【ラジオ】「実は日本の漫画って、世界的に終わりだしているんですよ」大ヒット漫画の元編集者が語るオワコン化 ★5
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2020-04-05
放送作家の高須光聖が、世の中をもっと面白くするためにゲストと空想し、勝手に企画を提案していくTOKYO FMの番組「空想メディア」。3月29日(日)の放送では、作家のエージェント業を営む、株式会社「コルク」代表取締役会長CEO・佐渡島庸平さんが登場しました。
佐渡島:実は日本の漫画って、世界的に終わりだしているんですよ。
高須:ええっ!?
佐渡島:今は「鬼滅の刃」(集英社)が圧倒的に売れていて、大手出版社は過去最高益を出しているんですね。だから出版業界の人は、あまり“終わっている”と思っている人は少ないと思います。たとえば、中国で1番読まれている漫画は、約1億5,000万ダウンロードぐらいあるんですよ。
高須:えー! すごいねぇ。
佐渡島:WEB漫画の配信会社には、2,000人ぐらいの漫画家がいるのですが、全部中国人です。3、4年前に話をしたタイミングだと「日本の漫画家を入れようか」と言われていたのですが、今だと「いらない。翻訳代が勿体ない」なんですよね。
高須:全部、中国人でやれちゃう。
佐渡島:最近、「インベスターZ」(講談社)っていう漫画で中国の企業を応援するっていう企画があったんですね。中国版の漫画のサンプルを、中国人の漫画家4人に描いてもらったんですけど、全部の絵がめちゃくちゃ上手い。
日本の漫画が読めるサイトだと、1,000万ダウンロードぐらいの規模なんですよね。それが、中国だと1億1,000万ダウンロード。韓国のNAVERとカカオという企業が配信している漫画は、全世界でどちらも5,000万ダウンロードぐらいあります。
日本の漫画って、世界の人からすると、いわゆる“オタク”と思われる層の人が読むもの、ってイメージがあって。韓国と中国の漫画には、そういうイメージの壁がないんですよね。いろんな人が読んでいて、作品がNetflixなどの映像作品の原作になったりするんです。
高須:スケールが大きくなっているんですね。
佐渡島:中国や韓国の漫画って、“日本の作品のパクリ”って言われていたじゃないですか。今や、独自の路線に進んでいるんですよ。縦スクロールの漫画で、オールカラー。最初は縦スクロールの漫画って、“漫画をただ縦にしただけじゃん”って思っていたのですが、違いました。表現方法が違う。
高須:“中国が好きな漫画の表現”ってあるのでしょうか。
佐渡島:物語の型自体は同じですね。縦スクロールの漫画って、情報を摂取する時間の速度が違います。小説だと5時間から10時間ぐらいは読む時間がかかりますよね。漫画の単行本だと、30分ぐらい。縦スクロールの漫画だと、もっと速いんですよ。そして、その速さで理解できる物語じゃないといけない。
高須:スッと話が入ってこないとダメなんですね。
佐渡島:そうなんです。縦スクロールの漫画に出てくるキャラクターの数は少なくなっています。
高須:減らしながら、キャラクターたちが目立つよう工夫をする。それが日本よりも優れているということですね?
佐渡島:そうです。韓国は10年間、中国は5年間、技法を磨いていますね。日本の漫画家は、“モノクロの見開き漫画のほうが優れている”って、今も思っていますよね。そして、読者もそう思っている。だけど、それじゃあ世界進出はできないんですよ。
高須:そうかぁ。ストーリーだけじゃない、“プラスアルファ”がいるんですね。
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♦佐渡島庸平
1979年生まれ。中学時代を南アフリカ共和国で過ごす。帰国後、灘高等学校、東京大学文学部を卒業。2002年、講談社に入社。週刊モーニング編集部に所属し、井上雄彦『バガボンド』、三田紀房『ドラゴン桜』、小山宙哉『宇宙兄弟』、安野モヨコ『働きマン』など、数々の大ヒット漫画の編集を務める。TVアニメ、映画実写化も実現。2012年に講談社を退社し独立。作家のエージェント会社、株式会社コルクを設立した。
★1が立った日時:2020/04/06(月) 12:40:13.13
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1586166373/ 日本は徹底的に萌えを追求してけばそれでいいよ
ゲームみたいに開発費が高騰してるわけでもないし外国人にウケる必要なんて全くない >>272
そんなマンガ読むつもりないがアニメにして詰まんないってことは原作も糞ってことじゃん
なにその言い逃れw >>1
そんな事よりさっさとコロナウイルスの対応、あるいは謝罪と賠償金払えよチャイナ!! オタ文化のジャンルとしては漫画アニメゲームはだいぶ古い部類になってきている
そら他国が成長してきても全くおかしくはないわな
日本のオタ文化はさらにその先の新しいものを既に追っている >>280
萌えアニメの比率は下がってる
もう配信の時代だから一般向きのアニメが増えてる >>135
読んだことないんだが韓国の漫画で人気あるのってなんて作品なの? >>136 映画館でアメリカ人と思われる外国人が笑っているのに日本人は笑っていない時があるから笑いのツボは違うと思うんだが >>270
今は日本のオタクコンテンツに接する層が高齢化してきたせいで
昔は10代の前半くらいが当たり前だったのが
今は主人公おっさんだらけになってるんだぜ
そのくせ女の子はしっかり若いけどねw
テンプレの話は変化を嫌うアメリカの方がテンプレというかDCとマーベルは同じことを繰り返すことを
むしろ美点としているからここは勘違いしやすい部分なんで避けた方がいいよ
アメリカのコミックの方がテンプレ酷すぎて
テンプレをメタネタとして揶揄してそれが今じゃテンプレみたいなことになっていたりするしね 中国の漫画とか拘束リスク高すぎだろ
ストーリーの自由度低そう 世界向けのコンテンツを作ることがどれだけ作品の劣化を招くのか考えてほしいな
漫画/アニメは日本人にしか作れないにも関わらず、世界の市場規模がデカすぎて肥溜めに引きずり落とされてしまう むしろ中韓とかの絵の上手い人材って日本のコンテンツ産業の肥やしになるんじゃないかな
絵だけは上手い中韓の人ってストーリーがぜんぜんかけないから優れた原作を求めて日本で仕事したがるはず
ドクターストーンの韓国人とかそうじゃん ワンピースとかバカ(小学生男子)しか読まないだろw 日本には4コマ漫画が昔からあるしな
ああれには勝てまい >>284
日本漫画はオワコン、時代は縦スクロール、中韓マンガが最先端といいながら、
おもしろい中韓マンガをいつまでたっても教えてくれないから。 >>286
LINE漫画やピッコマで人気の作品と同じ
まだ入ってきてないのもあるけど >>1
なんか終わっているとかいうデータあるんですか?(笑) >>288
それが君の勘違いでマーベルがテンプレであるように日本人から見えるのと同様、
日本アニメ漫画の主人公も向こうから見ればテンプレの塊、ということなんだよ
日本で一番売れてる漫画雑誌少年ジャンプに載ってる漫画のほとんどがティーンエイジャーが殺しあうような漫画だ
今はなんの工夫もない異世界転生だらけの新刊本棚を眺めればよくわかる
日本アニメ漫画がバラエティ豊かに見えるのは多分、数が多いから
夢中になってる日本人にそう見えているだけなんだよ >>297
でもこの作品すげー人気あるんだよ。海外でも巨大なファンダムがある >>299
日本のアニメは過去最高の市場規模で
日本のアニメの海外市場も1兆円越えなのにねw
コンテンツの世界ではアメ豚コンテンツですら日本コンテンツに惨敗して勝てなくなってきてる
車や電化製品なんて後進国でも作れるんだよ
コンテンツで世界から尊敬を集められる日本のように偉大な国が真の先進国家
世界メディアミックス総収益の上位3作品中、2作品が日本のコンテンツ
https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_highest-grossing_media_franchises
アニメ産業の市場規模 過去最高更新 「海外展開」初の1兆円超
https://newspicks.com/news/4465560/ 日本の漫画は多様性がすごいのが強みだと思う。
そんなに読んでないけど食い物系漫画でどれくらいあるんだよって
ツッコミたいぐらい沢山ある。 日本の漫画はいつも国内向けだから
世界に出したのも国内向けの奴
出してみただけだし
海外向けでやる必要もないやろ >>302
認めたくないだけのバカに言うても無駄やぞ 中国人や韓国人で自前でヒットマンガ出せるようになっちまったからな >>294
韓国語じゃ読めんw色の塗りかたと絵が一昔前のエロ漫画みたいでなんか懐かしいな >>302
人気があるっていうのはこういうランキングにランクインする作品
チョンが必死こいて人気あると強弁しても無意味
世界メディアミックス総収益の上位3作品中、2作品が日本のコンテンツ
https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_highest-grossing_media_franchises そもそも"漫画"は日本にしか存在しないからな
アメコミを引き合いに出している人がいるが、あんなものを漫画扱いしないでもらいたいね >>263
年齢関係ない異才との渡り合いもできなくなり
右も左もわからないただの若造をあやつって仕事することになれてるからな 漫画の質が日本より中国の方が高いという話ではなく、単純に中国の市場規模が日本の10倍あるって話。 音楽とか映画とか先端技術とか、色々な分野で
「日本のほうが凄いに決まってる!中韓に負けるなんてありえない!お前は在日か!?反日か!?」
と愛国者のつもりで足引っ張ってる連中が騒いでる間にどんどん追いつかれ
気づけば置いて行かれて手遅れになる現象が起こってるよな
漫画文化も今そのパターンに入りつつある >>302
大衆の人気は作品の価値基準にならないけれど、外人なんて箸が転んでもおかしい白痴揃いだから何ら不思議じゃないね
まあ大人まで鬼滅の刃なんぞに夢中になっている日本人が言える立場じゃないかもしれんが もうかれこれ10年近く前からオワコン、オワコンほざいてる
そのままずっとほざいてろ
バカ面 >>310
ベーデーはもっと絵だけだしなw ほんとに中身のあるの日本の漫画だけだわ >>301
日本のオタク文化を子供たちが支えていたというのが一昔前の話なのよもう
今じゃおっさんたちが文化の中心に移動してるんだ
ジャンプは子供向けでオタクのおっさんたちは
一応読みはすると言う人は多いけど夢中になっている人はそんなに多くない
アニメ化で見てもジャンプの作品の比率どれだけあるか見てごらん 欧米じゃ日本のモロクロマンガは未完成扱いだから
メビウスのようなフルカラーのバンドデシネが主流 >>314
だから中韓で人気ある漫画ってアニメ化されては爆死を繰り返してるじゃん
本当に面白い作品だったら日本の作品のようにアニメ化されてブレイクしているはず >>301
そりゃ、少年ジャンプは小中高校生あたりが対象なんだから、ティーンエージャーがバトルしたり
ラブコメしたり、スポーツ大会で活躍したりするのがテンプレで当然だろうよ
少年誌で、「美味しんぼ」や「重役島耕作」や「ラーメン発見伝」はしないだろ。 >>314
映画なんて80年代の時点で蓮實とか淀川とかが「今は日本映画より中国や台湾の映画の方が凄い」って言ってたけどな 中国は戦犯国家で終わる、終わってからだと思う、本当の中国は。 >>313
そういう事
英語版の違法視聴漫画が揃ってるサイト見てきたけど、中国漫画の翻訳なんてほぼ無い
韓国漫画はたまにあるが圧倒的に日本漫画が多いから
違法厨でも中国の漫画なんて読まない >>188>>212
日本はソシャゲ、欧米は写実絵殺人ゲ、中韓はネット専用PCゲに移行して
中国で売れない中国製ソシャゲが日本で売れたりと市場がかなりかなり分化している
任天堂版権くらいが日米で売れるくらい、ポケGoとマイクラがほぼ地球規模か
カプコンとかほとんど海外需要だな日本のゲーム専用機もでも小さくなったしソシャゲは成功したことない >>314
漫画なんて国外市場からの収入はわずかだからなあ
置いてかれてもあんま関係ないとも言える >>322
80〜90年代ってそりゃあ黒澤明に金を出さない様な状況で国内向け商業映画ばっかりで本格的オワコン時代だもの >>322
あれも中国の映画や台湾の映画のダメさとかいい加減さを完全無視してたけどな 新成人の数
1994年 207万人
2020年 122万人
2040年 86万4000人(20年後)
子供の数が昔の半分になってるから
10年に1人レベルの天才漫画家は20年に1人になり
20年に1人レベルの天才漫画家は40年に1人になってしまう
少子化対策しないとやばい >>322
アジア人が実写映画作ったって世界で売れる額なんてタカが知れてる
映像作品作るのなら、アニメ以外の選択肢はないんだよ
日本のアニメやゲームや漫画のような世界に売れるコンテンツ作れないから、
中韓は仕方なく実写映画作ってるだけじゃんw
誤解しないで欲しいんだけどチョン映画がアカデミー賞取ったことはとてもいい事だと思ってるよ
チョン映画以下の作品しか作れなくなったハリウッドのオワコンさが浮き彫りになったわけで、地に落ちたハリウッド、という意味で痛快だった
いかにポリコレとリベラリズムが、
その国の文化を終わらせてしまうか、よくわかる事例↓
【映画】<アカデミー賞授賞式中継>過去最低視聴者数 2360万人・・・昨年に比べて約600万人減少した(20%減)
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1581425684/ >>319
フランスのコミックランキングにバンドシネではなく日本の漫画がランクインしてバンドシネ脅かしてるんだぞ
お前何も知らねーな いや日本の漫画はけなせないわ
漫画という文化が根付かなければ、今頃邦画に才能が溢れてたろ >>312>>315
外人の感想見るとハンター全盛期と遜色ないレベルで面白いみたいよ >>314
抜かれているのは先端技術だけじゃないか?
アニメも10年(20年?)以上前から中韓に抜かれると一部で騒がれていたが、現実は中韓どころか莫大な制作費を掛けているネットフリックスでさえ同人作品の域を出ていないからなぁ
攻殻機動隊の最新PVなんてPS1のような出来だったよ >>333
無料ならちょっと読んでみるかな
これから暇になるし つかこれを中国語韓国語に翻訳したら中国人と韓国人の漫画ファンから
「コイツバカじゃね」「何にもわかってねーな日本人のくせに」とか言われて袋叩きにされそう >>328
最近の無駄に制作費ばかりかけた大作映画はともかくとして当時注目を浴びてた中国第五世代や台湾ニューウェーブの映画にそんないい加減さなんてあるか? 現実を認められずにとにかく反論する結論しか持てないようなのが既視感あったけど野球だわ 〜前スレまでのあらすじ〜
「日本オワコンwww時代は中国韓国wwwジャップオワタwww」
「じゃあ中国韓国の代表的な作品挙げてみてくれるかな」
「」 >>336
最初絵もヘタクソだしとっつきづらいかも知れんが読み進めてくとくっそ面白いで
特に2部 >>228
ソニックは最初から日本では通用してないよ
北米で売れて日本に逆輸入的に売れた始めたのは最近なってやっとゼルダくらい
潜在的に国内に巨大なファミリー客がいる任天堂でもそれぐらい
セガではとてもとても 日本人が日本人のために描いているものだろ
日本人が楽しめればそれでいいんだよ
外国がどうであろうが知ったことではない >>329
それよりも市場がどんどん縮小していくことが問題じゃね?
日本は国内市場が大きいから国内限定でいいなんて言ってられなくなる 偶に中国人の名前ばっかが載ってるアニメあるけど、クソつまんなくて精々3話で見切るわ 日本をけなしてる割に「韓国すごい」「中国すごい」だけで肝心の根拠を言ってねぇな >>314
1999年から20年以上2chにいるが、ここで「日本が抜かれるなんてありえん」って息巻いている
連中と現実は全て真逆になってきたから、このスレの見ても「ああまたか」でしかない。 >>314
すげー叩いてくるよね
マジでこういう人らのせいで日本がここまで衰退しちゃったんだろうな いやいやもともと国内のみでやりくりしてきたものだろ
海外評価なんぞ副次的なもんでしかない
元から海外ねらいの作品作っても縛り多すぎてクッソつまんないだろうし 子供向けに関しては中韓に負けてると思う。
アンパンもドラえもんもクレヨンしんちゃんも
みんな作者死んでるもんな。
アニメも最近はヲタ向けばっか。 >>351
叩くもなにも実際につまらないから詰まらないと言ってるだけ
チョンが泣き喚こうと糞なもんは糞 別に世界のために描いてないだろ
何勘違いしてんだ
日本のマンガがそんなに世界相手にしてると思ってんのか >>348
こういう連中ってなんかこう日本の野党みたいなもんでさ
コロナウイルスから人を守る戦いという現実よりアベ降ろしが重要みたいなさ >>352
今、アニメ始まったみたいだから観覧数すごくなりそう 中国や韓国のって、ちょっと感覚が違うんだよな
良く言えば文化の違いが体感できるが
悪く言うと大ヒットするほど馴染まない >>346
日本のアニメもゲームも過去最高の市場規模だよ >>351
俺もネトウヨどもの「スゴーイデスネー日本」には辟易だが、中韓マンガが日本漫画に勝ったとはと手も思えん。
むしろ、日本の漫画に輸入できるほどの斬新な手法だとかフォーマットが海外で発見されてほしいわ。
それが、「スマホでばんばん読み飛ばせる縦スクロール」ではあまりに浅いよ >>354
死んだ人の作品が残り続けてるからオワコンとか…
つかとりあえずコナンに謝れよ >>338
オチが適当だったりとか多いぞ
ウォン・カーウァイも確か続編つくるつもりでそういうラストにしたけど
結局作りませんでしたとかあった気がするし
蓮實重彦なんて信用すんなよいまどきw >>333
>>352で本当に合ってるのか?
想像以上の出来だなこれ
海外ではこれで天下取れるのだから、日本の同人作家はこぞって参入するべきだな億万長者になれるじゃねえか 高学歴なだけで商材を売れない無能編集者なんか雇ってるからだろw 日本はオワコン!
日本スゴイ!
こういう連中ってホント現実の話が出来ないから気持ち悪い 夜奪還編あたりまでの神之塔よりおもしれーと思える漫画は今のWJには載って無いな >>362
> >>354
> 死んだ人の作品が残り続けてるからオワコンとか…
世界の文学や美術、音楽、すべての文化全否定だなw >>349
客観的にエンタメ見れる人は気づくだろうなぁ、どっちが面白くて未来があるのかはさ >>351
むしろ被害者じゃないの?
社会から切り捨てられて「日本凄い、アニメ凄い」しかプライドの拠り所がなくなってしまったという
ネットで息巻いてるような人達にまともな活動の場を与えられていればここまで衰退してないと思う 漫画は絵がうまいだけじゃダメだろ 下手でも面白くないと >>349
勝ち負けの決め方がおかしすぎるんだよw
あいつらのやり方を肯定するなら
大企業が世の中を完全に支配してやりたい放題(今以上にな)な世の中になるように持っていけとしか言いようがない フランスのジャパンエキスポで韓国ネタねじ込んで来るのはまだやってんの? >>364
ストーリーがいいんだろ。だって評価が10点中9点以上あるし10年やってるのに 原作原案が日本人で絵が中国人とかいうパターンは今後ありそう >>360
少子化が更に進行してもそれを維持し続けることが出来るとでも? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています