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【ラジオ】「実は日本の漫画って、世界的に終わりだしているんですよ」大ヒット漫画の元編集者が語るオワコン化 ★5
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0001muffin ★
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2020/04/06(月) 22:28:55.87ID:1fUgxsjH9
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/uwTCAv6RQY.html?showContents=detail
2020-04-05

放送作家の高須光聖が、世の中をもっと面白くするためにゲストと空想し、勝手に企画を提案していくTOKYO FMの番組「空想メディア」。3月29日(日)の放送では、作家のエージェント業を営む、株式会社「コルク」代表取締役会長CEO・佐渡島庸平さんが登場しました。

佐渡島:実は日本の漫画って、世界的に終わりだしているんですよ。
高須:ええっ!?

佐渡島:今は「鬼滅の刃」(集英社)が圧倒的に売れていて、大手出版社は過去最高益を出しているんですね。だから出版業界の人は、あまり“終わっている”と思っている人は少ないと思います。たとえば、中国で1番読まれている漫画は、約1億5,000万ダウンロードぐらいあるんですよ。
高須:えー! すごいねぇ。

佐渡島:WEB漫画の配信会社には、2,000人ぐらいの漫画家がいるのですが、全部中国人です。3、4年前に話をしたタイミングだと「日本の漫画家を入れようか」と言われていたのですが、今だと「いらない。翻訳代が勿体ない」なんですよね。
高須:全部、中国人でやれちゃう。

佐渡島:最近、「インベスターZ」(講談社)っていう漫画で中国の企業を応援するっていう企画があったんですね。中国版の漫画のサンプルを、中国人の漫画家4人に描いてもらったんですけど、全部の絵がめちゃくちゃ上手い。
日本の漫画が読めるサイトだと、1,000万ダウンロードぐらいの規模なんですよね。それが、中国だと1億1,000万ダウンロード。韓国のNAVERとカカオという企業が配信している漫画は、全世界でどちらも5,000万ダウンロードぐらいあります。
日本の漫画って、世界の人からすると、いわゆる“オタク”と思われる層の人が読むもの、ってイメージがあって。韓国と中国の漫画には、そういうイメージの壁がないんですよね。いろんな人が読んでいて、作品がNetflixなどの映像作品の原作になったりするんです。
高須:スケールが大きくなっているんですね。

佐渡島:中国や韓国の漫画って、“日本の作品のパクリ”って言われていたじゃないですか。今や、独自の路線に進んでいるんですよ。縦スクロールの漫画で、オールカラー。最初は縦スクロールの漫画って、“漫画をただ縦にしただけじゃん”って思っていたのですが、違いました。表現方法が違う。
高須:“中国が好きな漫画の表現”ってあるのでしょうか。

佐渡島:物語の型自体は同じですね。縦スクロールの漫画って、情報を摂取する時間の速度が違います。小説だと5時間から10時間ぐらいは読む時間がかかりますよね。漫画の単行本だと、30分ぐらい。縦スクロールの漫画だと、もっと速いんですよ。そして、その速さで理解できる物語じゃないといけない。
高須:スッと話が入ってこないとダメなんですね。

佐渡島:そうなんです。縦スクロールの漫画に出てくるキャラクターの数は少なくなっています。
高須:減らしながら、キャラクターたちが目立つよう工夫をする。それが日本よりも優れているということですね?

佐渡島:そうです。韓国は10年間、中国は5年間、技法を磨いていますね。日本の漫画家は、“モノクロの見開き漫画のほうが優れている”って、今も思っていますよね。そして、読者もそう思っている。だけど、それじゃあ世界進出はできないんですよ。
高須:そうかぁ。ストーリーだけじゃない、“プラスアルファ”がいるんですね。

続きはソースをご覧下さい

♦佐渡島庸平
1979年生まれ。中学時代を南アフリカ共和国で過ごす。帰国後、灘高等学校、東京大学文学部を卒業。2002年、講談社に入社。週刊モーニング編集部に所属し、井上雄彦『バガボンド』、三田紀房『ドラゴン桜』、小山宙哉『宇宙兄弟』、安野モヨコ『働きマン』など、数々の大ヒット漫画の編集を務める。TVアニメ、映画実写化も実現。2012年に講談社を退社し独立。作家のエージェント会社、株式会社コルクを設立した。

★1が立った日時:2020/04/06(月) 12:40:13.13
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1586166373/
0136名無しさん@恐縮です
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2020/04/06(月) 23:18:30.04ID:LJWvOE/w0
>>12
文化が違うからなぁ
その点アメリカと日本は近いものがあるかもね
南朝鮮や中国の笑いは日本人のよりも100年遅れてるしな
0137名無しさん@恐縮です
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2020/04/06(月) 23:18:46.63ID:SFIMPO5o0
フラッシュアニメのときもそんなこと言ってたけど
そいつらが今は縦スクロールの漫画作ってんだろ
0138名無しさん@恐縮です
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2020/04/06(月) 23:19:30.51ID:ZvSh+Sdz0
>>134
んで10年経っても終わらなかったとw
0139名無しさん@恐縮です
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2020/04/06(月) 23:19:42.64ID:9W8X5Wwn0
>>124
実際、漫画でもアニメでも海外で認められるきっかけを作った作品は
どれもみんな国内のファンの反応を見ながら作られたものばかりだったな。
中には海外受けを狙ったものもあったようだが、それがうまくいったという話は聞かなかったな。
0140名無しさん@恐縮です
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2020/04/06(月) 23:20:32.96ID:U2ahzWsL0
鬼滅の刃ってブリーチまでの間つなぎで始まって思わず当たった
という俺理論はどう思う
0142名無しさん@恐縮です
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2020/04/06(月) 23:20:53.23ID:39XZN4zO0
TV番組に酷い扱いをされたコスプレイヤーが心情を吐露かつ約束破りも告発…出演者の田村淳が引用ツイートで誤解だと謝罪、本人は和解へ
http://cmkyo.gunguide.org/sz/?upbli8fy8/jqwxtfkhvgqr.html

高木ブーさんがたまに垣間見せる『なぜこの化け物集団に何もしない俺がいるのか教えてやる』という感じがスゴイ「ドリフを握り寿司に例えたら彼はシャリの役目」

http://cmkyo.gunguide.org/vb/?npj68523/5nf8d1pr1hn4.html
0143名無しさん@恐縮です
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2020/04/06(月) 23:21:13.52ID:LJWvOE/w0
薄い本もバカにならんのよなぁ
ドラえもんの最終回見たが感動したわ
あとケロロ軍曹もな
0144名無しさん@恐縮です
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2020/04/06(月) 23:21:50.40ID:cEspEUMJ0
世界的には既に「終わってる」が正しい
しかし国内的にはジャンプ等のオツムの良い編集者が「流行りを詰め込みました」的な
鬼滅の刃、アニメで言う所の「君の名は」みたいなクッソしょーもない作品が飽きられ
淘汰されるだけで漫画は生き残る。

かつて極道がのさばっていた業界も経済的に締め上げれば健全になった。漫画業界も
舐め腐った無能な働き者(大手出版の編集者)に退場して貰うのが生き残る道
0145名無しさん@恐縮です
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2020/04/06(月) 23:22:13.67ID:Dwg8Jd6f0
ストーリーあっさりしてそうでおれは嫌だな
縦スクでもいいけど丁寧に描かれてるほうがええ。ペンタブ使って書く方が効率いいのはわかるけど、ベタやトーン?の方がよかた
0146名無しさん@恐縮です
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2020/04/06(月) 23:22:20.81ID:KLxU2KJt0
アニメどころか漫画まで使い捨てコンテンツ化してるからな
ハッキリした流行り廃りを持ってきちゃダメだろああいうのは
0147名無しさん@恐縮です
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2020/04/06(月) 23:22:21.74ID:ZvSh+Sdz0
>>141
いつまでも2週間で2週間でって言ってるコロナの専門家みたいな奴だなw
0148名無しさん@恐縮です
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2020/04/06(月) 23:22:37.91ID:P01GJ8Sx0
オワコンは自分だったというオチ
0149名無しさん@恐縮です
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2020/04/06(月) 23:22:57.27ID://0DJA6E0
日本の現状の問題点を言ってくれるならとても良い事だと思うけど
こういう自分の思う様に人を動かしたい扇動したい人の言う事ってホント何も生み出さないし何も良い方向に進まない
0150名無しさん@恐縮です
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2020/04/06(月) 23:23:19.21ID:K7ajhyC10
J A Pいっつも終わってんな
0151名無しさん@恐縮です
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2020/04/06(月) 23:24:07.65ID:ZvSh+Sdz0
>>150
お前らチョンファは始まってもいないじゃんw
0153名無しさん@恐縮です
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2020/04/06(月) 23:25:46.90ID:JJrDLUhr0
絵が上手い下手とか、縦スクロールがどうのとか、どーでもいいことに拘ってるなあ
中韓を舞台に学園ラブコメだとか、日常系のマンガなんか読まされても、疑問符しか浮かばんわ。

逆に言うと、海外が日本のマンガを読んで盛り上がってることがあるというのは凄い不思議。
ドラゴボみたいな無国籍調やファンタジーのジャンルは敷居が低いんだろうがね。
0154名無しさん@恐縮です
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2020/04/06(月) 23:26:17.71ID://0DJA6E0
中国に革命が起こって表現の自由のある民主主義国家になろうものなら
中国のクリエイターが表現の自由を爆発させて面白いモノを生み出すんだろうなと思うとホントに勿体無い
0156名無しさん@恐縮です
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2020/04/06(月) 23:26:39.80ID:BYNq+nGz0
>>150
朝鮮が終わらせたいんだろw
くやしいってはっきり言えばスッキリするよwww
0157名無しさん@恐縮です
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2020/04/06(月) 23:26:59.04ID:CpR7lIIM0
お前ら知ってるか?

昨今はな、男キャラが多く出てきて活躍するというコトでジョジョのアニメですら「ホモアニメw」とレッテルを貼ってくる連中がいるんだぜ・・・

萌え豚コンテンツが多くなり過ぎたのかカルトな世の中になったモンだぜ・・・
0158名無しさん@恐縮です
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2020/04/06(月) 23:27:02.92ID:dmRsxSbx0
日本のクリエイターは自由
韓国は日本のパクりに必死
中国は規制がネック

今の状態では日本が圧倒的に有利だが、日本のトップが足を引っ張る
0159名無しさん@恐縮です
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2020/04/06(月) 23:27:23.79ID:rlno2ybr0
>>64
ニィ
0160名無しさん@恐縮です
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2020/04/06(月) 23:28:02.09ID:ABvRQG2b0
確かに、つまんない鬼滅の刃が圧倒的に売れているという現状は異常だな
0161名無しさん@恐縮です
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2020/04/06(月) 23:28:40.18ID:AppEvff+0
>>1
「世界的に」と言ってるのに
出してきたのは今後世界からバッシングされるのが確実なチャイナとか・・・
0163名無しさん@恐縮です
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2020/04/06(月) 23:28:45.25ID://0DJA6E0
>>153
その点は世界中がハリウッド映画を見てるのと同じでさ
それに最早世界中が子供の頃から日本のアニメや漫画を通して日本を見てる状況だから
日本という異文化に対する抵抗がないんだよ
0164名無しさん@恐縮です
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2020/04/06(月) 23:29:08.94ID:tkeNDr9R0
まあ底力の見せ所だな
ゲームも押されてはいるが、任天堂なんか、マリオ、カーヴィ、ポケモン、ピクミン、どう森とか無茶苦茶底力ある上に、スプラとか作ってくるから、ゲームがまだ踏ん張れている
漫画も、そういう感じでやったらいい
0165名無しさん@恐縮です
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2020/04/06(月) 23:29:09.99ID:vuh/SCy10
>>135

(‘人’)

だーかーらー(笑)日本は通信料が高いし貧弱な回線なんで電車でスマホでまともに漫画なんか読め無いのだよ(棒)

どんな否か者だよ(笑)
0166名無しさん@恐縮です
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2020/04/06(月) 23:29:13.35ID:dwdUDVFG0
中華って海賊だらけでしょ?だからプロジェクトXがヒットした!って、知らんけど。
ジャッキー!ゴメンちゃいw
0167名無しさん@恐縮です
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2020/04/06(月) 23:30:51.00ID:JOzy1Kvo0
マシリトが言うならまだ分かるけど、働きマンやドラゴン桜程度でドヤられても…
白泉社の社長だっけ。マンガパークっていう白泉社の漫画アプリはかなりいい
0168名無しさん@恐縮です
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2020/04/06(月) 23:30:54.45ID:JJrDLUhr0
>>154
そういうが、中国は9世紀あたりの唐代以後、文学的にみるものがでてる?
なぜ中国がこうなってしまったのかは凄い不思議。
0169名無しさん@恐縮です
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2020/04/06(月) 23:30:54.55ID:Hf+S0aQa0
薄味にして色付けて読み飛ばせるようにすればいいとしか聞こえない
0170名無しさん@恐縮です
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2020/04/06(月) 23:31:20.00ID:OKIraPAh0
>>121
中国、韓国は世相の風刺は体制批判に繋がるから御法度だし
性表現の規制も厳しいから、コミック作家と言う体裁ではあるが
日本で言うと毒にも薬にもならない児童向け絵本作家だしな
0171名無しさん@恐縮です
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2020/04/06(月) 23:31:23.46ID:9lP4PrvF0
>>162
むしろそれって業界がものすごく健全な証拠なんだ
0172名無しさん@恐縮です
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2020/04/06(月) 23:31:32.34ID://0DJA6E0
>>164
漫画もアニメもゲームも半端じゃないコンテンツを持ってるのに
それの売り方扱い方が下手というか権利を持っている人達が国内向けの古いやり方しか出来ないというか
とにかくビジネスが下手
0173名無しさん@恐縮です
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2020/04/06(月) 23:31:43.48ID:A599bGYR0
オールカラーの縦スクロール漫画ってpixivに10年以上前から普通にあるが
佐渡島っておっさんには珍しかったのか
0174名無しさん@恐縮です
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2020/04/06(月) 23:32:06.53ID:XWS3W2gx0
>>153
ドラゴンボールとナルトはもろに欧米人がもってないアジアンの世界観がウケたんじゃねえの?
0175名無しさん@恐縮です
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2020/04/06(月) 23:32:16.09ID:JOzy1Kvo0
>>173
ワンパンマンの原画もそうだしな
0176名無しさん@恐縮です
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2020/04/06(月) 23:33:23.64ID:AyhTRclz0
こういう場で自分を持ち上げ欠点を見ず相手の良さを分析できないのが老害と同じ
0177名無しさん@恐縮です
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2020/04/06(月) 23:33:55.07ID://0DJA6E0
しっかし、嘘でも何でもとにかくなんでもいいからこっち向いて欲しいって人がホント増えたよね
こういうさ
0181名無しさん@恐縮です
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2020/04/06(月) 23:35:46.87ID:afMCnmc40
学校が休みだからかな
「流行りに流されない俺様カッコイイ」がやたら湧いてる
0182名無しさん@恐縮です
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2020/04/06(月) 23:35:56.95ID:JOzy1Kvo0
この元編集者はなんで中国韓国の面白い漫画を翻訳して、WEB漫画にしないんだろ
漫画用アプリなんていくらでもあるし
その為の会社じゃないのか?
0183名無しさん@恐縮です
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2020/04/06(月) 23:36:19.40ID:f+d8TwgP0
中国はいまラノベが大ブーム
映画やドラマにもガンガン進出してる
中国のラノベって日本みたいな西洋ファンタジーじゃなくて
中華ファンタジーだから文化の違いで読んでも面白いけど
なかなか翻訳が似て入らないのが欠点
ドラマの方は配信で見れるけど中国のドラマって
すごい投げっぱなし状態で終わらせるのがOKな文化なんで
原作の続きが読める中国じゃなくて日本だともやもやするんだよねえ
0185名無しさん@恐縮です
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2020/04/06(月) 23:37:51.86ID:OKIraPAh0
>>176
コルク佐渡島のポジションが流行廃りの激しい業界で既に「老害」だからな
性懲りもせず「オマエの知らない世界ってヤツをオレは知ってるぜ?」芸だし
世界の金の流れとオタク個々人のハマる嗜好は相関関係に無いわけさ
0186名無しさん@恐縮です
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2020/04/06(月) 23:37:54.39ID://0DJA6E0
それにしても日本のクリエイター達が作ってきた日本の漫画というフォーマットが
世界に広まってるんだからすごい事だわ本当に
凄まじい文化の力はあるのにそれをビジネスとして活かせてないよね日本は
0187名無しさん@恐縮です
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2020/04/06(月) 23:38:39.19ID:0o2SuOuS0
アニメ見てるからマンガ読んでねーんだろ?
アニメ多すぎるし…
 
0188名無しさん@恐縮です
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2020/04/06(月) 23:38:49.44ID:UzTVKFYa0
>>179
ゲームは日本はオワコンだろ…
0189名無しさん@恐縮です
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2020/04/06(月) 23:38:55.69ID:Vnb+h/Nd0
>>1
キチガイだなw
ゴメンな、最初から世界なんて関係ないんだわ。日本の漫画は日本内で完結してる
シナはシナ、チョンはチョンでいくらでも好きにやってくれw
いちいち日本を見るな
0190名無しさん@恐縮です
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2020/04/06(月) 23:40:31.98ID:JllLMBr/0
鬼滅の刃って韓国でも読まれてるの?
主人公の耳飾りについて大騒ぎするかと思いきやあんま聞かないから読まないのか朝日新聞の社旗と同じ扱いなのか
0191名無しさん@恐縮です
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2020/04/06(月) 23:40:33.53ID:GrKdY5rR0
原因 チョンのhentai
0192名無しさん@恐縮です
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2020/04/06(月) 23:41:09.15ID:JJrDLUhr0
>>178
元から明までは外洋出てなかったっけ?ヒキったのは清朝になってからと思ってたけど。
0193名無しさん@恐縮です
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2020/04/06(月) 23:41:28.49ID:1/dHfq1y0
この人って欧米でスタンダードなエージェントビジネスやりたくて独立したんだよね
そのへんは評価できると思うけど
0194名無しさん@恐縮です
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2020/04/06(月) 23:41:29.45ID:UzTVKFYa0
何かオタクが頑張り始めるのよくわからんのだが、そりゃ技術が上がれば独自路線に行くに決まってんのよ
日本の漫画が再現できるようになればそういう方向に行くよ
日本でも日本のロックは聴くけどイギリスアメリカのロックは聴かないなんて普通だろ?
そういうこと
0197名無しさん@恐縮です
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2020/04/06(月) 23:42:14.18ID:9hqeTdqx0
なろうの何億PVとかと同じような話でしょ笑
0198名無しさん@恐縮です
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2020/04/06(月) 23:43:03.10ID:JllLMBr/0
>>196
そうなんだ
ごめん知らなかったわ相変わらずなんだね
0199名無しさん@恐縮です
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2020/04/06(月) 23:43:33.21ID:FGA0qz7R0
>>95
あれ読みにくいよな
故にか知らんがやっぱりメインストリームになってないわな
電署の漫画がここまで定着した今でも
0200名無しさん@恐縮です
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2020/04/06(月) 23:44:01.39ID:W3XoFWRv0
>>1で語ってるオッサンの経歴見るとアーハイハイって感じ
外国の漫画がよければ勝手にやって、日本に構うな
0201名無しさん@恐縮です
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2020/04/06(月) 23:44:10.39ID:3WahKun30
>>190
アニメの配信版は修正してるんだよなあ。
0202名無しさん@恐縮です
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2020/04/06(月) 23:44:11.12ID:lvkj9EKD0
言論の自由、表現の自由が無い国が何かを産み出すなんて事は無いんだよ。
0203名無しさん@恐縮です
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2020/04/06(月) 23:44:14.49ID:vxxCUfBi0
>>79
見開き用のを縦スクロールに直して配置しても
空間演出とか映像的な演出はできないんだよねぇ・・・
0204名無しさん@恐縮です
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2020/04/06(月) 23:44:31.92ID:huHW1+IH0
ダウンロード数の差で終わってるとか
環境の差が考慮されてない
単価も示されない
裏付けが無いも同然
言いたければ言ってればいい
0205名無しさん@恐縮です
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2020/04/06(月) 23:45:00.49ID:pE0KBX3o0
進撃の巨人も鬼滅の刃も僕のヒーローアカデミアも
いつも難癖つけてくるのは韓国人
ウェブトゥーンを読んでりゃいいんだよ流行ってんだろ?
0206名無しさん@恐縮です
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2020/04/06(月) 23:45:27.54ID:lK/2nQ7D0
そいつは日本人じゃないんじゃね?
0207名無しさん@恐縮です
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2020/04/06(月) 23:46:18.20ID:Vnb+h/Nd0
>>186
そりゃあ、フランスの新聞が日本でビジネスとして成功していないとか、
インドの映画が日本でビジネスとして成功していないから、
フランス、インドはダメって言ってるくらいピント外れだろ
土台そのものが無いんだから、誰がどー扱っても、まともなビジネスチャンスにはならねーよ
0208名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/06(月) 23:47:44.26ID:JJrDLUhr0
縦スク読みづらいと思ってるの俺だけじゃなかったんだな。
スマホやタブの7インチ程度の小画面に併せて、コマをバラして小出しにするのが最悪。

コマ割の視線移動ができないし見開きもないので、迫力がないし読むリズムが壊される。
0209名無しさん@恐縮です
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2020/04/06(月) 23:47:45.10ID:hBMLgQha0
べつに終わりだしてはいないだろ
なにか売り上げ急減とかでもしてんの?

中国は人数多いからともかく韓国とか動画サイトみたいに数字増やす工作とかやりまくってるだろw
0210名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/06(月) 23:48:07.37ID:HbCndTJl0
そもそもそんなに中国や韓国の漫画がすげーなら日本語に翻訳されてちょっとは名前が知られた作品になってるだろ。

具体的タイトルが一つもない時点で相当に誇張してる気がする。
0211名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/06(月) 23:48:09.39ID:cEspEUMJ0
私のまともな作品の判断基準

どんなに壮大な話でも15巻以内に纏められない作品は駄作
読む価値はない
0212名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/06(月) 23:48:20.44ID:f+d8TwgP0
>>188
世界のゲーム売り上げランキング見ると2019年はまだデータ出ていないから分からんけど
2018年は半分くらい日本のメーカーのソフトだよ
カプコンと任天堂が頑張った
1位はグラセフの場所で圧倒的に売れているんで世界的に売れるのは暴力ゲームだから
日本は暴力ゲームに弱いから世界のトレンドからは確かに外れては来ているんだけど
なんだかんだ任天堂とカプコンが頑張っている
0213名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/06(月) 23:48:40.97ID:Mf2GMbBh0
>>182 >>184
いや、LINE漫画なんて韓国の漫画広めるためのものだし、既にアプリ経由で中韓の漫画は広まってきてるよ。
ジャンププラスでも何本か連載してるでしょ。5chに宣伝出てくるホモ漫画は韓国のだし。
中国の百合漫画の「SQ 君の名前から始まる」も最近単行本出てたろ。
0215名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/06(月) 23:49:33.69ID:+z7vzMRE0
昔、中国の西遊記のアニメがあぁ本場だなぁと思うようなアニメだったけど
今はどんなのが出てんの?紹介してほしいわ。
0218名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/06(月) 23:50:31.37ID:sLd+2epR0
一時期あらゆる漫画アプリを入れまくって読んでたんだけど唯一連載終了まで追いかけたのが
作者が韓国人の「チーズイントラップ」だった

一見普通の少女漫画なんだけど全然普通じゃなくて毎回夢中で読んでた
メイン以外のキャラも立ちまくりで人間描写が凄く上手くて
人間の嫌な部分とかリアルすぎて胸糞悪くなる人もいるかもだけど
男が読んでも面白いんじゃないかな
0219名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/06(月) 23:50:38.09ID:uAGYPIfv0
>>98
確かに漫画直接読むよりカラフルで多少上手い絵になってるけど

他の同時期の少年漫画からの
アニメ化作品と比べても鬼滅ほど売れるヨウ素無いだろ

鬼滅より音楽映像に恵まれたドロヘドロだって鬼滅ほどはブームにならないし
0220名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/06(月) 23:51:21.35ID:RjrCPACv0
興味はあるけど中国の漫画に面白いのないよ。
中国以外でヒットしたのもないし。

韓国の漫画は終わってる。
韓国人でさえもう読まなくなった。
0222名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/06(月) 23:52:01.65ID:I09bqB2x0
将来的にスマホじゃない端末が出て来たら縦スクロールも終わるだろうw
0223名無しさん@恐縮です
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2020/04/06(月) 23:52:47.21ID:3INpcXWd0
コロナのお陰でコンテンツの主戦場は完全にネットに移行した
ネットがコンテンツの主戦場になった場合、ハリウッドといったアメリカのコンテンツ産業は厳しいだろうね
得られる単価がものすごく下がっちゃうから
ネット時代のコンテンツはアメリカみたいな巨費かけたコンテンツ作りは保たないよ

日本のアニメ等のコンテンツのように、低予算で高クオリティなコンテンツ作ってる所しかネット時代には生き残っていけないよ
あと日本のアニメ等のコンテンツとネットの親和性の高さは異常
ハリウッド映画ってネットで見るには、なにか重すぎるんだよね

【COVID-19】「ハリウッドが死んだ」損失は170億ドル(約1兆8500億円)に上る可能性
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585409799/
0224名無しさん@恐縮です
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2020/04/06(月) 23:52:49.48ID:RjrCPACv0
>>217
面白そうな感じしない
0225名無しさん@恐縮です
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2020/04/06(月) 23:53:10.83ID:3INpcXWd0
だからソニーはソニピクをとっとと売却してスクエニあたりの日本のコンテンツメーカーを買収したほうがいいって俺が主張してた通りになった
もうアメ豚のコンテンツは将来性ない
日本のコンテンツに注力した方がいい


https://eiga.com/news/20200321/3/
アメリカほぼすべての映画館が閉鎖 劇場所有者協会が政府に緊急支援を要請
2020年3月21日 11:00
0227名無しさん@恐縮です
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2020/04/06(月) 23:53:37.39ID:3INpcXWd0
アメリカのトランプ支持のオルタナ右翼たちはリベラルなハリウッド映画より
日本のアニメを好む人が多いのは有名

政治コメンテーターリックウィルソンはトランプ支持者の事を「アニメ好きの変態」と発言して大炎上したりしてる
http://forbesjapan.com/articles/detail/11138
http://mashable.com/2016/01/19/trump-supporters-anime-gop-strategist/

世界的に右派にとって移民を受け入れない日本は理想の国らしい
そういう意味でも日本の価値観とリベラルなハリウッドはそりが悪い
偉大な日本の誇りにかけて負け犬ハリウッドを叩き潰していかないと
0228名無しさん@恐縮です
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2020/04/06(月) 23:53:57.93ID:3INpcXWd0
日本のキャラクターのソニックの映画がアメリカで大ヒットしてても
日本側は「ふ〜ん?だから?」って感じ

もう、その手のキャラクター作りは日本の方が何倍も上だと日本人は理解しているから、
ハリウッドごときが日本のキャラクターで大ヒット出してても大した感慨はないんだよ
むしろハリウッドごときがちゃんと日本のコンテンツを映像化できてんの?
ハリウッド版ドラゴンボールみたいなどうしようもない作品になってるんじゃねーの?
みたいな上から目線ですよ、日本側から見れば
0230名無しさん@恐縮です
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2020/04/06(月) 23:54:35.42ID:JJrDLUhr0
>>217
哈哈哈 と笑ってる女(美女キャラのつもり)がなんか、「はだしのゲン」に出てくる系
02311号=スタス
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2020/04/06(月) 23:54:57.13ID:UDRpSlCc0
在日送還

時代かわりました

安美佳

追放へ

ぬけぬけと

だすな
0233名無しさん@恐縮です
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2020/04/06(月) 23:55:35.57ID:H8MiF39T0
日本の漫画はコマ割りが高度になりすぎて幼い頃から読んでないと
読む順番が分からないとか言うからな
0234名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/06(月) 23:55:57.90ID:3INpcXWd0
そもそも英米の白豚がしたり顔で実写で出てくるだけでもう見たくない
日本アニメの方が絶対にいい
見やすい

リアル人間が背負ってる国籍だのスキャンダルだの人種だの、
そういうもの自体が物語の純粋性を弱めてしまう

映像作品で物語の純粋性を極めていきたかったらアニメ以外の選択肢はない
0235名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/06(月) 23:56:25.25ID:f+d8TwgP0
>>227
暴力と監禁と言論弾圧の中国政府の外部組織のハリウッドがリベラルとかご冗談を
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