネットで息巻いてるような人達にまともな活動の場を与えられていればここまで衰退してないと思う 漫画は絵がうまいだけじゃダメだろ 下手でも面白くないと >>349
勝ち負けの決め方がおかしすぎるんだよw
あいつらのやり方を肯定するなら
大企業が世の中を完全に支配してやりたい放題(今以上にな)な世の中になるように持っていけとしか言いようがない フランスのジャパンエキスポで韓国ネタねじ込んで来るのはまだやってんの? >>364
ストーリーがいいんだろ。だって評価が10点中9点以上あるし10年やってるのに 原作原案が日本人で絵が中国人とかいうパターンは今後ありそう >>360
少子化が更に進行してもそれを維持し続けることが出来るとでも? >>363
文化の違いなんだろうけど
中国の作品は途中の展開はかなり上手いんだけど
オチに関しては本当に弱いんだよね
日本は終わりよければ全てよしじゃないけどしっかり畳めて名作という感じだけど
中国は途中までの面白さを重視して最後は投げっぱなしが人気が出る文化なんで
日本人としてみていると結構もやもやする作品多いよね >>349
抜かれてるかつ、日本のクリエイター層そのものが在日、帰化人、韓国人らが担うことこれからさらに多くなる 佐渡島も大概だけど、高須は高須で頭の悪そうな応答だな >>374
ジャパンエキスポに来るような奴で韓国の漫画読んでない外人はもういないよ
10年前くらいからずっとそう >>366
まずそうそう終わらないしなあ
中韓だけだよちょっとなんかあったらすぐ叫びたがるの
日本は日本で解決しなきゃいけない課題は多いんだが
中韓にそこはとりあえず関係ない
あいつらは無視して結構
えんえん大企業と国が民を完全に無視して
死にかけのエンタメ分野で国威発揚というチキンレースをやらせておけばいい >>356
日本は本来内需の国だしこの武漢ウイルス騒動でその内需取り戻さないといけないしね
日本には何のジャンルにもちゃんとオタクが居てちゃんと金使って支えてくれるからね
世界で受けるのはそのついでじゃないと本物じゃない事多い ネウヨって学習しないよねw
15年前は韓国の家電wとかぬかしてたよね
まあその時点でサムスンの純利益は日本の有名企業が束になっても叶わなくなってたんですけどねw
映画、ドラマ、音楽等
今どうなってるよ、あん? なお一押しの神之塔のアニメは大して話題にもなってない模様
終いにはレビューサイトでステマして進撃やシュタゲより点数上とかなってて必死やなって 実際いまのチャイナのイラストレーターはくっそうまいもんな
漫画は知らんw >>294
長〜い紙芝居過ぎて疲れるやん
コンテ読まされてる感な >>388
まあ音楽に関しては韓国も普通にゴミだと思うけどね >>384
あいつらがあそこで売ってるの漫画じゃねーし よくよく調べたら終わり掛けてるのは佐渡島庸平のキャリアでしたとさ
というオチ >>283
それらが古典系になりつつあるのは確か
ただSNS系で進む日本のオタ路線を
統制でデストピア化している中国のネットでそれ踏襲するかというとどうかな
結局違う路線になるんだろう
コロナでイベント系も不透明だし先のことは分からん
>>285
美少女モノはゲーム専用機でも壊滅ししつつあるな
それに付随したラノベも衰退が止まらず、国産ソシャゲが最後の牙城かね、萌え系は
Vチューバーは市場規模は小さいし、ミクゆっくりになぜかキッズが来たりと客層・路線の方向がなんか違うかもしれない
あとはとうの昔にネット化が完了した同人系でというかんじか
>>324
結局日本へ翻訳しようとしても市場が小さいし採算も取れなくて客が増えようがないな >>381
アメリカまで行くとよっぽどの理論武装がないと
ラスト投げっぱなしジャーマンは許されないw
中華にしてもいろんな効率考えてそうなってるんだろ
台本は完全秘密だとか言ってるし 今頃縦スクロールを自慢して
しかも誰もが知ってる代表作すら名前があげられない時点で
そもそも縦スクロール漫画って
10年以上前日本日本のツイッター民が始めたんだし 工業的なものはもうすでに中国にぬかれたからな文化的なものもすぐ抜かれるのは間違いない >>361
縦スクロールがバンバン読み飛ばせるっていうのもなぁ
あれ空間演出や構図しだいで、まんま映像作品になるんだよな
上手い人の作品読むとほんと感心するレベルに到達してる >>384
売ってるのKPOPグッズと慰安婦の小冊子だろ >>388
しらんけど
その背景には一部財閥が働き手や国に還元しないで
ちょっと弱ってきたエンタメ市場に資金力で乗り込んでるという構図が見逃せないんだぜ?
いつまでたっても国民に還元されることのないやつなw >>318>>321
なんか本当に話が通じないね日本至上主義のオタクの人たちって
テンプレの一例としてジャンプ、あるいは異世界転生などを挙げてるのに論旨を無視してそこに粘着されましても…… >>388
寒チョン、今年は液晶作るの諦めたらしいね
ご愁傷様w 日本の漫画アニメの海外売上は中国市場が中心だからそこが国産だけで賄われるようになると普通にきついだろ >>388
海外との比較抜きに、何故こうも全体的に劣化してしまったかねぇ
数十年で白が黒に変わるほど劣化するのだから恐ろしいな
それに向こう数十年は国力低下が確約されているしな >>397
その更に昔にAA長編板というものがありまして >>376
シナ人の絵ってテク追求型なんだけど
オリジナリティと味わいが絶対的に欠けてるんだよね >>407
それはあまりにも情けねーよ。
いい時知ってるだけに >>1
その中国・韓国の横スクロール漫画が読んでみたい
日本語訳は出てるの? そろそろAIが生成しまくる時代きてほしいな
当たりが引けるまで何度でもガチャってみたいわ 例に出てる絵にしても
日本の素人漫画家が陥りやすい粗みたいなものが出てるんだよな
日本のものを模倣してる状態でこれではダメだろうね
もっと基本を中国の伝統的なところに求めたほうがいいのではないかと思う
結局食い合わせが悪いんだよな >>822
80年代の邦画tって最底辺の時代だぞ
ようやく21世紀になって少しだけまともになってきたくらい
70年代のクオリティからの落差と断絶は凄い このスレもそうだけど韓国ネトウヨって現実見えてないからホント気持ち悪い >>407
国力が中国並みだったら日本国内だけで、日本人の感性に合わせたまともな作品を作り続けるのだけどね
これから先は白痴の外人に向けた作品を作らなければ生きていけないのだろうなぁ >>410
縦スクロールはSNSが誕生する前の
スレッド式のネット掲示板の発達と
無縁ではないからね >>359
元々戦前の80年間の後半だけ朝鮮・満州と同一国家だっただけで
それ以外は何千年も別の共同体だったんだから当たり前だな >>388
お前らも学ばなかったよな
韓国のフェーズは終わる
韓国の出生率0.92人「史上最低」…「このままでは今年、人口自然減」
https://s.japanese.joins.com/JArticle/263007?sectcode=400&servcode=400 ドラゴンボールで止まってるもの
NARUTOは超ドオタクしか見てないし 中国で1億5千万って日本の1500万部やろ
絶対数はそりゃ多いが普通のヒットだ
あと漫画はぶっちゃけ絵なんて二の次
勿論うまいに越した事はないが
最低限キャラの描き分けさえできてりゃどうでもいい
進撃初期はそれすら怪しかったしな
元編集のわりにズレた事ばっかり言ってるなコイツ >>413
LINE漫画、ピッコマ、comicoあたりに死ぬほどあるよ >>422
国威という見栄を貼るために
大多数の国民になんら還元しないからなw 中国は表現の自由が無いから難しいな
中国の女性BL作家、わいせつ物伝播罪で懲役10年の判決
https://m.newspicks.com/news/3482290/ >>413
>>352読んでみ
俺は正直つまらないと思った >>419
四コマ漫画もたて読みだしなあ
だとしたら新聞四コマのが更にもっと古いか >>406
「じゃあ中韓作品で面白いの挙げてみろよwww一つも名前出ないじゃんwwww」
↓
「神の塔は面白いぞ」
↓
「ステマすんな!必死だな!」
いや大丈夫か? >>406
凄い人気で稼げるコンテンツだったらとっくに韓国で大々的にアニメ化してるだろうよ
今になってショボい日本の深夜アニメ化って事はその程度のコンテンツ
海外のファンの数も無料に群がる乞食層だし >>423
国内の少年漫画というジャンルがその時期にピークだっただけの話
クラシックやロックや洋画だってそういう流れ、永久に発達し続けるような流れにはならない >>363
蓮實っていうか普通に世界的に評価高かったし今でも高いだろ
当時のチャン・イーモウとかチェン・カイコーとかホウ・シャオシェンとかの作品は うまい絵師は韓国にも中国にもいる
でも中国は中共のおかげで自由な創作が出来ない
韓国は市場がうんこすぎて育たない どんだけ韓国中国の絵がうまかろうと原作ワンパンマンのがおもしれーという現実 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています