【ラジオ】「実は日本の漫画って、世界的に終わりだしているんですよ」大ヒット漫画の元編集者が語るオワコン化 ★5
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2020-04-05
放送作家の高須光聖が、世の中をもっと面白くするためにゲストと空想し、勝手に企画を提案していくTOKYO FMの番組「空想メディア」。3月29日(日)の放送では、作家のエージェント業を営む、株式会社「コルク」代表取締役会長CEO・佐渡島庸平さんが登場しました。
佐渡島:実は日本の漫画って、世界的に終わりだしているんですよ。
高須:ええっ!?
佐渡島:今は「鬼滅の刃」(集英社)が圧倒的に売れていて、大手出版社は過去最高益を出しているんですね。だから出版業界の人は、あまり“終わっている”と思っている人は少ないと思います。たとえば、中国で1番読まれている漫画は、約1億5,000万ダウンロードぐらいあるんですよ。
高須:えー! すごいねぇ。
佐渡島:WEB漫画の配信会社には、2,000人ぐらいの漫画家がいるのですが、全部中国人です。3、4年前に話をしたタイミングだと「日本の漫画家を入れようか」と言われていたのですが、今だと「いらない。翻訳代が勿体ない」なんですよね。
高須:全部、中国人でやれちゃう。
佐渡島:最近、「インベスターZ」(講談社)っていう漫画で中国の企業を応援するっていう企画があったんですね。中国版の漫画のサンプルを、中国人の漫画家4人に描いてもらったんですけど、全部の絵がめちゃくちゃ上手い。
日本の漫画が読めるサイトだと、1,000万ダウンロードぐらいの規模なんですよね。それが、中国だと1億1,000万ダウンロード。韓国のNAVERとカカオという企業が配信している漫画は、全世界でどちらも5,000万ダウンロードぐらいあります。
日本の漫画って、世界の人からすると、いわゆる“オタク”と思われる層の人が読むもの、ってイメージがあって。韓国と中国の漫画には、そういうイメージの壁がないんですよね。いろんな人が読んでいて、作品がNetflixなどの映像作品の原作になったりするんです。
高須:スケールが大きくなっているんですね。
佐渡島:中国や韓国の漫画って、“日本の作品のパクリ”って言われていたじゃないですか。今や、独自の路線に進んでいるんですよ。縦スクロールの漫画で、オールカラー。最初は縦スクロールの漫画って、“漫画をただ縦にしただけじゃん”って思っていたのですが、違いました。表現方法が違う。
高須:“中国が好きな漫画の表現”ってあるのでしょうか。
佐渡島:物語の型自体は同じですね。縦スクロールの漫画って、情報を摂取する時間の速度が違います。小説だと5時間から10時間ぐらいは読む時間がかかりますよね。漫画の単行本だと、30分ぐらい。縦スクロールの漫画だと、もっと速いんですよ。そして、その速さで理解できる物語じゃないといけない。
高須:スッと話が入ってこないとダメなんですね。
佐渡島:そうなんです。縦スクロールの漫画に出てくるキャラクターの数は少なくなっています。
高須:減らしながら、キャラクターたちが目立つよう工夫をする。それが日本よりも優れているということですね?
佐渡島:そうです。韓国は10年間、中国は5年間、技法を磨いていますね。日本の漫画家は、“モノクロの見開き漫画のほうが優れている”って、今も思っていますよね。そして、読者もそう思っている。だけど、それじゃあ世界進出はできないんですよ。
高須:そうかぁ。ストーリーだけじゃない、“プラスアルファ”がいるんですね。
続きはソースをご覧下さい
♦佐渡島庸平
1979年生まれ。中学時代を南アフリカ共和国で過ごす。帰国後、灘高等学校、東京大学文学部を卒業。2002年、講談社に入社。週刊モーニング編集部に所属し、井上雄彦『バガボンド』、三田紀房『ドラゴン桜』、小山宙哉『宇宙兄弟』、安野モヨコ『働きマン』など、数々の大ヒット漫画の編集を務める。TVアニメ、映画実写化も実現。2012年に講談社を退社し独立。作家のエージェント会社、株式会社コルクを設立した。
★1が立った日時:2020/04/06(月) 12:40:13.13
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1586166373/ その中国で1億5せんまんダウンロードの漫画みたいわ
なんてタイトルよ オワコンもくそもないわ
昔から漫画も小説も映画もテレビもラジオも
何もかも日本は国内向けだろう。
そのうちのいくつかがたまたま世界ので
受けただけじゃん。
国内向けコンテンツとしてなら全然終わってないよ。
国外向けコンテンツとしてなら始まってもないよ。 >>1
かの国に終わりにさせられたんだよ。
ヒカルの碁とかで韓国に負けさせたりも含め、
脚本まで変えられているだろ。
人気作品は終わりにさせられ、
才能のある人々から潰していく。
音楽も本田みたいなスポーツも、漫画も文化も全て、乗っ取られている!! そもそも日本の漫画家って
自分の作品を世界で売ろうとしたことなんてあったっけ?
AKIRAぐらいじゃない 中国産のアニメとか見りゃわかるが笑いのツボとかデフォルメのセンスとか
まあ1000年経っても日本じゃ受け入れられんと思うわ。はっきり言ってレベル低すぎる。 こういう極端な事を言ってる人っていつもいるけど
結局のところ文化ってそんなに簡単に作られもしないしなくなりもしないから
歴史の長い日本の漫画と中国や韓国の作品とはまだまだ比べ物にならないかな あー縦スクロールか なるほど、まるで深海に深く深く潜っていくシーンみたいにか
やっぱりなんか日本ってあらゆるものが抜かれ始めてるとは思ってたが 意味わからん
「実は〜」も何も
数十年前のコンテンツのDBだの鬼太郎だのポケモンだの
今でもテレビでやってるし何も変わってねえじゃねえかw マジでつまんねぇしな
萌豚に乗っ取られてから一気に衰退した印象 >>1
中国や韓国を比較対象にして日本サゲするやつって
今までロクな人間がいないという現実 うーん
マンガは知らんが中国製のアニメは見れないな
感性が違う・・・
ただ、中国人にはあれが合うんだろうな イベルメクチンがコロナにも効くし癌にも効くらしいぜw
説明は俺がつけたがパクりやがったw 中国の漫画が中国で読まれてるってだけの話。
そんないい漫画なら、さすがに情報が入ってるでしょ。 だからさあ
その日本を追い越した中国の漫画って何よ?
ずっと聞いてんだけど誰も答えてくれないww 実際、日本の週刊連載漫画雑誌みたいな連載形態っていつまで続くんだろ
マンガ雑誌も部数下がってきてるし
最近の子供はあんまりマンガ読まないらしいやん そもそもが日本の市場の中でやっていっているものなのに、
それを他国のものと優劣を比較して何の意味があるんだ?
やっぱりコイツもグローバカか? じゃあ中国で売れる漫画描けばいいのかって話にはならないし
日本で売ってついでに海外でも売れたらいいなでいいじゃない 韓国
・ドライブスルー検査の実施
・繁華街に無料検査のテントを複数設置
・軽症者は自宅隔離して物資は政府から支給される
・感染初期から情報を全て公開
・学校はオンライン授業 仕事は在宅勤務に
・生活費支給 会社員や自営業者の補償あり
・サムスンが保養所を臨時隔離所として提供
日本
・マスク2枚 灘高→東大て
なんで講談社に
まあバガボンド宇宙兄弟世に出してくれたんならいいか 縦スクロールの韓国の漫画をチラッと見たが圧倒的に1ページの情報量が少なすぎる
だから無暗に長くなるあんなもの延々と読んでる奴の気が知れない >>1
中国も韓国の作品も儒教色が強すぎて受け付けないし
価値観が違いすぎるから世界的にもヒットできないからな
=記事のやつはバカ 3Dアニメの技術って中国凄いんだぜ
でもディズニー見るよね、それはもうブランドだから
日本のアニメもそれと一緒 >>31
というか中国とかで売れてる漫画すら日本の漫画が多数
中国産なんて中国ですら売れない そういう方向に持っていきたい機運を作ろうとする流れがろこつ!! 韓国の縦スクロールで読めるのって
ウェブトゥーンって言うんでしょ
この前NHKでやってた 漫画家イラストレーターより今は皆ゆーちゅうばーになりたいやろ なんかここの人達、特定の漫画がワンピースなりを超えたと思ってる 違う、もはや中国韓国が自国で漫画文化を回していけるほど成長してるのが問題なのに それが縦スクロール漫画だぞ 日本じゃ誰もそんな手法やらないし描く媒体がない 国産マンガのどのジャンルにしても、サブカルもの、学園もの、歴史ものと日本文化が下敷きにあるんじゃない?
韓国は仕方ないにしても、中国は西遊記や水滸伝、漢詩の杜甫や白居易の時代で文化が停止した感じがあるな。
マンガの黎明期に手塚、石森、藤子、赤塚なんかが、グリム童話やギリシャ古典やアメリカ映画を日本マンガに落とし込むフォーマットを確立
絵柄とかメディア形態とかいう上っ面じゃなくて、日本マンガの内容がウケてるんじゃないのか? 漫画はアニメの源泉だ
日本の漫画文化までごっそり真似してんのなら
正直日本一強は危ういな バトル漫画が陳腐化して昔ほど売れないからな
ラブコメみたいのは日本人じゃないと理解できんし ゴキメツみたいな糞とゲロとヘドロと痰を混ぜた汚物がごり押しされてる時点でお察しですやん この人、元編集で今は作家のエージェント業?
それで、日本のマンガはオワコンですか?
しかも、言論と表現の自由が束縛された中国、韓国のマンガを礼賛?w
まあ、日本のマンガは中国当局が許可しないと中国では出版もされない国でしょう。
「進撃の巨人」でも、中国では悪書扱いでアニメもダメ。 具体的に面白いタイトル教えてくれよ。見てから判断する 絵が上手くても売れるとは限らないし
そもそも中国で正規に金払ってんの? 鬼滅の刃はちょうど今
アメリカで吹替が放送されてる
テレビで放送開始するとアメリカのツイッターのトレンドに
demon slayerが入るそれぐらい人気 へえ、共産党批判のマンガがあるわけ?
そんなことできないよねwww
自虐もなしにストーリーが成立するんだね、見てみたいわw 少しは中国の売れている漫画とやらを紹介してくれよ。
名前上げられないの? はは〜〜ん? 10代の外国人のインタビューでは日本のアニメを見ないとコメントしてたな
その上の世代は日本のアニメを見て育った世代なんだわ
Netflixなどネット配信コンテンツに移り変わっている
見たとしても、ネット配信アニメとか >2012年に講談社を退社し独立。作家のエージェント会社、株式会社コルクを設立した。
なんだw
安いシナ人使って一儲けするために、日本のマンガはオワコンって空気作っておきたいのか。 ちゅうかさすがに日本の漫画は濫造しすぎでネタ切れだろ 新型ウイルス】ドイツ旅行の
神戸大学生3人感染 ★2
2020/04/06(月) 17:55:00.32
学生なんて社会経験のない
馬鹿だから論外なんだが
ほんとに害務省ってのはよー >>59
なるほどね。中国人を日本の出版社に売り込みも狙ってエージェント料とか金狙いだな 中国人向けの配信漫画だろ
それで日本アニメがオワコンとは
意味わからん で、中国産で世界に通用してる漫画を教えてくれないか? >>WEB漫画の配信会社には、2,000人ぐらいの漫画家がいるのですが、全部中国人です。3、4年前に話をしたタイミングだと「日本の漫画家を入れようか」と言われていたのですが、今だと「いらない。翻訳代が勿体ない」なんですよね。
当然だろ中国人で漫画書けるやつの数が追い付いただけでなんで日本の漫画がオワコンになんの?おかしくね?
そもそもエージェント業ってなんだよ漫画を育てる気もない漫画を金儲けの道具としか思ってない中抜きだろこいつ 日本の「漫画」が「MANGA」として世界中で描かれだしてるのも
ネットを見たら中国にめちゃくちゃ絵の上手い才能のある人が沢山いるのも確かだけど
その中身というかストーリーや世界観の創作能力はやっぱり個人の知識や経験の蓄積もあるけど
そこにはその人が育ってきた国や場所の文化の影響が物凄くあるから
この点で日本から出るクリエイターはやっぱり優れていて良い作品を生み出してる
アニメも同じで、今のアニメは日中韓(最近は他のアジアの国も)のスタッフの合作の様な作品がほとんどを占める状況だけど
そのほとんどの作品の根幹を担ってるのは日本のクリエイターというのはほとんど変わっていない
ただ、こういう状況だから作画や画力のレベルが高い人は日本は昔よりかなり減ってると思う 韓国は基本内需弱いから常に世界向けビジネス
日本と中国はどっちも内向き
そして中国は同じ内向きでも日本の10倍閲覧者がいる
一人あたりの収入考えると単価は半額くらいだろうけど中国のほうが
市場は5倍は大きい
そんな感じなんだろ 縦スクロール漫画やべえな アニメみたいだ しかも自分の指だから入ってくる量が凄い
日本式の1ページだと説明漫画になるといきなりテンション下がるが、縦スクロールだとそもそも1画面に1コマしかない そうか、侍八も縦スクロール漫画なら生きたかもしれない >>64
修羅の門の人かでもそれ以下なんだなこれが 日本の漫画家もウェブトゥーンに可能性を感じて韓国に渡ってたわ 韓国人「韓国人がパクリ?」韓国のウエッブトーン「神の塔」が日本の漫画「BLEACH」と設定・技術が酷似し、盗作疑惑が浮上!
http://blog.livedoor.jp/sekaiminzoku/archives/54495625.html 中国人も韓国人も考えが偏ってるし中国に関しては規制が厳しすぎる
そんな連中が作品作ってもテーマ性も限られちゃうし自由性がないから
他の国では全く評価されない 紙形態の漫画なら見開きでいいけど
(大きめのタブレットならまあ見開きもいい)
スマホで読むんだと慣れてくると圧倒的に縦スクロールが読みやすい
ピッコマとかそういう配信アプリでも毎日読むのは韓国中国漫画になった
更新頻度が高い(短めだけど週1-2回)のも飽きさせない
スマホで今の日本の漫画を読むのは
「苦労して」「努力して」ってなるからオタク趣味の扱いになるんじゃないかな?
でも電子書籍になれると紙の本は買わなくなる
できれば重いタブレットよりスマホで見たいってなってくる
昔の日本の漫画を縦スクロール、フルカラーで多国語で配信すれば
結構受けそうな気がする >>69
こういう仕事の人だし既存のモノに関われない人だからこういう物言いをして
自分の方に、新しいモノに目を向けさせたいんだよ 日本はスマホ対応であらゆる分野で遅れてるって話だな
暫くはそういう時代が続くよ
もっと貧乏になって初めてこれじゃやべ〜なって気付くんだろう >>10
逆に鬼滅の刃みたいな駄作はゴリ押しステマするもんな朝鮮人って
持ち上げ方が韓国人丸出し
何かと比較したり初めてとか一番とかそういう嘘ばかり この元編集者、ドヤ顔で言ってるけど、お前ら出版社の連中が今までちゃんと漫画家にお金払わなかったからじゃねーの?
どうせ上前刎ねられ搾取されるの見えてるから同人で自前でやってる人のほうが多いし。
某ローマ人風呂漫画で作者に無断で出版社と映画会社が映画化決めて、興収60億超えたのに作者には100万円しか渡さない
とかマジで鬼畜の所業だわな。 >>82
BL漫画書いてた作者が中国で懲役刑くらった話なかったけ? 海外のマンガ読んでる日本人てどれくらいいるの?
そこまで読む人って相当のマンガマニアだよね スマホの時代はすぐに終わるけどな
あんなもん一生見続けられるもんじゃねえから 日本ほんとに金ないもの
技術と技術者に金かけられないから映画も漫画もアニメも
自動車やITだって他国に負けてる 出版社支配の既存の仕組みが足を引っ張ってるのも事実だし、むしろ足かせになってるのも事実だからそこは本当に変わって欲しい
出版社支配を続けたいならちゃんと扱っている作品を利用して最大限の利益を出せる仕組みを作ってくれないと
そういう能力もないのにクリエイターから搾取し続けてる様にしか見えないよ今のままだと 漫画に限らず主張の仕方が中国の売り込み方と同じなのが気になるんだよな
オーストラリア市場もこれで中国に取られていったし >>88
それは知らないけど突然行方不明になったと思ったら
思想教育を受けて帰ってきたとかいう話なら知ってる >>15
>>44
>73
なんで嘘つくの?韓国人って
縦スクロール漫画の発祥は日本だよ
日本のPixivとかで縦スクロール漫画が流行ってた
10年以上昔から ナルトやドラゴンボールは受けただろうけど
日本の漫画なんてそもそもそんなに受け入れられてないんじゃないのか >>2
鬼滅の刃の売れ方
日本一売れてる雑誌ジャンプ連載なのに全然売れてないクソザコ漫画
→厚待遇でアニメ化
→原作で不細工なキャラを整形してショタコン腐キャラ厨を釣る
→AKB商法でキャラ厨に特典付きコミックスを一人何百冊大量売りさばいてランキング独占
→ワイドショーで一斉に大特集・タレント使ってゴリ押しステマ
→信者「面白いから実力で売れてるだけ!全部純粋な原作のみの力!」 ビジネスとしての商品力と「文化としての漫画の普遍性(伝播力)」を混同してはいけない。
普遍性のある文化として漫画が受け入れられたからこそ日本人以外がそこに参加してる。
それを理解したうえでビジネスとしての漫画を話せないから>>1みたいなありきたりな話しか出来ない。 声優が読んで声出したのを聴き取るよりも速いんだよ 縦スクロール漫画って
なんか日本ってまじかー いや遅れてるわ
日本って50才以上が半数近くだからスマホ使えんぞ ワンピースどうこうじゃなく日本の漫画読んで貰えなくなる時代くるぞ 日本の漫画がまるでラジオかCDラジカセのように見えてきたわ >>97
おいおいおいw
現実ってヤツをちゃんと見てくれよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています